• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

「いずみの森」カワセミ

Category : 都内公園、庭園

1月15日は、「成人式」私たちの年代ではこのほうが馴染みやすいです。
新年に入ってもう半月、のんびりしているようでも一日一日が早いですね。
やっと元気になり近くの散歩もそろそろ飽きて来ました。

14日(昨日)いつもの弥次喜多コンビで出かけました。
たなばたさんのブログで「泉の森」にカワセミが居ると言う情報を見て、
どうしても行って見たくなりました。
だが行って観なくては解らない、今日はカワセミさん来てくれるかな?

昨年も行ったので、森に入り確かこの辺と歩いて行くと、大勢のカメラマン、
大きいなレンズの付いたカメラがずらーりと三脚に固定されて並んでいました。
ラッキー、ラッキー超ラッキー。
慌ててカメラをリックから取り出しました。
もうすでに、カワセミさんが待っていてくれました~。
カメラの設定もする暇なくまずは、シャッターオンで数枚撮り続けました。

ライン


sakura様のソースをお借りしました、サムネイルにマウスオンです。
<
<■ 今日も人が沢山来ているな~ 
<<<<<<<<<<>



この日は、たっぷりカワセミさんに出会えて本当に最高~、
私のカメラでは、あまり大きく撮れませんでしたが、PCで見るには充分です。
画像は少しトリミングで見やすくしてあります。


帰り道、海老名サービスエリアの登り線が、
綺麗になってオープンしたと聞いたので、其方へ廻って見る事に
駐車場はいっぱいでしたが少し遠くに駐車して行ってみました。
土曜日とあってここも沢山の人、レストラン街は超満員なので
お弁当を買って近くの公園で食べる事にしました。

久しぶりのお出かけとても楽しかった~~。

古民家の上の青空

お陰さまで元気を取り戻したようです、いろいろご心配おかけしましたが、
コメントもいつまでも鍵が掛かっていては錆ついてしまいますものね。
これからも、ボチボチ更新して行きますので、よろしくお願い致します。

 
Posted by 風子ー07 on 15.2012   37 comments   0 trackback

風子さん 心配して先ほどメール送信したばかりです。
戻ってきたら、UPされてたので一安心しました。♪

「カワセミ」にあえて良かったですね。メル友のかわせみさんから度々写真を見せて貰ってました。
が、本物は未だお目にかかってません。みたいなぁ~
「昭和公園」にもたまに現れるらしいけれど、早朝か夕方遅くで無いと見れないようです。
閉園時間では無理ですね。

野鳥の撮影は私のカメラでは無理、綺麗に撮れてますね。v-424
2012.01.15 11:25 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
>先ほどメール送信したばかりです。
戻ってきたら、UPされてたので一安心しました。♪ >
そうでしたね、読ませていただきました、有難うございます。

最近は、散歩で1時間は歩いていますし、すっかり元気になりました。
あまり気にすると身体に良くないようですね。

元気になったらやっぱり出かけたいと、いずみの森は車で30分位です。
久しぶりの撮影で楽しく過ごしました。
カワセミは何枚も撮りましたが、同じカワセミですから、
どれも同じような画像ばかりです。
でも、やっぱりカワセミを見ると嬉しいですね~~。
「昭和記念公園」でも、一度見た事があります。
サギソウが自生している近くの水辺でした。
2012.01.15 12:30 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は~♪

扉が施錠してあり開けてみることできませ~ん。
錆びついてなくて良かったです。

やじきたコンビでお出かけの先は カワセミが待っててくれたのですね。
「泉の森」は多分野鳥の宝庫のようですね?
高級なカメラが三脚とともに並んでいると あと下がりしそうでしょ?????
ばっちり捉えていますね 拍手!

シジゥユガラの逃げのポーズ プリーツスカートのようでしたね。
nice shotです。

2012.01.15 14:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは~♪
風子さん!やっと入れました・・v
体調回復されて良かったです~~☆
ドライブされたのですね。
「泉の森」名前の響きだけでも行きたくなりました~。
遠いのかな?
帰り道に海老名;;?;どの辺りかな?今度教えてね!!
翡翠がザリガニをゲット!!!
すごいショットですね~~☆☆☆
美しい羽の色。。輝いて!!
やっぱり翡翠さんは魅力ありますね~~♪♪
お元気な風子さんの声が聴こえたような気がします\(^^*)/v
 良かったです~d(^-^)
2012.01.15 19:15 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
こんばんは、度々有難うございました。
菜桜さまもやっと安心して寝られますね、
カニ 美味しかったですか~ のんびりと味わえましたよね~。

梅の花はまだ咲いてないし、それではカワセミに会いに行こうと出かけました。
そしたら居たんですよ、カワセミ君が 嬉しかった~。
でも、私のカメラでは飛んでいる姿は無理、
と言うより、まだ不慣れと言う事。

大きいカメラを見ると小さくなって遠慮がちになってしまいますね。
主人が家の近くの散歩で、カワセミを見たらしいので、
その内行ってもう一度挑戦します。
2012.01.15 19:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん 

泉の森‥お近くなのですね(^o^)
体調回復のお祝いにカワセミが待っててくれたのですね\(~o~)/
カワセミもたくさんの観客に大サービスしてくれて\(~o~)/
マウスオンで何度も楽しませていただきました~~

ありがとうございました!!!
2012.01.15 19:49 | URL | minmin #- [edit]
みっちゃんお帰り~ 雪景色ただ見して来ました。
私は、もう何年も雪見てないな~

散歩から始めて、自信がついたので出かけてみました。
念願のカワセミに会えたよ~~

すっごく大きいザリガニを加えて重そうに飛んでこっけいでした(笑い)
いずみの森は、相鉄線の大和にあります。
電車でも20分位の近い所にあります。
広くて良い公園ですよ。

海老名のサービスエリアは、高速道路に乗ったらすぐ解りますが、
私たちは、高速に乗らずに海老名駅の方から高速道路に沿って走り、
外部利用者用の出入口から入りました。
新しくなったサービスエリアはショッピングセンターになっていて、
「成城石井」が入っていました。
そうそう海老名のサービスエリアと行ったら「メロンパン」ですね。
美味しかったですよ。

また行きたいけれど、私、車乗らないから・・・
2012.01.15 20:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ありがとう、いつまでも鍵かけていると忘れられそうですね。
出かけても大丈夫なので、また出歩きたくなりそう。
でも、まだ寒いからほどほどにしま~す。

来月になると梅の花も咲きますからね、少し体力付けま~す。
いずみの森まで車で30分位で行けました。
人の車に便乗ですけれどもね。

私の家の近くにもカワセミがいるそうです。
主人が散歩で見たそうです。
今度自転車で行って見ようかな・・・
2012.01.15 20:45 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
やっとドアが開きましたね!
体調も復帰されて様で・・・・
カワセミのオスじゃね、獲物獲る瞬間、良く撮れましたネ。
カワセミは動きが早いので難しいが綺麗な姿には夢中にさせられますネ。
シジュウカラやキセキレイもサービスしてくれましたか~
そろそろ私も野鳥撮りに行かねば・・・・
処で、弥次喜多コンビの相方、又初詣でカメラを落としたらしいが・・・
首にぶら下げて離すな!と伝えて下さい。
って事で今日も元気に Happy ! Bye. v-221
2012.01.15 23:52 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さんご無沙汰していました。
ちょっと遅くなりましたが今年もどうぞよろしく
お願いします。
お元気になられよかったですね。

カワセミ、綺麗な鳥ですね。
私も去年撮りに行きましたが、それっきりです。
また出かけてみたくなりました。
2012.01.16 07:39 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
風子さんお元気になられて良かった~~
一日違いでした15日にカワセミに会いに行ってきましたが・・
カワセミが少し来た位でその日によるのでしょうね

同じ所とは思えないです 腕が違いすぎて凹んでしまいました
何しろ慌ててしまい望遠を合わせているうちに動かれてしまい
難しいです 数を重ねてみましょうかしらね~
素晴らしい画像にv-424
有難うございました。
2012.01.16 10:19 | URL | たなばた #- [edit]
すっかり休んでしまいました、それでも忘れず又お出でいただき嬉しいです。
鍵を開けました~、時々閉めるかもしれませんが、
宜しかったら合い鍵で裏口からどうぞ・・・・

カワセミは運よく出会えれば、あまり動き廻らないので、
意外と撮れるんですが、どうしても距離が遠いからね~、
飛んだ瞬間、動いた姿を撮るのは、難しいです。
でも、やっぱりカワセミが撮れるのは嬉しいですね。

相棒ね~良くへまやるんですよ、今回は何事もなく一日が澄みましたが、
初詣で、カメラを落としたとか、もう何度かやっているのに
相棒は、頑丈なカメラに出会ったらしいですね。
2012.01.16 12:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こちらこそ御無沙汰しておりますが、本年もよろしくお願い致します。

暫く近くの散歩で我慢していましたが、やっぱり広い所へのお出かけは良いですね。
楽しいと疲れも出ないものです。

カワセミにはなかなか出合えなかったのですが、
今年は、意外と近い所で出会えて本当にうれしかったです。
ただ、私の望遠はあまり遠くまで撮れないので、
トリミングで誤魔化しています。

風のたよりさんの野鳥はバッチリ撮れていますからまた見せて下さいね。
今日はお出でいただき有難うございました。
2012.01.16 12:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
行って来ました~
どうかな~居るかな~と思いながら目的地へ着くと、
まるでカワセミの方が「待っていましたよ」と言わんばかりに
眼には入ったので驚いたり喜んだりで夢中で撮りました。

一日違いでしたね。
又行って見ようと思いますので、今度はもしかしたら、
カワセミにもたなばたさんにも出会えるかな・・・・
もう少し近くで撮れたらいいんですけれどね~
でも、逢えるだけで贅沢は言えません。
2012.01.16 12:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
腱鞘炎はどうですか。
ブログにコメント欄があったので
もう良くなられたのかしら。
良かったですね!
きれいなカワセミや可愛いシジュウカラを
バッチリ撮影されて 超 羨ましいです。
散歩でカワセミを時々目にしますが
私のコンデジではトリミングしても
と~っても小さな画像になってしまいます。
私もバッチリ撮ってみたいなぁーーーーーーー。
2012.01.16 16:27 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
お元気になられたのですね、良かったです!

早速リュックを背負って撮影に行かれたら
カワセミが待っていてくれたなんて、さすが v-424

鳥を撮るのは難しそうですが、
ザリガニを捕らえた瞬間をパシャはすごい!
これで完全復帰ですね~

これからも季節季節の写真、楽しみに待っています。
2012.01.16 20:58 | URL | wataboushi #- [edit]
風子さん こんばんは~
何時もの散歩道でも蝋梅の花が咲き出したようですね~
弥次喜多コンビで・・ハプニングはありませんでしたか?あ失礼(笑)
でも元気に出掛けられるようになって良かったですね~♪

いずみの森ではカワセミが、とても綺麗に撮れていますね~
大きなザリガニを銜えて画像は凄いです、私も撮ってみたいです。
2012.01.16 22:50 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
寒い日が続きますね、寒いと年々散歩も億劫になります。
手の痛みは、治ったかなと思うと又手首の使い方で傷んだりします。

久しぶりに、カワセミが見られると言う情報を聞き行ってみました。
居たんですよ~、私たちが行くのを待っていたかのように、
カメラを取りだすのも忙しいくらいでした。
念願が叶ってとてもうれしかったです。

midoriさんもクッキーちゃんとのお散歩で見られるんですね。
また撮ってきて下さい。
2012.01.17 08:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
御心配おかけしました。
近所の散歩で少しづつ体を慣らし、自信がついたのでお出かけしました。
やはりカメラを持つと元気が出ます。
念願のカワセミが、私たちが来るのを待っていてくれました。
嬉しかった~~。

餌を捕る瞬間は難しくてなかなか撮れません。
慌ててシャッター切っても後の祭り、な~んにも映っていません。
まぐれで撮れた時があってもボケボケですよ。
2012.01.17 08:17 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>何時もの散歩道でも蝋梅の花が咲き出したようですね<
ハイ! やっと咲きました。
この撮影の後
暫く行っていないので、今頃はもっと綺麗に咲いたろうと思うのですが、
ここ毎日寒くて、なかなか行かれません。

「いずみの森」へは、友人の車で連れて行ってもらいました。
やっぱり車で行けると良いですね、三脚も持って行けるし、
最近、一脚を使うようになりました、軽いのと杖替わりにもなるしね(笑い)
今回はハプニング無かったですね~・・・・
楽しい楽しいコンビです。
2012.01.17 08:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
元気に復活して頂き、うれしい限りですよ。
早速、カワセミなど素晴らしい素材を見事に写して、羨ましい限りです。
我が家の近くの緑地にもカワセミがいてカメラの砲列はあるのですが、
一羽しかいないので、来る日と来ない日があるようで、待つのが嫌な
私には無理ですね。確かに見たことはあるのですがね。
餌を咥えたところなんて中々撮れませんよ。
2012.01.17 20:59 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
昔、幼い子供らと川遊びに行っていた時、
知り合いのバーダーさんが、スコープでカワセミをとらえてくれて、
それ以来、カワセミは大好きです。
(バーダーさんたちには飽きられているようですが。)
キレイで可愛くて、狩りの時はカッコイイと思っています。
2012.01.17 23:38 | URL | KAEDE(山ぼうし) #- [edit]
風子さん、体調は良くなりましたか?
「泉の森」に行って来られたんですね!

私も先日、カワセミを撮りに行って来ましたよ!
風子さんの様に一眼レフでないので、上手には撮れませんでしたが
デジカメで、出来る範囲で…
倍率を一番大きくして…頑張って見ました。

飛んでる写真は難しいですよね!
勉強になりました~
有難うございました。
2012.01.18 00:56 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
今朝は少し暖かいかな。
先程のテレビで、府中の森の蝋梅が綺麗と言ってましたよ~~

今年初めて、体調回復後の最初のお出かけは、カワセミ撮りにしました。
幸運な事に「泉の森」の野鳥の居る場所に行ったら、
もうすでにカワセミが待っていてくれたんですよ~、ラッキーでした。
それも暫く同じ場所に居てくれました。

そうですよね~、必ずしも見られるとは限りませんから、
本当に運が良かったと思います。

2012.01.18 09:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
時々、ブロ友の皆さんのカワセミの画像を見て、
私もいつかは見たい見たいと思っていました。
以前わざわざ東京の公園まで見に行った事がありましたが、
今年は、意外と近くに居る事が解りました。
一度見ると又見たくなる綺麗な鳥ですよね。
やみつきになりそうです。
2012.01.18 09:08 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
休養中もいつも見に来て下さっていたんですよね~
コスモスさん有難うございました。
充分に休みましたのでもう大丈夫だと思います。

たなばたさんが「いずみの森」でカワセミに出会ったと言うお話を見て
私の所からでもそんなに遠くないので是非行って見たいと思って出かけましたが、
まさか、行ってすぐに会えるとは思っていませんでした。

いつも、コスモスさんの綺麗なカワセミの画像見て
羨ましく思っていましたので、
私の念願がやっと叶って嬉しかったです。

私のカメラ、腕でも飛んでいる姿は上手く撮れません、まだまだですよ。
2012.01.18 09:15 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、コメント久しぶりです~^^
千載一遇のチャンス、見事に捕らえたね~大きな餌を銜えて飛び上がる瞬間!!
差すがというほかないね^^
私も初めてで、幾野を待っていたかのように杭に止まって洒落ている?翡翠に
始終興奮しっぱなし(^凹^)彡☆ばんばん!
こんなに見事に撮れていないけどデジブックに残しておこうかな~なんて思っています。
今回の旅?アクシデントは全く無かったね^^
それが アクシデント?道楽さんに言っといて(≧∇≦)^^
又、よろしくね有難うございました~!
2012.01.19 15:59 | URL | baromama #- [edit]
久しぶりで興奮してまぁ~見事な誤字・・私と同様おお馬鹿PCデ・・トホホ
差すが=流石
幾野を待って=行くのを待って
と・・他に無いか??
ごめんね。目も悪くて・・・物凄い言い訳です(。>0<。) またね~
2012.01.19 16:09 | URL | baromama #- [edit]
のんちゃん お世話様~でした。
褒めすぎよ、まだ、のんちゃんの画像見ていないので何とも言えないけれど
せっかく撮ったんだから、見せてね。

本当に、目的地に着いたらカメラをリュックから出すのに、慌てて出したものね~
翡翠さんがポーズを取って待っていてくれたもの、興奮したね。
おまけにあ~んな大きなザリガニ捕って見せてくれたしね。
又行こうよね、今度も居てくれると良いけれど・・・・

誤字なら良いよ、変換間違いで済むから、
私など文章の意味間違うから恥ずかしい事度々よ。
頭の弱いのを誤魔化すため、変換違いとか、手が勝手に打ってしまったとか・・・(えへへ)

お互い、眼の悪さと少々ボケが来ていると言う事で・・・・ではまたね。
2012.01.19 19:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
カワセミの捕食の瞬間、バッチリですね!
羨ましい限りです(^^ゞ
シジュウカラも大好きです^^

リニューアル後の海老名SAは私も今年行きました!
1/7の土曜日だったのでもの凄く混んでいましたが
二階のレストラン街で日本蕎麦を食べました。
一回はまるで都心のデパ地下のようで、ここにも行列が出来ていました。
テレビで見ただけだったので実際に行って見れて良かったです!
だけど昔ながらのSAの方が私の性に合ってるかもです^^;
2012.01.19 21:23 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
体調がすぐれないときは休むのが一番です、(^_-)-☆
目の疲れがなかなかなかなかとれないので、
今年もぼちぼちのブログになると思いますが
お付き合いのほど、よろしくお願いたします。

流石翡翠、文字通り美しい鳥ですね。
あの小さな体なのに、大きな餌をゲットするのね、驚きました。
野鳥の楽しい写真を見てますと、ほっこりした気分になりますね。
楽しいひと時を過ごされて本当に良かったです。
又立ち寄らせていただきます。



2012.01.19 22:14 | URL | tae #- [edit]
今日は寒い日になりました。
でも、久しぶりのお湿りで、少しは乾燥した空気も潤うかしらね。
念願のカワセミに出会えて嬉しかったです、運のいい一日でした。

海老名のサービスエリア 行かれましたか~。
すもちゃんは、多分 高速乗ってきて立ち寄られたのでしょうね。
私たちは、外からでも入れると言うので行ってみましたが、
噂通り、お洒落なサービスエリアですね。
あまりの混雑でびっくり 話題のメロンパン買って、
お弁当買って公園で食べましたよ~。
2012.01.20 09:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
此方は、今日は久しぶりの雨となりました。
東京の方では雪も降っているらしいです。

>体調がすぐれないときは休むのが一番です<
そうですね、焦らず、自分の体調に合わせて気の向くまま更新して行きます。
パソコンが一番眼の疲れになるらしいですね。
眼科へ毎月検診に行っています、歳を感じます。

カワセミの美しさは、一度見ると又見たくなりますね。
でも、行っても必ず会えるとは限りませんので、
この日はラッキーでした。

御訪問有難うございました。
2012.01.20 10:05 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
訪問が遅くなってしまいました<(_ _)>
翡翠、バッチリ撮れてますね、すごいです。
翡翠他鳥を撮れるようになったら、もう立派なカメラウーマンですね。
餌を撮ったところやくわえてる画像、ほんとに良く撮れてます。
私はまだ一度も鳥を撮ったことがなく、静止した画像ばかり
今年はもっといろんな物に挑戦しなくてはと思っています。
素敵な画像をありがとう!
2012.01.20 10:53 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
今日は、待望の雨が降りました、これで少しは空気が綺麗になるのかな。

先日は有難うございました。私も同じよ、18~270と90です。
野鳥撮りには、少々物足りませんが、これで撮れる範囲で我慢、我慢、
レンズに拘ったらきりが無いですから~。
風花さんも野鳥撮りに挑戦してみて下さい、300あったらもう少し大きく撮れます。
暖かくなったら又お花撮りで頑張りましょうね。

風花さんもお忙しそうなので、お身体ご自愛しながら撮影出かけて下さいね。
2012.01.20 14:45 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お元気ですか?
素晴らしい画像の数々・・・みせていただきました。
鳥の撮り方がお上手ですね。
何時か挑戦してみたいです。
2012.02.22 09:29 | URL | シルク #Q3WVKgIY [edit]
ごめんなさいね、コメント入れ方が解りづらかったようですね。

昨日も、野鳥撮りに行って来ましたが、
私のレンズではあまり大きく撮れませんので、
少しトリミングしていますのよ。

あれから、何度かシルクさんのブログお邪魔しましたが、
記事がどんどん消されていましたので、どうしたのかと思っていました。
良かった、お変わりなかったのですね。
後ほど伺います。
2012.02.22 09:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/234-fe2d0731

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム