• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

2月の散歩  春は名のみの

Category : 散歩道

2月は逃げると言いますが、今年はいつまでも寒い2月が居座っているようで、
なかなか春の訪れが見えません。
二日間降り続いた雨で、3っ日間外へ出ていませんでした。
寒い寒いと言っていたら運動不足、今日は春探しに散歩に出かけました。
外へ出て見ると思うほど寒くありません。
今日は青空が綺麗でした。

青空


一週間前にやっと一輪咲いていた梅の花、今日はどうかなと行ってみました。
嬉しい事に大分開いていました。
この梅は「冬至」と言い、毎年一番早く咲く梅の花ですが、
今年は大分遅れました。

⑥ 冬至

一週間後には他の梅の花も咲くでしょう、紅色の「寒衣」も少しづつ開きかけていました。


早春腑

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

温室で咲くあの大きくて真っ赤な椿の花もそろそろ咲く頃と、農大の温室へ廻ってみました。
真っ赤な椿も開き、黄色い椿も咲いていました。


sakura様BGM付きのソースをお借り詩ました。
BGM釦をクリックして下さい。

真っ赤な肉厚のベトナム原産の椿 1




Posted by 風子ー07 on 09.2012   28 comments   0 trackback

寒くて、家から出る一歩がなかなか出来ないんですよね~
風子さん、お元気そうで安心しました(ー)ホッ

真っ青な空に梅の花…素敵ですね~
今年は何処も大分、送れているそうですね!

農大に行くと、珍しい植物が見れて良いですね~
イチジクの仲間らしい物…珍しいですね!
見てみたいです!
2012.02.09 22:23 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
風子さん 寒いですね~~

昨日は日中は暖かでしたね。
どこまでもきれいに見える風景‥いいですね~~

梅の花もほころびてきました (^。^)y-.。o○
昨日は森林公園へ行って来ました。
冬景色の中にも春を幾つも見つけました。
でもまた週明けにお天気が崩れるようです。

風邪をひかないで春を待ちましょうね (*^。^*)

2012.02.10 09:14 | URL | minmin #- [edit]
寒い寒いと家に籠ってばかりの毎日ですが、
かといって家の中の事をするのも億劫だし、と
こんな毎日では・・・・と散歩に出かけました。
家を出てしまえば、歩きながら毎日の変わった風景を見て、
楽しいものです。
でも、やっぱりまだお花は少ないですね。
そんな時の神頼み・・・温室です。
ここは春です。

コスモスさんは、お忙しく暫くお休みなんですね。
お休みの所お越しいただき有難うございます。
2012.02.10 09:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
毎日ぐうたらが身についてしまって~駄目ですね。
でも、家を出てしまえばそれほど寒くもなく、歩く楽しみを感じるのですが・・・

>でもまた週明けにお天気が崩れるようです。<
そうなんですよね(変更良かった)
寒さの中にも少しづつ春の兆し・・・・

そうそう、先生が深谷の「福寿草展」に行ってきたそうですよ。
そこで変った福寿草を購入して来たので、
その花が咲くのを楽しみにしています。
もう少しですね、暖かくなるのを待ちましょう。

森林公園は、広くて良い所らしいですね。
近くに行くところがあるといいですね~。
2012.02.10 09:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
おはようございます。
綺麗な青空!
昨日は久しぶりのお出かけ日和でしたねっ!

近くで温室の花が楽しめるの、羨ましいです。
肉厚のツバキ?!
写真でも初めてみましたが、
ジャングルに咲くたくましさを感じます(本当は街中かも?)
日本の楚々としたツバキとはちょっと違う?とおもいましたが・・・。

『早春賦』聴いていて春だなぁ~と
私もこの時期いつも口ずさむ歌です
が、いつの間にか『知床旅情』になっています(^^ゞ
2012.02.10 10:29 | URL | wataboushi #- [edit]
風子さん こんばんは~
今日は綺麗な青空で気持ち良かったですね~
今年はこの寒さで梅や桜の開花が遅れたとか先日の公園もまだ早かったですね。
一輪咲いていた梅の花も・・綺麗に咲き出しましたね~

農大の温室では沢山の花たちで楽しめたようですね~
椿の花や・・恥ずかしそうなクリスマスローズの花も可愛いです(^・^)
2012.02.10 21:28 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
そうそう、冬の雨はへこみますね。
普段は仕事で外に出ることは少ないのに、そんな日に限って・・・。

寒くても梅さんは、春を先取りしているようですね。
青空に映えています。
真っ赤なツバキさんの花弁は作り物のようです。

我が家のクリスマスローズは、例年よりもかなり遅そうです。
これは寒さのせいなのかどうか・・・。
2012.02.10 23:32 | URL | 山ぼうし #- [edit]
いつまでも寒いですね。体が固まってしまいそう・・・
暖かくなるのはもう少しの辛抱、風邪をひかないようにね。
でも、この時期は青空と雲が 一段と綺麗ですね。

肉厚の椿と梅の花 鮮やかですね。v-424
2012.02.11 09:28 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さ~ん
白梅も綺麗~~~☆
珍しい椿も紅いマンサクも、
可愛いシジュウカラさんも~♪
BGMの早春賦を聴かせて頂きながら・・^^v
春の日溜りの暖かさを感じました。
昨日は黄色いマンサクがあるはずの道まで歩いたのに、
何故か一本も無かったの;;
毎年観ていたのに・・すご~くがっかりして帰ってきたわ。。
農大の温室が近くにあるのは最高ですね\(^^*)/
真紅や黄色い椿も~・・☆とっても素敵です~!!!
2012.02.11 10:09 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
寒いからと家に閉じこもっていては、何のネタもありません。
思い切って歩いて見ると「犬も歩けば・・・・・」ですね。
梅の花もチラホラ咲き始めました。
でも、例年に比べるとまだまだですが、もう少しですね。

温室では、夏です、コートを着て入ると汗だくです。

♪ 知床旅情♪もいい曲ですよね。
今度探して見ます。
2012.02.11 18:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日明日と連休でお休みでしょう、どちらへお出かけかな~
昨日は暖かでしたが、今日は寒いのでまた家籠りです。

梅の花も、もう少し間を開けないと次の花が咲かないでしょうからね。
それにしても、今年は、野鳥まで少ないです。
メジロやヒヨドリ、シジュウカラ位で他の鳥が見当たりません。
これから何でしょうかね~。

温室の中は春爛漫、蘭の花も咲いています。
2012.02.11 19:03 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
雨は降りませんが、今日は気温が上がらず、風が冷たく散歩は中止です。
だめですね~、なかなか続かなくて・・・・

温室の中は暖かくてコートは要りません。
でも、毎日覗いても同じ花ですから、蕾の花を見つけて
開花するのを待って又出かけます。

クリスマスローズも、鉢植えの花は見かけますが
地植えは、まだですね。
2012.02.11 19:08 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
寒いと家の中の事をやる気もなく、足腰肩とこちこちです。
年々と出かけるのが面倒になり、ネタ無しなので、玄関閉じておりました。

今のところ、どうにか元気でいます。
暖かくなり出かけるのが億劫にならなければ良いのですが・・・・
2012.02.11 19:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
♪を聞きながら、
うっとりと花々の写真を拝見しました。

もう梅が咲いてるのですね~~~。
今年は例年になく何処でも寒さが厳しいようですね。

こちらは、最高気温がマイナスの日々が続いています。
三月半ばになれば雪も融け散歩ができる様になるでしょうが
今は、散歩はちょっと無理(笑

春が待ちどうしいですね~。
2012.02.11 20:33 | URL | tae #- [edit]
只今、フィギュアスケートを見ながらコメ書いています。
日本は男子、女子共レベル高いので、みんなにメダルあげたいわね。

今日は思ったより気温が上がらず寒かった様に思います。
やっぱり、まだまだ春はまだ時間がかかりそうですね。

マンサクの木切ってしまったのかしらね、「確かここにあったはず」と
出かけて無かったらがっかりしますよね。
私もそう言う事あります。
春の花が咲くまで暫くは温室の花に会いに行きます。
2012.02.11 22:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
毎日の豪雪のニュースには私には想像も出来ないほど
大変な事と思います。
まずは、雪の降るのが止んでくれると良いですね。
毎日雪かきする皆さんも、後から後から積もる雪との戦い、
お疲れになりますね。

寒い冬と言っても、こちらでは梅の花がちらほら咲いています。
散歩しながら春探ししています。
其方にも春の来るよう嬉しい風を送りたいです。
2012.02.12 11:27 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま こんにちは~♪

昨日私も今年初めての梅の花を 岡山後楽園にて見ました。
梅林の中に3本んみ2.3輪咲いていました。
此処広島でも縮景園で梅が咲いたと ニュースで知りました。

丸い花弁の椿も可愛いですね♪ベトナム産ですか ベトナムへも椿が有ったのですね?
イチジクの種類だとか?可愛らしいイチジクは観賞用用なのかしらね?
白のクリスマスローズ清楚です こちらでもクリマスローズは見かけます。
シジュウガラが挨拶に来てくれて散歩のし甲斐が有りましたね?

早春賦に歌われる詩と同じで 朝の低温には参りますが…
昼間になると 日差しが有り春近しというところでしょうか?
2012.02.12 15:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは~
2月も、もう半ば迄やって来ました。
バレンタインもすぐ其処まで・・・

どこかで春が生れてる~ どこかで水がながれ出す~♪
どこかで四十雀が啼いている~ どこかで椿の咲く音がする~♪

青空に白梅が綺麗じゃね~
外に出れば、それなりに近付く春が見えるね!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.02.13 00:38 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
昨夜もフィギュアスケート見ましたよ~。
最近の真央ちゃんの衣装素敵ですね。
金には届きませんでしたが、久しぶりに良い演技を見せていただけました。

其方の梅の花もやはり遅れているようですね。
楽しみを待っているのもいいもの、綺麗に咲き揃うのを待ちましょう。

ベトナム原産の真っ赤な椿は、あまり横に広がらずに長細のままで開花のようです。
昨日行ってみました、5番の黄色い椿が少し膨らんで来ました。
後、2,3日かな?と見て来ました。

今日から雨模様になりそうです。
ひと雨ごとに暖かくなると言いますからもう少しの辛抱かしら。
2012.02.13 10:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
明日はバレンタイン どなたからかプレゼントが有そうですか~。
昔は、こんなに大騒ぎする事ありませんでしたね。
お菓子メーカーの策略・・・と言ったら叱られますね。

何処かで春の兆しはあるのでしょうが、足踏みしているようで、
なかなか近づきませんね。
野鳥もなかなか現れません。

少しお天気のいい日は、空気が澄んでいるので青空が綺麗に見えます。
そんな空気の中歩くのは気持ち良いのですが、扉を開け家を出るまでの
勇気がなかなかね~~。
2012.02.13 10:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-224風子さん こんばんは
春の足音の花たちですね 寒いときに綺麗な花を見ると癒されますね
早く春が来ないかなあ
ベトナムの椿初めてです赤いもの 黄色い椿   またクリスマスローズ 白い椿 小さい椿 
いろいろの種類がありますね 花を見ると嬉しくなりますね
2012.02.13 22:39 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
今朝はどんよりした空模様で何時までも寒いですね~
一番目の画像山が同じに見えます~近親感を感じます

椿も色々な種類がありますね 茅ヶ崎の「氷室椿庭園」に行きました
思い出し行って見たいと思っています
変わった椿を有難うございました 春は名のみ・・ですね
春を待ちつつ 風邪に気をつけてね。
2012.02.14 10:24 | URL | たなばた #- [edit]
春の足音はすぐそこまで来ていそうで来なそうで・・・
今日は、しとしと雨のこちらです。
でも、ひと雨ごとに暖かくなると言いますからね。

その内暖かくなりましたら、梅もクリスマスローズも
一斉に咲き揃うでしょう。
その日を待ちわびて、春よ来いですね。
2012.02.14 16:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は、雨のどんよりした一日、
青い空も、綺麗な山並みも見えません。
お天気が良いと散歩しながら少しは富士山も見えるんですけれど・・・

「氷室椿庭園」数年前行った事あります。
確か見頃は3月ごろでしたよね、駅から少し遠いのが難点ですが、
今年は行って見ようかしら。
2012.02.14 17:05 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~♪

今日も裏口より侵入しました。
毎年松田山の河津さくらを拝見していました 先ほどネットを覗いて観ました。
少しだけ咲いていましたね。
寒さも今日で終わりとか?そろそ河津さくらを撮って来てくださいね。
梅も例年より3週間遅れてるそうですね?

表から入れなかった画像 白梅にバックがピンクで綺麗でしたね♪
2012.02.19 13:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
最近玄関鍵かけて家で引きこもり、
でも、裏口からのお客さん歓迎ですよ。

いよいよオープン戦が始まり沢山の新顔がお目見えです。
今日の宮国君今年の注目投手のようですね。

先日、小田原の方へ出かけたので電車から松田山の河津桜が見えるんですが、
もう桜祭りは始まっているのに、まだまだピンク色になっていませんでした。
散歩道の梅の花も蕾を持っても中々開きません。
2012.02.19 17:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
格子戸をくぐり抜け~♪
私も裏から失礼しますよっと!
昨日はこちら広島も白い世界でしたが・・・
今日は二十四節気の第2で雨水(うすい)。
明日からは徐々に春が近付いて来るでしょう・・・かね?
梅五輪、五輪程の暖かさ・・・・

体調大丈夫?ですか~
もうすぐ春ですねぇ~ チョット気取ってみませんか~♪
って事で、今日も元気に Happy ! Bye. v-221
2012.02.19 23:45 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
裏口はいつでも開けてありますからどうぞフリーパスでお入り下さいね。

昨日今日と暖かいです。
寒い寒いと言ってももうすぐ3月ですものね。
春遠からじ、もうすぐそこまで微かに足音が聞こえて来ます。

次回は表門開けますから、どうどうとお入りください。(笑い)
2012.02.22 09:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/238-9f9c8c00

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム