• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

晩秋の箱根路 ② 箱根美術館

Category : 宿泊の旅


箱根の旅二日目 

昨夜は、美味しい夕食を食べ、ゆっくりと温泉につかり、
部屋に戻って、友人と楽しいお喋りを、話題は、ブログと写真の事、
話しくたびれて、いつの間にかぐっすりと寝てしまいました。

朝、目覚めると外は、少し雨模様、霧に覆われ何も見えない、
これでは今日の紅葉は駄目か~とがっかり、
でも、朝食を済ませて、ホテルを出る頃には雨は上がりました。
さ~今日の楽しみは強羅の箱根美術館です。

箱根美術館に一歩足を入れると思わず「ワ~綺麗~」と皆の歓声が聞こえて来ます。
120種の苔の苔庭に200本のもみじ、綺麗に手入れされていて、
ちょっとでも苔に足を踏み入れると注意されます。
ここの庭は、紅葉の期間だけの開放で、普段は入れないそうです。
一番綺麗な紅葉には、少し早いかなと思いましたが、時間を忘れて充分に堪能しました。


sakura様のソースをお借りしています。

■ 一番綺麗な真っ赤なモミジ 1■





おばあちゃんには、ブログアップする事了解得ています。とてもお元気なおばあちゃんでした。


ネーム入りフォト

今回の旅は、二日間乗り降り自由な「箱根フリーパス」利用、たっぷり使いました。
ホテル「リ・カーブ箱根」お部屋も広く、バイキングも美味しく、お風呂も綺麗で満足のホテル
ススキは、ちょっと残念でしたが、「長安寺」「箱根美術館」と満足の旅でした。


おまけの写真は・・・
ロープウエイで箱根大涌谷付近、霧で何も見えない雲の上に居る見たいです。
やっと見えるのは、ロープと反対側から来るロープウエイ。

ロープウエイ



Posted by 風子ー07 on 19.2011   22 comments   0 trackback

綺麗な紅葉と素敵な宿にお泊りできて良かったですね。

私も行きたかったなぁ~。でも主人の調子が今一なので無理かもね。

お互いに夫婦ともども元気で無いと、お出かけはできないね。

風子さんはお元気そうで何よりです。
2011.11.19 19:46 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さ~ん♪
箱根にいらしたのね~!!!v
素敵な箱根に逢えましたね~~\(^o^)/
箱根美術館・・苔生す庭園も真っ赤なもみじも素晴らしいです~☆
ステキなホテルの一泊も最高ね~!!!
リ・カーブ箱根!!思わずネットで引いてしまいました♪♪
すご~くいいですネ。行きたくなりました!!
ロープウェイで!! 私も一度だけ霧で何も見えなかったことがあったの・・@@;
その時は揺れて;;;本当に船酔いのようになったのヨ~;
風子さんは揺れなかったの~?
2011.11.19 22:40 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
箱根に行かれてましたか~
モミジが真赤に紅葉し見事ですネ。
下がりモミジの一枝がナイスです。v-424
霧の中のロープウエ―もミステリアスでヤバイですね。
↓のページ、千石原のススキ高原、これも一面草紅葉がいいですね。
逆光の輝きも素晴らしい。

綺麗な紅葉・温泉・グルメ・ミステリアス体験・・・良かったですね。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.11.19 23:00 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
今日は雨があがり温かくなりそうです。
外へも出たいけれど、洗濯物も溜まっているし、やる事いっぱいあるのに・・・

koyukoさん、今度は是非ご一緒しましょうよ。
私もあまり遠くへ出かける勇気と体力と、金銭的?もね・・・(笑い)
出かけてしまえば、あちこち痛いのもぜ~んぶ忘れ動けます、不思議ね~。

箱根の紅葉は今頃が見頃でしょうね、箱根美術館の紅葉は美しいです。
2011.11.20 09:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は良いお天気になって、何処かへお出かけでしょうか。
余り寒くならないうちに、いろんな所へお出かけしたいわね。

箱根の紅葉は、まだ少し早かったようですが、それでも充分に楽しめました.
ススキは、もう黄金色で穂が綿毛になり、思い描いた画像が撮れませんでした。
穂が重みで垂れ下がり一定方向にたなびき、逆光の中に浮かび上がる、
そんな風景を思い描いていたのですがダメでした。
ススキと紅葉の良い時を一度に見るのは無理な話ですよね~~。

「リ・カーブ箱根」お勧めですよ。
是非、機会がありましたら行って見て下さい。
2011.11.20 09:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
箱根の紅葉は少し早かったようですが、でも充分に楽しめました。
逆光で見るススキと順光で見るのとでは、全然違う物みたいに見える楽しさ発見でした。

ススキの綺麗な時期と紅葉とを一緒に見るのは無理でした~
箱根は近いので、又来年のお楽しみにします。

美術館の紅葉は綺麗と言うより美しいです。
苔と紅葉の色のコントラストが見事です。
縦型の画像は、ちょっとお気に入りでしたので、別枠にしました。
有難うございます。
2011.11.20 09:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
①羅漢様の事が分からなかったので、調べてみたら・・・
五百羅漢とは、仏堂修行をして「阿羅漢」という人間として
最高の位を得たお釈迦様の弟子を500人集めたものなのですね。
それぞれの表情・表現が違うのでしょうから、見ていて飽きないですね。
誰もいない夕暮れの石畳は、時が止まっているようです。

②一面の苔には驚きます。実際に見たら更に!でしょうね~。
自然に任せていてはこうはならないのでしょう。手入れってスゴイですね。
カエデは紅くしなやかで、苔とも古民家(?)ともおばあちゃんとも
よく似合います。
2011.11.20 12:46 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さん、箱根美術館に行って来られたんですね!
私は毎年ここのお庭が見たくて、行きますよ!
大体、毎年・・・20日過ぎに行っています!
今年は、28日・29日で行きます!

苔が綺麗ですよね~('-'*)
一番人気のあの場所でいつも、お抹茶を頂きます!
もみじを見ながらのお抹茶は、美味しさ倍増なんです~
素敵なお写真、有難うございました。

霧で何も見えないロープウエイ、怖かったでしょう~
2011.11.20 23:57 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
暖かい日、寒い日温暖の差が激しく薄着になったり、厚着したりと
対応するのに悲鳴上げています。

「500羅漢」本当に見て廻っても飽きないユニークな羅漢様です。
時間があったらもう一度行って、今度はもう少し丁寧に撮りたいと思います。
静かな薄明かりの中の境内はとても神秘的で落ち着ける長安寺です。

そして、箱根美術館の紅葉は、よく手入れされていますので美しいです。
大事に育てられている苔の種類も120種とは、驚きました。
苔も見ていると落ち着きますね~。
2011.11.21 08:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
箱根美術館へは、数年前始めて行った時余りの美しさに感動しました。
毎年行きたいと思いながら、今回一緒に行って下さる方が居て念願叶いました。
少し早かったかなと思いましたが、でもまあまあ満足の紅葉でした。
今頃が一番綺麗に色づいているらしいです。
茶室ありましたね、私たちは、欲張りの旅であちこち廻ったので、
おにぎり食べて廻りました。

ロープウエイは、下を見ると怖いのですが、な~んにも見えないので怖くなかったですよ。
雲の上にいるみたいでした。
でも、富士山は見えませんね。

コスモスさん、28.29.どんなコース廻るのかな、楽しんで来て下さいね。
2011.11.21 08:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
手入れされた苔って、素晴らしいですね~
そこに対照的な色の紅葉を配して眺める

こんなステキな写真 v-34 を見ていると
日本人で良かった~ 
この景色を楽しめる心を持っていて良かった~なんて・・・

二枚目の写真が特に好きです、
入っちゃいけないんですよね、でも歩いてみたい気分に!

お喋りと、素晴らしい秋を堪能されたのですね
元気のもと!羨ましいです。

2011.11.21 09:49 | URL | wataboushi #- [edit]
風子さま お友達と二人旅箱根の紅葉を見られて良かったですね!!
箱根は近場で四季折々楽しめますね

仙石原のススキをみて観たいです 枯尾花「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」川柳
箱根美術館の紅葉と苔庭素敵ですね!!
画像の素晴らしさにv-424縦長のもみじは最高です 魅入りました
一足早い紅葉を堪能できて有難うございました。
2011.11.21 09:54 | URL | たなばた #- [edit]
箱根美術館の庭園は、今の紅葉の時期だけの開放らしいです。
それだけに、丁寧に手入れなされているのでしょう。
ちょっとでも足を踏み入れるとすぐに注意されます。
仕方の無い事ですね。
でも、こんな綺麗な緑の絨毯、寝転んで下から紅葉を覗いたら、
別の世界が見えるだろうな~なんて不謹慎な思いをしてしまいます。

女同士の二人旅、楽しい旅でした。
2011.11.21 21:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
箱根は、その気になれば日帰りでも行ける温泉地、
でも、今回は一泊の計画してゆっくり見たい場所を見て廻りました。

仙石原のススキも、紅葉も重宝見たいと思ってこの時期を選びましたが、
ススキは、黄金色になり、それも素敵なんですが、
本当はもう少しどっしりしたススキを見たかったのです。

美術館の紅葉は、綺麗と言うより美しいです。
ススキも、紅葉ももう少し陽射しがあると綺麗な色に撮れるのですが、
こればかりは、仕方ありませんね。

たなばたさん、高尾行き楽しんで来て下さいね。
あまり、後ろを振り向かないで、先の楽しみを増やして下さい。
2011.11.21 21:19 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お久しぶり!

ニアミスだぁ~ッ
今回ほとんど同じコースを歩きました。
赤いもみじが残ってて良かったですねぇ~♪
私の場合少し遅すぎたかも? かなり散っていました。この光景が撮影したいと思っていたのですよ。
やはり大雨でしたぁ~~~
風子様に見せていただき良かったわぁ。

千国原のすすきも枯れ果て 雨も重なり一枚も撮れませんでした。
雨女復活です。
箱根鉄道に乗り少しだけ撮りましたが 動くので上手く撮れてないかも???
2011.11.23 13:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
温泉にグルメに紅葉狩りと十分に堪能されたようですね。
箱根美術館の庭は、前に行ったことがありますが、モミジの配置もよく
十分楽しめますね。
霧の中に入っていくロープウェイもミステリアスでいいじゃないですか。
紅葉の撮り方って難しいですよね。とても上手に撮れてますね。
2011.11.23 18:21 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
箱根まで来ていたのですか~、これも何となくもしかしてと予想をしていましたが・・
雨女復活ですか、残念でしたね。
箱根まで来ていたら、ちょっとだけでもお逢いしたかったです~ぅ。
箱根湯本まででしたら、電車一本で一時間もかからず行けます。

せっかくの楽しみが雨では残念でしたわね~。
又機会を作って是非来て下さい。

Gフロントのドロドロは見たくも聞きたくもないですね。
いい加減に大人しくしてほしいですね、あの方・・・・

2011.11.23 19:08 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
箱根美術館と言うくらいですから、良く手入れされていますね。
もう少し陽射しがあれば綺麗なモミジに撮れたのでしょうが、
でも、雨に降られなかったので、良しとします。

すすきと、紅葉の綺麗な時を撮ろうなんて欲張って行きましたが・・・。

今日は、高尾山へ行こうと思いましたが、混むでしょうと思って
予定変更、丹沢湖へ行って来ました。
モミジは少し遅く、あまり本数もありませんでしたが、
山と丹沢湖の綺麗な風景を見て来ました。

来週は、平林寺予定しています。
都内の紅葉、神宮外苑の銀杏並木も見たいです。
元気があればですが・・・・
2011.11.23 19:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
お久しぶりです・・訪問が遅れてしまいましてすみません。
月曜には帰ってましたが風邪を引いてしまい昨日まで早寝してました。

箱根の旅はお友達と一緒に綺麗な紅葉を眺めながら楽しまれたようですね~
箱根美術館の真っ赤なモミジ・・ワ~綺麗~と皆さんの歓声が聞こえてきそうです・・
Photo by kaze 画像もとても素敵だと思います。
2011.11.24 20:58 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
無事にお帰りになられてようで、ホッ・・・ですね。
でも、お帰りになられて風邪ですか~、
ま~向こうの気候に慣れてしまったのかしら。

ブロ友さんとの箱根の二人旅楽しかったですよ、
toshiさんの縄張り場所ぜ~んぶチェックしました。
くしゃみが出ませんでしたか・・・・
次回は、私がそちら方面へ行く予定です。

「Photo by kaze」覚えていますか?思い出して文字入れてみました。

明日は一泊で実家へ行って来ますので、
また、ゆっくりとお邪魔しますね。
お疲れのところ有難うございました。
風邪、早く治して下さいね、お大事に。 
2011.11.24 21:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
先日、道路の脇に小さなボンボリをたくさんつけた植物を見かけ、何だろな~と思っていたのですが、こちらのTOPの写真に同じ植物の写真が!・・・ヒメツルソバでした。おかげで労せず判明し、ついでにブログにも載せる事が出来ました。助かりました♪
2011.11.25 12:29 | URL | 山ぼうし #- [edit]
ふたたびでも、三たびでも、来ていただけるのは嬉しいです。

ヒメツルソバは、日蔭のうす暗い所にどんどん増えているようですね。
最初他の方のブログで見て可愛い花と思って見ていました。
トップの画像を撮った所には広範囲に咲いていましたよ。

ここのところ実家に行ったり忙しくしておりました。
山ぼうしさんのブログ見に行きますね~。有難うございました。
2011.11.27 15:25 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/222-aff2e445

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム