• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

町田 エビネ苑

Category : ちょとお出かけ

ゴールデンウィークが終わりました。
1日から4日までが雨、そして6日は雷と強風の大雨、
竜巻で被害にあわれた地方、本当に何が起こるか解らない。

連休最後の6日、その日もお天気が心配なので早く帰るつもりで
町田の「エビネ苑」へ行って来ました。
駐車場が無いので近くの「薬師池公園」へ車を止めてエビネ苑まで歩く事に、
だが歩くコースを間違えて30分も歩いてしまいました。

深緑の涼しい風吹く気持ち良い林の中、エビネは満開でした。
残念なのは、楽しみにして居ていた「クマガイソウ」は見頃過ぎていました。



エビネ苑 デジブック
クリックして大きい画像でご覧ください





エビネ園で会った可愛い女の子、子供の写真を撮る機会がないので
撮らせていただきました。
ブログにアップする事了解済みです。

クリックで大きい画像になります。

<女の子  ♪<バイバイする女の子 ♪



天気予報は夕方から雨が降るでしょう・・・・
ところが1時30分を過ぎた頃から少し曇ってきました。
苑内を出た頃は2時、また駐車場まで歩き急いで帰る事にしました。

30分くらい走ると、前方に稲光と黒い雲、
「どうか家に着くまでは降らないでくれ」の願いも届かず、
突然、真っ暗になり大粒のが強風にあおられ降ってきました。
前を走っている車も見えなくなるくらい激しい雨です。
雨宿りするような場所もなく、怖い時間でした。

もう一か所見る予定のボタン園は、中止にして良かったです。



Posted by 風子ー07 on 07.2012   12 comments   0 trackback

風子さ~ん、
デジブック見せて頂きました。
えびね苑を歩いた日のことを思い出しました・・。
色合いの違う美しい姿のえびね蘭が素敵ですね~☆
クマガイソウや大きな木の中の可愛いお花も綺麗~♪
とっても嬉しく見させて頂きました^^vvv
帰りは雷も怖かったでしょう!!
凄い雨で・・大変でしたね。。
風子さん無事にご帰宅されて良かったワ~!
車で行かれたのだったら、必ずぼたん園へは出直し出来ますね(^^*)♪♪♪


2012.05.07 23:24 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
風子さま 

可愛い小さなエビネ見せて頂きました。
6日は雨だけでなくて 雪も降ったのですか?
雷も怖かったでしょう?

この連休は関東は大荒れだったそうで お気の毒としか言いようが有りません。
牡丹園中止にして正解だったですね?

最後の可愛い女の子お目々がくるりと可愛いです♪
2012.05.08 11:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
返事遅れてごめんなさい。
暫く散歩に行っていないので、午前中散歩に出かけ長い道草してしまいました。
今日は、始めて見る花に沢山御対面して来ました。

みっちゃんは昨年「エビネ苑」に行かれた懐かしいところでしょう。
町田からバスも出ていますが、今回は友人の車で行きました。
エビネは満開の見頃でしたが、どうも撮った写真は似たような画像ばかり、
変わり映えしない画像になってしまいました。

6日の突然の雨はすごかったですね~、車が風に持って行かれそうで怖かった~。
明日明後日、又雨降りそうですね。
今週は、予定がありません。
2012.05.08 20:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
エビネは、小さい蘭なので殆ど全体を撮っていたので同じような写真ばかりでした。
クマガイソウは殆ど終わり残念でした。
ボタン園へは行けませんでしたが、あの雨では行かなくて良かったです。

この子可愛いでしょう、一度は撮ってみたかったの子供の写真、
丁度この時単焦点レンズだったのでどうかなと思いましたが、
見事に後ろはボケてくれましたね。
子供はアップも可愛いから良いですね~。
私は、後ろ姿ばっかりですよ。

たった今、ホームラン7対3 今夜も勝ちかな。
気を抜かずにどんどん行って~~
2012.05.08 20:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん 大変な天候の時に行かれたのね。
怖かったでしょうね。

エビネは満開のようでしたが、クマガイソウは残念でしたね。
私が行った時は満開。その代りエビネは3分咲き、昨年までは同時に満開でしたが・・・・
最近 天災が多いですね。

ボタンは何処の園も、その時の大雨で無残な状態のようです。
2012.05.08 20:32 | URL | koyuko #- [edit]
こんばんわ~

エビネ、堪能させてもらいました。
お花だけでなく、散策にも良い環境の林みたいですね。

バイバイしている女の子可愛い~
子供って撮りたくなるの分かります、写真に私まで癒されました(^^ゞ

それにしても6日の天気は異常(-_-;)
大変な外出でしたね、でも無事お帰りになれて良かった!
2012.05.08 21:37 | URL | wataboushi #- [edit]
金色のエビネが見事ですね!
それにしても町田でこんな森林浴が出来そうな場所が・・・・
新緑の林を花達を見ながらの散策は気持ちが良いものです。
しかし、大粒の雨ではねぇ~
早めに切り上げて正解でしたね。
誰かさんみたいに、たとえ身体はずぶ濡れでもカメラだけは・・・(笑)
牡丹園は残念でしたね、これも早くしないと散ってしまいそう・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.05.08 21:39 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さん こんばんは~
エビネ苑へは早く行かれたようでよかったですね~
デジブックもゆっくりと楽しませてもれいました。
沢山の花たちが綺麗に咲いていて・・素敵なところなんですね~
エビネの花もそうそう可愛い子供さんもとても素敵に撮られてます(^・^)

ぼたん園は中止で正解でしたね~
凄い雷と雨にはこちらでも驚きました・・
2012.05.08 21:53 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
今日は、曇り空、又雨になりそうです。
花追いも少し休憩になりそうです。

あれもこれもと一緒に良い時期に花を見られるのは難しいですね。
エビネは満開でしたが、クマガイソウ、クリンソウ、ユキモチソウ、
少し遅かりしでした。
牡丹もあの雨では駄目だったでしょうね。
2012.05.09 08:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
毎日が連休で過ごしている我が家では関係ありませんが、
何となく、テレビなどに煽られて一日位は出かけて見たくなります。
最後のお休みの日なので意外と少なかったです。
最も、子供さんが喜んで来る所ではありませんけれど。
近くに「リス園」があってリスと遊べるところがあります、
そこは行列でした。

孫が居ないので、小さい子を撮る機会がありませんので、
一度は、撮ってみたかった子供の写真、
良いわね~アップにしても可愛いから、
今回も自分の写真は、後ろ向き、横向きでした~~。
2012.05.09 08:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
「エビネ苑」の林の中は、爽やかな風が吹き散策するには
とても気持ちの良い場所です。
しかし、今年の連休は良く降りましたね。
良く見ると花の根元に土の汚れが沢山付いています。

>誰かさんみたいに、たとえ身体はずぶ濡れでもカメラだけは・・・<
そうです、カメラは雨に濡らしたら修理代が高いですからね、
自分の体は濡れても乾かせば元通り・・・・
今回は無事に撮影は済みましたが、帰り道が大雨で大変でした。
2012.05.09 08:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ゴールデンウィーク 終わりましたね、又お仕事頑張って下さい。
楽しい連休が過ごせましたか。
子供の日は、お孫さんと、楽しく過ごし可愛い写真を沢山撮られた事でしょうね。
私は、見知らぬお子さんの写真を撮らせていただきました。
良いですね、子供さんの表情は、心なごみます。

toshiさんの真似して牡丹の花撮ろうと思っていたのに、
ボタン園は行けませんでした。
そろそろ、シャーレーポピーの時期が来ますよ。
この花だけは絶対に良い時期を逃したくないです。
昭和記念公園、一度いらして下さい、ご家族で。
2012.05.09 08:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/259-baee88c7

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム