• 1 ●昭和記念公園 
    ★2017年11月
  • 2 ●稲村ケ崎の夕景  
    ★2017年11月9日 
  • 3 ●江の島の夕暮れ 
    ★2017年1月16日 

郷土の森 蝋梅

Category : 都内公園、庭園

今日は、久しぶりの雨ふりとなり、これで少しは乾燥した空気も
潤ってくれるといいのですが。
天気予報では、金曜日からお天気が悪くなると言う事でしたので、
昨日19日(木曜日)府中の「郷土の森」で蝋梅が見ごろと聞き
行ってみましたが、始めて行くところ、広い森の中を、
同じく撮影に来たと言う始めて知り合った方と暫く歩くと、
黄色い花の蝋梅咲く小道、甘~い香りが漂って来ました。
花の少ない時期に咲く嬉しい花です。

sakura様のソースで7枚画像にしました。 サムネイルにマウスオンです。
■梅園内入ると蝋梅の甘い香りがして来ました。1■


葉っぱは普通は花が咲く前に落ちますが、まだ残っている葉も大分あります。
葉の表面はザラザラとしていて、花の後で出来る実は、梅の実とは全然似ていない、
黒くておもしろい形をしていますね。



帰り道 シジュウカラが集まって遊んでいました。
もっと沢山居たのですが、近づくと大分逃げてしまいました。

7 シジュウカラ


良く見られる蝋梅は、ソシンロウバイ、花の外側、内側も黄色い。
ロウバイ と言われるのは、外側が黄色く内側の花芯が少し赤褐色らしいですが、
私には良く解りませ~~ん。
マンゲツロウバイは、少し丸くて色が濃くて、少し大きめ、少し丸く感じました。
この種類は、まだ少し早目かやっと咲き始めです。
でも、この花が綺麗で気に入りましたので、沢山撮りました。


マンゲツロウバイです。 クリックで別窓が大きめ画像です。
<




Posted by 風子ー07 on 19.2012   22 comments   0 trackback

あ~もうロウバイが見頃なんですね~。
でも、この土日は天気がわるそうですし・・・。
私が時々訪れる植物新興センターでもソシンとマンゲツが並んでいて
マンゲツのほうが丸い?と思いました。(満月だけに)

私は勘違いしていましたけど、ロウバイってロウバイ科ロウバイ属で
梅(バラ科サクラ属)とは異なるそうですね。
花はカワイイのですが、あの黒いヤツはちょっと・・・って感じです。
2012.01.20 20:19 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さ~ん
府中の森!ですか~♪♪
こんなに沢山の美しい蝋梅が咲き揃って迎えてくれたのね♡ ♡ ♡
マンゲツロウバイってとっても可愛い~!!!
ふっくらとした姿が可憐でなんとも言えない魅力ですね☆
蝋梅の種類は色々あって・・私は名前も解らずに撮っていました;;
ラストの赤い実も素敵~!!
そしてシジュウカラさんがい~っぱいvvv
集まって何を話していたのでしょうね^^!
シジュウカラさんの色合いってすご~く綺麗!!って思うの♪
沢山いたらv すごいだろうな~\(^^*)/
2012.01.20 22:40 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
今年は梅の花の開花も例年よりも遅いような気がします。
花の少ない時期の 黄色い香りのあるロウバイの花は嬉しい季節の恵みです。

みんな黄色い色して解りずらい種類ですが、
ちょっとした部分が違うようです。
梅と書いてもあの実は想像つかないような黒くて形も梅とは違いますね。

もう少しで、紅梅、白梅も咲きますね、待ち遠しいです。
2012.01.21 08:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
昨日は其方は雪降ったのかしら、此方は、雪らしい雪は降りませんでした。
みっちゃんのような雪景色も撮りたいな~と思うけれど、
雪は降った後が大変よね。
箱根は積もったらしいけれど、わざわざ行くのもね~~。

郷土の森は、梅の花も沢山ありますね~、
始めて行ったところですが、駅からバスに乗るのが本数も少ないし、
ちょっと、面倒ですね。

今日から、長男が一週間休暇で帰ってきます。
狭い家なので、またパソコン移動しなければならないので、
パソコンに向かう時間が少なくなります。
また、後でゆっくりね、ありがとう、みっちゃん。
2012.01.21 08:13 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん お元気そうね。まずは安心しましたぁ~
府中は、私の所からも南武線で行けば近いんですよ。
ここは何度か行ってます。梅の時期に・・・
でも、19日は「新年会」でした。昨日と今日は霙交じり、寒いですね。

マンゲツロウバイ綺麗ですね。v-424
2012.01.21 09:30 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
昨日は雪降った~?私の所は雨でした。

今日から一週間長男が帰ってくるので、パソコン移動、
今、電源切ろうかな?と思ったところでした。

郷土の森、始めて行きましたが、梅の木が沢山ありますね。
また、梅が咲いたころ行って見たいと思います。
スケジュールがあったらいいけれどね。

では、またね。
2012.01.21 10:10 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちわ~
昨日は待望の雪、そして今も少し降っていて寒い~

でもこんな寒い時期に頑張っている
あの小さな黄色い花見ると嬉しいですよねっ!

それにしてもすごい林があるんですね?
私は先日小金井公園で楽しみましたが、
こんな風に蝋梅に覆われる雰囲気ではなかったです・・・・
香りに満たされてシアワセになられたことでしょう~

サンシュの実、可愛い~
遠くで見たことがあり何かな?っと思っていましたがこれで判明しました

今日は大寒、寒さはこれからが本番です
どうぞお身体お大事にしてください~
2012.01.21 12:06 | URL | wataboushi #- [edit]
風子さん こんばんは~
郷土の森では蝋梅の花が見頃のようで沢山咲いていますね~
あの甘い良い香りが漂ってきそうです(^・^)
シジュウカラにも会えてラッキーでしたね餌でもあったのでしょうか?
我が家では先日買ってきた蝋梅の切花がまだ咲いています。

昨日から天候が・・今も雨が降っていて明日の休日も?ですね~
2012.01.21 22:18 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
今日も、今にも降りそうなどんより雲、二日間よく振りましたね。
そろそろ晴れてほしいと勝手な願いしています。

雨降る前に見に行ったロウバイでしたが、
雨の恵みを得たロウバイも綺麗でしょうね~。

ここ郷土の森は、梅の木も沢山ありましたから、
ロウバイの後は梅の花で賑あいそうです。
サンシュの実は、焼酎に漬けると綺麗で美味しいらしいですよ。
そんなこと話しているのを小耳にしました。
2012.01.22 10:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
金曜、土曜と二日間待望に雨が降りましたが、
もう雨は結構と我儘な気がしますが・・・
雪でも降ったら雪景色をと思いましたが、此方は降りません。

この雨で、梅の花も潤って綺麗に咲くでしょうね。
今月下旬ころかな~梅の花の開花が待ち遠しいです。

今、私のパソコンは、お休み中電源切ってあります。
主人のパソコンを時々開けて覗きますが、
私のブログタイトルは検索してもなかなか見つかりません、
そこで、toshiさんのタイトルを検索すると、一発で出て来ます。
そこから逆に自分のパソコンたどっています。
ってことで、お伺いするのは少し遅くなりますので失礼いたしております。
2012.01.22 17:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん

こちらは今朝はとても寒かったのですが‥
10時頃からお日さまが出たり隠れたりと
寒さは少し和らぎました。
夕方の買い物の帰りの夕陽は
それはそれはきれいでした。
明日はいいお天気になるかしら~~~

息子さんの帰省はお楽しみですね~~
でも孫と同じで「来てよし~~‥‥」ですよね~~(-。-)y-゜゜゜
お疲れになりませんように‥

2012.01.22 19:31 | URL | minmin #- [edit]
風子さま

狼狽の種類は色々あるのですねぇ~♪
何が何やらさっぱりですが…
しかし好きな花の一つです。
府中まで足を延ばすと 田舎の風景に出会えるのですね♪
シジュウガラ何をしゃべってるのでしょうね?会議中かしらね?

雨が降りましたか?こちらは一日だけ雨でしたが たいした雨では有りませんでした。

PCお休み中ですか?
どうしたのです?故障ですか? 他のPCでは自分のブログにも行けませんね。
私は3台ともお気に入りに入れました。
2012.01.22 20:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
寒いですねぇ。今晩は雪のようですね。今、昨日買ってきたバラを八に植えたところです。
雨は止んでますが、寒さが身に沁みます。
府中の郷土の森は、我が家から車で行けば20分くらいで行けるでしょうか。
それでも、先送り人生を送っている今の私では行かないのですよね。
誰かに誘われないと行かなくなってしまっています。寒さのせいと弁解してますがね。
 ロウバイは、4、5年前からでしょうか各地で多く見られるようになったのは。
それまでは、全く関心がありませんでした。減益だったこともあるのでしょうがね。
郷土の森のは、種類も本数も多いですよね。よく見ると蝋細工のようでとてもいいですね。
特に逆光で透かして見るといいなぁと思いますよ。
2012.01.23 15:11 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
府中の「郷土の森」って蝋梅が両脇に植えてあって凄いですね~
マンゲツロウバイは可愛い形ですね!
初めてのご対面です!
蝋梅は、透けて見える花びらがとても素敵ですよね~
花びらをそ~~~と触ると、ホントにロウの様です!

シジュウカラの群集に会えて、ラッキーでしたね~
この鳥の顔がユニークで、良いな~好きです!
2012.01.24 00:05 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
出遅れました~
最強の寒波が来てるらしいですネ~
2月初旬迄居座るとか・・・
関東は今夜あたり雪が積もるとの予報も。
ヒョットして明日の朝は銀世界?・・・・
こちら広島は未ださほど寒くは無いですが・・・・

今は蝋梅が甘い香りを漂わせてくれてますね~
この時期は唯一華やかさを振り撒いてくれる花ですが、
素心蝋梅と満月蝋梅の違いが判らない道楽です。
風邪には御注意下さい。
って事で、今日も元気に Happy ! Bye. v-221
2012.01.24 00:24 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
金曜日の雨から始まって今日までず~~と雨模様、
もう、暖かな明るいお日様が恋しいですね~。

今朝目が覚めると、珍しく雪化粧を見ました。
急いで雪景色を撮ろうと思いましたが、
雪景色の風景撮るほど降りませんでした。
あっという間に溶けてしまいました。

息子は27日に帰ります。
特別な事しないけれど何となく気忙しくしております。

今週いっぱいは寒そうなので、お出かけは出来ませんね。
2012.01.24 18:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
昨晩からの雪で、朝眼が覚めると雪景色でした。
と、言っても、私の所はうっすらですぐに溶けてしまいました。
寒い日が今週いっぱい続くそうです。

蝋梅の種類の違いは、名札を見ないと私にも区別がつきません。
みんな黄色ですものね。

パソコンは故障ではありませんが、息子が帰っているので、
いつもの場所から移動しています。
いつもの机でないので何となく使いづらいので、余り開きませんのよ。
2012.01.24 18:08 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
郷土の森、お近くですか~、
私は始めて行きましたが、分倍河原駅からバスで行きましたが、本数が無いので不便です。
帰りのバスの時刻を調べて乗り遅れないようにしていたので、
余りゆっくり出来ませんでした。

>誰かに誘われないと・・・・<ですか~、
では、今度はお誘いしましょうか~。

あそこは梅の花も沢山ありますね。
この寒さが遠のけば、そろそろ梅の花でしょうね。
「羽根木公園」の梅もいいかな~と考えています。
駅から歩いて行けるらしいからね。
2012.01.24 18:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
やっと雨雪は上がりましたが、今朝は寒かったですね。
朝寝坊してのんびりとしました。

蝋梅の花はみんな黄色ですから、なかなか見分けが付きません。
でも、マンゲツロウバイは、少し丸く色も黄色が濃く香りも良い香りです。

そろそろ紅梅の梅の花が咲く頃でしょうか、
今年は少し遅いようですね。
2012.01.25 10:19 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ここ暫く寒い日が続いています。
滅多に降らない雪が、私の所でも少し降りました。
でも、雪景色を撮るほどの降りではありませんでした。
雪景色は良いですが、後が大変ですね。

蝋梅の種類は、私も良く解りませんが、
マンゲツロウバイは、丸っこくて可愛く、色も綺麗です。
この時はまだ咲き始めでしたが、満開になると
きっと綺麗でしょうね~近くでしたらもう一度行きたいところですが、
最近、出歩くのが段々と億劫になってきています。
2012.01.25 10:25 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
もうお花が咲いてるのですね~~~。

今朝の最低気温が-10度近かったらしいと聞いて
私もびっくり!

風子さんのところは如何でしたか?

降雪量は今のところ例年より少なめ・・・
比較的穏やかな日が続いています。

綺麗な雪景色撮ってみたいけど、
外は寒いし・・・

蝋梅を見ながら
暖かな春を待ちしましょう。

2012.01.25 12:20 | URL | tae #- [edit]
雨の降らない乾燥した日が長く続いていましたが、
今度は、雨と雪の寒い日が続いている此方です。
でも、私の所は雪景色と言うほど降りませんでした。

蝋梅の花もここ数日の寒さで蝋のように固まってしまったのでは・・・
な~んて思ったりします。
taeさんの所は、今年は雪が少なめなのですね。
所によっては、豪雪で大変なようですね。
今年の春の訪れは少し遅れるようですね。
来る春を楽しみに待ちます。
有難うございました。
2012.01.26 11:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/233-b43205e4

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム