• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

5月の散歩道

Category : 散歩道
連休中はお天気悪くいつもの散歩コースも歩く事ありませんでした。
8日(火)「どんな花が咲いているかな~」と期待していつもの植物園へ
運よく先生にお会いする事が出来て、
連休中の話し、そして珍しい花を沢山見せていただきました。

温室の中の「アメリカシャガ」とても綺麗でした。
ブラジル原産 白と紫の対比が美しく配色もお洒落で香りも良い、
花は大輪で美しいが一日花だそうです。
良く見かけるシャガの花よりも大きくて見ごたえがありました。
もう一度見に行って見たいと思います。
<
<
<
<
<
アメリカシャガ 1
<
<
<
<
Posted by 風子ー07 on 10.2012   24 comments   0 trackback

やっとお天気になったと思ったら、現在 2時 降って来ました。
天気予報では大荒れになると言ってました。

「アメリカシャガ」綺麗ですね。大輪 一度本物を見たいですね。
でも、一日花なの? 美しいものははかないんですね。
2012.05.10 14:07 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
最近の天気予報は良く当たりますね。
今日もやっぱり降りました。
2時、電車に乗っていました、駅の地下食品売り場で雨宿りしていました。

アメリカシャガ、綺麗でしょう~、今年初めて見ましたが本当に綺麗でした。
何枚も撮りましたが、もう一度撮って来たいと思います。
>一日花なの? 美しいものははかないんですね。<
たった一日を美しく咲いて終わりとは、沢山見てあげないと・・・・
でも、此処はあまり人の入らないところです。
2012.05.10 18:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さんの所、閉まっていたので 久しぶりのコメントですね!
お元気でしたか?

風子さんがいつも行く植物園、珍しいものが多いですね!
一度、行って見たいな~って思いますが 普通の人は入れないんでしょうね~

アメリカシャガや台湾ハッカクレン…
是非見たいな~ 変わっていますね!

下のデジBookも、見させて頂きました。
素敵な画像に「うっとり」でした。
「町田えびね苑」も行って見たい所です!

2012.05.10 20:51 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
風子さん こんばんは~
5月の散歩道から何時もの植物園へ・・
先生にもお会い出来てよかったですね~(^・^)

アメリカシャガや沢山の花たち綺麗に咲いていましたね~
ドイツスズラン、ダイモンジソウ・・
アネモネ画像も優しい感じに撮られていてとても綺麗です。
2012.05.10 22:14 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
こちらこそご無沙汰しております。
最近サボり癖がついて~留守にする時は扉に鍵をかけてしまいます。
今のところ、元気元気ですが、いい気になっていると後が怖い・・・

近くの農大植物園は、研究の植物なのでいろんな珍しい種類を
あちこち出かけては探しているようです。
でも、一般公開するような綺麗に整理された植物園では無いですよ、
雑然と置いてあります。
いつも出かけているので私は顔パス、生徒さん達には「良く来るへんなおばさん」と
思われているでしょうね~~(笑い)
先生は、私にも詳しく教えてくれますが、その時だけ「そうですか~」と
聞いていますが家に帰ると忘れています。(メモするのもね~変でしょうから)

町田のエビネは間もなく終わるでしょうが、これからは薬師池公園の大賀ハス、ダリア園
是非いらして下さい、都合がつけば御一緒しましょう。
2012.05.11 06:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
5月はいろんな花が咲き、出かけるにはは良い季節、toshiさんもお出かけしていますね。
近くに良い散歩コースがありますから、ネタが無くなったら行って見ます。
農大と敷地続きに「防災の丘」という大きな公園もあります。
いつも、1時間30分から2時間 ブラブラして良い散歩コースです。

おばさん生徒は特別個人講義を受けています、家に帰るまでには忘れていますけれどもね(笑い)
お花達は優しい感じに撮りたいのですが、露出+は難しいです。
いつまでたっても良い写真が撮れませんが、出かける楽しみは健康にも良いですよね~。
2012.05.11 06:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
 楽しい散歩が出来てよかったですね。
アメリカシャガは見応えがあります。
我が家のは沢山咲いているのですが、
ヒメシャガなので、小振りで、余り
見栄えがしません。
タイワンハッカクレンというのは、
初めて見ましたが、確かに花が咲く
位置が珍しいですね。
早くどんどん散歩出来るといいですね。
神代のバラが咲く時期ですね。
2012.05.11 11:02 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
こんにちわ
フリーパスの植物園が散歩コースにあるのって羨ましいで~す

アメリカシャガ、色合いもはっきりしていて見てみたい花です!
台湾ハッカクレン?
あの八角の花ではないですよね?
こういう可憐な花が好きです、こちらも是非見たいなぁ~と思いました。

風子さんの事、
いつも熱心に説明を聞いてくれる人って思われていますよ、きっと(^^ゞ
う~ん、羨ましい~
2012.05.11 11:14 | URL | wataboushi #- [edit]
今日も、あのシャガの花が気になるのでもう一度行って来ました。
やはり一日花、やっぱり咲いていませんでした。
良いと気に見られたと思います。
そして台湾ハッカクレンは、もっと花数が増えていました。

神代の薔薇も見たいが、今年は吸古河庭園も見たい、
シャーレーポピーも来週あたりが見頃のよう、
体一つでは、毎日廻れません。
用事も沢山入ってしまって・・・・

西恋さんはどちらへ行かれるか楽しみにしています。
2012.05.11 16:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>フリーパスの植物園が散歩コースにあるのって羨ましいで~す<
ハイ! ネタが無くなったら出かけます。
家から歩いて30分ぐらい、往復すると1時間、ちょうど良い散歩コースです。

>いつも熱心に説明を聞いてくれる人って思われていますよ<
だと思います、何でも聞いて見ると教えてくれますが、
ノート執っていないので家に着く頃は綺麗に忘れています。
帰り道は、お使いして来ますから尚更忘れてしまいます。

今日もう一度、行ってみましたがシャガの花は一輪も咲いていませんでした。

2012.05.11 16:45 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~♪

其方は雨ばかりのようですね こちらは雨が無くて庭に散水していますよ。
通分に分けて欲しいですね?

アメリカシャガに台湾ハッカレンの花初めての出会いです。
白の一重のバラは ナイワイバラと言うのですか。

来週頃がシャーレーポピーの見ごろですか?

今夜は秋田ですが正念場ですぞ!
2012.05.12 15:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
風子さ~ん
ナニワイバラって何て綺麗なの~!!!
この白いお花にとっても惹かれます・・・☆
そして、ハッカクに良く似ているけれどちょっと違うような、
 台湾ハッカクレンの美しい姿・・。
植物園が近くにあってうらやましいな~♪♪
素敵なお花を見せて頂いてありがとう\(^^*)/vvv☆
2012.05.12 23:06 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
今日は天気でしたが、風が強かったですね。
それでも週末なので少しだけ出かけました。
中国産のシャガでさえ不思議だな~と思っているのに、
こちらのシャガはさらに・・・ですね。
ドイツのスズランも大きそうです。
2012.05.13 00:27 | URL | 山ぼうし #- [edit]
今朝は少し冷えますけれど良いお天気になりそうです。
でも、気分はスッキリしませんね。
魔の7.8回戦、もう見るのもアキター(秋田)です。

アメリカシャガ もう一度見たいと思って一昨日行ってみましたが、
一輪も咲いていません、もう一度今日行って来ます。

ナニワイバラは、どんどん増えるらしく真っ白い花が遠くからでも目につきます。
シャーレーポピー来週中に昭和記念公園へ行きたいと思っています。
来週、再来週は用事も多くて体調維持出来るか気にしながら気をつけながら。
[腟究��絖�:v-22] [腟究��絖�:v-222]
私のコメント欄、絵文字が文字化けするのよね・・・・?
2012.05.13 08:13 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん、こんにちわ!
「アメリカシャガ」は初めて知りました。
日本にあるシャガは中国から入ったとされるみたいですね。

ところでこの度、FC2ブログに仲間入りさせていただきましたので
お知らせに参りました^^ まだ操作に不慣れでチンプンカンプンですが
頑張りますので宜しくお願いします。分からない事あったら
教えて下さいね~(^-^) 

http://mikaeribijinumepyon.blog.fc2.com/?no=1
2012.05.13 12:07 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
先程いつものコースを散歩して来ました。
もう一度あの、「アメリカシャガ」見たいな~とあれから二度行きましたが、
やっぱり、一日花、今日も咲いていませんでした。

台湾ハッカクの花の付く位置もおもしろいでしょう。
いろんな花を集めてその花を交配したりしているらしいので、
少しづつ違いがありそうです。

五月も後半に入り、ますます花追いが忙しくなりそう、
全部廻れないけれどもね~。

今、↓にすもちゃんが来ているけれど、FC2に引っ越ししたそうね、
みっちゃんもお出でよ~。
2012.05.13 13:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
朝のうちは少し涼しかったですが、散歩に出かけ帰る頃は
すっかり暖かくなっていました。
もう一度アメリカシャガが見たかったのですが、
今日は一輪も咲いていませんでした。
中国産のシャガも色どりが好きな花ですが
アメリカシャガは大きくてふっくらして見ごたえもあります。
2012.05.13 13:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日も、またアメリカシャガ見たいと思って出かけて見ましたが、
残念、一輪も咲いていませんでした。
家から30分位のところですがぶらぶらと2時間くらいカメラを持って歩いて来ます。

FC2ブログへ引っ越しなされたそうですね。
私もgooから引っ越しした時は戸惑いましたが、今は大分慣れました。
gooのように絵文字はあまりありませんが・・・
それに、テンプレートに寄ってでしょうか、私のコメント欄には
絵文字が文字化けしてしまうようです。
すもちゃんならすぐ慣れますよ。

お知らせ有難うございました。
2012.05.13 13:49 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
何時も素晴らしい画像に私は引いてしまいます~
アメリカシャガ お初です 綺麗ですね!!「台湾ハッカクレン」も・・

やっと腰の打撲も良くなりボチボチ出かけられるようになりました 
近場から始めますね 風子さんの情報をたよりにしています(^-^)

私の所もある日からコメント覧の絵文字が文字ばけしてしまい 色々
触ってみましたが直りません 風子さんの所でも私の所と同じですね
教えて頂けると幸いです。
2012.05.15 09:51 | URL | たなばた #- [edit]
風子さん こんにちは
アメリカシャガ 初めてお目にかかりました 花は大輪だそうで 一日花ということで
見るのが大変ですね 花は存在感がありますね
イカリソウ綺麗に撮影出来ています
2012.05.15 14:46 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
今日は、駅ビル内のミロードの春の招待会、
割引でお買い物が出来るとあって、開店前から並びました。
1円でも安くなると皆さん同じ考えですね。
浮いた分で自分のもの買って来ました~~(笑い)

私もわき腹の痛みは3週間かかりました。
いつまた起こるかとヒヤヒヤしています。
近場で良いところがありましたら情報交換しましょうね。
平塚の「花菜ガーデン」の薔薇が今月見ごろになると思います。

コメントの絵文字の文字化け、どうしてかしらね~
同じテンプレートで、使える方もいるのにね。
2012.05.15 17:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
アメリカシャガ、一般のシャガとは大分感じが違いますね。
そして台湾ハッカクレンの花、珍しい・・・初めて拝見しました。
大文字草も可憐な花ですね。
鈴蘭は我が家にも沢山咲き、甘い薫りを漂わせてくれました。
ナニワイバラ、清純な乙女の様です。
昔の風子さんの様な・・・まだお会いしてませんが・・・(がはは)
って事で今日もHappy ! Bye. v-221
(絵文字は菜桜さんの処からコピペしました)
2012.05.16 00:04 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
朝から良いお天気 此方は暑くなりそうです。

「アメリカシャガ」色、姿と本当に綺麗なはなです。
でも、綺麗な花は儚いんですね、その後何度か見に行きましたが、
その姿を見る事は出来ませんでした。
そして、イカリソウがこんなに綺麗な花だった事今年は、
いろんな種類のイカリソウに出会えました。
お褒め戴きうれしいです、有難うございます。


2012.05.16 05:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は朝から暑くなりそうなスカッとした青空です。
アメリカシャガ、台湾ハッカクレン、ドイツスズラン、と
どれも国名がちがいますね、日本に居て世界中の花が観賞出来ます。

絵文字、菜桜さまの処から、コピペですか、良い事考えましたね、
私もやってみる~。

>昔の風子さんの様な・・・<
ハイ、ハイ、純情可憐な乙女でした・・・・(がはは・・・)
でも、ナニワイバラ、棘がありますよ、綺麗な花には棘がある。v-254
私も、菜桜さまの絵文字コピペしてみました、大丈夫そうですね。
可笑しいな~


2012.05.16 06:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/260-12fcbf49

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム