• 1 ●よみうりランド 
    ★2017年11月
  • 2 ●よみうりランド  
    ★2017年11月9日 
  • 3 ●よみうりランド 
    ★2017年1月16日 

野鳥を追って

Category : ちょとお出かけ


昨日2月21日(火曜日)は久しぶりの暖かな陽射しのプレゼント、
家にじっとしているのは勿体ないと、思い切って出かけて見ました。
今年は、散歩道の野鳥が少なくあまり会えない。
そうだ「神宮の森」へ行って見ようと行ってみました。
やはり今年は、いつもより野鳥は少なかった様な気がします。

立派なカメラとレンズを付けた大勢のカメラマンの中に入れていただきながら、
親切なカメラマンさんに野鳥の居る場所等教えていただき、
楽しく撮影が出来ました。
お友達になった方等、友達の輪が出来ました。


sakura様のソースをお借りしています。下のサムネイルにマウスオンで画像が変ります。
<
<■ 最初に挨拶に来てくれた アオジ 
<<<<<<<<<



トップ画像のヤマガラさん、人に慣れていて手元まで来ます。
モデルさん(カメラマンさん)の手は男性ですが、手にピントを合わせて待っていました。
すぐ近くで撮る事が出来ました。

ライン



今日 2月22日はニャンニャンの日「猫の日」とか
古い猫ちゃんの画像を倉庫から出して再びアップしました。

ニャンコ




コメント欄は スポンサーサイトの下から入れます。
Posted by 風子ー07 on 22.2012   26 comments   0 trackback

手乗りヤマガラ!?何でそんなに人に慣れるのでしょう。
そのうち、手乗りカワセミとか・・・。
アオジも近くまで寄れて良かったですね。
やはり肉眼でも大きく見たいものです。
今日が猫の日とは知りませんでした。ニャンニャンなんですね。
2012.02.22 12:38 | URL | 山ぼうし #- [edit]
相変わらず寒いですね。
神宮の森には、こんなに近くでも逃げない鳥がたくさんいるのですね。
綺麗に撮れてますね。是非行ってみようと思います。
ありがとうございました。
2012.02.22 13:45 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
お猿さんと同じで餌をもらえる事を学習したのでしょうね~
でも早いですよ、さっと来て餌を加えて素早く逃げます。
頭の良いヤマガラさんです。
カワセミさんも、もう少し近くに来てくれると嬉しいんですけれどもね。
それでは、せっかく高価な望遠レンズを持っている人には
つまらないでしょうね~
2012.02.22 17:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
各地の梅まつりも梅が咲かないので、お祭り期間を延長しているようです。
そろそろ河津桜も咲く頃ですが、此方も遅れています。
梅と河津桜と一緒に見られるのでしょうか。

明治神宮、西恋さん是非行って下さい。
毎日たくさんの人が来ているので野鳥も人慣れしているんでしょう。
でも、逃げるのも早いですよ。
餌を加えるとさっと逃げますから。

このアオジは特に人に慣れているのでしょうね~~。
私ももう一度行ってみたいです、可愛いですよ~。
2012.02.22 17:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ヤマガラ初めてみました
野生の鳥が手に乗るなんて驚きの写真です!
出かけた甲斐がありましたね~

リュックに一眼レフを入れて撮影に出かける~
風子さんって「スゴイ!」と驚く私ですが
そんな風子さんが驚いてしまう
立派なカメラを持った方がいっぱい居るんですね?
カメラって奥が深い!
2012.02.22 22:25 | URL | お名前 #- [edit]
こんばんは お名前が解りませんが、もしかしてwaさんかしら・・・・

寒いとばかり言って家籠りの毎日でしたが、
思い切って出かけて野鳥に出会えました。

カメラは上を見たらキリがないです。
今のカメラで出来る精一杯の撮影で楽しみたいと思っています。
2012.02.22 22:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さ~ん
お出掛けしたのね~☆
神宮の森・ですか!ヤマガラさんも可愛い~♪♪
美しい翡翠やアオジにも会えるのですね!!
神宮にはお詣りにいったことがあるけれど、
こんなに鳥さんに会える森とは知りませんでした。
今度行ってみよう~~~vvv
素敵なお写真と情報を☆ありがとうございます^^♡
2012.02.22 22:57 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
今、サッカーを見ながら書いています。
いつもは今頃e-261なんですが・・・
勝っているので気分良く見ています。

ヤマガラさん可愛いでしょう、近い距離で撮れたので私のカメラでも充分です。
アオジも可愛かったよ~。
カワセミさんは、やはり遠いので上手く撮れませんでした。
やっぱり望遠欲しいな~と思いましたが・・・・

みっちゃんも行って下さい、私ももう一度行って見たいと思います。
2012.02.22 23:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま おはようございます。

ヤット玄関から入れました。
22日はにやんの日とはねぇ~ ネコ好きならればこそでしょう?

アオジさんジッとしててくれたのですか?これだと私も撮れそうかな???
風子さまの近場で こんなに野鳥が住んでいる場所が有るのですか?
カワセミが水辺の宝石と言うそうですが ルリビタキの碧い色が素敵ですね♪
一度 生を にゃんとか?見たいですね。

ヘダッダーのヤマガラさん可愛いです。
2012.02.23 10:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます~

コメント投稿ページには自動的に名前が入っていたのに
何故か消えていました
はい名無しはwataboushiでした(-_-;)

若年性なんとかって言うのも心配ですが
こうしてカメラとブログ楽しんでいる私達は大丈夫ですよねっ!
私は昔からテンネンなのでした・・・・・。
2012.02.23 11:03 | URL | wataboushi #- [edit]
午後から雨があがりお日様が出て来ました。
明日は良い天気になりそうです。
先程テレニュースで 広島の福屋さんで「広島花の祭典」
放送していましたが、綺麗でしたよ~。

このアオジさん本当に逃げないんですよ。
コンデジで近くに寄って撮ったり、携帯で撮っている人もいましたよ。

ルリビタキも綺麗な鳥、もう少し撮りたかったのですが、
なかなか戻ってきてくれませんでした。
大きなレンズで撮られた方の画像を見せていただきましたら、
身体に大きな棘が刺さっていました。
かわいそうに自然と取れると良いんですが・・・
2012.02.23 14:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
やはりそうでしたか、何となく解りました。
ボケでなくて天然・・・・誰でもあります。

カメラとブログでみんなと気軽にいつでもお話しして
ボケ防止しましょうね。
二度のご訪問有難うございました。
2012.02.23 14:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
明治神宮に人懐こい鳥がいると、他のブロガーさんから聞いていました。
風子さんも、会われたんですね!(*^。^*)

野鳥ってやっぱり、一眼レフでないと撮れないみたいですね!
デジカメの私は、ちょっと側に寄ったら…逃げられてしまいました。
ブルーが綺麗なルリビタキに会って見たいな~

私が行く池のカワセミは、本当に眼の前まで来てくれるので
これは何とか…撮れるようになりました。
2012.02.23 21:17 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
風子さん お久しぶりです
神宮の森でこんなに近い距離でヤマガラさんに会えたのですか?
ルリビタキ綺麗な鳥なんですね
トップのソースも素敵~
かなもちなみにリュック派ですよ^_^;
デジの撮影会参加されるんですね
見せて下さるの楽しみにしていま~す
2012.02.23 21:34 | URL | かな #X5XodAgg [edit]
今日は良い天気になりそうです。
もう少し近かったら、また神宮へ行って観たいのですが、
1時間30分は掛るのでそうはマメに行けないのが残念です。

アオジは携帯で撮っている人もいましたよ~。
ヤマガラは、動作が早かったの、あっという間でした。
でも近くで撮れてこれくらいに映っていたのでとてもうれしかったです。
私のカメラは一眼でもシャッタスピードが遅いので、
なかなか迫力ある良い画像は撮れません。
でも、鳥さんのあのしぐさは可愛いですよね~~。
2012.02.24 08:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
かなちゃん ようこそ来て下さったのねありがとう~。
今日は良い天気になりそうですが、近くのお散歩で春探しでもして来ます。

かなちゃん、みっちゃんとぜひ野鳥さんに会いに行って下さい。
私も、もう一度は行って見たいと思っていますが、
次回も可愛い野鳥さんに会えると言う保証はないですが、
会えたらラッキーだと思います。

カメラを持つといつもリックなのでおしゃれは忘れたオバサンです。
デジの撮影会行ってくるね、楽しみにしています。
2012.02.24 08:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-224風子さん こんばんは
神宮の森 沢山の野鳥に会えるのですね ヤマガラよく馴れていますね上手く撮影が出来ています
アオジ可愛いですね1mまで近づけるのですね カワセミ鮮やかな色ですね ルリビタキこの鳥も綺麗です  みんな綺麗に撮影できています 素晴らしいです
2012.02.24 21:05 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
風子さん こんばんは~
神宮の森って野鳥が何時も沢山いるのですね~
鳥たちの餌になる木の実も多くあるのでしょうか・・
こんなにも近くでカワセミが撮れるなんて羨ましいです(^・^)

2月22日はニャンニャンの日「猫の日」ですか。
可愛い猫ちゃんですね~
これって風子さんが飼われているのですか?
我が家の庭にも何時も来ている猫ちゃんが隣家の猫なんですが(笑)
2012.02.24 22:25 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
今日は青空で春の様な暖かい日でした・・・何時迄続くか・・・

テンプレート・ウインドウの手乗りヤマガラには驚き!
自然のヤマガラですか??
アオジやカワセミ、ルリビタキ迄・・・羨ましい!
ルリビタキの羽、綺麗ですネ~
カワセミも綺麗ですがルリビタキには勝てませんネ。

今日の野鳥スナップ、刺激を受けました。
私も野鳥を追いたくなって来ました~
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
2012.02.24 23:13 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
お元気でお出かけちょっと安心!
コメント閉じられていたので訪問できなくて、ご多忙?それとも体調が?

でも、こうして遠くまでお出かけされて、野鳥にあえて良かったね。
風子さんは1人でどこでもお出かけ・・・私は案外、1人はダメなんです。酷い方向音痴だから!

野鳥を撮ろうと思ったら1人の方がいいねぇ~時間を気にせずに待機しなくちゃね。
どの写真も綺麗に撮れてますね。手にとまる野鳥は珍しいv-424人に慣れてるのね。
2012.02.25 10:12 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
昨日の暖かさは又何処かへ行ってしまいました。
でも、遅れていますが春は近付いています、
昨日の散歩で感じました。

散歩道の野鳥がなかなか捕まりません、
そこで、やっぱり神宮の森まで行ってしまいました。
可愛い小鳥たちが、近くまで出迎えてくれました。
楽しい一日でした。

この猫ちゃんですか~
いいえ、数年前にニャンコの沢山いるところで撮りました。
残念ながら今はもう、無くなっています。
2012.02.25 11:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>今日は青空で春の様な暖かい日でした・・・何時迄続くか・<
そうですよね~
昨日は、私も散歩で春を感じてきたのに・・・今日はまた・・・
明日は、暖かくなりそうですよ。

トップのヤマガラさん もう二度と撮れない画像だと思いますので、
トップで暫く眺めていようと思います。

ルリビタキの方は、怪我をしているようで、
警戒していて中々近くには来てくれません。
すぐに飛んで行ってしまいましたので、
画像はボケています。
2012.02.25 11:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
順番が後になってしまいました、ごめんなさい。

昨日は青い空の暖かい日でしたが、
今日はまた冬空雨が降っています。

人になれたヤマガラやアオジ、
観に来る人も可愛がっているのでしょうね。
同じ鳥なのでしょうか?名札が付いていないので解らないのですが、
名札が付いたらおもしろいですね(笑い)
始めて近くで撮れた画像嬉しかったですよ~。
2012.02.25 11:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は又雨、でもこうしてひと雨ごとに春が近づいてくるのでしょうね。

寒いと億劫でなかなか遠出する気になりませんが、
暖かい日には思い切って出かけて見ます。

私は、koyukoさんと反対で一緒に出かける人が居ないんですよ。
転勤族で地元に友達が少ないので・・・
koyukoさん暖かくなりましたら一緒に出かけましょうね。
2012.02.25 11:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま、今日は。
お元気にカメラ片手にあちこち散策されていますね。
翡翠がとても綺麗に撮れていますね。
小さな鳥なので大砲のようなレンズで無いと
巧く撮れませんが、凄く上手いですよ。
宝石と言われるだけあって、綺麗な鳥ですね。
2012.03.17 14:01 | URL | シルク #Q3WVKgIY [edit]
今日も雨、良く降りますね、これでは何処へも出かけられませんね。
と、言いながら、本当は今体調悪く撮影にも暫く出ていません。

野鳥撮りを専門にしていられる方の様なレンズではありませんので、
当然トリミングしています。
でも、意外と近くで撮れた画像です。

翡翠、機会があったら又撮ってみたいです。
2012.03.18 15:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/243-8a230e2e

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム