• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

梅 一輪

Category : 散歩道

今日は少し陽射しがあり暖かいので、
久しぶりに散歩に出かけてみました。
例年ならいつもの散歩道の梅の花が咲くころ、
「今年はどうかな?」
やっぱり、今年は遅れている、やっと一輪「冬至」と言う梅の花が、
咲き始めたところでした。
「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」
梅の花が一輪づつ咲くにつれて少しづつ暖かくなる・・・・
と、言うらしいが、「早く暖かくなってくれないかな~」
そんな思いで歩きました。

梅 冬至



シナマンサクが沢山の枯葉を残したまま咲き始めていました。
少しづつ春の訪れが近づいているのかな・・・・

マンサク



ネタ画像の無い時の隠れ場所、農大の温室に入れていただきました。
キンカチャが温室の中で咲いていました。

キンカチャ


そして、メジロが姿を見せてくれ、
ブランコの様にブラブラと揺れながら木の実を食べている姿が可愛かった~。

メジロ


今日のお散歩でした~~。


Posted by 風子ー07 on 31.2012   28 comments   0 trackback

風子さん こんばんは~
梅一輪・・素敵ですね~一輪ほどの暖かさが伝わってきます。
シナマンサクも咲き始めましたね、春を感じる花たちです・・
今年は梅の花も咲くのが遅れているようですね~
私も毎年森林公園の梅の花を楽しみにしているのですがまだ早いみたいです。

可愛いメジロちゃんも綺麗に撮れましたね~
この木の実は何の実なんでしょう・・
2012.01.31 21:58 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
風子さんこんばんは~
ご無沙汰しております。梅一輪素敵な画像ですね。
シママンサクが咲いているのですね~
メジロさんも遊びに来て、とても春を感じます。
山形は寒波到来で連日の雪、外は真っ白です。
花咲く春が待ち遠しい出羽ママでした。
遅くなりましたけど今年も宜しくお願いいたします。
2012.01.31 22:46 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
本当に今年は寒いですね、
毎年同じところへ梅は咲いたかな?と見に行きますが、
今年は、まだまだ硬い蕾、それでも一輪の開花を見つけて、
嬉しく思いました。

野鳥も、今年は見かける種類が少なく感じます。

寒さのせいか、歳のせいか、出かけるのが億劫になっています。
暖かい春が待ち遠しいですね。
2012.02.01 07:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
今年の寒さは、格別、身にしみます。
山形は、もっともっと寒さ厳しい事でしょうね。

この梅の花は「冬至」と言う種類で毎年一番早く咲きますが、
今年は本当に遅れています。
でも、マンサクが咲き、そのうち梅の花の紅梅が咲き、
春を華やかにしてくれる事でしょう。
その日を待ちわびています。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
2012.02.01 08:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん お元気なのね。ちょっと安心~

メジロ 可愛いねぇv-424

昨日 主人と「昭和記念公園」に行って来ましたよ。
「節分草」と「スノードロップ」芽を出してたけれど、
小さくて、小さくて、撮りづらいで~す。もっと後の方が良いかもね。1.2輪だけだったので・・・
2012.02.01 09:21 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
いつも気にかけていただき有難う。
元気よ~とは言えないけれど、元気です。
寒くて何もやる気が出ませんが、
姉の家にも暫く行っていないので、今日は暖かくなりそうなので、
これから行って来ます。

節分草も、こう寒くてはなかなか花も開かないでしょうね。
もう少し暖かくなるのを待っています。
有難うございました。
2012.02.01 09:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは、久しぶりにネットをうろついています。
ここへ来たら、春がそこまで来てるような感じ!
いつもながら、素敵な写真に癒されています。
メジロ、良く撮れてますね、かわいい!
私もそろそろ梅の花を探しに出かけたくなりました(*^_^*)
2012.02.01 10:19 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
大寒冬とか。日本海側は大変な事になっていますね。
寒さのせいで遅れているのですね。でもシナマンサクがね~。
小さい春 小さい春 小さい春 み~つけた♪

寒さにお気をつけてお出かけください。
2012.02.01 12:56 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さ~ん
もう梅やマンサクのお花が開いているのですね\(^^*)/v
細いくるくるとした花びら・・
マンサクは大好き!! 本当に可愛いお花ですよね♪♪
メジロさんの愛らしい姿もゲット!!!すご~~~い^^!
今日はお姉さまに会いに行かれるのね!
風が冷たいです~;;
気をつけてお出掛けしてね☆
2012.02.01 13:58 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
風子さん、お元気ですか?
春探しに行って来られる元気があれば…安心ですね!

今年は梅の花も遅いとか?
風子さんの梅、素敵の撮れていますよ!v-218
もう、シナマンサクが咲き始めているんですね!
そして、可愛い仕草のメジロちゃん・・・
春が待ち遠しいですね(^_-)-☆

2012.02.01 19:43 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
TVでは雪のニュースばっかり!
本当に寒い毎日が続きますね。

でもお散歩でシナマンサクの花に出会えた?
ホッとされたでしょうね~
こんな厳しい寒さでも元気に咲く花を見ると元気も貰えます!

ブランコしながら木の実を食べているメジロ
可愛いっ!
ヘクソカズラが絡み付いているんでしょうか?
なんかじっと見ているとブランコがが揺れそうな気が・・・ v-424
2012.02.02 10:13 | URL | wataboushi #- [edit]
 散歩する勇気が出ないほどに寒い日が続きますね。
明日の天気予報をみたら、我が家の朝6時の気温は、
-6℃となっていました。明日は一日中会議で外出
しなければならないのに、困ったものです。
 梅が開きませんよね。温室のキンカチャは、暖かそうで
いいですね。散歩で風邪ひかないようにね。
2012.02.02 13:47 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
こちらこそ、ご無沙汰しております。
梅はやっと一輪、今年の寒さはまだまだ続きそうです。
例年ならもう少し咲いているんですけれどもね。

野鳥も気のせいかな~少ないような気がします。
2012.02.02 13:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
昨日は、暖かでしたが、今日は又寒い日となってしまいました。
まだまだ喜べないですね。
小さい小さい春探し、又出かけて見ますね。
次は、もう少し開いた綺麗な花に出会いたいです。
2012.02.02 13:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
昨日は暖かでしたのに、今日は又この寒さ、
まだまだ春遠からじでしょうかね~

マンサクの花、本当におもしろい花ですよね、
最初見たとき、何コレ って思いましたもの・・・・

花だけでなく、野鳥も今年はあまり見かけません。
昨年はもっといろんな種類が居たのに、何処かへ行ってしまったのかしら・・・・
2012.02.02 13:58 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
毎日寒くてなかなか遠出する気になれません。
でも、閉じこもりでは運動不足と、散歩に出かけますが、
梅の花の開花も遅れていますね。

シナマンサクが、沢山の枯葉を残したまま咲き始めています。
来週あたりになるともう少し咲き揃うかなと
楽しみにしています。

メジロは動きが早いのでなかなか撮れません。
2012.02.02 15:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今も、ニュースであの有名な玉川温泉の岩盤浴で雪崩があったととか、
本当にご苦労なさっている地方がありますね。
春が待ち遠しいのは、皆同じ思いでしょう。

梅の開花も桜の開花も遅くなりそうですね。
少しでも春の訪れの花達を探して又歩いて見ます。

メジロさんのこの姿が可愛かったですよ~。
いつもはすぐに逃げられるのですが、楽しそうでしたメジロさん。
2012.02.02 15:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
明日も寒いようですね、土曜、日曜と少し暖かくなりそうですが、
まだ梅のお花見は早いでしょうね。
寒い中の、会議ですか~、楽しい会議なら良いのでしょうけれど・・・・

温室のキンカチャは、暑すぎてぐったりしていました。
次に咲きそうな椿の種類を見つけて来ましたので、又行って来ます。
農大の温室もフリーパスの顔なじみですから・・・・
先生とは、長い付き合いさせて戴いていますよ。
2012.02.02 15:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま 今晩は~♪

梅が咲いたのですねぇ~ 今年の梅の開花は遅れてるとか?
農大の金茶花も咲き 春はすぐそこですが 体の方はついてけませ~ん。

寒波がされば縮景園の梅見会に出かけたいのですが…
垂れ下がった木の実を メジロさんは器用に 食べていますね。
世は満足じゃ?
2012.02.02 17:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
元気になられて、本当に良かった良かった、
入試中??でもこれは入院・・・?(今では笑い話ですね)
いずれにしても元気になられて良かったです。

早速ブログ周り無理なさらないで下さい。
寒いうちはゆっくり休みましょう、お互いに。
2012.02.02 21:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お~、そちらはもう梅が咲き始めましたか~
多くの蕾の中での一輪が春を呼んでる様で・・・
マンサクも元気な花ですネ。
メジロと云えば、今年は我が家ではまだ姿を見せてくれません。
昨年のこの時期にはミカンをつつきに来てたのに・・・
外ではそろそろ春の兆しが見られる頃ですかね、暫く籠城状態でしたので・・・
気合いを入れて、ボチボチ野山を散策しますかねぇ~
って事で、今日も元気に Happy ! Bye. v-221


2012.02.02 22:23 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
今日は、暖かな散歩日和となりました。
いつものコースを歩きましたが、
やっぱり梅の花は遅れています。
今日はやっと5輪咲いていました。

マンサクもあれから余り花数が増えていません。
やっぱり寒いんでしょうね。

野鳥も今年は少なく、なかなか出合えません。
鳥も寒くて食べ物探しが大変なのかな~。

2012.02.04 16:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-224風子さん こんばんは
もう梅一輪咲いていましたか 春が近づいているのでしょうか 立春でね
マンサク咲き始めているのですね マンサクは早く咲きますね あったかい日に
マンサク探しに行きたいです。
2012.02.04 21:25 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
御訪問有難うございます。
青い青い澄んだ空、暖かい日々の来るのが待ち遠しいです。

例年なら梅まつりで賑わう時期ですが、
今年はまだまだやっと一輪一輪咲き始めたばかり、
梅にマンサク、花いっぱいの春を待ちわびています。
2012.02.05 15:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
玄関が締ってたので裏から失礼しますよっと。
椿が旬を迎えますネ。
梅もそろそろ・・・
ボチボチ取材に行かなくちゃあ・・・・

    ・老いて尚 綺麗な綿毛を 冬の花

寒さが戻って来る様です。
お身体、お大事に!
って事で、今日も元気に Happy ! Bye. v-221
2012.02.08 11:30 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
道楽さん 裏口からの訪問有難うございます。
二日間の雨で家から一歩も出ず、
今日は散歩に行こうかな~と思いながら、寒いので只今思案中です。

温室の椿は咲き始めると早いので、行って見ようかな~
2012.02.08 11:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
おはようございます。

私も表から入れずに 裏から侵入いたしました。
コソ泥では有りませんよぅ~

ふっくら椿の予告編 開花したらキット綺麗でしょうね>
今年の椿も遅いですね。
午後から寒気が緩むとか 春が待ちどうしいですね。
2012.02.09 10:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
裏口からですね、どうぞどうぞ堂々とお入りください。

今日は、寒いからどうしようかと迷いましたが、
運動不足解消にと歩いて来ましたが、家に居るより暖かいです。
帰る頃には汗ばんで来ました。

梅の花も少しづつ開花が増えて来ています。
もうすぐ、もう少し待ちましょう。

次は玄関開けますね。
2012.02.09 17:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/236-fd321690

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム