• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

昭和記念公園「コスモスの丘」

Category : 都内公園、庭園

10月14日(金曜日)今日行かなければ、もう行けないかもしれないと、
朝の開園を待って入りました。
15日は雨の情報だったからか、それとも最近テレビで良く放送していたからか、
沢山の人が来ていました。

今が見ごろのコスモスの丘まで歩きましたが、
のんびりキョロキョロしながら歩くと30分かかりました。
パークトレインに乗れば良かったかな~

コスモスの丘の花は、殆ど同じ種類のドワーフ・センセーション、色も3色くらいかな~。
少し休憩して、おにぎりを食べて次は原っぱ西花畑の「サンセットイエロー」へ


薄色のサンセットイエロー 黄色一色の中に、所々混じって咲いている赤系ピンケ系が
より目立って誇らしげに咲いていました。


★クリックで別窓
<



sakura様のソースお借りしています。  サムネイルにマウスオンです。
<
<■ ダブルクリック?1 
<<<<<<<<<<>
<<<<>



昭和記念公園のコスモスは、まだまだ綺麗に咲いています。
まだお出かけない方、どうぞ楽しんで来て下さい。

10月中旬と言うのに、今日は暑い一日でした。
東京でも、29・何度とか半袖でも汗ばむ暑さでした。





Posted by 風子ー07 on 16.2011   35 comments   0 trackback

流石!(?)国営の公園です。様々なコスモスがたくさんありますね。
サンセットイエローは、とてもステキです。
私も、今日コスモスを見てきましたが、
普通は黄色のコスモス見ないですもんね。一度見てみたいものです。
埼玉も暑かったですよ。日差しが秋のモノとは思えません。
コスモスにとっては良かったのかな?
2011.10.16 19:35 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さんこんばんは。
お互いに忙しくて大変だけど、そんな中、素敵な写真を撮ってこられて、
ちょっと満足されたんではと・・
私も同じ気持ちだから多分そうなんではと想像してます☆⌒d(*^ー゚)

いつも、ほんとに素敵な写真を撮られますね。
サンセットイエロー、初めて見ました。
素敵ですね、一度出会ってみたいです。

明日はまた父のところです。
風子さんもいろいろ大変だけど、あまり無理をしないで、深く考えないように
何とかなるさ・・・という気持ちでいきましょう!
私もいろいろと不安材料ばかりだけど、考えてもどうしようもないので
考えないようにしています。
2011.10.17 01:31 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
昭和記念公園…ひろいですね
この時期に行って見たいと思いつつ。。。
ちょっと、遠いですね~残念だな~

14枚のコスモス、素晴らしいわ~v-424
やっぱり、良いカメラは背景が違うわ~
優しく素敵に撮れています。
デジカメでは、こう言う様にはあらわせません(´_`。)
2011.10.17 09:29 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
風子さま 広前だけれど おはようございます。

とても良い時期に 行けましたね♪
満開のコスモスは素晴らしい!
サンセットイェローの前ボケは 単焦点レンズで撮りましたか?
私も最近レンズを買い足しましたが 難しくて使いこなせていませ~ん。
明るく撮れるのは 長宝しますが…
⑧は一番好きかな?バック全体がぼけて素敵です。

昨夜乾杯しましたか?私はしましたよ まずはCS進出おめでとうございます。
2011.10.17 11:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は散歩するには良い天気、少し歩いて来ましたが、
家の近所のコスモスはもう終わりに近づいていました。

昭和記念公園は本当に広い所で、土曜日には大学駅伝の予選会がありました。
土曜日に行かなくて良かったと思いました。

サンセットイエロー、これまで沢山あると本当に真っ黄色に見えます。
そこへ所々迷い込んだコスモスの花が、良いアクセントになりこれまた良し・・・
山ボウシさん、機会がありましたら是非行って見て下さい。
今日あたり、西恋さん行っているかな???
2011.10.17 12:19 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
明日は、また姉の病院へ行くのに付き添いです。
週に2回くらいは行ってやりたいと思ってはいます。
合間を見てちょっとお出かけしてストレス解消しています。
その次が家の事です。(手抜き、手抜きの毎日です)

昨年はサンセットイエローとオレンジキャンパスと2種類でしたが、
今年はイエロー一色真っ黄色~でした。
キバナコスモスと違って薄い黄色のはなです。

昭和記念公園は、私の大好きな公園、家から1時間30分かかりますが、
駅を降りてすぐなのが、便利で好きなんですよ。

お互い愚痴った話でもして少しでもストレス解消しましょう。
一番大事なのは自分ですから、無理はしません。
2011.10.17 12:32 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
小は記念公園、コスモスさんの所ですと2時間はかかるでしょうね、遠いですよね。
そちらでは、久里浜花の公園でもコスモス咲きますよね。
ポピーとネモフィラの咲く時期一度行った事あります。

>デジカメでは、こう言う様にはあらわせません<
そ~んな事ありませんよ、コスモスさんのお写真黙っていれば一眼と間違えますよ。
素晴らしいといつも感心して見せていただいております。
2011.10.17 12:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
良い天気なので少し歩いて来ました。
最近、暑いからとか言いながら途中まで自転車で行き、その先歩いていましたが、
今日は、家からいつものコースを歩きました。
1時間30分で帰ってきました。

>サンセットイェローの前ボケは 単焦点レンズで撮りましたか?<
ハイ!8番のコスモス、そうです。(絞り3.5 露出+1/3 になっていました)
黄色系のコスモスは、殆どそうです。
私も最初は解らなくて迷いましたが、だんだんと慣れますよ。
後は、自分の好みに撮れば良いのよ、気軽に楽しみましょう。

数年前、リーグ優勝しながらCSで負けてしまった事ありましたよね。
今年は、リベンジ 大逆転して欲し~~い。
2011.10.17 12:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
さすがに昭和記念公園、色とりどりのコスモスが圧巻ですね。「なるほどね、こんな名前があったのか」と勉強になりました。
『Sakura遊苑』へのコメント有り難うございました。暫く散歩道と並走です。
秋の深まりとともに昨日から気温も下がってきました。早々と暖房だけは準備しました。
2011.10.17 17:41 | URL | Sakura #- [edit]
コスモスはコスモスの色違いだけかと(-_-;)
色んな種類があるんですね。
遠い公園までコスモスに会いにいらした気持ちわかります。

サンセットイエロー、何て柔らかな優しい花でしょう!
特に2番目の後ろから撮った写真好きです
淡いピンクがかかって癒されますね~。

こんな風にばかしを活かして柔らかな雰囲気に撮れるのは
やっぱりカメラと技術?
ですよね~。

私もいつかこんな写真撮れるようになりたいです!
2011.10.17 20:30 | URL | wataboushi #- [edit]
fu-koさ~ん、こんばんは♪
この淡~い黄色~~!!vvv
いいなぁ~・・☆
ピンク系も好きだけど・・このやさしい黄色に弱いです。
fu-koさん~!私、単焦点欲しいなぁ~;;;って
今すごく思ってしまって困ってるの@@;
こちらに来て、欲しい病が重症になってしまった!!
本当に美しいです~素敵・ステキ!!!!!
2011.10.17 20:44 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
風子さん こんばんは~
金曜日の公園は良いお天気でよかったですね~
昭和記念公園 はネットで調べて素敵なところと解っているのですが
私も一度は行きたいと思いつついまだになんですよ・・

コスモスの丘は素晴らしいですね~
薄色のサンセットイエロー黄色一色の中に私も入ってみたいです(^・^)
可愛いコスモスのモデルさん・・綺麗に撮られてとても素敵だと思います。
そうそう私、10月はまじめに仕事してますよ~(笑)
2011.10.17 20:46 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
秋の季節を待っていましたが、あっという間にもう10月も残り少なくなってきました。
いつもいつも本当にお世話になっております。
先日、アドバイスいただきましたソースの編集で、とても楽しくアップする事が出来ています。

お忙しい事でしょうがこれからもよろしくご指導お願い致します。
まだまだご無理なさらずにお身体ご自愛くださいませ。

大好きなコスモスのアップを見ていただき有難うございました。
2011.10.18 08:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
「昭和公園」行って来られたのね。
流石、風子さん 同じコスモスでもセンスの良い撮り方ね。v-424

14日は朝から、用があり、1日中駆けずり回ってました。
そして、日曜日 長野に行き、月曜に帰宅しました。
さすがに旅疲れで、ぐったりでーす。
2011.10.18 13:24 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
>2番目の後ろから撮った写真好きです <
私もこの画像好きなんですよ、お褒め戴き嬉しいです、有難う。
サンセットイエローは、他のコスモスとは離れた違う場所に植えられています。
遠くから見たら、菜の花畑のように真っ黄色です。

watabousiさんも とても温かみのある自然がいっぱいのお写真で私好きですよ。
自分で好きなように撮って楽しみましょうね。
好みは、時々変わりますから、その時はその時で・・・ね。
2011.10.18 20:22 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は、爽やかな良いお天気でしたね。
もしかして、何処かお出かけになりましたか?
淡~い色の黄色、どんな色に撮れるかな?と画像を見るのが楽しみでした。
単焦点レンズを使ったのと、同じ色なので、意外とすっきりとボケてくれました。
ボカシって、難しいですね~、どのくらいボケるのが良いのか・・・
解りませんので、絞り数値はいろいろ変えています。
後は、結果を見て、お好みね。

みっちゃんだって素晴らしい写真を撮っていますよ~
私の方こそ憧れています。
機会があったら、教えていただきたいくらいです。
2011.10.18 20:32 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
昭和記念公園、そちらからでも電車ならそれほど遠くないですよね。
でも、車だとどうなのかしら・・・・
是非一度見に来て下さいよ。

サンセットイエローの泡~い黄色、とても上品で良いモデルさんになってくれました。
でも、淡い色一色って言うのも難しいですね。

10月真面目にお仕事なされているtoshiさん、頑張らないと紅葉が来ていますからね。
紅葉が駆け足で近付いているので焦るな~~。
薔薇も咲いているからね。
2011.10.18 20:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お帰りなさ~い、お疲れの所お越しいただき有難うございます。
楽しいお話しが沢山出来ましたか?
長野は、今良い季節でしょうね、何処かへ廻って来たのかしら。
後でご報告の画像があるのでしょうね。

昭和記念のコスモスは、まだ大丈夫だと思いますよ。
お疲れが撮れましたら、お出かけになって下さい。
2011.10.18 21:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今晩は~プチご無沙汰です 
昭和公園のコスモス素晴らしいです 懐かしいです 今回は行かれませでした
素敵な画像にうっとり サンセットイエローの淡い黄色初めてです

前ボカシの画像v-424お上手ですね こんな風に撮りたいですね~
行かずしてコスモスの中に居るようです 有難うございました。
2011.10.18 21:40 | URL | たなばた #- [edit]
たなばたさんの足跡発見、嬉しかったですよ。
秋も少しづつ深くなり、紅葉の便りがだんだんと近づいて来ています。
昭和記念公園もコスモスの次は、紅葉で公園一帯が色づきます。
いつか、ご一緒出来ると良いですね。

お仕事もお辞めになられたようですので、
これからはのんびりお過ごしくださいね。
2011.10.19 07:58 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こちらにもこんばんは♪

あの暑い日に行かれたのですね。
今は寒くなりました…。
10月もあと10日、日にちが経つのが早いですね。

コスモス綺麗ですねぇ~。
サンセットイエローは本当に素敵^^
№12さん、白いコスモスのマクロ、思わず「おぉ」と声が出てしまいました。

私は早々と昭和記念公園のコスモスを諦めたので風子さんの素敵な写真で堪能出来て良かったです。
ありがとうございました。
2011.10.20 22:18 | URL | すうすう #zXH5bt8c [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.21 01:21 | | # [edit]
本当に今朝は寒くて、暖かい肌着を出したり、
布団を出したりしてしまいました。
もう少し暖かい陽射しの秋が続いてほしいですね。
まだまだ、行って観たいところが沢山ありますもの。

少し風邪気味ですが、来週のハロウィーンまでには元気になりたいです。

昭和記念公園のコスモスは毎年楽しみにして行っています。
公園側もいろいろ工夫なされて少しづつ替えているようです。
サンセットイエローは、淡~い黄色で、キバナコスモスとは全然違いますね。
来年は、どんなコスモスになるのか楽しみです。
2011.10.21 11:30 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんばんわ!!

週末は雨になりそうですね。
昭和記念公園‥四季折々の花で楽しめる
素晴らしい公園ですね。
コスモスのデジブックに感激しています。
やさしい風に吹かれてるコスモス‥
機会がありましたら是非行きたい公園です!!!

23日、八千穂高原‥雨のようで‥

お風邪‥お大事にしてくださいね~~
2011.10.21 22:32 | URL | minmin #- [edit]
風子さんこんばんは。
お身体大丈夫ですか?
お疲れになってる上に急に冷え込んだので体調を崩されたんでしょうね。
ひどくならないように、ゆっくり休養して栄養をとって身体を休めてくださいね。

素敵なデジブックができましたね。
見ていると気持ちが癒されます。
私は何でも面倒くさくて、ブログももっと工夫しなくてはと思ってはいるのですが
ちっとも実行に移せないでいます(^_^;)
もう少し暇になれば・・・こんな言い訳ばかりしている私、駄目ですね。
2011.10.21 23:23 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
fu-koさん~♪
アルバムとっても素敵でした~~~☆
同じ場所を訪れていると・・気持ちも入ってしまいます♪
ご一緒に秋桜を見つめているような気になったわ~!!
クリーム系も・・その中の赤いコスモスの存在感も、
最高ですね~^^vvv
fu-koさん、風邪気味ですか?
私もちょっとのどが痛いの;;
お互いに気をつけましょうね~(^^*)
2011.10.21 23:26 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
今日は、降ったり止んだり、今はからりと晴れていますが、
安心できないので、家に居ます。
私って、体調崩すと肩凝りがひどくて、カッチカチです。
昨日はマッサージに行きました。

「明日天気にな~れ」テルテル坊主さんにお願いしておくね。
minちゃんの忙しいんだから、自分の楽しみの日ぐらいお天気になってほしいわね。

いつかきっと、昭和記念公園に行きましょう、山賊おにぎり持ってね。
大きいから一個でいいわよ。
広い広い原っぱがあるからそこで大きな樹と空を見て食べたら美味しいと思うは~。
いつも一人だから、隅っこの方で、急いで食べてすぐに歩く出しています。
2011.10.22 13:27 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
寒い日があったり、暖かい日があったり、
今の季節は身体が中々季節に付いて行けないのね。
>ひどくならないように、ゆっくり休養して栄養をとって身体を休めてくださいね<
はい!有難うございます。
いつもサボりっぱなしの家事ですが、そのうえのサボりしています。

風花さんもお忙しそうですが、暇があったらお出かけして、
楽しいお写真見せて下さいね。
いろいろ有難う。
2011.10.22 14:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
季節の変わり目、歳とると身体が付いて行けなくて~、
ちょっとここのところいろいろあって忙しかったので、疲れが出たと思います。
今、一番つらいのは肩凝り、カチカチ山です。
これでは、カメラ持てないは~、早く治すね。

昭和記念公園の原っぱ、ハッピーリングの咲いていた隣に、
いろんな種類のコスモスが咲いていましたが、私が行った14日には、
綺麗な花は少ししか残っていませんでした。
その後刈り取ったかもしれません。

黄色いコスモスも、昨年は、もう一種類オレンジキャンパスが咲いていました。
今年も、黄色の中に少し混じっていましたね。
来年は、どんなコスモスかな~(鬼が笑う)
2011.10.22 14:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
やあ~、コスモスはやはりいいねぇ~
癒されます。
サンセットイエローと云うんですか~
薄黄緑の中に黄色のアクセント、気品がありますね。
此方では余りお目に掛かれない色ですが・・・
スタンダードなピンクも無ければ淋しい。
山口百恵じゃ無いけれど、陽溜まりの中で揺れるコスモスは何故か心が安らぐ・・・
昭和記念公園の「コスモスの丘」に咲く様は圧巻じゃね~

くしゃみ3回、ルル3錠~♪ 古っ!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.10.22 15:10 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
お早うございます。

秋と言えば、コスモス(秋桜)
しなやかに、ゆ~らゆら揺れる可愛いコスモス、秋の代表の花好きです。
昔に比べると、種類も色も増えましたね。
丈も短くなり、風で倒れるのが強くなっているようです。

サンセットイエロー キバナコスモスと違って、淡い黄色、
本当にお上品なコスモスです。
風に揺れる姿も、写真撮るには困りますが、しなやかで良いですね。

体調も少しづつ良くなっています、来週は何処かへ行って風邪を吹き飛ばして来ます。
2011.10.23 10:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん~こんにちは♪
気温の差があったり、雨が降ったり・・;
体の調子がおかしくなるわね。
私もヒートテック着てる~~!同じね^^v
そして又暑くなったりして着たり脱いだりヨ;;
お体お大事にね☆
私もちょっと胃に来ています@@;
何かあるとどうしても胃に来てしまうの・・。
季節の変わり目だからお互い気をつけましょうネ~。
2011.10.24 12:13 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
>風邪はどう?<
有難うございます、体調は大分良くなり、早くカメラを持って出かけたいです。

今日も、姉の家のお手伝い行って来ました。
夢中で働いていたら、肩や腰の痛いのを忘れていました。
これなら出かけられるかな?
今行きたいところがあります、明日は休養して明後日でも出かけてみようと思っています。

紅葉見学は、11月になったら近辺を探して行きたいです。
ぼやぼやしていたら、冬になってしまいます。
何となく気持ちが焦りますね。
2011.10.25 20:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
デジブック拝見しました。いつもながら感性がいいですね。私には、こんなに綺麗に
撮れませんよ。女性らしさがゆく現れてますね。私も行きましたが、今日くらいで
お仕舞いでしょうか。チョコレートは、ちょっと好きになれませんでしたよ。
シュウメイギクの方がずっといいですね。
神代のバラも行きたいのですが、暇を探してます。
2011.10.26 11:57 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
あちらへ先に伺ったので、すっかりこっちを忘れていました。

チョコレートコスモス、昨年見たような気がしますが、

やはりコスモスは、赤白黄色が良いですね。(これは、チューリップでしたね)

神代の薔薇は、今年はもうお終いですね。

朝夕はすっかり寒くなりました、暖かくしてお出かけしましょう。

明日は、横浜へ行って来ます。
2011.10.27 15:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/211-b4afdea8

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム