• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

少し遅かった「平林寺の紅葉」

Category : ちょとお出かけ


12月になっても、暖かい日があったり、寒い日があったりの気候の為、
今年は紅葉も少し遅れているようです。
5日の月曜日、暖かい朝でした。
紅葉狩りに行こうと電車に乗ってもまだ何処へ行こうかと迷いながら
やっぱり昨年行った「平林寺の紅葉」が見たいと、登戸で乗り換えて新座駅へ向かいました。

新座からバスに乗ったがバスはガラガラ空いていました。
「やっぱりもう遅いか~」と諦めながら「平林寺」に着くと正門前はやはり遅かった。
それでも、太陽の陽射しがきらきらと照らしとても綺麗な紅葉でした。
遅く色ずいた綺麗な紅葉を見つけて撮る事にしました。
うす暗い境内の中に光り輝くモミジは、お日様からのプレゼントと嬉しくなります。

ソースはnon_non様からお借りしました。

<
太陽がきらきらと迎えてくれました。1 
< < < < < < < < < <
< < < < < <


緑に囲まれた平林寺は、武蔵野の面影を残す、とても静かで、
散策路は約13万坪にも及ぶとても広い境内です。
昨年廻れなかった散策路の遊歩道まで足を延ばして廻ってきました。

でも、のんびりして居られない、帰りのバスが1時54分の後は3時39分まで無い・・・
紅葉のこの時期くらいバスの本数を増やしてくれればとボヤキながら
バスに飛び乗りました。

少し遅い紅葉でしたが、綺麗な落ち葉の舞い、落ち葉の絨毯を踏みしめて、
楽しい紅葉狩りでした。
来年は、もう少し綺麗な時期に行く事にしましょう。

おまけの画像はモミジの影絵

おまけ画像 縦

Posted by 風子ー07 on 07.2011   20 comments   0 trackback

1番乗りだわ!16番目がとても綺麗ですね。
私は11時30分に友人の待つ食事処に行ったので、擦れ違いでしたね。
前日の日曜日は100mも行列で撮影も難しいくらい混雑してたそうよ。

何枚も撮っても時間が無くパチパチ押しただけでした。明日、京都に行くので急いでUPしました。

帰りのバスは北朝霞駅行なら何本も出てますよ。バス停は平林寺の入口、100ほど先です。
2011.12.07 21:19 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さん こんばんは~
平林寺に行かれたんですね~少し遅かったようには見えませんが?
モミジの鮮やかな色、良いお天気ですと輝いて綺麗ですよね~
風に舞い落ちた画像も素敵です。参考にさせてくださいね。
私もあの有名な平林寺へ一度は行ってみたいと思いつついまだになんですよ(笑)
今回場所は違いますがお互い紅葉が楽しめたようでね~(^・^)

おまけの画像はモミジの影絵・・この様な撮り方も良いですね~
2011.12.07 22:13 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
若い頃、東久留米に住んでいたことがあり、平林寺には、よく行きましたね。
紅葉は、まだ見られてよかったですね。境内が広いので、散策としてもいいですよね。
バックが青空であったり、黒であったりするとひと際、モミジの色と形が冴えますね。
落ち葉もまたいいです。
2011.12.08 09:08 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
もうお出かけになられたかしら~、
お気を付けて行ってらっしゃ~い、お土産話待っていますね。

平林寺では、すれ違いのようでしたね。
紅葉は終わりかけていましたが、
お日様の恵みでまぁまぁの撮影は出来ました。
また、いつの日か・・・・

有難うございました。
2011.12.08 09:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今年は、なかなか天候とスケジュールが合わなくて、
一番いい時期を見逃してしまいました。
>、良いお天気ですと輝いて綺麗ですよね~ <
その通りです、お日様のおかげで画像で見る限りでは
綺麗なモミジが見られました。

真っ赤な絨毯の所にベンチがあって、そこでおにぎり食べていました。
少し前に、野鳥が数羽遊んでいました。
撮っては見ましたが、小さくてアップできるほどではありませんでした。

昨日も、散歩道に野鳥が沢山いましたよ、これからは野鳥撮りですね。
それと、イルミネーション撮り、フクさんにアドバイス頂きました~~。
上手く撮れるかな、頑張って見ます。
2011.12.08 09:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>若い頃、東久留米に・・・・
どのくらい若い頃かな~~な~んて想像しました。

平林寺も紅葉の時期くらい、バスの本数増やしてくれれば、と思いましたが、
そうもいかないですよね。

赤いモミジのバックは、黒が映えますね。
大きな樹がバックに来るようにとか、緑の葉っぱが来るようとか、
青空は、ヤッパリ良いですね。
そして、何と言っても陽射しが大切と、今回はお日様に感謝感謝でした。
2011.12.08 09:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま お早うございます。

武蔵野ですか?平林寺は…
風情ある平林寺 素晴らしいひと時でしたね♪
私は№9の画像が一番好きかな?
結婚式が有り京都に行きました この日は晴れで美しい紅葉を楽しんできましたが…
コンパクトカメラでは 背景は中々ボケてくれませ~ん。
№16のような写真撮りたかったのですが…
2011.12.08 10:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
何処へ行こうか決めずに電車に乗った?!
その意気にお日様も参ったぁ~と思われたんでしょうね~
どれも見事な紅葉のモミジの写真です v-34

11番の風で散った景色、しっとりして良いな~と思いましたが
16番が素晴らしい!!
風のいたずら?
私にはぼかしを活かしたカメラの撮影技術に見えますよ。
更に揺れるようなサインもぴったりですv-425
2011.12.08 14:18 | URL | wataboushi #- [edit]
昨日は暖か、今日は寒い、と一日おきの気温ですが、
暖かい日を利用して出かけました。

平林寺の紅葉は特に最近有名になり、日曜日などは人、人、人の波だったそうです。
眼で見ると汚くなった紅葉でしたが、太陽の恵み、やはり撮影には光は大切ですね。

菜桜さまのカメラ、早く治ると良いですね。
やっぱり使いなれたカメラが良いですものね。
でも、京都の画像見せていただけるのかな?

16番目の画像、皆さんから一票頂き嬉しいです。
奥の紅葉を狙って、前ボケで撮ろうと思ったのですが、
風で細い木が揺れ、ゴーストのように撮れたのではと、思うんですが・・・
偶然なのでよくわかりませ~~ん。

9番目の画像のライトアップされたような画像、私も好きです。
有難うございました~。
2011.12.08 16:15 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
5日は暖かな良い日でした。
平林寺はもう遅いだろうから、新宿御苑に行こうかなと思ったのですが、
新宿御苑は月曜日で休園なのに気が付きました。
それで、やっぱり「平林寺」と決めたんですよ。
お天気の神様が、汚くなった紅葉を美しく輝かせてくれました。

16番目の画像に3票入りました~~、嬉しいです。
これも、風のいたずらに感謝します。
思い描いた画像にプラスされたゴーストのようなブレがおもしろい画像になりました。

11番の風で舞い降りた落ち葉にも2票入りました~。
別に投票している訳でもありませんが嬉しいです。
これからの励みになります、有難うございます。
2011.12.08 16:25 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
キレイですね~。9番は照明!?のよう。
影絵もステキです。
それにしても、「平林寺」・・・知りませんでした。約13万坪も!
しかも(調べてみたら)この境内林、武蔵野の面影を残す雑木林として、
1968年に国の天然記念物に指定されている。
なんということでしょう。このようなお寺が、埼玉にあるなんて。
絶対に行きます。いつごろにしようかな~。
2011.12.09 00:17 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さんおはようございます。
終わりかけの紅葉を見事に素敵に撮られてて目を奪われました。
特に最後の紅葉が素晴らしいです。
それから、おまけのもみじの影絵も素敵です。
近かったら、風子さんにいろいろ教わりたい気持ちです。
2011.12.09 11:12 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
風子さ~ん
平林寺のもみじ・・
見せて頂くのを待っていました~☆
用事で急に出かけていたりで、すぐ飛んで来られなかったけど;;
ゆっくりじっくり♡ 拝見させて頂きました。
いい色で待っていてくれたのね~!!
本当に良かったわ~♪♪
散りもみじの美しさも・・最高に素敵\(^^*)/
平林寺の境内やもみじ山っていい雰囲気よね!
私も大好きです。
風子さん、影絵のもみじと真っ青な空~・・
とってもステキです~^^!!
2011.12.09 15:48 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
NO9の画像ですが、多分塀の抜こう側に照明が点いていたのかもしれませんね。
画像を見て発見する事が時々あります。
偶然撮れた画像を見て、これは?なんて事・・・・

そうですよ、平林寺は埼玉です。
でも、最近になって紅葉の時期になると沢山の人行くようになった様ですね。
本当に素晴らしい紅葉ですから、是非一度行って見て下さい。
春の深緑、桜の頃も良いでしょうね~。
2011.12.10 09:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は良い天気になりました、でも予定なしお出かけ無しで~す。

紅葉の綺麗な良い時期に出かけたかったのですが、
中々出かけられなくて、今年の平林寺は諦めようと思っていました。
でも、行って良かった~、少し遅かったようでしたが、
それなりに楽しめました。
やっぱりお日様の恵みは有難いですね。
影絵もお日様のおかげよ。

もう少し近くでしたらお逢いしたいですね~、でも遠すぎますね
2011.12.10 09:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は、良いお天気になりましたね~、みっちゃんカメラ持参でお散歩かな?
私も散歩してこようかな~、家の事は、ほったらかしで・・・・

平林寺、行こうか、行くまいか、迷い迷い行って来ましたが、
やっぱり言って良かった~、遅れてくる人の為に少し残って真っ赤になって
迎えてくれたモミジ、そして舞い落ちる美しいモミジのダンス
(これが撮れたらね~でも、私には無理で~す)
何よりも太陽の光が嬉しかったです。

今年の紅葉は、あまり綺麗な色づきではありませんでしたが、
長~い期間楽しめたような気がします。

お帰りになられてお疲れのところ有難うございました。
2011.12.10 09:34 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
平林寺の紅葉とても良い所ですね~行かずして行った気分を味わっています
私も16番目が好きです このように撮るのが夢です~
素晴らしいv-424
11番目は落ち着いていて味が有ってこれも良いです 楽しませて頂き
有難うございました。年の瀬お体に気をつけてお過ごしくださいねi-179 
2011.12.10 09:47 | URL | たなばた #- [edit]
今日は暖かいですね。
暖かいと何処かお出かけしたくなりますが、今日は家に居ます。

紅葉も、そろそろ終わりでしょうね。
今年の紅葉は、長い期間楽しめたような気がします。
平林寺の紅葉は少し遅いようでしたが、それなりに楽しめました。

16番の画像、たなばたさんで4票入りました、11番も3票、
投票希望している訳でもありませんが、そう言っていただけると嬉しいです。
イルミネーション撮影行って来ましたが、散々な画像になってしまいました。
もう一度、挑戦してみます。
2011.12.12 14:51 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
いやいや、御無沙汰でした。
平林寺の紅葉、時期が遅かったと云えど充分綺麗です。
真赤な絨毯や陽に輝く真赤なモミジ、この時期ならではの見せ場かもね。
テンプレートの窓
陽が射しこんだ真紅の紅葉にもハットさせられました・・・v-424
味がありましたョ! Wonderful-ful!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.12.12 23:59 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
此方もご無沙汰ですから、お互いさまって事で・・・
元気なのが解れば何よりです。

紅葉の綺麗さを出すにはやっぱり陽射しに助けられますね。
2011.12.14 14:17 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/226-9389c61d

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム