• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

11月の散歩道 ① (気晴らしの散歩)

Category : 散歩道

昨日は、家の中でつまずき、足の指を柱の角にドス~ン「あっイタタタ」
こんな事良くあります。
昨夜はズキズキ痛み、良く眠れませんでした。
でも、眠れなかったのは、そのためではありませんが・・・・

朝、主人に起こされ、今朝はお寝坊さんの朝でした。

痛かった足も昼ごろには、大丈夫、靴を履いて見ると歩けそう、
そうだ気晴らしのお散歩だ~
冷たい風も吹かず、暖かで気持ち良い~お天気です。
ついこの間まで綺麗に咲いていたコスモスの花畑は刈り取られ
あたりを見渡しても眼につくような花は咲いていませんでした。


崖の上を見上げると、綺麗な青空に蕎麦の花、澄み切った空が綺麗でした。
良く草むらで見かけるこの花は、「シャクチリソバ」と言うらしく、
シャクチリソバも食べられるらしいが、美味しくないそうです。
青空に蕎麦の花


そして足元には真っ赤なテントウムシが・・・あ~黒星だ~
テントウ虫


今日は地味な花ばかり、ミニトマトの花
ミニトマトの花


空が綺麗~と、虫食いの葉
青空


青い空に向かって、ぐんぐん伸びて行くかのようなムラサキシキブ
縦型


私のひとりごとの散歩でした~。



Posted by 風子ー07 on 01.2011   22 comments   0 trackback

風子さん~
つまづいたのネ;;;
痛いよね~~~そういう時って!!!
でも良かった・・靴が履けるくらいでv
今日の空~☆ 綺麗だったわよね~私も見ました♪
刷毛でサ~~~っと空に一筆流したように!
秋の真っ白な美しい雲を作っていましたよね。
風子さん、地味って言われるけれど、
とんでもないわ~vvv
お蕎麦のお花もミニトマトのお花も
ムラサキシキブも真っ赤な天道虫さんも~・・!!!
豪華な瞬間をゲットです~\(^o^)/
シャクチりソバっていうのですか?
ありがとう。風子さんのお陰で又一つ新しい名前を知ったわ~(^^*)☆
(風子さん~昨日はG・・涙でしたネ・・・)
2011.11.01 19:42 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
みっちゃんが、単焦点でお散歩しているのを知って、
私も今日は、単焦点一本持って歩きました(軽くて良いわね)
と、言うほど歩いていないんですが。
足が心配なので途中まで自転車に乗っての横着散歩ですから。

秋の空を見上げるのって何となくロマンチックね。(年甲斐もなく笑っちゃうね)

そうなの、昨夜眠れなっかったのは、Gのせいよ、もう今年は無いと思うと寂しいね。
みっちゃん 解ってくれて有難う。
2011.11.01 20:08 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
昨日は良いお天気でしたね~今週の予報は晴れマークのようですが?
あれれ、足の指を柱の角に痛いんですよね~風子さんもドジやっちゃいましたね。
私も何度かなんです、骨折する人もいるらしいですよ~
でも散歩が出来て良かったですね~青空の素敵な画像気持ちが良いです(^・^)
真っ赤な可愛いテントウムシ・・私も見つけましたよ~。
2011.11.01 21:38 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
風子さんの独り言…全部、聞いちゃいましたよ~(o^-^o)ウフッ
青空に…シャクチリソバ 素敵な構図ですね~
今日の温かさでテントウムシもお出掛けね!
植物とお話ししながらのお散歩、楽しいですよね~
2011.11.01 23:31 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
足、大丈夫?
あの、痛さはたまらないよね。
散歩ができるようになったから、よかった、よかった。
私もドジだから、つまずかないようにしないと・・(^_^;)

散歩しながらひとり言、カメラを持つようになって私も良くひとり言を
いいながら、写真を撮っています。
カメラを持つ前は何も目に入らず通り過ぎていたのが
今では色んなものを見ては、きれい!かわいい!頑張ってるね!・・なんてね。
秋は青空と雲が綺麗ですね。
黒星てんとう虫さん、随分見てないな~!
ほっとするような素敵な写真をありがとう!
2011.11.02 09:47 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
風子さま こんにちは~♪

イタタッ 足の指をこつくと痛いのですよ。
私は骨折して ギブスで固めましたからねぇ~ 
ドジは私だけでなくて良かったぁ~

「シャクチリソバ」なんての有るのですね? 青い空に映え綺麗ですね♪
テントウムシのサンバが出来ます♪
ミニトマトの花も綺麗!青い青い空を見ると癒されます。

Gさん今年も終わりです 気晴らし出来ました?
私も昨日は気晴らしに 買い物をして来ました。夫は閉口してま~す。
2011.11.02 14:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
そうそう、敷居や畳の縁につまずく・・・
足が上がってないんですねぇ~
そんな時はガックリします。
でも座布団から落ちて腰を痛めた御仁もおられる由。
うその様なお話・・・・
もうこれ以上は歳を取りたくないと思うこの頃です。
トマトの花が頑張ってますネ。
がはは~、黒星!
思考パターンがそちらに向きましたか~
って事で、今日も元気に Happy ! Bye. v-221
2011.11.03 00:08 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
狭い所に置いてあるベッド(の足)で、何回かに1回は
必ず足の小指がぶつかります。痛いし、悲しいです。

シャクチリソバに青い空・・・イイですね~。
ミニトマト、遅い開花になりましたね。
明日は折角の休日ですが秋晴れは望めそうもありません。
急に変わらないかな~と。
2011.11.03 00:26 | URL | KAEDE(山ぼうし) #- [edit]
狭い家、急いでいた訳でもないのにね~、ドジりました。
柱だって細い柱、でも柱は固かった。

今日3日文化の日、お休みでしょう、今日はどちらかな?

秋の空は綺麗ですね~。
toshiさんのような綺麗な青空が撮りたいけれど、
自然の景色、なかなか出合いません。
2011.11.03 08:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
一人の散歩は、気ままな散歩、話し相手は、
風に、花に、出会った犬、猫、小鳥、
でも、小声ですよ、大きい声で話したら????と思われてしまいますものね。

自由気ままなお散歩です。
2011.11.03 08:13 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
この頃の綺麗な空、本当に見上げるのが楽しいですよね~。

でも 
  ♪うえをむういて~ あるこう~おおお~ ♪

だとまだ怪我をしては大変!!
足、お大事にしてください、痛みよくわかります。

エノコログサに真っ赤なテントウムシの写真が特に好きです。
こんな写真いつか撮れるように~が私の夢です。
2011.11.03 08:59 | URL | wataboushi #- [edit]
秋本番ですね~~
シャクチリソバの群生秋空に映えますね
テントウ虫何時みたかしらi-198可愛いです
ミニトマトの花も黄色で風子さんに合ったら素敵ね!!

青空に自然の身近な花にv-424
足元に気をつけてね 痛かったですねv-292
2011.11.03 09:35 | URL | たなばた #- [edit]
風子さん 足 大丈夫? お大事にね。
私も、今年の春に桜の撮影中、お寺の溝に落ちて膝をしたたか打ちました。
医者に行ったら、骨は大丈夫って言われたけれど、正座すると未だに痛いんです。

若いうちはすぐ治るけれど、今は 治りが遅い・・・嫌になるね。

てんとう虫の写真 可愛いね。v-424
「多摩動物園」の蝶のUP 期待してますよ!
2011.11.03 09:46 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
早いですね~もう11月、あ~ぁもうすぐお正月、な~んてちょっと早いけれど、
でもカレンダーの残りあと2枚ですものね。

風花さんもひとり事しながら撮影しますか~
風が吹くと、ちょっとジッとしてね、蝶々さんにはそこの花止まって・・・・
でも、蝶は笑うように行ってしまいます。

足の指、まだ歩くと痛いのよね~
なのに今日も出かけてしまいました。
青空は見えませんでした。
2011.11.03 18:52 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>ドジは私だけでなくて良かったぁ~<
そうなのよ~、少し良くなったので今日は出かけましたが、
やっぱり靴履いて歩くと痛い、もしかして私も骨に・・・・
整形に行って来ようかな?

「テントウ虫のサンバ」ですか~、ヒントは黒星なんですが~・・・・
力が抜けました~。
今朝早く友人から電話があり、今日も気晴らしの撮影に行って来ました。
菜桜さまはお買いもので気晴らしで来ましたか。
傷心旅行でもしているかなと思いました。
e-45G でなくてG入れました。
2011.11.03 19:03 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
家の中で良かったですよ、狭い家なので急ぐ事ないのにね。
>でも座布団から落ちて腰を痛めた御仁もおられる由。<
どなたかしら~、まさか道楽さんのお知り合い?
来月は、また歳をとります、同級生の中では少しでも若いつもりです。

>がはは~、黒星!<
道楽さん、解りましたか~e-45の黒星でした~(菜桜さま解らなかったようですね~)

傷心旅行ならず、傷心撮影に、弥次喜多で、今日行って来ました。
今回は、珍道中にならずすべてスムーズにネタがありませ~ん。
その内に、アップしますね。
2011.11.03 19:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
覚えがないのに、足に紫の痣があるときがありますね。
何処かに当てていたのでしょうね。
今回は、瞬間にはどの指か解りませんでしたが、後で薬指が赤くはれ、
次の日には紫いろに、靴ひもを緩めて履いています。

今日は友人と薔薇園に行って来ましたが、
青空が見えませんでした。
ここでも、そろそろ薔薇は終わりに近づいていました。
2011.11.03 19:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>♪うえをむういて~ あるこう~おおお~ ♪<
そうそう、そんな気分の青い空は気持ち良いです。
ハイハイ、外で転ぶと大けがのもとになりますから、充分に気をつけねば・・・

エノコログサ と言うのね、ネコジャラシとはまた違うのかな?
ネコジャラシは正式名ではないのでしょうが。

テントウ虫は、のんびり歩くので撮れますよ。
でも、汚い色のテントウムシもいますから、綺麗なテントウ虫さんがいいわね。
2011.11.03 19:32 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
いつの間にか11月、あっという間に歳はとりますね。
足元本当に気を付けませんとね、
月に一度は整形に行っていますので、今日、念の為診ていただきました。
少し、骨にひびが入っていますが、何もしなくても大丈夫とのことでした。

秋の青空は、優しさがあり好きです。
夕暮れの西空も素敵ですけれど、タイミングが合わないとね。

少なくなった花を見つけていると、雑草の中にも可愛いお花が、
ひっそりと目立たないように咲いていますね。
2011.11.04 16:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
狭い家、角にぶっつけるほど慌てなくても良いのに、いや違った・・・
狭いのであちこち角だらけだからかな~。

毎月整形に行き骨粗鬆症の治療をしていますので、
今日は足のレントゲンを撮っってきました。
ちょっとだけひびが入っているようですが、固定などしなくても
自然に治るようです。

多摩動物園の蝶、そうですね~まだ整理付いていません。
相変わらず、姉の家に週1か2日行ったり、
昨日は、友達から誘いがあり、車なので、ご一緒しました。

蝶の画像は、ストックして、ネタ切れの時出します。
そろそろ紅葉も近づいて来ていますものね。
2011.11.04 16:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん、こんにちわ☀
もう足の指は大丈夫ですか?
私も時々やっちゃうんです(-_-;)
もの凄くイタイんですよね(>_<)

私、先日ひたち海浜公園へ行って来ました♪
コキアの時期は終わりましたが、
春には一面のネモフィラが見れるんですよね↗↗↗
そう思うといつも「ネモフィラさん」の事が浮かんで来ます^^
お会いした事無いのに…(^_^)/~
2011.11.08 14:40 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
>もう足の指は大丈夫ですか?<
有難うございます、もうすっかり良くなっているつもりで歩いています。
レントゲンでは、少しひびが入っているようですとのことでしたが・・・・

日立海浜公園のネモフィラの頃、毎年行きたいと思いながら、
やはり遠いですよね~
ブログの皆さんの画像で楽しんでいるだけです。

コキア、ほうき草と言っているあれですね~。
後ほど見せていただきますね。
2011.11.09 19:37 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/216-b0872bb9

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム