• 1 ●よみうりランド 
    ★2017年11月
  • 2 ●よみうりランド  
    ★2017年11月9日 
  • 3 ●よみうりランド 
    ★2017年1月16日 

秋の「アンジェ」 秋明菊

Category : 都内公園、庭園

秋明菊が沢山咲いているとの情報を耳にして、
10日、早速、大好きな「京王フローラルガーデン」アンジェ へ行ってみました。
早めに着いたので、まだ人影も少なくのんびりゆっくり見て廻りました。
11時を過ぎ所から、だんだんと人が増え賑やかに、
薔薇園の近くで、薔薇の花を観賞しているとすぐ近くで、
何やら薔薇とは違う匂いがする、いつの間にか「バーベキュウガーデン」が出来ていました。
「う~ん、薔薇の花の香りをかき消すこの匂い・・・・」
大好きな「アンジェ」だったのに~~ちょとがっかり・・・



sakura様のマウスオンのソースをお借りしています。

■ 薄いピンク色の秋明菊 1■



秋晴れの爽やかな風と青い空の下、秋明菊が沢山咲いていました。
一本の木に沢山の蕾と花を付けるこの花は、
背丈が伸び重いのか倒れかかっているのが多く、紐で結んでありました。
もう少し早めに来たら良かったかな?

秋に菊の花に似た花を咲かせるのでこの名がついたらしいですが、
白、ピンク、濃いピンク色の八重咲きもありました。
この八重咲きが本来の秋明菊らしく、
菊と言う名がついていますが、キク科でなくてアネモネの仲間らしいですね。

ライン 蝶

そろそろマクロレンズに替えようかなと準備をしていると、
目の前に大きな「クロアゲハ蝶」がひらひらと大サービスで舞っていました。
「撮って 撮って」と言っているかのように。
連写で何枚も何枚も撮りました。

クリックで別窓が開きます。
<


帰り間際、出口付近の花壇の中 ごそごそと花が揺れている「なんだろう」と覗いてみると
ま~~可愛い可愛い子猫ちゃんが・・・・私が手を出すとじゃれて来ます。
バカみたいに子猫に話しかけながら暫く遊んでしまいました。
可愛かったニャ~~ン

クリックで別窓が開きます。
<



Posted by 風子ー07 on 12.2011   25 comments   0 trackback

お早うございます。

大好きな公園で 「バーベキュウガーデン」が出来たのですか?
匂いはきつすぎますねぇ~
素敵なシュウメイギクがさいてましたね 八重咲は珍しいです。
 アネモネ科ですか?和風に感じるのだけれど…

マクロレンズも持参しましたか?だから良い画像が撮れるのですね。
私一眼レフだけでせい一杯のですよ 重くて重くて…
その甲斐あってクロアゲハが撮れましたね♪
それに猫ちゃんも 神秘的敵だわニャ~ン
2011.10.12 10:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
追伸です。

成るほどリュックを背負ってくのですね。
レンズが持って行けますね。
私もマネしましょう!
2011.10.12 10:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは、早速お越しいただき嬉しいニャ~ン(そうだ 猫ダメなのよね・・・)
hhhプロフィール見つけましたか?
そうです、いつもこんなだからしゃれっ気無し、帽子で顔隠し、一見元気いいおばさん風
でも、体力ないから、家に着くとぐったり、手抜き料理ばかり。
私のカメラは、軽いから、でも三脚持ったら重いので殆ど持って行きません。

秋明菊は何んとな~く立体的に撮れるような気がして好きなんですが、
あまり良い画像無し無しでした。
今回は、蝶と猫ちゃんに会えたのが一番の収穫でした。

2,3日内にコスモス見て来ます。
菜桜さま~いろいろ有難うございました。
2011.10.12 10:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは。お恥ずかしい話ですが、秋明菊を知らないので読み方も分からず
アキアケ?アキアキ?何だろうと。調べました「シュウメイギク」勉強になりました。
ついでに知ったのですが、花弁に見えるのは全て萼片なんですね。
それに、たくさんの種類・別名もあるとか。驚きますね~。

チョウだけでなくネコも花好きなのでしょうか!?
じゃれて来て・・・じゃれ合ったんですね(笑)。
2011.10.12 12:42 | URL | 山ぼうし #- [edit]
ご無沙汰しました。10日の夜に帰京しました。
疲れちゃって、しばらくPCをお休みしてました。

京王ローラルガーデンには1度行きたかったわ!
クロアゲハ綺麗に撮れましたね。v-424
猫ちゃんは可愛いけれど、野生の猫はお気をつけあそばせ・・・

佐賀でお寺の奥さんが野生の猫を餌付けして、可愛がっていたら、「犬猫病」になり
高熱が出てしばらく苦しんだそうです。
2011.10.12 20:48 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
>秋明菊を知らないので<
そうでしたか~、最近はどこでも見かけられる花ですが、
ブログでもやっていなかったら、いつまでも知らない花だったかもね。
とっても綺麗な花でしょう。きっと身近に咲いていると思います。
見つけたら撮って下さい。

>花弁に見えるのは全て萼片なんですね<
そうらしいですね、私もネット検索しました。
2011.10.12 21:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
何度かお邪魔して、まだ帰られていないな~と思っていました。
>疲れちゃって、しばらくPCをお休みしてました。<
そうですよね~、私も忙しくてコメント止めたりしていました。
自分の好きな事しているには、疲れもすぐ取れるのですが、
いろいろ心配事が多くて、夜になると眼が覚めると眠れません。

暇がある日は、カメラを持って散歩したり、お出かけしてストレス解消できます。
アンジェは、やっぱり春の「マグノリア」が一番です。

koyukoさんまたお出かけでしょう、でも、今度は楽しみなお出かけですよね。
気を付けて行ってらっしゃ~い。
コスモス見ごろになったらしいので、行って来ますね。
また、いつか・・・
2011.10.12 21:17 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ヤッホ~!!まだ風邪が駄目です。空元気出してますだ。
アンジェのバーベキューはがっくりきますね。あまり広くないのに
園内中臭いそうですね。昭和記念のように広いところなら許せる
けどね。
 シュウメイギクは、いいですねぇ。好きですよ。
クロアゲハ、バッチリですね。いい写真です。お上手です。
2011.10.13 10:03 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
風子さんこんにちは。
かわいい秋明菊が撮れましたね。
ソフトで優しい写真で素敵です。
クロアゲハ蝶、ナイスショットです。
すごく綺麗!
ネコちゃんは私も見るとそばに寄って行きたくなるけど
一度湿疹ができてからは、どんなに可愛くても触らないように
写真だけ撮るようにしています。

先日ののコスモス、素敵ですね。
2枚目の写真がとても好き!
私はソフトな優しいふんわりした写真が撮れなくて、いつもはっきりくっきり
した写真になってしまいます。
風子さんのような写真が撮りたいです。
2011.10.13 10:43 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
「京王フローラルガーデン」…一度は行って見たい所です!
NHKの『趣味の園芸』でもよく出ますね!

シュウメイギク、綺麗に撮れていますね~
あわ~~いピンクが良いですね(^0^

7番のお花…『ツルハハナス』だと思います。
ご近所で一枝頂いて、挿し木でつきました。

コルチカム…水なし、土なしで育てられるので
籠に入れて、花を咲かした事があります。
翌年も咲かせたいのなら、土に埋めるのだと・・・
それを知らなかった為に、ダメにしてしまいました。
又、リベンジしたいお花です!

さすが、モデルになって…とばかりやって来たクロアゲハ蝶は
素敵に撮れていますね~
私には中々、この様には撮れないんですぅ~~

素敵なお写真の数々、有難うございました。
2011.10.13 11:47 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
風子さん こんばんは~
京王フローラルガーデンは素敵なところなんですね~
可愛いお花たちが沢山咲いていて、楽しい時間を過ごされたようで・・
秋明菊もですがクロアゲハ蝶画像もとても綺麗です。
可愛い猫ちゃんにも会えてよかったですね~(^・^)

私は10月に入って少しまじめに仕事しています(笑)
満開のコスモスも見たいしそろそろ紅葉も、山の方へも行きたいな~なんて思っています。
2011.10.13 19:17 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
揺れるコスモスに感動していましたが
蝶の写真に更に感動!!

マクロレンズ?!
それだけじゃないですよねっ!
やっぱりシャッターチャンス、構図などカメラマンの腕によるのだと思います。
私もいつかこんな風な写真が撮りたいな~と改めて思いました。

そうそう、プロフィールの写真って前からありましたか?
今回、わぁ格好だけは私も同じだ!と思いましたv-206
2011.10.13 22:01 | URL | wataboushi #- [edit]
fu-koさん~
二日留守をしていて今見せて頂きました☆!
シュウメイギクのふっくらした優しさを、
もう・・本当にそのまま♪♪
素敵です~!!!!!
そしてそして!!クロアゲハの美しさ~・・。
感動です。どうしたら蝶々さんのこうしたエレガントさが出るのでしょう@@;
今度教えて~~fu-koさん!!!
かばん持ちしますから・・お願いしますm(_ _)m☆
私は9月末に行ったけれど;;
大好きなラクウショウの大きな幹が バーデキューの煙で・・心配よぉ;;
広~~い場所の一角で、なら何も言わないわよねぇ・・;
2011.10.13 23:40 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
カラ元気でも、元気出せれば大丈夫でしょう、早く元気になるよう祈っていますね。

アンジェ
>昭和記念のように広いところなら許せる<
そうですよね~ こじんまりしていて寛げるのが良いと思っていたのですが、残念です。
土曜、日、祭日等は避けた方が良いでしょうね。

秋明菊、写真撮るとはっきり撮れるので好きなんですよ~
クロアゲハ、私も今までに一番はっきり撮れたと、一人で喜んでいました。
お褒め戴き嬉しいです。
2011.10.14 18:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
秋明菊を撮りたいと思って出かけました。
ここには、白、ピンク、八重咲き等種類も多くて綺麗でした。
でも、ちょっと遅かったかな~

可愛い猫ちゃんなのでつい遊んでしまいましたが、他の方も言ってました。
ノラちゃんには、気を付けた方が良いらしいですね。
猫ってなかなか人になつかないのにこの猫ちゃんはじゃれて来ました。

クロアゲハ、私もやった~~と思いました、だから褒め戴くと嬉しいです。
有難う。

二番目のコスモスはマクロで露出を+1にして撮りました。
絞りは、2.8かな?
好みって度々変わるからね、人それぞれ、こちらもお褒め戴き嬉しいです。
有難う。
風花さん またね~
2011.10.14 18:30 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>NHKの『趣味の園芸』でもよく出ますね!<
さすが、植物好きなコスモスさん 見ているんですね。

「ツルハナナス」間違いなくそうですね、有難うございます。
確かにナスの花に似ていました。
コルチカム(イヌサフラン)とも言うらしいですね。
地面からニョッキリおもしろい花ですね。

クロアゲハ蝶、皆さんにお褒め戴き本当にうれしいです。
モデル蝶さんがサービスしてくれたのが良かったのね。
有難うございます。
2011.10.14 18:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
散歩道にも少しは秋明菊が咲いていますが、
なぜか、花弁が(本当は蕚らしいですが)綺麗に揃っていないんですよね。
ここの秋明菊は、色形がとても整った美しい花でした。

クロアゲハ蝶さんは、大サービスしてくれて、目の前の花を次から次へと
暫く吸蜜しながら廻っていてくれました。
連写、連写で20枚以上は撮ったかな?
これだけ撮れば数枚は良いのがありますね。

猫ちゃんも可愛かったですよ。
そう言えば、toshiさんも猫好き?ですか。

今月は真面目にお仕事ですか、
やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ・・・良い事です。
私は、遊びばかりかな。
でも、本当は今はそうでもないのです。
姉の体調が悪く、良く出かけています、疲れをとるには、
今の私には、カメラを持つ事です。
2011.10.14 19:07 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
揺れるコスモスは、一瞬ゆれが止まるのを待つのに根気がいります。
自分まで息をとめたりして・・・そんな事ないね。
蝶々さん、好きで良く撮りますが、今回の蝶々さんはお利口さんでした。
自分でもヤッタ~~と思いました。

マクロレンズで、動く蝶を大きく撮るのは私には無理です。
この時の蝶は望遠レンズでした。
コスモスは、マクロレンズです。

>プロフィールの写真って前からありましたか?<
ハイ!前の画像は冬仕度の格好でした。
いつもこんなです、最近はカーゴパンツがお気に入り、
ポケットが沢山あるからね、便利です。
2011.10.14 19:18 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
おかえりなさ~~い。
お疲れの所早速来て下さったのね、ありがとう。
その上、すっごいお褒めの連呼、みっちゃんにそんなこと言われると照れるよ。
まだまだ、みっちゃんのように上手く撮れません。

今回のクロアゲハは、蝶々さんのサービスが良かったのね。
私も久しぶりに、蝶が飛び去った後、画像を見て「う~ん」ヤッタねと・・・

>シュウメイギクのふっくらした<
そうそう、秋明菊ってそんな感じですよね。

アンジェも、日、祭日はダメだね、
平日の開園時間ころ行かないと、昼近くなるとあの匂いではね~~~。
もっと、奥~の方に作ればよかったのにね、
入園料も高い、シニア割引が無いし~。
2011.10.14 19:30 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
周りの花や樹木は秋色になって来ましたネ。
色んな秋明菊が在りましたネ。
京都貴船で発見されたので貴船菊とも呼ばれるそうです。
品良く、華やかさもある花ですね。
クロアゲハ蝶、この時期にしては翅も傷まず綺麗ですねぇ~
又、綺麗に撮れて、ナイスです。蝶も満足でしょう・・・
カワイイにゃん、お持ち帰りでは無かったのですか・・・
にゃんはそれを希望してじゃれて来たのでは???
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

2011.10.14 23:55 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
淡いピンク色の秋明菊はきれいですね。
花の香りでなく BBQの匂いが漂ってきては 気になりますよね。
ちょっとガッカリしちゃいますもん。
でも私だったら お腹のムシが鳴いちゃうかも~ (*^m^*)
7番の花はヤマホロシでしょうか。
以前 ブログに載せたことがあります。
2011.10.15 11:11 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
>京都貴船で発見されたので貴船菊とも呼ばれるそうです。<
そうらしいですね、本当に気品のある美しい花だと思いますが、
なぜか、私の近所に咲いていた秋明菊は これほど綺麗に咲いていません。
もう少し早めに行って、一番綺麗な時の花を見たかったです。
でも、私はこの日の収穫は、綺麗なクロアゲハに出会えた事で満足して
帰ってきました。
そろそろ蝶も見られなくなりますね。
2011.10.15 21:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ここの花園は、昭和記念公園のように広くなく、
花の手入れも良く、綺麗で好きな所でしたが、
薔薇園の前に「バーベキュウ」とはね、こうでもしないと人が来ないのでしょうかね~。

駅を降りて1分便利な場所にあり、私の家から1時間で行けます。
私は、いつもおにぎり持参なので、匂いをおかずにして・・・な~んてね。
ヤマホロシ 有難うございました。
2011.10.15 21:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんばんは~♪

シュウメイギクも素敵ですねぇ。
たおやかな美しさがありますよね。
見惚れてしまいました。

美しい蝶々に愛らしいニャンコ。
この愛すべき生き物たちを素敵に封じ込めたお写真を見ているとこちらも幸せになってきます。

風子さんのお写真て優しくて大好きです。
素敵なお写真をありがとうございます^^

2011.10.20 21:51 | URL | すうすう #zXH5bt8c [edit]
すうすうさん、ご丁寧に此方へもコメントいただき嬉しいわ~。

シュウメイギクも好きな花です。
本当に上品で美しい花です、その美しさを出して撮る事が出来ませんが。

この日大歓迎で迎えてくれた、蝶々さんが大サービスしてくれました。
連写、連写で沢山撮りました。
いつも嬉しいコメント有難うございます。
2011.10.21 11:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/209-47579f99

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム