• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

花菜ガーデンのクレマチス

Category : ちょとお出かけ

4月 5月 と春の花追いをしている内に、早いもので今日から6月
今年の半分の月に入りました。
6月と聞くと嫌~な梅雨時期、そんな日が続く前にと、
少々飛ばし過ぎ、そろそろ疲れが貯まってきています。

薔薇の花 第2弾は「県立花菜ガーデン」へいつもの友人と車で行って来ました。
昨年より遅く行ったのに、沢山の薔薇が綺麗に咲いていました。

今年はクレマチスの種類も多く、此方も見頃でした。
クレマチスは、キンポウゲ科クレマチス属の植物
ギリシャ語で"つる"と言われ、バラをキング、クレマチスをクィーンと言われ
「つる性植物の女王」とも言われるそうです。(ネットから引用)

頑張って20枚に挑戦、名前はよく解りません、少しづつ調べて行きたいと思います。

sakuraさまのソースを20枚に増やしています。

<
<■ 大輪咲き  

<<<<<<<<<<>

<<<<<<<<<<





「旧古河庭園」 と 「県立花菜ガーデン」の薔薇をデジブックにしました。







Posted by 風子ー07 on 01.2012   24 comments   0 trackback

fu-koさんこんばんは
クレマチスと言ってもこんなに色んな種類(色)があるのですね。
どうしてもよくある紫系の物しか頭に浮かびませんが、これだけあると薔薇の種類のようでちょっと迷いますね。(笑)

先月のギャラリーが用意できましたので、お暇なときにでもお立ち寄りください。
&一つ宣伝を…
私の写真がディアゴスティーニの「もっとデジイチライフ」と言う雑誌に載ることになったようです
詳しくは下のリンクで。。。
ちなみにHNは「フクちん」です

http://deagostini.jp/site/mdi/photo/index.html
2012.06.01 21:26 | URL | フク #9TTz4byI [edit]
最近は、どんな花も交配でどんどん種類が増えていますね。
でも、見る側にとってはいろんな種類が見られて嬉しい事ですが。

ギャラリーのお知らせ有難うございます。
そして「もっとデジイチライフ」のお知らせ嬉しく拝見させていただきました。
なかなか、雑誌になる事は難しい事です。
知っている方の写真が見られる事は、とてもうれしく自慢したくなります。
そうそう、以前にもお話ししましたけれど、ニフテイの雑誌でも見ましたよね。
益々のご活躍楽しみにしております。
2012.06.02 18:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
県立花ガーデンでは沢山の花たちが綺麗に咲いてますね~
クレマチスも種類も多いようで撮影が楽しかったでしょう(^・^)
6、7の綺麗な画像、私も撮ってみたくなりました。
バラの花もまだまだ楽しめるようですね~

明日の休日は残念な事に予報では雨のようです・・
さて何しましょう?なんて考えてしまいますよ(笑)
2012.06.02 20:28 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
これもまだ分からない花ですね~。
色も形も様々で驚きます。
くるくる巻き・・・何でこうなるの!?って感じです。
2012.06.03 02:11 | URL | 山ぼうし #- [edit]
おはようございます。

たくさんの薔薇に圧倒されつつ、充分楽しませて貰いました。
「フラウ カール ドルシュキ」
私は薔薇の名前はほとんど知りません、もちろんこの名前も~
でも気品があるこの花、是非みたいです! [腟究��絖�:v-254]

そしてクレマチス、こんなに種類があるんですね?!
う~んどれも素敵で迷いますが、今は10番の釣鐘型が好みです
心を落ち着かせてくれるようで・・・・

お疲れがたまって来た?
今日の梅雨のような天気は疲れを癒すのによいかも知れませんね
それって私の事かな(^^ゞ

風子さんには「花の撮影旅行」を思い出しながら楽しめる時間かも
ゆったりお過ごしくださいね~
2012.06.03 10:01 | URL | wataboushi #- [edit]
今日のお天気、はっきりしませんね~
まだ、此方は降っていませんが、日曜日を楽しみにしている皆さんには
せっかくの楽しい予定が狂ってしまいますよね。

6.7番の花ですか~、只近くで蕊を中心に撮っただけですよ。
たまにはこういう撮り方も良いかな・・・・

薔薇もそろそろ終盤、次は、花菖蒲、紫陽花ですか、それまで少し小休止です。
2012.06.03 10:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
あんな形の花が、こんなに大きく、くるくる巻きになる?
私も本当に不思議と思いますよ。

良く解らないのですが、多分大輪咲きの大きい花だけなんでしょうか。
私も興味あります、今度、いつも会う植物の先生に聞いて見ます。
2012.06.03 10:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
おはようございます。
クレマチスの種類の多さに驚きました!
7番のとり方が好きかな?
大輪咲の咲き終わり ぐるぐる巻とは面白いですねぇ~

前の記事のバラも淡いピンクの勢揃いとっても綺麗でした♪

私の留守の間に沢山更新が有ったので 嬉しかったです。
岩国に帰省のときは是非声をかけて下さいね。
2012.06.03 10:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
この時期はお互いに忙しいですね。
たくさんの薔薇 頑張ってUP なさいましたね。画像が素敵です。
編集も楽しみですが、疲れますわね。お疲れ様でした。

今年は行けなかったので、居ながらにして見せて頂き有難うございました。

私も6月1日に「箱根湿生花園」に行って来ました。


2012.06.03 10:46 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
いろいろ種類のある薔薇ですが、どちらかと言うと、中輪くらいのが好きかな~
大輪咲きは、枯れてきた姿がとても惨めで可愛そう~。
さらに写真撮るには、花が開く前すこ~し口を開いたくらいが好きです。
花の種類の名前も最初は撮っているのですが多いと途中で「もういいや~」と
諦め、辞めてしまう、いい加減なんです。

クレマチスも良く見ると本当に種類も多く綺麗です。
静岡の三島の方に「クレマチスの丘」と言うのがありますが、
毎年行って見たいと思うのですが、いざとなると億劫になります。
次の花追いまで少し休憩、近くで散歩の写真で楽しみます。

2012.06.03 10:47 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんばんは♪
真っ青な空の日に・・美しいお花たちに逢いに行かれたのですね!!
つる性のバラはとっても好きよ~☆
クレマチスもそう言えばつる性だわね~~♪
旧古河庭園のお庭を懐かしく思い出しながら、
ご一緒させて頂いたような嬉しい気持ちになりました♪♪
丹沢山塊の見える県立花ガーデンも素敵な所ですね!
お花の香りの中を・・美しいお花の表情を追いながら、
カメラを向けていらっしゃる風子さんを想像していました^^v
素敵な優雅なお花と二つの庭園を見せて頂いて、
風子さ~ん、アリガトウm(_ _)m(^^*)☆☆☆
2012.06.03 23:10 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
今日のお目覚めは・・昨夜はよく眠れましたか。
楽しい旅の思い出作りにお忙しい事でしょう。
私も、出かける事あったら良いな~、その時はもちろん連絡しますよ。
いつの事になるか解りまsんが。

クレマチスの花も、色、形 いろいろあって好きな花になりそうです。
もう少し、足を延ばすと「クレマチスの丘」と言う場所がありますが、
少し遠いです。
花の咲き終わりが、オキナ草のようなぐるぐる巻きとは、本当に不思議ですね。

昨夜はパソコンのトラブルがあって冷や汗、今朝は恐る恐る電源入れました。
これから暑くなると、私のパソコン機嫌悪くなります。
2012.06.04 06:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
昨夜は、パソコンの調子が悪くて、気になって今朝早く目が覚めてしまいました。
恐る恐る電源入れホットしました。
今こうしてコメント返信できるって事安心しました。

3月に体調悪くあまり出かけられなかったので、4月 5月と
少し遊びすぎました。

koyukoさん箱根へ行かれたのね、電車の中から私の家並みが見えた事でしょう。
その内其方へ行くときには連絡しますね。
2012.06.04 06:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今朝は、早くに眼が覚め、いつもならもうひと眠りするのですが
そのまま起きて、朝早くから冷蔵庫の中の片づけしたら、
賞味期限切れの物が沢山ありました。
いかに普段サボっているかと言う事実感しましたが、ずぼらな性格またやるでしょうね~。
綺麗な花を見て、ファインダーを覗いているときは、
嫌なこともぜ~んぶ忘れさせて元気と幸せを感じます。

みっちゃんん、蓼科の女神湖、いいな~、私も行きた~い。
最近、すっごくこう言う所に行って見たく思っています。
女神湖の写真見ながら深呼吸、今日一日が良い日でありますようにと
祈ってきました。
みっちゃんも、爽やかな朝迎えましたか。
綺麗な空気と湖面の美しさが爽やかな風と共に新鮮な風を運んでくれますよ。
みっちゃん、遅い時間に来てくれてありがとう。
2012.06.04 06:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お早うございます。
和名では鉄扇ですよね。こんなに種類があるとは知りませんでした。私は紫色のしか見たたことがなく、勉強になりました。長く花を撮っていても名前をよく知りません。
体調が良くなかったようですが、無理をしないようにしてください。
2012.06.04 10:47 | URL | habochan #DNshAd/g [edit]
いやいや、素晴らしい写真を見せて頂きました。
クレマチスは、材料としては面白いですよね。
咲き終わった後のクルクルっと巻いた種でしょうか
が光沢を放って綺麗ですよね。
 バラも素晴らしいですね。矢張り専門家が育てた
ものは一味違います。撮り方もいいからですが。
2012.06.04 16:35 | URL | 西恋おじん #96u5GWUQ [edit]
>和名では鉄扇ですよね。<
そうですよね、最近何でも横文字になってしまって、
でも、私の年代では、テッセンと呼んだ方がピンときます。
種類も、だいぶ増えています。

habochan さん 平塚の「県立花菜ガーデン」ご存知ですか?
小田急線ですと秦野駅からバスで少々不便ですが、薔薇が綺麗ですよ。
今回は、友人の車で行きましたから、らくちんでした。

此処一週間位大人しく家に居ますが・・・・
2012.06.04 19:22 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
クレマチスのクルクル 
なぜあんな風になるのか、ホント不思議に思います。
形もいろいろあるので写真にしても楽しめる花です。

>バラも素晴らしいですね。矢張り専門家が育てた ものは一味違います。<
そんな事ないですよ、
西恋庭園の薔薇園も見事ですよ。
近くだったら、シニア割引の有料でもいいから見せていただきたいです。
2012.06.04 19:27 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
クレマチスにもたくさん種類があるんですね。
16番のクレマチスはシックな色でステキです。

バラのデジブックを見させていただきました。
BGMを聴きながら綺麗なバラをうっとり・・・
これだけきれいに撮影できるといいですね。





2012.06.04 20:33 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
e-75 midoriさん お早うございます。

16番のクレマチスの色ちょっと変わっているでしょう。
沢山撮ったのにこの色が出なかったの~。
今ではクレマチスも種類が多く、○○系 ○○系と似ているのもあって
覚えられませ~ん。

デジブックも見ていただき有難うございます。
midoriさん 最新型のデジカメですから、すぐ慣れますよ。
ジャンジャン試し撮りしている内に自然と解ってきますよ。
後は、それぞれの好みがありますからね~。
  
2012.06.05 09:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
クレマチスこんなに沢山の種類が有るですね~(@_@;)
「県立花菜ガーデン」良い所ですね 行ってみたい~
クレマチスも奥が深い 珍しいお花を有難うございます

朝から梅雨空で今日は家の中何をしましょうかしら?
デジブック素晴らしいですね! 楽しませて頂きました
最近作っていません(題材がなくて~)二度見せて頂きました(^-^)
2012.06.06 10:00 | URL | たなばた #- [edit]
e-75 たなばたさん こんにちは

今日は朝から雨でしたね、
金環日食用のメガネを用意して待っていましたが、昼近くやっと太陽が顔を出しました。
でも、大きな太陽の中にホクロを探すような物、良く解りませんでした。

「花菜ガーデン」最近は花も多くなり大分見ごたえのある公園になりました。
秦野か平塚からバスで少し不便ですが 妹さんと一度行って見て下さい。
クレマチスの種類も多くなっていました。
沢山の種類を見るとクレマチス、好きになりました。

デジブックに グッド!有難うございました。
たなばたさんも是非作って下さい、いろんな花を集めても良いじゃないですか。
2012.06.06 14:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは
みんなのデジブック広場 薔薇を召しませ 大作ですね 見せていただきました ありがとうございました
青いニゲラもあるのですね クロタネソウというのですか 面白いですね
種をまかなくても毎年咲く丈夫な花ですね
2012.06.12 23:32 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
e-75  青い青い空さん こんにちは

デジブック「薔薇」見て戴き有難うございました。
2か所の薔薇を見て削って削って、本当はクレマチスも一緒に入れたかったのですが、
そうするとあまり長くなりますので、別にしました。

ニゲラの花って本当におもしろい、被写体にするとおもしろく撮れますよ。
2012.06.13 15:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/268-42038267

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム