• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

いつもの散歩道 10月①

Category : 散歩道


待ちに待った秋の季節10月に入りました。
めっきり涼しくなり、行楽にスポーツにと楽しみの多い季節
夏の花から秋の花に替わりましたが、
そよ吹く風に揺れて気持ちよさそうになびく花、
どこからともなく、金木犀の香りを風が運んで来てくれる
そんな中の散歩が気持ちいい~この頃です。

前回は、日向薬師の里山の風景に咲く彼岸花でしたが、
いつもの散歩道を歩いて色の変わった彼岸花を見つけたり、
まだ夏の名残りを残した、朝顔も最後の一花を咲かせていました。


sakura様のソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンです。

<
<■ 八重咲き彼岸花 紅孔雀 1
<<<<<<<<<<>



ライン


ゲンノショウコの花、一生懸命見つけた時は見つかりませんでしたが、
この日は、紅色ゲンノショウコ、そして珍し~い変わりゲンノショウコも


sakuraさまの縦型をお借りしました。

<■ ゲンノショウコ ■<<
5枚中の
<>
枚目を表示中
<>


 


Posted by 風子ー07 on 03.2011   22 comments   0 trackback

fu-koさん、こんにちわ!

どれも初めて見る花ばかりでワクワクします♪

彼岸花に八重があるとは知りませんでした(~_~;)

変化朝顔も初めてです^^ 

この変化した朝顔を調べている大学を先日テレビで放送してました。

色々な事を調べているのだと感心しました・・

ゲンノショウコは子供の頃、お腹が緩くなると飲まされました(ToT)/~~~
2011.10.03 15:30 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
変化朝顔 綺麗ね。v-218最近のお花は色々品種改良して、
いろんな種類があって見分けがつきません。

ゲンノショウコもこんなに種類があるんですね。どの色も綺麗です。v-424
2011.10.03 17:17 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さんこんばんは(^o^)丿
八重咲きの彼岸花をはじめ、珍しい花ばかりですね。
真っ白の彼岸花も少ないですよね。
変化朝顔、丸花朝顔はまだ見たことないような気がします。
花の名前もしっかり書いてあって、勉強にもなってます。
花の名前は自分で調べてるの?

これから、散歩が気持ちいいでしょうね。
ただ、朝早いと寒いかもしれない、風邪をひかないようにね。
2011.10.03 21:08 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
お早うございます。

彼岸花の種類の多さに驚きです そして琥珀帆ホトトギスも素敵ね♪初めてでした。
朝顔とは思えない種類も多くて 驚きに連続です。
ゲンノショウコ白とピンク覚えたばかり 緑の入った花も素敵ですね♪
生を見たいですね。

沢村勝たせてやりたかったぁ~ 山口のパスボール残念でしたね。
今夜から9連戦 気が休まる暇がないですね。
2011.10.04 08:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
fu-koさ~ん
八重咲き彼岸花って知らなかったです~@@;
名前も紅孔雀・・☆ 遥か昔、耳に馴染んだこの言葉!!!♪
fu-koさんは興味なかったかな^^?

ゲンノショウコは本当に小さくて可愛くて!!
大好きなお花です。。ピンクも白も綺麗なお花ですよね。
ちょっとゴージャスなゲンノショウコは初めて見せて頂いたわ~;
素敵ね~~~☆
それと、秋ならではの小菊のような渋めのお花・・
このお花の色がたまらないです!!
足元の可憐なお花は魅力たっぷりですね~~♪♪

2011.10.04 11:01 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
>どれも初めて見る花ばかりでワクワクします♪<
ハイー ネタが無くなったらいつもの散歩で「農大」まで、
運が良ければ珍しい花に出会えます。
ここでも、いろんな花の交配をしているようで、時々珍しい花に出会えます。

八重咲き彼岸花は、もう咲き終わりかけでした。
良い所だけ撮ってきました。

変化朝顔も、もうくたびれながら一生懸命最後の一花を咲かせてるって感じ。
もう少し早く行けば良かったのでしょうが・・・
2011.10.04 11:25 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
変化朝顔展が、8月下旬ころ日比谷公園であったらしいですが、
暑くてね~行けませんでした。
ここも、もう少し早く行けばいろいろあったようですが・・・

来年はもっと咲かせますと「農大の先生」が行っていました。
ネタが無いときの強~~い見方植物園です。
2011.10.04 11:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は本当に良いお天気です、青空のように心もスカッとしたいのですが、
最近また、介護疲れいろいろあってね~

>花の名前は自分で調べてるの?<
実は、私には強~い味方がいてね、近くに東京農大のキャンバスがあります。
困った時には、そこへ行ってブログのネタ探しです。
珍しい花はそこで撮っています。(ばらしちゃった・・・)
歩いて30分位、ちょうど良い散歩コースです。

数年前までは、朝早く散歩していたのですが、
花を撮るには少し早すぎるので、最近は午前中にしました。
2011.10.04 11:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
「ホトトギスの琥珀」良いでしょう~、私も色、姿とも良いな~と見ました。
変化朝顔も最近種類が多くなっているようで、
花の形もですが、葉がいろいろ変化しています。

ゲンノショウコの花、ちょっと節分草に似た可愛い綺麗な花です。
昔は腹痛に効くと言って煎じて飲んでいましたが、苦いんですよ。
こんな綺麗な花が咲くなんてちっとも覚えていません。

e-45 ホント、沢村投手はいつも気の毒ですよね、
本来ならもっと勝ち星が付く投手ですよね。
最後まであきらめず応援ガンバロ~~。
次に待っている、みっちゃんもお仲間よ。
2011.10.04 12:10 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
次に待っていた同じ仲間のみっちゃん、こんにちは~
e-45 残り少ない試合になってきましたが一緒に応援しましょう。

話がそれました・・・
>名前も紅孔雀・・☆ 遥か昔、耳に馴染んだこの言葉!!!♪<
私も、この名前を聞いてすぐに浮かびました。
たしか v-342ヒャラーリヒャラリコ、ヒャラーリヒャラリコ・・だったかな??
違ったかな???

もう少し綺麗に咲いているとき見たかったのですが、これだけしか咲いていないので、
本当はもっと鮮やかな濃い色でした、撮り方が下手で~~
緑の線の入ったゲンノショウコも、もうよれよれでしたが、写真もボケボケ、
私の頭も、今ちょっとボケていま~す。

アンジェ そろそろかな~~もう少し先かな。
昭和記念公園のコスモスも行きたいし~~
あ~ぁ暇あるかな・・・
2011.10.04 12:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
10月に入りましたね、さわやかな秋の風がとても気持ち良いです。
何時もの散歩道では沢山の花たちが風子さんに会えて嬉しそうにもみえますよ~
ゲンノショウコの花も・・可愛いお花なんですね~

紅葉もそろそろ始まる季節になりましたね、お互い今年は何処に行きましょうかなんて?
私は先月遊びすぎたようで・・今月からはまじめに仕事しなくては~(笑)
2011.10.04 21:03 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
変化朝顔の花、紫紺ノボタンの花の様ですね、好きな色で~す。
マルバ朝顔、八重ヒガンバナ?
ゲンノショウコの花弁の一部に緑が入ったもの?
本とに珍しい花色々、すべて初めて見る花達です。
ありがとうございました。

5枚目の花は「アキノノゲシ」かと・・・・。
私の散歩道にもたくさん咲いています。
2011.10.04 23:16 | URL | wataboushi #- [edit]
珍しい朝顔があるんですね~

ホトトギス 琥珀…素敵ですね~
ホトトギスを見ると、秋だな~って感じます。
しっとり、落ち着くお花ですね!

ゲンノショウコ、苦い思い出がありますが・・・
この可愛いお花は大好きです~♪
緑色のゲンノショウコ、初めてです!
大人のお花って、感じかしら?
とても、素敵ですね~
2011.10.05 08:26 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
今日は 朝からしとしと雨ふりで肌寒く、散歩にも出かけられません。
散歩道のコスモスが大分咲いて来ました。
お天気のいい日に行って、いろいろとテスト撮りして来ます。
近くの撮影は、撮り直しがきくから良いですね。

北の方から紅葉のニュースが始まると、あっという間に此方にも近づきます。
tosiさんの滝の画像見たら、日光の龍頭の滝の紅葉思い出し、行けたら良いな~と。
2011.10.05 11:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
急に気温が下がり、寒くなってしまいました。
体調管理しないと、風邪ひきそうですね。

雨が降っては、散歩する気にはなりません、
でも、あの日見たあの蕾は、もう咲いたかな~と気になります。
珍しい花を見ると、シメシメ今日は良い収穫できたと喜ぶ私です。

「アキノノゲショウ」有難うございます。
間違いないようなので早速修正しておきました。
2011.10.05 11:58 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は、一日雨でしたね、
まだまだ秋を楽しみたいので、こんなに急に寒くなっては、困ります。

ゲンノショウコ コスモスさんの所で見たときまだ今年は見ていませんでした。
それから、あちこち探しましたよ。
ついに、赤色見つけ、おまけに変わりゲンノショウコまで。

琥珀色したホトトギス、綺麗でしたよ。
まだ咲いているかな~、もう一度見たいです。
2011.10.05 18:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今晩は。今日は、雨の中ボランティアしてきましたが、寒かったですね。
秋らしいすっきりとした日がほしいですよね。
オレンジ色のヒガンバナもあるんですね。
朝顔も変化朝顔なんて珍しいですね。
庭もめったの見ないのですが、隅っこに紅白のヒガンバナがいつの間にか
咲いていたのには驚きましたよ。忘れていたものですが。
そろそろコスモスの丘も見頃になるんじゃないですかね。でも明日も雨ですね。
2011.10.05 22:17 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
昨日は寒い一日でしたが、今日はいい天気になりましたね。
先程近くのコスモスでテスト撮りして来ました。
風に揺れて撮りずらいですね、私のカメラではピタッと止まった画像が撮れませ~ん。

変化朝顔も種類が沢山あるようですね。
来年はもう少し増やすそうなので来年が楽しみかな・・・

ご自宅の庭に紅白の彼岸花ですか、何か良い事ありそうですね。

昭和記念公園のコスモス情報毎日見ています。
来週かな~~?
2011.10.06 13:25 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
(今週はなかなかPCに向かえなくて・・・。)
クリーム系のヒガンバナは初めてです。
しかも、赤以外で群生しているのは珍しいですよね。

↑コスモスはそよ風でもゆ~らゆらで、
少し風があると、私のハードとアームではなかなか大変です。
なので、とてもキレイだと思いました。
2011.10.09 00:48 | URL | 山ぼうし #- [edit]
>(今週はなかなかPCに向かえなくて・・・。)<
お互いさま、私も、久しぶりに帰った息子の寝床確保、私のPCは部屋の片隅
ゆっくり座っていられませんでした。

クリーム系の彼岸花、我が家のすぐ近くに咲いていました。
早速尋ねて撮らせていただきました。
最近、彼岸花を植えているところが多くなったような気がします。

↑のコスモスも見ていただいたのですね、有難うございます。
柔らかなやさしさのあるコスモス、見ているにはゆらゆら揺れている姿が、
なんとも心地よく見ているんですが、
写真を撮るには、じっと風が止むのを待っていなければなりません。
でも、上手く撮れると嬉しいですね。

2011.10.09 12:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風邪の具合は如何ですか?
今日も不安定なお天気です!
雨がザ~~と、音をたてて降ったかと思うと陽がさしたり…
お身体、ご自愛くださいね!

デジブック、フルで、見させて頂きました!
素敵ね~~~(o^-^o)ウットリ
画像を見る度に…こんなに綺麗に撮れたら良いな~~と、
羨ましく見ていました。
2011.10.22 14:50 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
今日は、雨こそ降らないで良いのですが、
何となく、鬱陶しい気分のスカッとしない天候です。
>風邪の具合は如何ですか?<
有難うございます。
熱などは無いのですが、何もやる気の出ない我儘病です。
私は、具合悪くなると、必ず、腹痛とひどい肩凝りに悩まされます。
こんなことが、年に、2.3回あります。
少し気分良くなったら、お天気のいい日にカメラを持って出かける。
これで、いつの間にか体調が戻っている。

これから、寒くなりますから、お互い無理せず、撮影で楽しみましょうね。
有難うございました。
2011.10.23 10:32 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/207-c26ff5c9

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム