• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

里山の風景に彼岸花咲く

Category : ちょとお出かけ


朝夕はめっきり涼しくなり、今日は長袖の重ね着、
一週間でこんなに気温差があるなんて、
明日、明後日とお出かけなのに、今日は体調悪くしています。

9月24日、久しぶりの弥次喜多コンビのお出かけです。
30分で行けるところを一時間かかった、でも、それがまた楽しい思い出のコンビです。

この日は、秋晴れのとても爽やかな気持ちいい~天候でした。
目的地、伊勢原日向地区の、素朴な里山の風景の中で咲く彼岸花を観に。
ここは、観光地化されていないので、自然のままの素朴な稲田です。
沢山の方が見に来ているので、農作業している方はとても仕事しずらそうで、
申しわけないと思いながら、見せていただきました。


里山の風景


真っ赤だね


ちょっぴり滝もどきの画像をTVモードで撮ってみましたが、三脚無しはブレぶれですね。
小さな滝


デジブックを久しぶりに作りました。宜しかったら見て下さい。





予定では、この後秦野のソバ畑を見る予定でしたが、行けども行けども、
とうとう見つからず、訪ねて行った最後は、有名なお蕎麦屋さんでした。
あまり人の来ないような、山間の見つけにくいお蕎麦屋さんでしたが、
有名らしく、満員で一時間待たされました。
でも、美味しかったですよ。

マウスオン、さらにクリックで、もう1枚。
<




Posted by 風子ー07 on 26.2011   26 comments   0 trackback

田舎の風景は長閑で故郷を思い出します。

真っ赤な彼岸花も大好きな蝶も撮れて良かったですね。

お出かけのご予定があるのに体調がすぐれなくて大丈夫v-361

お気をつけて行ってらっしゃいね。
2011.09.26 20:34 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
ありがとう~
私っていつも出かける前になると体調悪くなるのよね~
嬉しさか、緊張か、  でもね、
明日は、兄弟、姉妹で、ある会のパーテイ見たいのが、
熱海であるので、その会が今回で最後という事で、
私も参加させてもらう事にしました。

また帰りましたらね、今夜は早寝します、ありがとうね~~
2011.09.26 20:45 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは。もう熱海には着かれたのかな。
東京は昨日よりも暖かいです。

自然な里山ですね(自然というのも変だな)。
山にキレイな川に田んぼ・・・。和みます。
干している稲の上を白いシートで覆っていますが、
こういうのは初めて見ました。風雨避けなのでしょうか。
彼岸花にクロアゲハ。私も巾着田でみました。
もれなく付いてくるチョウかもしれませんね。
2011.09.27 12:37 | URL | 山ぼうし #- [edit]
こんにちは~♪

お出かけなのに 体調悪いのですか?無理は禁物ですが 昨今の気温差では体調も崩れます。
天気予報を見ますと 関東は昼間の気温も低いので驚いています。
広島は朝夕の気温は下がりましたが 日中は夏日ですよ。

日向薬師とは 伊勢原市に入るのですか?
日本の原風景のようで 稲穂が干してあり 好い光景ですね。
真っ赤に燃える 彼岸花素敵ですね♪

デジブック拝見して帰宅します。お大事にね。
2011.09.27 15:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
風子さん、体調は大丈夫でしょうか?

素敵なデジブックができましたね、じっくり見せて頂きました。
青い空に、のどかな田園風景、綺麗な彼岸花に大きな蝶々、ほんとに素敵な写真ばかり
日本の田園風景はいいですね。
清々しいほっとした気持ちになりました。
2011.09.27 15:06 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
風子さん、素敵な風景の所ですね~
母の実家を思い出しました!

あぜ道に咲くヒガンバナ、綺麗~~(o^-^o)
デジbook、ゆっくり見させて頂きました。
蝶のモデルも大活躍してましたね~
いつもながら…お上手な編集に見入ってしまいましたよ~v-424
2011.09.27 15:35 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]

思わず、
  ♪うさぎお~いし~ かの山~ ♪
って歌いだしたくなる風景ですね。
あっすみません(ーー;)
私だからでした。

BGMのピアノの曲は
高い秋の空、広がる里山風景を更に強調しています。
選曲、素晴らしいと思いました。
もちろん写真も素敵です!

デジブック、いつか作れるようになりたいと思いました(^^ゞ
2011.09.28 12:14 | URL | wataboushi #- [edit]
素朴な稲田の風景、懐かしさを覚えますね。
とりわけ、畦道に咲く曼珠沙華の紅が目に滲みます。
撮られた角度もマクロもナイス!
近くを暈かしたマクロの曼珠沙華、真っ赤に燃えてますね!
撮る人の心が映し出されているのでしょうかね・・・(>_<)
Digibookも拝見しました。
画像がとても綺麗で Wonderful-ful v-426
って事で、今日もHappy ! Bye. v-221
2011.09.28 14:19 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
昨日今日と爽やかな良い天気になり、旅には最適な気候でした。
今回の旅は、兄弟姉妹の昔話のお喋りのようなもの、
観光は、ちょっと帰り道に風景を見ただけでした。

日向薬師の風景は、本当に長閑で懐かしい風景でした。
今年は、彼岸花が少ないとのことでしたが、
花よりもこの風景が撮りたかったので、良い一日でした。
2011.09.28 17:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
朝夕は肌寒さを感じ、急に気温が下がった26日は寒かったくらいでした。
私の悪い癖で、旅などの真近になるとお腹悪くします。
でも、元気で行って来ました。

伊勢原はお隣の町近いのですが、始めて行くところなので迷いました。
この日はとてもいい天気、本当に良い眺めでした。
久しぶりに懐かしい光景を見て、子供の頃の田舎の風景を
思いだしました。
デジブックも有難うございました。
2011.09.28 17:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お越しいただき、又デジブックも見ていただき有難うございました。
出かけてしまえば、楽しさで、体調も戻りましたが、
美味しいごちそうは控えめにして来ました。

長閑な田園風景、心が穏やかになりますね。
今回は主に、風景を意識して撮りました。
と、言うより綺麗と思った風景を撮っただけ、
彼岸花のマクロ撮りも辞めました。

また、後ほどお伺いしますね~。
2011.09.28 17:49 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
朝夕は、ちょっぴり肌寒さを感じますが、待ちに待った良い陽気になりました。
コスモスさんのお母様のご実家はどちらだったかしらね・・・
こう言う風景って、本当に懐かしく、心穏やかになる気がします。

彼岸花が一か所に群生している所は意外と少なく、
全体の風景の中に赤い彼岸花が、アクセントに咲いているような感じでした。
真っ赤な花に黒い蝶、目立ちますね。
デジブックもご覧いただき有難うございました。
2011.09.28 17:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>♪うさぎお~いし~ かの山~ ♪ <
うれし~~い、ホントそんな感じで私も現場で、
人に聴かれないように、口ずさんでいましたよ。

懐かしい風景、どの画像を選ぶか迷いましたので、
久しぶりにデジブックも久しぶりに作ってみました。
watabousiさんも、デジブック作ってみませんか?
最初は、少ない枚数でも良いんじゃないですか・・・・

ご覧いただき有難うございました。
2011.09.28 18:03 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
久しぶりにまた弥次喜多道中して来ました。
車でないとなかなか行けないような所、
多分今の時期だけでしょうね、人が来るのも・・・

こんな風景撮ってみたいと思っていたので、のんさんを引っ張り出しました。
いつもの事、迷い道しながらね。

彼岸花は何処を撮ったらいいのか、でも、
青い空が見事に花の美しさを助けてくれました。
有難うございました。
2011.09.28 18:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
あれ・・今晩ゆっくりコメントしょうと思っていましたが~
風子さんの帰る日を間違えたようです・・(^・^)
体調を悪くしたとか大丈夫でしたか~楽しんで来られたのでしょうか

里山に咲く彼岸花の風景、青空とのコラボはとても綺麗です。
2枚目の燃えるような彼岸花も綺麗に撮られて・・
滝も綺麗ですね~これって三脚なしのようですが~?
2011.09.28 20:43 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
こんばんは~♪

いいですね~、彼岸花と稲田。
今日、NHKのニュースでも流れていましたよ。
観光地化されないことを願います(^^ゞ
デジブックも拝見しました。
fu-koさんは自然に人物を取り入れるのが巧みですね。
今日、私も彼岸花を撮影してきました。
有名な場所なので凄い人で撮影がままなりませんでした。
2011.09.28 21:58 | URL | すうすう #- [edit]
今日、帰ってきました~
体調も、戻りましたが、夕食は控えめにしてのこしてしまいました~
今、思うと勿体なかったかな・・・なんておもったり・・・

こんな素朴な風景撮ってみたいなと思って、
今回は友達の車で連れて行って頂きました。

彼岸花はそれほど群生して咲いている所ではなかったので、
主に、風景、ちょうど滝もどきがあったので、
テストと思ってTVモード使って見ました。
>これって三脚なしのようですが~?
ハイー 手持ちで、ぶれるので1/10位だったと思います。
でも、何となくそれらしく・・・で今回は良いかなっと。

toshiさんの画像、明日にでもゆっくり見せて下さいね。
2011.09.28 22:22 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>NHKのニュースでも流れていましたよ。
そう、先程私も偶然見ました。
ちょうど一緒に出かけた方と電話中でしたので、二人で
「ここ、ここ、私たちの行ったところよね~」と話しました。

人物・・・エヘヘ一緒に言った方をこっそりと解らないように撮りました。
本当は、もう少し花が沢山咲いているところへ行きたいのですが、
近くになくてね~。

すうすうさんの彼岸花、後でゆっくり見せて下さいね。
2011.09.28 22:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ちょっぴりご無沙汰しました。
秋の田園風景は、空の澄み切った色と調和して、とても素晴らしいですね。
畦道に咲く彼岸花も勢いが感じられます。ヒガンバナには、アゲハチョウ
がよく似合います。水の流れも手持ちでもブレてませんよ。
2011.09.29 06:58 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
良い季節になりました、今日の日中は暑くて半袖でした。
買い物ついでにちょっと寄り道して散歩して来ました。
珍しい彼岸花を見て来ましたよ、近いうちに・・・

日向薬師は主に風景撮りでしたが、とても長閑で良い所でした。
滝もどきは、手持ちなので、少々ブレがあります。
2011.09.29 21:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
私も今年こそはと出かけたヒガンバナで有名な津屋川(岐阜県)でしたが
丁度台風15号の後でお花はすっかり痛んでいました。
仕方なく帰り「養老公園」の中の「養老の滝」を撮ってきましたが
三脚持参でしたが足場が悪く結局は手取りでした。
三脚を上手に使うのもコツが要りますね。
面倒なので、ほとんど手撮りです。(笑)
2011.09.30 18:45 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
fu-koさんのDB♪又拝見させて頂きました!!
メールフォームの方に書かせていただいたけれど、
私にとっても日向薬師は懐かしい場所だったから・・^^!
あの頃は子供も小さくて里山をゆっくり味わうということ;
していなかったしなぁ~@@;
今こういう空間に立ってみたいなぁと本当に思いましたv
fu-koさん~
秋の彼岸花と稲の黄金色ってたまらなくステキですね!!!
又お話しに来てしまいました。お邪魔しました☆(^^*)
2011.10.01 10:47 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
私の家の近くにも、川沿いに小さな小さな彼岸花咲く公園があります。
そこは大勢の人が来るような所ではないので、
ゆっくり撮影ができますが、やはり台風で無残に倒れていました。

ネットで調べて、意外と近くにこんな良いところがある事を知りました。
彼岸花が、群生して咲いているような所ではありませんが、
とっても懐かしく、秋の日差しと吹く風が心地よく、気持ちいい~場所でした。

この時は、車で連れていただきましたが、いつもは電車なので、
殆ど三脚は持参しません。
使わないと取り付けるのが面倒と、あの重さがね~~

でも、三脚使うにも場所を考えて人の迷惑にならないように考えてほしいですね。
2011.10.01 15:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
私より遠い所に住んでいるみっちゃんが行った事あるんですね。
私は、今回初めて行ったところです。
本当に長閑で彼岸花が咲き終わったら、あまり人が来るような場所ではないですよね。
刈り取った稲を竿に掛けて干すオダ掛けとか、そんな言葉も忘れていました。
本当に懐かしい風景でした。

今回は、日向薬師へは寄りませんが、次回は寄ってこないとね。

デジブック、久しぶりに作って見たら大分忘れていました。
みっちゃん 見ていただき有難うございました。
2011.10.01 15:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
日向地域の里山の彼岸花 デジブックでの画像・編集素晴らしいですv-424
行かれなかったので楽しませて頂き嬉しかったです!!

昔懐かしい風景が有って良い所ですね 真っ赤なヒガンバナ本当に写真お上手
勉強になります 水の流れが臨場感溢れています
お体ご自愛くださいませ 有難うございました。
2011.10.01 19:33 | URL | たなばた #- [edit]
たなばたさん お早うございます。

ご訪問嬉しいです、お元気になられたようですね。
近くを散歩するにも良い気候になりました。
たなばたさんは、多分、日向薬師へは行かれた事あるでしょうね。
私は、始めて行ってみました。
本当に懐かしい里山の風情で、感激しました。
デジブックへのグッド!も有難うございました。
2011.10.02 08:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/206-d5b487e1

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム