• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

忙しかった一週間、そして今日は、金環日食

Category : ひとり言

先週は忙しい一週間でした。
出かける用事が多くて家でのんびり、散歩にも行けませんでした。
そんな中19日土曜日だけ昭和記念公園へ行って来ましたが、
まだ写真の整理が出来ていません。

昨日20日、亡き義姉の49日法要で、実家へ行って来ました。
裏庭の樹齢百年?は過ぎていると思いますが、
私が子供のころからあった大きなけや木、この木の下でよく遊んだ
大きくてカメラに収まりませんでしたが思い出のある欅の木を撮ってきました。

実家には猫が3匹居ますが、この猫ちゃんだけが私に懐いて、
木陰で「こんにちニャ~ン」とお出迎えしてくれました。



けや木猫

懐かしい昔話は話尽きず名残惜しく帰ってきましたが、
大ドジをしてしまいました・・・・
駅のベンチで電車を待っている間 置いた荷物をそのまま置き忘れ電車の乗ってしまいました。
降りて引き返しても置き忘れた物があるかどうかも解らない、
それに東京のようにすぐに次の電車が来る訳でもないし、
疲れているので諦めて帰ってきました。
家に帰ってから夜電話して見たら、「それらしい荷物が届いています」とのこと、
今日、最寄りのJR駅で手続きをして送って頂くようにして来ました。



そして今日は、日本で25年ぶりに金環日食が見られた日です。
月が太陽に重なり、太陽が黄金のリングとなって輝く
でも、残念ながら朝雨が降っていて、とても太陽が出るような気配なし、
それでも、一瞬でも腫れる事を願って待ちました。
丁度7時30分近い頃から、時々晴れ間が見えて来ました。
始業時間を遅らせて見ている小学生に混じって私も見ました。
丸いリングの金環日食、感動しました~~。
次に見られるのは2030年とか、多分無理でしょう・・・

私も安いメガネを購入しましたが、肉眼で見ているお母さんたちが結構いましたね。
今日は、曇り空の中から時々顔を出していた位なので大丈夫だったのかしら???


メガネ



すもちゃんの金環日食

上の画像は、ピカイチすもちゃんにお願いして頂きました。
すもちゃん、有難うございます。




Posted by 風子ー07 on 21.2012   10 comments   0 trackback

fu-koさんこんばんは
金環日食見られたようですね。関東でも南関東ではかなり雲が厚くつらい観測だったと聞きました。
埼玉でも私の町は北に位置しますので、今日は予報に反して晴れ間が多く、おかげでこの日のために購入したフィルターも無駄にならずに助かりました。(笑)
2012.05.21 19:16 | URL | フク #9TTz4byI [edit]
本当は、少し高台の公園まで行きそこで見ようと思っていましたが、
朝のうち少し雨が降っていたので、駄目かと思って行きませんでした。
でも、一番綺麗な金のリングを見ました~、
もう二度と見ること出来ないと思うと感激しました。

>おかげでこの日のために購入したフィルターも無駄にならずに助かりました。(笑)<
そうでしたか~ フクさんは準備していたんですね。
「何もせずに覗いて撮ったら絶対ダメだよ」と主人に止められました。
2012.05.21 20:58 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
今朝の予報は曇りでしたが晴れて金環日食が見られましたね~
我が家でも皆で庭に出て眺めていましたよ(笑)

昨日は亡き義姉の49日法要でしたか・・私は先週父親の七回忌でした。
実家での思い出も、大きな木や可愛い猫ちゃんにも会えましたね・・
あらら大ドジでしたか? でも荷物が届いていて良かったですね~(^・^)
2012.05.21 22:13 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
昨日は金環日食で一日沸きましたが、今日はスカイツリーの開業日、
二日間空を見上げるようです。
生憎今日は雨で東京の絶景が見えないらしいです。

駅への忘れ物、大きくて重いものなのでベンチの脇に置きました。
電車が来た~とそのまま乗ってしまいました。
でも、貴重品(カメラも)はしっかりと持っていましたので良かった~
もし、カメラだったら届いてなかったかも・・・・
昨日手続き取りましたので、今日、着払いで届きました。

明日は、薔薇撮りに行こうかな~~


2012.05.22 14:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん

お疲れ様でした~~ご実家へお姉さまの法事でしたか。
置き土産をしてしまったのですね(^_-)-☆
いつものリュックでしたら背負っていたのに‥ネ~~
無事に荷物、お家に帰れてよかった~~です。

金環日食は感動でしたね。
見なくてもいいやぁ~~と思っていましたが
ご近所の方の厚意に感謝しています~~

昭和記念公園のお写真‥楽しみにしてますね~~
2012.05.22 21:02 | URL | minmin #- [edit]
こんばんわ~

昨日の金環日食、感動的でしたよね~
風子さんはメガネ用意されたんですね?
それって若い証拠、何でも関心持たなくては!です。
私は朝食の支度をしながら、間接的なリングを部屋の中で見ました(-_-;)

忙しい日々だったんですね、
私も良く荷物置き忘れます・・・・・
でもちゃんともどって良かったですねっ(^^ゞ
2012.05.22 21:55 | URL | wataboushi #- [edit]
残念でした。金環日食は見れなかったですぅ~

猫ちゃんまるまる太ってお出迎え!嬉しいですね。

昭和記念公園は19日の午前中に行きました。86歳のおばあさんが一緒だったので12時に帰宅。
風子さん、連絡下されば、午後からでも待ってましたのに残念でした。

お忘れ物があって良かったですね。荷物をたくさん持ってるとうっかり忘れますね。
私もエスパのベンチに重要書類を入れたバッグ忘れた事ありました。
親切な方がサービスカゥンターに届けて下さってました。それからは荷物を大袋に入れて、1つに纏める事にしてます。
2012.05.23 10:53 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
忙しい一週間でした。
ボヤ~として居たのね、姉たちと一緒に古河駅で電車待ち
待ち時間が少しあったのがいけなかったのね、
ベンチに荷物を置いて待っていました。
リックにも入らない大きな田舎風のお返し物です。
カメラだったら、すぐに次の駅で引き返しましたよ~。
次の日にJR駅に行き手続き取ったのですぐに着払いで届きました。

金環日食用メガネ、主人が2個買ってくれました。
曇っていたので見つけづらかったですが、見ましたよ、感動でした。

今日は、薔薇を見に行って来ました。
シャーレーポピーもあるし、倉庫がいっぱいです。
明後日は、昔の友達と年一回の集まりで横浜へ、
忙しい、忙しい・・・・
2012.05.23 17:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>風子さんはメガネ用意されたんですね?
それって若い証拠、何でも関心持たなくては!です。<
watabousiさん 嬉しい事言ってくれます~ぅ、やっぱりwatabousiさん好き!です。

駅での待ち時間が少しあったのがいけなかったのね。
つい置いてしまいました。
でも、カメラでなくて良かった~と思いました。
カメラなら、すぐに降りて戻ったでしょう。

今日も出かけましたが、カメラリュックはしっかり足元に絡めて置きました。
画像は貯まっているのにアップする時間が無くて~・・・

2012.05.23 17:58 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
koyukoさんは眼の手術をしたばかりで、あまり強いものを見てはいけないのかもしれませんね。
きっと、肉眼でもはっきり見えてしまったかもね・・・・
でも、眼は大事にしないとね、私は気を付けて見ました。

昭和記念公園、電話すれば良かったわ~、
私も早く行ったので、帰り道12時ごろは花木園付近であのネギボウズ?撮っていました。
残念だったわ~~。
koyukoさんは シャーレーポピーの所までは行かなかったのですね。
今年は、稲の穂見たいな大きな草が多くてあまり綺麗ではなかったです。
2,3年前の方が綺麗だったような気がします。
他のお客さんもそんなこと言っていました。
管理者が変ったとか言っていましたが・・・・

次の機会を作りましょう、お茶飲み会でもしながら。
2012.05.23 18:10 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/263-09037a63

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム