• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

新宿御苑 桜開花

Category : 都内公園、庭園


4月2日、東京に開花宣言が出た次の日、新宿御苑へ。
まだ、ソメイヨシノは蕾、他に咲いている花を見つけ、
散策しながらの撮影会でした。
いろいろな諸事情でアップするのが遅くなって、
その日の気持ちが薄れましたがせっかく撮った画像なのでアップしました。

sakura 様のソースをお借りしました。
<
<■ エドヒガンサクラの後ろにメタセコイア 
<<<<<<<<<<>



ソメイヨシノも満開過ぎましたが、風に吹かれ散る花弁も
風情があっていいものです。
明日は、お天気崩れそうですね。

少々画像の在庫がいっぱいになっていますので、急いで次もアップしないと
春のお花見シーズンが終わってしまいそ~う。





Posted by 風子ー07 on 13.2012   24 comments   0 trackback

お加減如何?
体調が優れないのかしら?と心配しましたよ!

でも、撮影会に行かれるならお元気なのね。安心!

桜もいつかしら?言ってる間もなく、散りますね。
花の命は短いです。私たちも、なんとか頑張りましょうね。
2012.04.13 16:31 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
コメント有難うございます。
ご無沙汰してしまいました。
体調は良くなりましたが、↓ にも書きましたが、実家に出かけたりで、
何となく、忙しくしておりました。

>桜もいつかしら?言ってる間もなく、散りますね<
そうですね、先日 京王アンジェに行ってみましたが、
マグノリアも終わりかけで、綺麗な花は見られませんでした。
2012.04.13 18:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
いずこもやっと桜の時期になりましたね。
でも桜の時期は短く、あっという間に過ぎていきそうです。
お元気になられましたか?
2012.04.13 19:03 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
こんばんは~♪ 入り口が開いていて嬉しかったぁ!
散策されながらの撮影会^^v最高ですね。
新宿御苑は素敵な所・・私も好きよ~☆
エドヒガンにメタセコイア~\(^^*)/
最高のコラボね~!!
木瓜のお花も可愛くて・・
一枚一枚を何度も繰り返し見させて頂きました。
明日は花散らしの雨かしら;;
もうちょっと咲き続けて欲しいわね~・・♪
2012.04.13 20:50 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
ヤット玄関が開いた。(笑)
撮影会へ行く元気も出たと云う事で安心しました!
あっと云う間にソメイヨシノも花吹雪の時期となりましたネ。
このところ雨模様で花吹雪とはいきませんが・・・・
ピンクの枝垂れ桜も可愛くてイイネ。
これからの主役は八重桜にバトンタッチですね。
花の命は短くて・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye.
2012.04.14 00:59 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
今日は雨、ソメイヨシノも散ってしまいますね。
桜、さくら、サクラ と待っている時間が長かった分
あっという間に散ってしまったような・・・・
今年は、近くの散歩でお花見は済ませました。

どうにか体調もお花見に間に合いましたが、
加齢病、満足な時はありませんね、体と相談しながら楽しんでいます。

有難うございました。
2012.04.14 08:34 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は雨降らなかったら、黄色いカタクリ見に行こうと思ったの、
カタクリの里行きバスも明日まででしょう。
今年は、行けないわ~。

みっちゃん達の新宿御苑、そしてアンジェと後追いしていました。
12日に、みっちゃんに似た方が三脚持って丁寧に撮っている人が居ましたよ。
これからは、八重桜、そして昭和記念公園かな~?


2012.04.14 08:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
玄関閉まったままの間も覗いて下さったのね、有難うございました。
3月、4月 一番良い季節、いろんな事であっというまです。
日本は、電車の中からも、何処へ行っても桜が見られ良いところですね~

>これからの主役は八重桜にバトンタッチですね。<
そうですね、何事もなく観に出かけられたら良いと願っています。

今日は、あの方と弥次喜多道中に出かける予定でしたが、雨で中止、
久しぶりにお茶しながら お喋りに花咲かせてきます。
2012.04.14 08:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
元々ソメイヨシノの姿形は、どういうのが正解なのか知らないのですが、
最後の画のような傾いたり、横に大きく枝を伸ばしたりしている
樹の方が自然に見えます。
多くは横にスペースが無いせいか、切られちゃうのでしょうけど・・・。

1枚目のエドヒガンはボリュームがありますね~。
2枚目の私・・・じゃなくて、しだれ桜は花数が多いですね~。
カエデの若葉がこんなに大きくなっているのに驚きました。
まだかまだかと思っていた春は、駆け足で過ぎていきそうです。
2012.04.14 11:14 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さ~ん^^!
本当に私だったら声掛けて欲しかったなぁ・・v
 ・・って写真も知らないものねぇ・・。
私って嵩張る三脚を持って出られないのヨゥ^^;
三脚は完全に家で熟睡していますZZZ..;;;
リュック一つにせいぜいもう一個のレンズを入れて行く位かな?;
努力出来無くてはいい写真を撮れないよネ。。
あっちこっちと、
落ち着き無く動き回って撮っている人がいたらおみつです^^;♪
声掛けて~~~~~!!
2012.04.14 12:55 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
こんばんは
東京は桜早く満開になりましたね
此方は4月13日にやっと満開になりました
新宿御苑有名な所で 見応えがあります 桜を見ると
心も晴れ晴れして浮き浮きします やはり桜は良いですね
2012.04.14 20:54 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
ご無沙汰しました~
やっと何とか復活出来ました ぼつぼつですが宜しくお願いいたします[腟究��絖�:v-436]

義姉さま 謹んでご冥福をお祈りいたします 寂しくなりましたね・・
今年は桜を楽しむ事が出来ませんでしたが新宿御苑の桜を見せて頂き良かったです!!
心身健康でないとね~

6番目のマクロの桜素敵ですね [腟究��絖�:v-424]大島さくらも素朴で好きです
風子さんもお体ご自愛くださいませ。
2012.04.15 10:18 | URL | たなばた #- [edit]
風子さま お久しぶりですね。

ヤット玄関開いたので お邪魔しました。
レンズを沢山持って行かれたのですねぇ~
重いので無理はしないでね。
桜のマクロ撮りも ボケの花も素敵に撮れましたね♪
新宿御苑の桜の林 私も面白い形だなぁ~ と 思っていました。

木の実を拾って帰り 庭に植えていて 大きくなりました。
我が家では新宿御苑と呼んでいます(笑い

義姉さまのご逝去謹んでお見舞いもうします。
85歳だったそうですが 年が離れていたのですねぇ~
ご兄弟が10人だと 上と下とでは親子ほどの年齢差になりますね?
夫の兄は70歳でした。
2012.04.15 11:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
御無沙汰しておりました。
3月は出かける事が出来ませんでしたが、桜の開花が遅かったので、
どうにかお花見シーズンに間に合いました。

山ボウシさんはいつも丁寧に画像を見て下さって、
御感想を述べていただき本当にうれしく思います。
桜がもう少し咲いていたら綺麗だったのでしょうが、
ソメイヨシノは皆さんが撮っていますので、充分に楽しませていただいております。
2012.04.15 16:18 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
みっちゃんのプロフィル画像で何となく想像しています。
それだけで解ったら私の感も相当なものですね(笑い)
でも、いつかきっと会えますよね。

私も3脚は面倒、最近一脚にしましたがそれも杖替わりになると思って、
でも殆ど使いません。
レンズも交換が面倒なので18~270で殆ど済ませ、時々マクロに替えます。

みっちゃ~ん、今日お友達の車で白山の黄色いカタクリ見て来ました。
紫のカタクリはもう殆んどお終いです。
最後だから混むかと思いましたが、意外と空いていましたよ。
またまた、画像が貯まってしまいました。
どうしましょう・・・・
2012.04.15 16:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
御無沙汰しておりました。
今年の桜は、待つ時間が長く咲いたかと思ったら、あっという間に散ってしまった。
そんな感じです。

其方はこれからですね、気候も安定してきて綺麗なお花見が出来る事でしょう。
そちらのお花見の様子を楽しみにしております。
見せて下さいね。

お出でいただき有難うございました。
2012.04.15 16:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お互い休みがちのブログ更新で、いつもたなばたさんどうしているかな~と
思っていました。
桜の開花が遅かったのでどうにかお花見には間に合いましたね。

新宿御苑のこの日も前の日まで体調悪く行けないかと思っていました。
でも、当日の朝目覚めると気分も良く、お天気も良く、
「駄目なら帰ってくればいい」と思って行って来ました。
カメラを持つと元気が出るんですね。

実家の義姉の入院中はお見舞いに行けませんでしたが、
葬儀には行けましたので、感謝の気持ちを伝えてお別れして来ました。

お互い無理の無いように更新続けましょうね。
有難うございました。
2012.04.15 16:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は、友人の車で「黄色いカタクリ」を見に行って来ました。
今、テレビを見ながらです。最近少し元気が出てきたかな?
私もやっと元気になりましたが、寄る年波には勝てません。
元気な時には、カメラをお供にボチボチと・・・

新宿御苑の撮影会は、タムロンレンズ様の撮影会でしたので、
レンズの貸し出しもありました。
私は、普段持ち歩くレンズは18~270mmですので、この他にマクロレンズを持つだけ、
三脚は殆ど持って行きません。
重いのと、カメラを付けたまま持ち歩くのが落としたら大変と気になって~。

>85歳だったそうですが 年が離れていたのですねぇ~<
そうです、親代わりのような存在でした。
どうにか葬儀には行けましたので、しっかりとお礼とお別れして来ました。
菜桜さまの義兄様はまだお若いですよね~
残されたご家族様の気持ちは、残念だったでしょうね。

延長戦です、ガンバレ。
2012.04.15 17:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
辛い出来事があったようですね、少しは元気になられたでしょうか
昨日の雨で桜もだいぶ散ってしまったようです。
でも写真は良いですよね~綺麗なままで・・
新宿御苑の花たちも沢山咲いて、こちらで楽しませてもらいました。
2012.04.15 21:30 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
すれ違いでした、今、toshiさんのところから戻ったところです。
同時に書き込みしていたんですね。

有難うございます。
体調は良くなりましたが、何かと忙しくブログ更新は休みがちでした。

今日は、黄色いカタクリ見に行って来ました。
toshiさんもお出かけだったんですね。
これからお天気が良いと出かけたくなりますね。
2012.04.15 21:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、お出掛けになられる位の元気が出て…安心しました。
新宿御苑のお花達も、とても綺麗に撮られていますね~
日蔭の青いモミジ、すてきです~

義姉様・・・
謹んでご冥福をお祈り致します。
風子さんも、お身体 ご自愛くださいね!
2012.04.17 09:28 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
こんにちわ~
お久しぶりです。
と言ってもブログは訪問していましたが・・・・

お元気そうな写真にホッ(^^ゞ
風子さんの復活、皆さん待っていらしたんですね~
歓迎コメントがいっぱいでまず驚いています!
私も遅ればせながらです・・・・

2日の桜との事、ずいぶんきれいに咲いていますね
今はもう葉桜でしょうか?
パッと咲いてパッと散るホンと潔い花です。
でも新緑もきれいなのでまだまだ楽しみですね。
2012.04.17 12:05 | URL | wataboushi #- [edit]
今年の春は、桜の開花が遅かったので、間に合いました。
でも、いっせいにいろんな花が咲きだしどの花観ようかと
迷ってしまいます。

>日蔭の青いモミジ、すてきです~<
有難うございます、私もこの画像は好きです。
この日はまだ桜の花もチラホラでしたので、
人も少なく、ゆっくり撮影が出来ました。

有難うございます。
2012.04.17 15:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>お久しぶりです。
と言ってもブログは訪問していましたが・・・・<

そうなんですよね~、皆さんが来て下さっていた事は解りました。
本当にうれしく思っていました。

待ち遠しかった桜でしたが散るのも早いですね。
今は、八重桜が咲き、チューリップも咲き、
どの花観ようかと迷ってしまいます。

2012.04.17 15:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/253-471dd2f4

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム