• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

シャーレーポピー(虞美人草)

Category : 都内公園、庭園

先週は忙しい一週間でしたが、19日(土)久しぶりに昭和記念公園へ行って来ました。
早めに家を出たので早めに着きましたが、土曜日とあって、
子供たちも多く入口付近は賑やかでした。

みんなの原っぱには、シャーレポピーが咲き終わり、
数本残った花が寂しそうに雑草の中に混じっていました。
原っぱ東の花畑には、菜の花が遠くから見ると綺麗ですが、
此方もそろそろ終わりかな。

菜の花畑

その横を通り抜け、目的のシャーレーポピーの咲く「花の丘」へ
まだ、満開までは行きませんが、綺麗に咲いていました。
でも、何となく数年前のような真っ赤で綺麗なシャーレーポピーと違う
今年は、大きな稲のような雑草が多くて雑草に負けているような。
その中から良いとこ撮りを狙いましたが、どれも同じような画像になってしまいます。
暑い日でしたが、爽やかな風も吹き気持ち良い一日でした。


sakura さんのソースをお借りして10枚の画像にしました。

<
<■ 後ろ向き美人か・・・ 
<<<<<<<<<<>
 










Posted by 風子ー07 on 23.2012   24 comments   0 trackback

未だにじっくり見たことがない、お花素人です。
様々な色が出るのですね。
それに、花の部分だけ伸びているので目立ちますね。
数年前はもっと・・・でしたか。すごいのでしょうね。
(すごいといえば、やはり国営の公園はスゴイです。)
2012.05.23 23:54 | URL | 山ぼうし #- [edit]
同じ日に行っても会えなかったですね。
多分入れ違いになったのでしょうね。
なにしろ、高齢の方を連れてるので、長時間は無理ですね。
時々、矢のように催促「何処かへ連れて行って」と言われます。近所のおばあさんです。

だから、写真もゆっくり撮れません。
風子さん 蝶も撮れて良かったですね。いつか会いましょうね。
2012.05.24 09:12 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
私は21日に昭和記念公園に行ってきました。かなり見頃でしたよ。
ネモフィラさんはちょっと視点の変えた撮り方ですね。新鮮で結構ですね。
私は相変わらずのオーソドックスな撮り方ですが、近日中にDBに載せますね。
神代植物公園の春バラは16日に撮ってきました。DBをご覧ください。
2012.05.24 10:08 | URL | habochan #a.zAuhko [edit]
シャレーポピー 昭和記念公園 画像にうっとり見とれています
お花は見頃に会うのは運もありますね

遠いのに良くお出かけで~電車に乗ってしまえば立川駅の前ですものね
その内行ってみましょう! 近くの薔薇園に昨日行って来ましたが
薔薇も満開で華やかで写真何処を撮ったら良いか困りました
難しいですね~
蝶の画像素晴らしいです!! 
2012.05.24 10:58 | URL | たなばた #- [edit]
風子さま こんにちは~♪

今年もいらしたのですねぇ~♪
ばらの時期と重なり中々行けませ~ん。
備北公園は遠すぎますのでね。
ご近所で4枚だけ撮影をして来ました。
私もシャレーポピー大好きなので行きたいのですが…
風子さまのブログで楽しんで帰ります。

昨夜の山口しびれましたね。
2012.05.24 13:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
シャーレーポピーを始めてみた時、その鮮やかな色と
丘一面に真っ赤なポピー びっくりしました。
「虞美人草」と言う言葉は聞いた事ありましたが、この花がと知りませんでした。
蕾を見ると硬くて重そうですが、開くと紙細工のような
薄くて、少しの風でもゆらゆら揺れています。
埼玉の方にも、沢山咲いているところがあるらしいですよ。
ぜひ、一度ご覧になって下さい。
2012.05.24 15:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今も残念だったと思います、
同じ日に行っていたのにね、電話すれば近くに居たのかも知れなかったです。

koyukoさんのブログにポピーの丘の画像がないと思っていましたが
あそこまで行かなかったのですね、遠いですものね。
ハーブ園もなにもありませんでした、蝶々さんが迎えてくれたから良かったかな。
2012.05.24 15:10 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
habochan さん コメント有難うございます。
コメントの入れ方が違うので面倒だったでしょう。

デジブック楽しみにしていましたので早速見せていただきましたよ。
神代に行くか、古河庭園に行くか迷いました。
もう一度薔薇撮りたいですが、もう終わりの方ですよね。
次の秋バラを楽しみにしています。

シャーレーポピーのような一種類の花 色も一種類って難しいですね。
写真見たらどれも同じようでした。
2012.05.24 15:18 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
昭和記念のシャーレーポピーは、以前の方が綺麗だったような気がします。
コスモス、シャーレーポピーは、公園の奥の方で歩くと結構かかります。
でも、途中の花を見ながら歩きますと、あっという間ですね。

私の家からですと、乗り換えはありますが、駅の近くと言うのが良いですね。
京王フラワーガーデン(アンジェ)は駅を降りると入口、便利な所が良いですね。

たなばたさん 薔薇はどちらへお出かけかしら。
昨日、「旧古河庭園」へ薔薇を見に行って来ました。
遠かった~~
2012.05.24 15:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
前回、道楽さんは菜桜さまの所から絵文字をコピペして入れたそうです。
私のコメント欄可笑しいのよね~~。
最近、文字打っていても勝手に変換モードが半角に替わってしまう、
そんな時は、ワードを出して文字打つと戻ります(イライラします)

イライラしないのは、G様良いですね~
交流戦トップ、づ~~っと続くと良いね。

今日はブログ内容に関係無し話でした~。
2012.05.24 15:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
昭和記念公園はやはり素敵で楽しめるところのようですね~
シャーレーポピーの咲く花の丘は7部咲きのようですね。
今年は咲くのが遅いのでしょうか・・

土曜は青空の良い天気で・・花たちも輝いてとても綺麗です。
私も何時はと思いつつあの良い天気の日は仕事してました(笑)
風に揺れる綺麗な花たちを楽しませてもらいました。
2012.05.24 22:23 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
オッカノウエ ヒーナゲシノ ハーナデー~
     ウーラナウノ アーノヒトノ コーコロ~v-341
いや~まさに丘の上の(実際は平原でしょうが)雛芥子軍団、風に揺れる様が目に浮かびます。
昭和記念公園ってこんなに広かったんですね~
青空をバックに赤いポピーが揺れる様はたまりませんねぇ~v-424
菜の花にも心が癒されます。e-349
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.05.24 22:25 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
fu-koさん、この度はテンプレートの変え方を教えて頂き
ありがとうございました! とても分かりやすくて
自分好みのテンプレートに変える事が出来ました!
まだ色々設定変更したい所もありますが
徐々に楽しみながらやって行きたいと思います。
ありがとうございました^^
2012.05.25 13:01 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
こんにちは。ちょっと頸椎を痛めちゃってさぼってました。
もう行かれたんですね。どれも綺麗に撮られてますね。
流石です。
私は明日、専属介護人と行ってこようと思っています。
2012.05.25 16:16 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
真っ赤なシャーレーポピー行って来ました~~
この日は暑い日でしたが、赤い花を見ていると尚更暑く感じました。
今年は少し手入れが悪いような気がしましたが、
今が満開で一番綺麗な頃かもしれません。

今日は友人と横浜ぶらり旅して来ましたが、
誰も、写真に興味ない人なので私もコンデジだけで行き、
写真もあまり撮りませんでした。

23日は私も薔薇園へ行って来ましたよ~。
2012.05.25 20:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
道楽さんも懐かしい歌口ずさみますか~。
昭和記念の花の丘も年々カメラマンが増えています。
同じカメラ好きなので知らぬ同士でも気楽に話しあったり楽しいですよ。
道楽さんも近くでしたら、何処かで会っているでしょうね。

今回も、絵文字は菜桜さまのコピペですか・・・・
ブログの文章には使えるのですが、コメントが駄目とは、不思議、不思議。
2012.05.25 20:18 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
テンプレートの変わったのを、今観て来ました~
種類が多いから迷いますよね。
どんなテンプレートでも、すもちゃんの画像なら映えますよ、
又見せていただきますね。
2012.05.25 20:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
頸椎を痛めましたか~、辛いですね。
でも、専属介護人付ければ出かけられるようでしたら、
大分回復なされているのですね。
明日は、無理せず、介護人さんにあまりわがまま言わずに(笑い)
楽しんで来て下さい。
ちょうど見ごろのようですから。
でも、私は、以前の方が綺麗だったような気がしました。

お大事に。
2012.05.25 21:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
おはようございます~

見事な花の丘、シャーレーポピーって言うですね?
ポピーはみんなポピーにしか見えなくて・・・・(-_-;)

私は虞美人草と言う呼び名も好きです。
デジブックの3枚目の写真、花に囲まれた蕾を見ていて
たおやかな昔の日本女性を想像できました~

控えめに首を垂れていて、
咲くときはすくっと上に真っ直ぐ!
でも風にゆれるはかなげな印象はそのまま・・・・・
なんか良いですねぇ~

そうありたい・・・・、まぁ無理な私ですが(^^ゞ
2012.05.26 09:23 | URL | wataboushi #- [edit]
昭和記念公園は、watabousiさんの所からの方が、近いのでしょうね。
私の家からでは少し遠いですが、西立川下車歩いて数分、と言うのが良いですね。
広い園内楽しむ場所が沢山ありますからね。

虞美人とは、美人だからその後に美人と付けた訳でもないんですって・・・
今、調べて見ました。
でも、何となくこんな綺麗な花には美人と言う名がふさわしいですね。

>控えめに首を垂れていて、 咲くときはすくっと上に真っ直ぐ!<
ほんと、控えめに後ろについていていざという時には、
役に立つ人間に・・・・
少しづつ努力しましょう・・・・
2012.05.26 16:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは
シャーレーホピー綺麗ですね 花の丘 名前の通り花の丘ですね
みんなのデジブック広場 綺麗に構成されています 大作が出来ましたね
楽しく見せれいただきまた ありがとうございました
2012.05.27 23:37 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
fu-ko様 お早うございます~~
ご無沙汰いたしていますが、内緒でチョイチョイお邪魔していました~
何時も素敵な映像で感心いたしています

ポピーの花びらの感触をよく撮れ得られてすばらしいです

新しいコンデジをmidoriさんと買いましたが
なかなか接写がうまくいきません・・・
ヤッパリ手振れなんでしょうかね~~(笑)

来河の節は又お会いしたいですね!
2012.05.28 09:26 | URL | yokko #- [edit]
ここ「花の丘」は秋には一面コスモスの花で綺麗になります。
真っ赤なシャーレーポピーで青空が夕焼け雲になりそうです(笑い)

デジブックもご覧いただき有難うございます。
赤一色の同じ花ばかりなので枚数を大分削りましたので、
ブログと同じようになってしまいました。
2012.05.28 12:30 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
私も時々yokkoさんのブログ覗いていますよ。
葵君も桜子ちゃんも大きくなりましたね~。
お元気でお出かけになられているようでなによりです。
midoriさんのブログで見せていただきました。
ミラーレス購入されたのですね。
軽くて一眼レフと同じ性能持つカメラで、これから楽しみですね。
今度一緒に撮影とお喋りしたいですね。
最近、時々古河へ行っています。

そうそう、メールアドレスまだ残っていますので、今度メール入れますね。
2012.05.28 12:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/264-10f51007

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム