• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

旧古河庭園の薔薇園

Category : ちょとお出かけ
5月23日(水)「旧古河庭園」へ
明るい陽射しが窓から差し込み、早めに目覚めました。
家の中のやらねばならない事が沢山ありますが、
良い天気に誘われやっぱり出かけよう、
大分前に行った 亡き友人との思い出のある「旧古河庭園」へ


通勤通学のラッシュ時、電車は混んでいました。
混雑時にリュックは迷惑な持ち物、重いリュックを足元に置き、立ちっぱなし
少々疲れましたが、薔薇園に着くとその綺麗さに疲れは忘れました。
「旧古河庭園」には沢山の花見客が来ていました。

旧古河庭園の洋館


画像クリックで別窓が開きます。 「窓を閉じる」ボタンで閉じる事が出来ます。

<
庭園 1
<
薔薇の庭園 2
<
薔薇園から見る洋館 3
<
フラウカールドルシュキ
<
ピンクの蕾が綺麗 5
<
咲くと真っ白です。6
<
初恋 何と美しい7
<
初恋 名前にぴったり 5
<
ピンクの薔薇 6

<


甘い薔薇の香りのする庭園、中でも白系の「フラウ カール ドルシュキ」
蕾の時の淡いピンクが美しく、咲いた花は真っ白で、 とても人気のある種類だそうです。
私もすっかり気に入って何枚も撮りました。
そして「初恋」と言う名の薔薇も綺麗で、誰でも恋したくなるような美しさ、
白い花弁の廻りの、淡いピンク色が清楚で美しさを引き立てているようです。
沢山撮った画像の中から、私のお気に入りの薔薇をアップしました。

Posted by 風子ー07 on 28.2012   16 comments   0 trackback

「初恋」という名のバラ いいですね。
上品な色合いで綺麗だワァ。
風子さん、綺麗に撮影されて素敵です!
旧古河庭園へ今年は行ってみたいと思っていましたが
風子さんのところで見させていただき
行ったことにいたします。ありがとうございました。
2012.05.28 17:23 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
「初恋」名前もは花も素敵でしょう。
この花見て、みなさん初恋を思い出すのではないでしょうか。
旧古河庭園へは、midoriさんの方が近いでしょうね。
毎年 神代植物園へ行くのですが、今年は替えて見ました。

midoriさんも新しいカメラでどんどん撮って見せて下さいね。
何よりも沢山撮ってみる事です、自然と使い方は慣れて来ますから。
今度、久しぶりにお会いして撮影会しましょう。

そうそうmidoriさんの画像にネーブルパークの画像がありました。
4月にあそこへ姉妹で泊まりました。
古河市民なら少し安いのよね、次回泊まるときは友達の名前借りようかな~
2012.05.28 21:05 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さ~ん
この建物のある風景・・いいですね~!!!
薔薇の館♪
去年行った日のことが想い出されました。
「初恋」・・ステキな白い薔薇☆
ピンクの混ざり具合がとってもいいんですよね~!
バラのアイス、中に花びらが入っていたんだけど、
風子さん召し上がりましたか^^?
2012.05.28 21:25 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
風子さん~~
最高のバラ見日和に行ってらして‥よかったですネ~~
家事は待っててくれますが、
バラは咲き時を待ってはくれませんもの~~

バラのいい香りがこちらまで漂ってきそうです。
ステキなバラをありがとうございました。。
2012.05.28 22:23 | URL | minmin #- [edit]
昨日は降りそうで降りませんでした。
今日も、午後から下り坂になりそうですが・・・
みっちゃんの所は、雨降ったのね、でも、雨上がりの写真撮りに行ったかな?

久しぶりに「旧古河庭園」へ行ってみましたが、
入口入って昔はあのグリーンの芝が無くてあそこにも薔薇が咲いていました。
少し変わったかな?
薔薇のアイスクリーム、食べなかった~、こんなのも昔は無かった、
やっぱり変わったのね。

初恋の薔薇に恋して来ました。
2012.05.29 08:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
えへへ、今日は貯まった片づけ物しています、が・・・・
飽きたのでひと休みパソコン開いています。

23日、本当はね、主人の兄弟が久しぶりに集まって旅行なの、
遠くから来るので、主人が「東京駅」まで迎えに行く事に、
でも、主人もここ数年東京方面へはめったに行かないお上りさん、
心配なので付いていこうと思いましたが、止めて自分の予定だけにしました。

そうなのよ、家の事はいつでもできると、そう言いながら25日、27日と
またまたお出かけ、ついに冷蔵庫が空っぽ、昨日はお使いに、
やっと、今日部屋の掃除に手を付けました。
ずぼらな、私です。

次の予定は来月、それまで少しお出かけ控えます。
2012.05.29 08:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
朝から素晴らしい薔薇の画像に魅入り良い気分です
とても良い所へお出かけで~私は近くの公園へ行く位で遠くはまだ自信が
ありません 「初恋」ネーミングにぴったりの薔薇ですね
写真の撮り方本当にお上手ですね!!有難うございました。
2012.05.29 10:27 | URL | たなばた #- [edit]
風子さん 古河庭園へ行ってらっしゃったのね。
お元気そうで、何よりです。
私も何年か前に行きましたが、ここはいつも大混雑してますね。
都内は電車が混んで疲れますね。お疲れ様!
でも、綺麗なお花を見ると癒されますね。みんな綺麗です。

私も日曜日 主人と例年の如く「アルプの里」行って来ました。
2012.05.29 11:01 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今、そちらは薔薇が真っ盛りなのですね。
真っ白な薔薇の美しい事!!
初恋のネーミング、ばっちりですね。

昭和公園のポピーも可愛く咲いてますね。

明日、南フランスに向かいます。

帰ってきた頃、
こちらは薔薇が見ごろになってそうです。

2012.05.29 12:22 | URL | tae #- [edit]
何年か前に朝電車トラブルで長時間停車となり、JRの駅を目指して歩いている時に旧古河庭園の前を通りました。
塀の中はどうなっているのだろう?と思ったものです。
歴史を感じ、趣のある洋館ですね。1週間だけ住んでみたいです。

バラ素人ですが、カールさんや初恋さんは、花弁の先まで色も形もキレイですね~。
それに風子さんのテクニックでキレイさ倍増です。
バラの蕾には、蕾の美学があるような気がします。
2012.05.29 12:40 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さん こんばんは~
昨日今日と雷が凄いです、そちらも同じでしょうか・・
この時間は静かになりましたのでお邪魔しにきました(笑)

旧古河庭園の薔薇園も今が見頃でしょうか綺麗に咲いていますね~
「初恋」素敵な名ですね~バラの花もとても綺麗です。
さて、風子さんの初恋は・・?(^・^)
2012.05.29 20:58 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
近くにも沢山良いところがありますから、無理せず楽しんで下さいね。
そして、体調に自身が付きましたら、いつかきっとご一緒に何処かへ行きましょうね。

「初恋」本当に綺麗な薔薇でしょう、初恋に初恋しました。
ここのところお天気が変わりやすく、お出かけも注意しないとね。
いつも嬉しいコメント有難うございます。
2012.05.30 07:34 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
其方は、降りましたか~、
此方は、小雨くらいですが、所によっては荒れた天候のようですが・・・

ここのところ体調良くて、元気な時にとあちこちで歩いています。
梅雨に入ると出かけられませんからね。

アルプの里、行きたいところですが、なかなか行けませ~ん。
2012.05.30 07:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ご旅行前のお忙しい時間にお出でいただき有難うございます。
taeさんも東京にお出かけの際は、もう一度「昭和記念公園」へお出で下さい。
以前と変わっていると思いますよ。

今頃、フランスへの旅の空の上かな・・・・
楽しい旅をしてきて下さいね。
2012.05.30 12:34 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は雨も降らなそうなので、散歩して来ました。
山ぼうしの花が綺麗に咲いていましたよ。

「旧古河庭園」当時の建物は現存していないそうですね。
都内には、旧岩崎邸等がありますが此処へはまだ行った事ありません。
そうそう、昨年今頃「鳩山会館」へは行きました。
夢の中でも良いから住んで見たいですね。

薔薇の花はもうじき咲きそうな蕾が一番、薔薇だけでなく人間もかな・・・(笑い)
2012.05.30 12:47 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
此方は、昨日も、一昨日も、暗い雲になりましたが、小雨ぐらいで済みました。
雷、竜巻等怖いですから、こんな時はお出かけも控えなくてはね。
強い雷の時は、即パソコン電源まで向きますよ。

今年は、違った場所の薔薇を見ようと「旧古河庭園」に行きましたが、
種類は少なく、写真撮るには狭いので、
もう一度日曜日に違う場所に行って来ました
沢山撮りましたが、撮れば良いというものでもありませんね。
出来栄えはイマイチです。
枚数が多くて整理が大変です。

2012.05.30 12:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/265-71c11662

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム