• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

梅雨の晴れ間の散歩道

Category : 散歩道

梅雨に入り鬱陶しい日が続きますが、
天気予報が外れ、昨日、今日と良いお天気になりました。
梅雨入り、私も休暇入り・・・していましたが
梅雨の晴れ間を見ては、いつもの散歩道を歩いていました。
トップの画像3枚は台風の後の晴れ間に、
ビョウヤナギの雫をマクロで撮ってみました。

いつもの散歩道で撮りためた画像で、フォトチャンネルを作りました。



画像中央の白い三角マークをクリックしてください。

右下の拡大マークをクリックで大きな画像になります。
スピードを変えるには右下の砂時計の数字を変えて下さい。
1は早く 10は遅くなります。

ライン 傘

24日の日曜日、友人の車で、町田まで行って来ました。
薬師池公園の花菖蒲、相模原公園の花菖蒲、少し遅かったのかな?
花数が少なく、隙間がありあまり綺麗ではなかったような気がしました。
でも、麻溝公園の花菖蒲で可愛いカルガモの親子に出会って
その親子の姿がとても可愛くて、花の画像はちょっとだけ・・・・


サムネイルにマウスオンで可愛いカルガモ親子を観て下さい(sakura様のソースをお借りしました)

■ さあ~これから泳ぎの練習ですよ。6羽ですね ■


菖蒲園を管理している方の話では、カルガモのヒナは、最初10羽いたそうです。
残った6羽のヒナ達が無事育ってくれると良いですね。
来年また会いに来ますからね。


この後、相模原公園のすぐ隣の「麻溝公園」へ、ヤマアジサイ「クレナイ」を見つけました。
次回 アップしたいと思います。



Posted by 風子ー07 on 26.2012   30 comments   0 trackback

風子さん やっと会えましたね。
待ちに待ってたので一番のりできましたぁ~ 体調が優れないのかと心配してました。

フォトチャンネル素敵ですよ。又 お休み中 お勉強をなさったのね。
カルガモの親子もとても可愛いですね。

相模原公園は北公園と違うのかしら? 相模原北公園はコスモスさんから教えてもらい昨年行きましたが…

アナベルの群生がとても見事でしたが…
2012.06.27 06:36 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
e-75koyukoさん お早うございます。

一番コメント有難うございます。
いつも勝っ手気ままな更新でごめんなさいね~
歳行く事に、体調壊すと慎重になり過ぎ、神経質になってしまいます。

紫陽花も花菖蒲も何処へ行こうかしらと考えている内に、もう終わりかけ、
それでも、いつもの散歩道で写真撮るには充分です。
久しぶりにフォトチャンネル作ってみたら、大分忘れていました。

相模原公園と相模原北公園とあります。
相模原北公園(橋本に近い所)の紫陽花は綺麗ですよ~、
今年は行けませんでしたが、アナベルはそろそろ見ごろかと思います。
アナベルの頃はまだ行った事ありませんので、一度は見て見たいです。 
2012.06.27 08:18 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
う~ん、やっぱりマクロって良いっ!!
ビヨウヤナギの『蕾に雫』魅入ってしまいました(拍手)
あっ、撮影者の腕が良いからですが(^^ゞ

フォトチャンネルも好きな花のオンパレード
繰りかえし見てしまいましたよ
城が崎もニゲラも、外の花達も一枚一枚絵葉書にしたい感じです!

そしてカルガモ親子でめいっぱい癒された朝でした~
2012.06.27 10:07 | URL | wataboushi #- [edit]
e-75 watabousiさん こんにちは~

マクロ撮りはやっぱり三脚使った方が良い見たい。
手持ちでは、ボケボケです。
でもね~遠くへ行く時は重いし、近場の散歩に三脚担いで歩くのは恥ずかしい、
って事で、殆ど使わない。

私の独占散歩コースには珍しい花が沢山あります。
研究用ですから、種類は多いですがお花見~~って言う訳には行きません。
ブログのネタ画像には最高ですけれどもね。

カルガモの親子本当に可愛かったよ~
見ている人みんなで勝手に「あっ!あの子鴨やんちゃだね~」とか
それぞれ解説付きで見ています。
2012.06.27 17:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お久しぶりですねぇ~
黄色の雫が目に飛び込んで来ました。
綺麗に撮れています。
三脚担いで歩いてるのですか?私三脚有りませ~ん。
私の場合こんなに綺麗には撮れません 腕が違うのですね?

時効の話まで持ち出して欲しくないですね。
今夜はマツダ球場ですが イライラが続きます。
2012.06.27 20:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
風子さん こんばんは~
お久しぶりですね~お話出来るのを楽しみに待っていましたよ~
梅雨の晴れ間の散歩道では沢山の可愛い花たちに出会えたようですね
紫陽花の素敵な画像や他の花たちもとても綺麗です・・

カルガモの親子も可愛くて・・・
このまま元気に育って欲しいですよね~
2012.06.27 20:15 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
e-75 菜桜さま お早うございます。
今朝はどんよりした雲です、夕方ころから雨かな~

雨上がりに良く滴がつくのは、スギナ、そしてこのビョウヤナギ
黄色い花の長~い蕊に雫が目立ちます。
三脚ですか、殆ど使っていません、近所歩くのに恥ずかしくて歩けませんよ~。
遠出の時は、電車、バス利用なので重いから持って行かない。
三脚にカメラを付けて持ち運ぶのってなんか気になって~
取り付け方が悪くて外れないのかな~とか・・歩きにくいですよ。
菜桜さま 最近カメラ変えました・・・?

昨夜は、若い二人が活躍ですか、
当分の間、週刊誌で嫌~なネタが続きそうですが・・頑張って~

2012.06.28 08:13 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん

表紙の滴のプレゼント~~
滴の先の先までジット見入ってしまいました。
今‥鳥さんが子育て中ですね。。
シジュウカラ、ツバメ、カラスの巣立ち‥
親子の必死の声‥カルガモの親子はのんびり見えますけど
ママカモの見守りの表情に感心してしまいます~~
私もこれから湘南ラインで孫の見守りを慈愛の眼差しで(ウゥ~~??)
3日間過ごしてきますね。。

風子さん‥ヤマアジサイ「クレナイ」を楽しみにしてますネ~~
2012.06.28 10:37 | URL | minmin #- [edit]
e-75 toshiさん こんにちは
いつも、気まぐれブログにお付き合い下さって有難うございます。
休暇中でもしっかりカメラ持参で散歩していましたから、
紫陽花にも、そうそう数本のラベンダーにも巡り合えました。
でも、ラベンダーは少しだけまだ咲き揃っていません。
今夕から明日は雨になりそうです。

カルガモの親子が可愛かったですよ~
花菖蒲撮るより、カルガモちゃんを追いかけながら撮りました。
2012.06.28 11:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 minminさん こんにちは~
少しはお暇になりましたか?
そして今日からですか、お孫さんに逢いに行くのね。
カルガモのお母さんもminminさんも優しい眼差しで見守っている事でしょう。
この頃の野鳥は、鳴き声は聞こえても樹の葉が生い茂っているので
姿が見えません、なかなか写真は撮れないです。

黄色い滴、琥珀のペンダント見たいでしょう。
大きい画像で見るとボケていますけれども。

紫陽花、花菖蒲のデジブックを作りますね~。
気をつけて行ってらしゃ~い。


2012.06.28 11:47 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
トップの雫の写真、素晴らしいですね。
雫の中にも黄色いビヨウヤナギが、、、、
マクロで撮られたのですね。

やっぱりお花を撮るにはマクロがあるといいですね。
まだ持っていないんですよ。
マクロレンズ欲しくなりました。
紫陽花の花も素敵です。

カルガモの親子、可愛いですね。
2012.06.28 18:09 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
御久し振りです~
雨の雫、いいですねぇ~ v-424
マクロ、こんなに綺麗には撮れません!
散歩道の花、色んな6月の花が沢山拝見出来ました。
素晴らしい散歩道ですね。
紅にも雫が・・・、綺麗でした。v-426

カルガモ一家には癒されました。
特に子供達、その場から離れられなくなりますネ。
母親もさり気無く子供達を見守る姿が微笑ましいです。

って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.06.28 20:23 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さ~ん
又々見せて頂きました♪
フォトチャンネル・・とっても素敵~!!!
台紙もお洒落で、風子さんらしいな~と魅入ってしまいました。
まだお会いしたことは無いけれど、
 想像しています^^♪
滴に姿を映したビョウヤナギも最高です~・・
カルガモさんの親子も可愛い~☆
初夏ですね~!!
こちらにお邪魔すると本当に季節を感じます^^v♪♪
2012.06.28 22:18 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
e-75 風のたよりさん お早うございます。
鍵をかけたり開けたりと気まぐれコメント欄に
いつも見て戴いてコメント有難うございます。

あの台風の後、そうだ今日なら滴に挑戦できるかと思って近所へ、
マクロレンズは付けましたが、やっぱり三脚付けて歩くのは恥ずかしいので
手持ち撮りで、数枚撮りましたが大きくするとボケていますよ。
紫陽花、花菖蒲も暑くなるとそろそろ終わりのようですね。
雨が降ったり暑くなるとなかなか遠出は行かれなくなりますね。
2012.06.29 07:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 道楽さん お早うございます。
沢山の絵文字、これ菜桜さまからのコピペですか?私も、この星印はコピペです~。
鍵かけたり開けたりの気まぐれにいつも暖かいコメント有難うございます。

マクロ撮りはやっぱり基本は三脚使用ですが、殆ど使っていません。
重いのと、三脚にカメラを付けて歩いて転びもしたら大変・・・と
足元しっかり見て歩かないとね~~。
マクロで撮るときは、AF撮りよりも MFでピント合わせたほうが綺麗なんですが・・・・
なかなかピントが合わずイライラして来ます。

カルガモの親子は可愛かったですよ~。
元気で育って又来年家族が増えると良いですね。
山紫陽花 紅は次回に残しました~
2012.06.29 08:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 光っちゃん お早うございます。
今日も雨降らないようですね。
お陰さまでフォトチャンネル作れました~ <m(__)m>
でも、又忘れないうちにすぐ作ってみなくてはね。

雨の日の撮影はやっぱり勇気要りますよね~、
カメラも濡らしたくないし、足元も気をつけなくては・・・・
そこで雨上がりすぐ近くのお宅で黄色いビョウヤナギを見つけました。
道端で、人は通るし、車も通るし危ないのと恥ずかしいのとで、
手持ちで急いで撮りました、その中のまあまあ運の良かった画像です。

かなちゃんお留守、nobiちゃんはそろそろお帰りかな?
光っちゃん寂しいね~。
2012.06.29 08:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子様 今日わぁ~~

雫の映像素晴らしいですね!!
どの様に撮ったらこんな風に撮れるのか全然分かりません・・・
アジサイの花などどれも素敵ですーー
私はもっぱらオートで撮っていますがピントが甘いようで・・・(笑)
人間もあまいーーーあぁ~~(笑)
今度お会いした時教えてくださいね~~
2012.06.30 15:30 | URL | yokko #- [edit]
キレイな花を見せていただきました。
八重のドクダミは以前から見たいな~と思っているのですが、
今のところ見かけません。
(というか、今月はほとんど出かけていない・・・・・トホホ。)

カルガモの子供はカワイイですね。親もきっちり教育して。
人間も見習わないと!
2012.06.30 17:09 | URL | 山ぼうし #- [edit]
v-354 yokkoさん お早うございます。
今日から7月、あ~ぁ今年も半年が過ぎましたね。
鬱陶しい梅雨時、気分まで落ち込んでしまいます。
でも、カメラを持つと何もかも忘れひたすら被写体探しに夢中になれます。
yokkoさんの画像もとても綺麗に撮れていますよ~。
ちゃんとバックもボケていますし、綺麗だな~と見て来ました。

8月、9月と実家に行く用事があります、その時でも時間が撮れたら
久しぶりにお逢いしたいですね。
2012.07.01 06:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-354 山ぼうしさんご無沙汰しております。
八重のドクダミも最近は少しづつ増えているようですが、まだまだ少ないですよね。
>今月はほとんど出かけていない・・< 
お忙しかったのですか?
私みたいに体調悪かったのでなければ良いのですが。

動物も、鳥も子育ての時期、可愛いですよね~
見ていて飽きないです。
子を思う親の愛情、このヒナ達が元気に育ってくれると良いですね。
2012.07.01 06:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
 マクロの鬼才ですね。実に見事です。
構図といいボカシ具合といい非の打ちどころがありませんね。
参りました。見習わなければ。
私なんか最近は面倒だなという気持ちが先に立って、300mm
ズームで全部の用を足そうと横着しているので、いい写真は
撮れる訳がないですよね。矢張り明るいマクロで撮った方が
数段いいですね。

 
2012.07.01 09:22 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
紫陽花にも西洋あじさいや、山あじさい、額あじさいと
たくさんの種類があって どれもキレイですね。
どの画像もきれいに撮れていて ステキです!

クッキーとの散歩道 田んぼの方へ行くと
カモの親子に出会うことがあります。
こんなとき カメラ持参でないんですゥ・・
2012.07.01 14:34 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
デジブックにグット・コメント頂き有難うございます
雫の写真素晴らしいです!! カメラも腕も流石見入っています
フォトチャンネル 私も勉強してみたいと思いました
お花が映えています 次のアップを楽しみにしています。
2012.07.01 15:26 | URL | たなばた #- [edit]
v-354 西恋さん こんにちは
マクロ撮りするにはやはり三脚使用が良いらしいので
遠出の時は三脚は重いのでマクロもあまり使いません。
この時は、台風の後の雨滴が撮れるかなと近くで撮りました。
近所を三脚担いで歩くのは恥ずかしいので手持ちでじっくり構えて撮りました。
300mm私も欲しいと思いますが、レンズ交換が面倒なので
殆ど18~270使用で広角~ズーム私も用を足しています(50mm単焦点は軽いので便利です)
純正レンズの良いものが欲しいですが・・・なかなかね~


2012.07.01 16:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-354 midoriさん こんにちは
今日はそちらも雨かしら。
紫陽花は、まだ近所でも見られますが、花菖蒲は大体終わりでしょうね。
梅雨の雨は嫌ですが、その恵みで綺麗な花が見られる訳ですから・・・

クッキーちゃん相変わらず元気にお散歩のお伴していますか。
どちらがお伴かな?
2012.07.01 16:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-354 たなばたさん こんにちは
今日は朝からどんより雲、雨も降ったり止んだり鬱陶しいです。
雨上がりのビョウヤナギの滴は意外としっかり付いていますから
テストチャンスですよ。

たなばたさんもまだgooブログ残っているのでしたら、
フォトチャンネル作ってみて下さい。
画像もそれほど小さくしなくても出来ますから~
私も久しぶりに作ったので説明文は面倒なので手抜きしました。
忘れないうちにもう一度挑戦します。
2012.07.01 16:49 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さんこんばんは~♪
今月もギャラリーのお知らせに参りました。
お暇なときにでもお立ち寄りくださいね。

2012.07.02 21:07 | URL | フク #9TTz4byI [edit]
風子さん こんにちは
ヤマアジサイは豪華さは無いですが素敵ですね 私はヤマアジサイすきです
ヤマアジサイクレナイ素敵に写せていますね
カルガモ 大きくなると良いですね 母親の後にくっついて微笑ましいですね
2012.07.03 21:17 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
v-354 フクさん こんにちは、
昨日、今日と夏日を思わせる暑さで
パソコンもだんだんと働きが悪くなっています。

いつもギャラリーのお知らせ有難うございました。
皆さんの素晴らしい画像に少しでも近づけるよう頑張ります。
2012.07.05 13:25 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-354 青い青い空さん こんにちは
梅雨空の雨上がりに咲いている紫陽花は、色も綺麗ですが、
こう暑くなりますと、そろそろ終わりでしょうね。
カルガモ親子も、もう大きくなって親離れしたかもしれませんね。
可愛い姿を見るのも来年でしょう、楽しみに又行って見ます。

昨日からぐ~んと気温が上がり、パソコンの調子もだらけています。
2012.07.05 13:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/272-9408f707

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム