• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

瀬戸屋敷ひなまつり

Category : ちょとお出かけ

今年の冬は長い長い冬。
昨日は、我が街では思いもかけない雪景色となりました。
でも、今日から 弥生三月 草や木がだんだんと芽吹く月
そして桃の節句「ひなまつり」の月でもあります。

2月のある日 小田急線開成駅を降り「瀬戸屋敷ひなまつり」へ行って来ました。
水田と畑が多いこの地区の名主職を代々努めてきた瀬戸家
築300年の歴史のある屋敷を復元されたようです。

江戸時代から瀬戸家に伝えられてきた雛人形や、
婦人会手作りの吊るし雛が7000個以上飾られ沢山の人が訪れています。


お雛様




久しぶりにデジブックを作りました。(ひな祭りのBGMが無くて残念)




そろそろ帰ろうかなと思った時
「郷土資料館行きの無料シャトルバスが間もなく出ます。」と言う放送を聞き
無料ならと飛び乗りましたが、そこから20分山奥の方へとバスは、走りました。
着いたところが、南足柄市「金太郎の伝説の古里」でした。
間もなく雪が降り出し、急に寒くなってきましたが、
古民家づくりの囲炉裏を囲んでの、お汁粉、甘酒は体が温まりました。



Posted by 風子ー07 on 01.2012   23 comments   0 trackback

雪が降って寒いですね。でも、私の郷里から比べたら比でありません。

お雛様は春を告げるしるし、華やぎますね。BGMが無いのが残念!
華やかなお雛様には、シンプルなテーマがマッチしてますね。v-424
2012.03.01 10:22 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さま おはようございます。

瀬戸屋敷のお雛様 あまりに 手まりの可愛さから DBから見せていただきました。
もと女の子?としては やはりお雛様は嬉しいですねぇ~♪
古めかしいお雛様に 吊るし雛が一層華やかで 嬉しくなりました。

昨年の旅で足柄山の麓を通りましたが 寒かったです。
金太郎さんを想像してしまいますね?

私も3日と4日に 大分県の日田市に 旧家のお雛様を見に行きます。
昨年NHKで放映してたので 行きたくなりましたぁ~
2012.03.01 11:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ひな人形にはあまり縁がないので・・・、
良し悪しは分かりませんが、見るからに立派なものですねー!
小道具たちの細工も良さそうで。
吊るし雛も手が込んでいますよね。と思います。
個人的には、古民家の囲炉裏で何か焼きながら日本酒をチビチビ
・・・したいと思いました。
2012.03.01 12:47 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さん こんばんは~
雪が降りましたね~でも今日は暖かくて春を感じるようでしたね。
瀬戸屋敷ひなまつり、吊るし雛が7000個以上飾られているとはは凄いですね~
デジブックも楽しませてもらいました。

金太郎の伝説の古里へも・・
いいな~古民家づくりの囲炉裏を囲んで、私も甘酒を飲みたいな~(^・^)
2012.03.01 22:37 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
風子さ~ん、三月になりましたね~☆
お雛様の月~・・幾つになっても;;何だか嬉しくなります!
優美な・・とってもやさしいお顔のお雛様を見せて頂き、
一気に春が近づいたような気がします♪
吊るし雛も可愛らしいですね!!
麹の甘酒大好きなの~^^v
美味しそう~飲みたくなりました。
2012.03.01 23:32 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
v-224風子さん こんばんは
瀬戸屋敷雛祭り 瀬戸家の雛人形素晴らしいですね 江戸時代からのもので伝統があるのものに
吊るし雛が7,000個も作られ加わったのですね
デジブック瀬戸屋敷の雛祭り大作ですね 写真も多くBGMよく合っています 素晴らしい出来栄えです 最後まで堪能させていただきましたありがというございます
2012.03.02 22:37 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
久しぶりにここでも雪景色が見られましたが、解けるのも早かったですね、
次の日にもう一度写真を撮ろうと思いましたが、
もう、すっかり綺麗に融けていました。

今日は、3月3日ひな祭りですね。
koyukoさんもいつものところへ行かれたのかしら。

元気な日が続きましたが、昨日から体調は下がり気味です。
2,3にち休養します。
2012.03.03 08:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>瀬戸屋敷のお雛様 あまりに 手まりの可愛さから DBから見せていただきました。<
と言う事は、表紙画像の洗濯に成功 嬉しいです。

今日は、お雛祭りの日ですが、もう何も変わりません。
元 女の子もお雛様を見るのは嬉しいです、桜餅は食べたいです。

今日はお出かけですね、大分のひな祭り、昨日テレビで見ました。
楽しみに待っています。
良い旅を・・・・。
2012.03.03 08:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>個人的には、古民家の囲炉裏で何か焼きながら日本酒をチビチビ・・・<
私も飲めたらその口が良いですね~話も弾むと思いますよ。

昔は、今のように何処でお雛様を飾ることなど出来ませんでしたから、
お雛様をお飾り出来る様な家は、上流な家だったのでしょう、
小道具も素晴らしかったです。
2012.03.03 09:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
あれほど降った雪も次の日解けるのが早かった~
カメラ設定して外を眺めると雪がありませんでした。

デジブック観ていただき有難うございます。
最近どうもサボり癖がついて、お蔵入り画像が貯まっています。

>古民家づくりの囲炉裏を囲んで、私も甘酒を飲みたいな~<
本当は、辛い甘酒が良いのでは・・・・
そうそう、焼きだんご食べながらね・・・
2012.03.03 09:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
皆さんに返信遅れてしまいました。
ここのところ天候不順のせいかな~
昨日は体調悪くて、パソコン開ける気がしませんでした。

強がお雛様のお祭り、桜餅くらいは食べたいね。
明日は又お天気崩れそう、春はそこまで来ているのに、
まだ安定した春にはなりませんね。

2012.03.03 09:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
7000個の吊るし雛は、地元の婦人会の方たちが作られたそうです。
可愛い動物達や、可愛いお花、どれを見ても本当に素晴らしかったです。
地元の皆さんの暖かい協力で開催されている伝統ある「ひな祭り」感じました。

デジブックのBGM 本当はひな祭りが欲しかったのですが
でも、春を感じていただければ満足です、有難うございました。

2012.03.03 09:17 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日でお雛様もまた仕舞われてしまいますね~

これだけ沢山のお雛様が並ぶと圧倒されます
一体一体も上品なお顔で
その場でじっくり見たいと思いました

私の田舎には吊るし雛の風習はなく
5、6年前初めて知りましたが
こうして7000個も吊られているとただただ「すごい!」


2012.03.03 18:36 | URL | wataboushi #- [edit]
fu-koさんこんばんは
お雛様綺麗ですね、私の町も人形が有名でして、市役所内におよそ2000体以上のお雛様が並びます。
逆にちょっと怖く感じますけどね!(笑)

・・・で、お知らせですが、
毎月更新しているギャラリーですが、使用しているキャノンのアルバムがこの度変更されまして、今まで通りの更新ができなくなりました。
そこで今のアルバムで編集はしているのですが、少々時間がかかりそうですので二月分より休止させていただきます。
最悪は廃止も考えておりますが、今しばらくお待ちください。ぺこ <(_ _)>
2012.03.04 18:49 | URL | フク #9TTz4byI [edit]
3月に入ると良く雨が降りますね。
散歩にも行けず、毎日家でぐうたらしています。
パソコン開くのも億劫になってしまいました。
ネタ無しで更新できないから~~

>私の田舎には吊るし雛の風習はなく 5、6年前初めて知りましたが
こうして7000個も吊られているとただただ「すごい!」

私の田舎でも多分ないと思います。
此方に住んで初めて知った吊るし雛です。


2012.03.05 13:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
良く降りますね~。
3月になれば暖かくなると思っていましたが、まだ春は足踏みしています。

ギャラリーの纏め忙しいのに毎月大変でしたでしょう。
キャノンからのお知らせで私も知りました。
ご無理の無いようにして下さいね。
2012.03.05 13:07 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
7000体のお雛様、凄いね~
とても煌びやかで、見応え有りました。
古くから伝えられて来た雛人形達は皆気品が有りますネ~
表情や衣装そして細やかな履物等が綺麗に撮られ
女性ならではの感性が良く表れてました。 v-424

郷土資料館行きのバス、「無料ならと飛び乗りました」には笑えた・・・
寒い時の囲炉裏を囲んでの、お汁粉、甘酒はタマリマセンね(笑)

三寒四温、未だなごり雪があるかも知れません、お大事に!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.03.06 17:58 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
すっかりご無沙汰したような気がしますが、「やる気スイッチ」が切れていて
冬眠してました。瀬戸家のひな人形は、圧巻ですね。吊るし雛も婦人会が
作るなんて素晴らしいことですね。
流石に名主さんでしっかりと伝統を守ってくれているのですね。
今日は一日暖かな日で、早く春が来ないかと穴倉から外を眺めてますよ。
2012.03.06 21:16 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
この時代にお雛様を飾られた家は、家柄も良く
豊かな生活をしていられた家庭でしょうね。
私の家にはお雛様はありませんでしたから。
子供の頃のひな祭りの思い出はありません。
歴史を感じる「瀬戸屋敷のひなまつり」でした。

無料と言うとつい・・・・この場合は信用できますが、
タダと言う品物には気を付けないとね(笑い)

今日は散歩道で三椏が満開でしたよ。
2012.03.07 14:30 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
冬眠から眼が覚めましたか?
今年の冬は、目覚めたところ又寒く慌ててもう少し冬眠か・・・・
なかなかやる気スイッチが働きません。

弥生三月ひな祭りの時期も過ぎ、昨日は一気に初夏かと思うような気温、
喜んだのも一日、又明日から崩れそうですね。

これだけのお雛様を管理するのも地元の協力があっての事でしょうね。
2012.03.07 14:37 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま おはようございます。

コメント頂いたので 安心いたしました。
玄関が空いてないと 心配します。

気温差が激しいので体がついてけませ~ん。
三椏はミツマタでしたっけ?
三段咲き福寿草初めての出会いですよ!可愛いですね♪
八重海棠は梅の種類?
雪山枝垂れもステキです 。
ヤマガラさん晴れの舞台に立たせて貰って良かったですね♪
オープン戦面白いですね♪
2012.03.09 11:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
申しわけない、最近玄関鍵かけるのが頻繁になっています。
特別なネタ無し・・・・でも間が空くとご心配かけると思って、
鍵かけ投稿しています。

三椏で良いんですよ(たしか・・・)
三段咲き福寿草は鉢植えですが、いつもの農大です。
八重海棠も農大の梅林からです。

久しぶりにGメール入れました。
2012.03.09 13:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
道楽めも裏から失礼しますよ!
ココ数日は寒い日が続きますネ。
冬が留まってる感じですが・・・

三椏は最近見かけなくなりました。
以前は何処でも見られたのに・・・
三段咲き福寿草、緑のトッピングが珍しい。
雪山枝垂れですか・・・純白な梅も可憐でいいですね。
野鳥も活発になって来ました、然し今年は何か変?
例年なら庭に来ていた野鳥達がサッパリ・・・
三寒四温、まだまだ油断出来ません。体調管理怠りなく!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.03.13 16:10 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/246-2229a3aa

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム