• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

11月の出来事と 散歩道のもみじ

Category : 宿泊の旅

11月も今日で終わり、明日からは、今年最後のカレンダー12月です。
11月のカレンダーには予定の丸印がいっぱい、何となく忙しく過ぎてしまいました。

そんなある日25日26日と茨城の実家で、元気なうちに兄弟会をと、言う事で、
実家の近くに宿泊して、参加できた5人でゆっくりと昔話をして来ました。
長男が86歳末っ子が65歳、昔はこんな年の離れた兄弟も普通でした。

ここに書き切れないほどの波乱万丈の家族の絆、幼かった私には記憶にない事ばかりでした。
今ここに、両親がいたら、先だった姉がいたらと、
どんなにか、懐かしい話が出来たろうか。
「親孝行したいときには親は無し」と良く言ったものです。


古河ネーブルパーク、まだ静かな早朝の、木立の中の宿泊所「ネーブルパーク、平成館」

朝のネーブルパーク


平成館 玄関口 ここで記念写真を撮りました。

平成館


平成館室内


兄弟姉妹が多く下の方で育った私は、姉に育てられたような気がします。
今度は、若い方の私が少しでも恩返しをと、感謝の気持ちでいっぱいです・・・・
と言いながら今でも世話になっています。



モミジのライン

暖かい日の散歩道のモミジですが、今年は紅葉したかと思ったら、
あっという間に枯れ葉のモミジになってしまいました。
11月最後の散歩道です。


散歩のモミジ 


散歩の紅葉 2





Posted by 風子ー07 on 30.2011   28 comments   0 trackback

「親孝行したいときには親は無し」
分かってはいるのですが・・・言いわけですね。
今できているのは、家族が無事だということ。
年に2~3回帰省することかな。

私も26日にモミジを見てきましたが、
葉はイマイチキレイではなかったです。
こちらのモミジはキレイに見えます。流石です。
2011.11.30 19:16 | URL | 山ぼうし #- [edit]
ご兄弟姉妹が多い風子さんが羨ましく思います。
私の実家は同じ町内で 歩いてすぐなのですが
あまり実家に行くこともなく
弟と何処かへ行くこともありません。
ふたりだけの姉弟って寂しいですね。
女の姉妹が欲しかったとつくづく思います。

赤いモミジがきれいに撮れていますね。ステキです!
平成館で宿泊したことがありませんが
レストランで昼食をとったことがあります。
何年か前なので何を食べたか忘れましたが・・

去年始まったネーブルパークのイルミネーション、
今年もやるでしょうか。
古河駅周辺のイルミよりも綺麗で良かったですょ。
2011.11.30 19:55 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
風子様今晩は~~
何時も素敵な映像を無断で拝見しています~~。(ペコリ)
ご実家で皆さんとお会いして昔話に花が咲いたのでしょうね!
幾つになっても兄弟はいいものです・・・
平成館の静かな朝の風景
紅葉のUP素敵に撮れてさすが風子さんです

midoriさんのところにコメントありがとうございました~~
2011.11.30 20:49 | URL | yokko #QTkjLVS6 [edit]
今晩は~♪

茨城県の古河ですか 一度も行った事はありませんが 古河は史跡の沢山あるところと聞いています。
年の離れたお兄様 お姉さまと 楽しい語らいが持たれたことでしょう。
兄一人の私は羨ましいです。
平成館前で記念撮影されたようですが 内部の階段もおしゃれですね。
玉ボケのもみじも 下のグリーンとレッドのコントラスが素敵です パチパチ
2011.11.30 21:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
兄弟皆で お泊り旅行…良いですね~
[ ネーブルパーク、平成館] 素敵な所ですね~
階段もオシャレに飾られていて…可愛いです~

玉暈けのモミジ、光の撮れ入れ方も
風子さんならではの素敵なお写真ですね~v-424
2011.11.30 22:30 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
風子さん こんばんは~
今年もあと一月になりましたね、楽しいお付き合い何時もありがとうです。
宿泊の旅は兄弟会のようで懐かしい思い出話の旅のようですね・・
どうでしたか久しぶりに会った感想は・・昔と変わらなかったですか~?
私は 今は母親だけですが、この歳になっても子供扱いなんですよ~(笑)
でも元気でいてくれて嬉しく思っています。

暖かい日の散歩道のモミジ・・日を浴びて気持ち良さそうです。
2011.11.30 22:34 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
風子さ~ん♪
モミジの影がクッキリと~・・☆
素敵なお写真ね~!!!v
懐かしい話もいっぱい出たでしょうね!
私も親孝行したいときには親はもういなくて・・
今頃になって途中までしか聞いていなかった母の話など;
もっとちゃんと聞いておけば良かったなぁ!なんて思うの・・。
私は末っ子なので、最近は特に兄や姉が今も元気でいてくれることがとても大事に思えるわ。。
早くに両親が亡くなったので、
風子さんと同じように、兄や姉が守ってくれていたように感じます~;。
風子さん~!!!
ステキな時間を過ごされた二日間でしたね~~☆
とってもいいお話を読ませて頂きましたvv(^^*)m(_ _)m♪
2011.11.30 23:20 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
子供が小さい時はよく実家へも行きましたが、
子供が大きくなるとだんだん帰らなくなります。
実家の兄が言っていました。
「歳をとるとなかなか集まる事が無くなる、だから今回こう言う企画を作って
年寄りですが兄弟集まって話したかった」と
まだまだ86歳今は90歳以上の人が多くなっています、
まだまだ長生きして下さい・・・・と言って来ました。

今年は天候が不順だったせいか紅葉が今一綺麗ではありませんね。
明日もう一度紅葉狩りに出かけようと思っていましたが、
お天気が駄目のようですね。
2011.12.01 09:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ネーブルパークのイルミネーション、山の中に少しありましたが、
多分これからもう少し増やすんでしょうね。
midoriさんが以前アップしていた馬も見たかったのですが、
次の日、私は、友達が迎えに来てくれて、友達の家に出かけてしまいましたので、
馬は見て来ませんでした。
素泊まりの宿泊料金が4000円ですから、これから同窓会などの時利用しようかなと
思っています。(意外と綺麗な部屋でしたよ)

今日から12月、寒くなりますね。
古河の提灯もみ祭り 雨あがると良いですね。
2011.12.01 09:32 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
yokkoさ~~ん 来てくれたのね、ありがとう。
midoriさんの所のコメント気が付いてくれたのね、うれしい~い。

私もyokkoさんのブログ見ていますよ、元気にお出かけなされているご様子で
嬉しく思っています。
久しぶりに、古河へ行き古河駅でyokkoさん、midoriさんに会った事
懐かしく思い出していました。

平成館は実家に近いところなので、一晩ゆっくりと昔話をしました。
でも、上から下までの歳の差が親子ほど違うでしょう。
只聞くだけでしたが、とても懐かしく感じました。

古河の提灯もみまつり 雨あがると良いですね。
有難うございました。
2011.12.01 09:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日から12月、何もしなくても気持ちが焦りますね。

正確には私の実家は古河市では無いのですが、すぐ裏からが古河市に入ります。
務めも、結婚当初の住まいも古河市でしたから思いで深い私の故郷と思っています。
兄弟が多かったので、私が実際に覚えているのは8人です。
現在は、長女だけが他界しております。
10人も兄弟が居たなんて、今でしたら話題になりますね。

玉ボケのモミジ画像、散歩中ですのでじっくり構えて捉えました。
ファインダーのなかに見える玉ボケ、パソコンに入れてどうなるかわくわくしますね。
やっぱり陽射しが無いと綺麗な色が出ないので、運はお日様にあり・・・ですね。
またね~~
2011.12.01 09:52 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
コスモスさん お帰りなさ~い。
楽しい箱根の旅をなされてきた事でしょう。
今日から12月、やっぱり寒くなりました。
今年は綺麗な紅葉が見られませんでしたね。
家の周りで数枚だけをじっくり撮った画像の方が綺麗に撮れそうです。

実家の長男が元気なうちにとみんなして集まりました。
何かこうして名目を付けないとなかなか集まる機会が無くなりましたので、
今回は本当に良かったと思います。
2011.12.01 10:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
12月になりやっぱり寒くなりましたね。
暖かい所からのご旅行帰りで風邪引かないですか~、
紅葉もそろそろ終わりですね。

>私は 今は母親だけですが<
そうですか~、私のように大勢兄弟が居ると小さい頃は大変だったでしょうが、
今になって見ると、こんなに沢山兄弟を作ってくれた両親に感謝しています。
お母様を大事になさってください、母親からすれば幾つになっても子供は子供ですもの、
それが、お母様の生きがい何でしょうからね。

残り少なくなった2011年ですが、まだ何か楽しい事見つけて楽しみの撮影に出かけます。
有難うございました。
2011.12.01 10:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
みっちゃんは、遅い時間まで起きていたのね、
寒くなってきたから風邪引かないように起きて居て下さい。
私は、布団に潜ってテレビを見てそのまま枕元でリモコン切って寝る、横着者です。

みっちゃんのご両親は早く亡くなられたのですか~
私の両親は、長生きで父は89歳でした。
私も、女の末っ子ですから、姉たちに可愛がられて苦労知らずに育ちました。
今になって、感謝の気持ちがいっぱいです。
でも、未だに姉たちには貰いものばかりしています。

みっちゃ~ん、明日もお天気悪いね、来週になるもう紅葉も汚くなるから、
どうしようかと迷っています。
雨ふりだったらどうしようもないですものね。
近所の紅葉ももう枯れ模様のもみじです。
この二枚の写真でも撮っておいて良かった、この時はまだ早いと思っていたのに
あっという間に枯れ葉です。
2011.12.01 10:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ご兄弟会が出来て良かったですね!!
私は長女で下三人弟で一番下が妹です 母が早く亡くなったので
妹とは親子関係の様です
最近は何かと妹にお世話になっています (弟達にも姉さん風を吹かしています)

平成館素敵な所ですね~皆様と良い時間を過ごされて・私も昔話を
良くします 下のものは知りませんので母の事など・・・
二枚の写真素晴らしいですv-424流石ですね。


2011.12.01 11:21 | URL | たなばた #- [edit]
楽しい時を過ごされて良かったですね。v-426

今年の紅葉は、鮮やかなのは見れませんね。でも、綺麗に撮れてますね。v-424
平林寺の紅葉 友人から連絡ありました。
やっと色づき始めたものの、やはり枯れ葉が多いようです。残念です。
2011.12.01 13:24 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
良いな~
ご兄弟がいっぱいいらして、今でも一緒に楽しくお話するなんてっ!
65歳から86歳の歳の差には驚きますが・・・・。

私には兄一人
その代わり(?)母が94歳で元気です。
おかげで忘れていた里山の良さを今になって楽しんでいます。
その里山の紅葉、今年は紅くなる前に茶色になってしまって・・・・。

11月最後の散歩の写真素敵ですね~
紅いモミジにちょっと入った青色(空?)もすごい効果だと思いました。

2011.12.01 14:46 | URL | wataboushi #- [edit]
ご無沙汰してました。
ブログも最近はボチボチ続け、以前ほどの意欲がなくなりました。
でも細く長ーく続けていくつもりですので、これからも宜しくです。(^.^)

fu-ko さんとは兄弟が大勢いる点でよく似てますよね。
今年、長兄がなくなり、本当に寂しくなりました。
今回の記事、羨ましく拝見しています。
なかなかブログ訪ねられず、今回は箱根の旅も拝見いたしました。
友人二人での旅、良いですね。

元気なうち、大いに楽しみましょう。
急に寒くなりました。お体ご自愛くださいませ。
2011.12.01 17:36 | URL | tae #- [edit]
たなばたさんは 一番上ですか~。
私は、女では一番末っ子で弟が一人います。
兄、弟、姉たちと人部屋で雑魚寝で、眠くなるまで話していました。
お姉さんは妹さんの面倒見てきたのでしょうから、
今は、妹さんにお世話になっても良いんじゃないですか。
私も今姉の事でいろいろ悩みを抱えていますが、
出来る事してあげなければと思っています。

今日から12月、後一回くらい紅葉も見たいですが、お天気が良くないですね。
2011.12.01 21:15 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
watabousiさん 本当はね、86歳の兄の上にもう一人居たんですって・・
だから、88歳から65歳の差かな???
今では考えられないですね、母は強しですね。

watabousiさんはお母様がご健在との事、精一杯親孝行してあげて下さい。
一緒に暮らせて、お母様は喜んでいられるでしょうね。

今年の紅葉は、あまり綺麗になりませんでしたが、
晩秋の景色は好きです。
残り少なくなった晩秋を楽しみたいと思います。
2011.12.01 21:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
兄弟も多いといろんな事あります。
「喜びも悲しみも幾歳し月」って事ですね。

明日も、明後日もお天気悪いですね、来週になってから考えます。
koyukoさん、楽しい旅をしてきて下さい。
2011.12.01 21:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ご無沙汰しておりました、お元気になられたようで良かったですね。
私も、最近は、マメな更新が出来なくなっています。
でも、ブログのおかげで外にも出かけてみよう、
皆さんとお話ししようと、それがボケ防止、健康の源と思っています。

この記事を書くとき、taeさんご兄弟の事が浮かびました。
そうですよね~、taeさんも私同様御兄弟が多く、時々御兄弟の様子など伺っています。
実家の長男が、元気なうちに皆に会いたいと言う事で、末の弟が企画して、
久しぶりに集まりました。
でも、二人の姉が参加できませんでした。

箱根の旅見ていただき有難うございました。
箱根は近いのになかなか行けなくて、久しぶりに出かけ楽しんで来ました。

今年も最後の月12月になってしまいました、寒くなりますお互い健康に気を付け
これからも宜しくお願い致します。
2011.12.02 09:07 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
先日、テレビの「アド街ック天国」で古河が出てましたが、こんな所も
あったのですね。以前の総和町にあるようですね。yokkoさんから聞いた
ような気がします。
 今でもご兄弟が集まって、昔話をする機会があるなんて、素敵ですね。
今年のモミジは何処でも例年と違って、紅くなる時期や色づきが遅い
ようですね。
2011.12.02 16:52 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
12月になったら急に寒くなりました、今日は、炬燵に電気を入れました。
「アド街ック天国」見ましたか~、テレビ放送のあったあの日に古河から帰ってきました。
ネーブルパークは旧総和町にあります。
私の実家は境町なんですが、総和に近いので、解りやすいので古河と言っています。

年寄りの昔話ですから、長~い過去の話です。
私が生まれる前の話など、昔の人は辛抱強く逞しかったですね。

西恋さんは紅葉は??どちらかお出かけになりましたか。
私は、もう一度平林寺の紅葉予定していたのですが、行けそうもありません。
また、散歩道の散策でもして終わりかな~。

2011.12.02 19:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
fu-koさんこんばんは
今月もギャラリーの用意ができましたので、お暇なときにでもお立ち寄りください。
最近また冷え込んできました、お風邪などひかないようご自愛くださいね。
2011.12.02 23:45 | URL | フク #9TTz4byI [edit]
お久しぶりです、ご心配をおかけしてしまいました。
いろいろとありがとう!嬉しかったです。

秋はやはりいいですね、素敵な紅葉の写真の数々、楽しく見せて頂きました。
風子さんの優しさを感じる素敵な写真が大好きです。

私もやっとやっと宮島の写真をUPしました。
お暇の折に見て頂けたら嬉しいです。
2011.12.04 14:14 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
お知らせ有難うございます。
この頃撮影に行き詰まっています。
今頃になって、難しさを感じています。
皆さんの素晴らしい作品は、いつも見て参考にと思っていても、
いざとなると頭は空っぽ、でも楽しんでいます。

残り少なくなった本年度ですが、後何回出かけられるか、
これからはやっぱりイルミネーションが撮りたいです。
風邪引かないように気を付けて出かけます。
有難うございます。
2011.12.04 21:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
いらっしゃ~い風花さん。
いつの間にか12月には行って、紅葉の見ごろも最終になりました。
もう一度何処かへ出かけたいと思っては居るのですが、
予定とお天気がかみ合わなくてね~。
今年の紅葉は、あまり綺麗では無かったですね。

後ほど、風花さんの宮島にお邪魔させていただきます。
2011.12.04 21:22 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/224-53fbf23c

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム