• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

横浜ぶらり旅 1  根岸旧柳下邸

Category : ちょとお出かけ


今年の天候は、本当に困ったものですね、あの3.11の後は、猛暑の夏、
9月になっても厳しい残暑が続き、
そして今度は各地に荒れ狂う台風、大きな被害が出ない様にと祈るばかりです。

9月19日「敬老の日」この日も残暑の厳しい日でした。
ブロ友さんが用事があり横浜に出てくると言う事で、その日を利用して「横浜ぶらり旅」となりました。
どこへ行きましょうか・・・・
あるブロ友さんが、横浜の素晴らしい場所を紹介していましたので、そこへ行って来ました。

そこは根岸駅から徒歩10分、緑に囲まれた高台にある「旧柳下邸」です。
ぎらぎら照りつける太陽の下、汗が吹き出し、メガネは曇り、
集中してカメラを覗けませんでした。
でも、時折吹く風は気持ち良く、青い空を見上げると鳶が沢山飛んでいました。



sakura様のソースをお借りして、頑張って20枚アップしました。
小さい画像にマウスオンです。


■ 柳下邸が見えて来ました。 1■





落ち着きのある和室でのアイスコーヒーは、美味しかった~
ここで、お喋りしながら休んで、もう少し撮るつもりでしたが、
疲れたので、次の目的地へ行く事にしました、
今、思うともう少しじっくりと考えて撮れば良かったな~と反省ばかり・・・

次は、横浜三渓園へ・・・向かいました。

縦型を一枚追加
縦型の建物


台風の為、強い雨が降っています、皆様の所は大丈夫でしょうか、
くれぐれもお気を付けて下さい。





Posted by 風子ー07 on 21.2011   26 comments   0 trackback

1番乗りでーす。
暑い中 頑張って横浜まで行かれたのね。
そして、又 頑張って20枚もUP v-221 とても、暑い日でしたね。
私は 敬老会で 友達の写真撮りに、暑くて熱中症になりそうでした。

現在、豪雨状態です。まったく異常気象で怖いですね。お気をつけて・・・
2011.09.21 13:08 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
只今、物凄い雨と風です!
被害が出ない事を祈ります!

横浜ぶらり旅…良い所を選ばれましたね!
磨かれた廊下伝いにあるガラス戸、懐かしいです~
20枚のお写真、丁寧に見させて頂きました~v-424
2011.09.21 16:49 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
横浜ぶらり旅の旧柳下邸、とっても落ち着きのある所ですね。
もとはどんな方が住んでいらしてのでしょう?

台風15号もこちらでは何の被害もなく済みました。
そちらはいかがだったでしょう?
2011.09.21 21:52 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
fu-koさ~ん
すごい台風の直撃だったわね@@;
そちらは停電は大丈夫でしたか?

横浜に行かれたのね~☆☆
素敵な所をたくさん知っていらしてすごいぃ~!!
もう一回、ゆっくりとお写真見させて頂きます~~♪♪
次は三渓園ね~vv楽しみです~\(^o^)/
2011.09.21 22:14 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
風子さま 今日は~♪

19日の敬老の日は暑くて死にそうでした?
私は姪の息子の幼稚園の運動会に行き 疲れて帰宅しました。

横浜に有る「旧柳下邸」 「銅鉄引取商」つまり商家ですね。綺麗に残っていましたね。
現在は横浜市が管理してるそうですが…ドーマ窓など 和洋折衷の木造住宅が素晴らしいです。
畳敷きの洋間が 明治を忍ばせます。

首都圏は大荒れでしたね。東京ドーム中止で 先発陣も一休みできたかな?
此方は台風は何もなしで幸いでした 秋晴れの良い天気です。

台風15号で被害に遭われたか お見舞い申し上げます。
2011.09.22 13:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
一番コメントなのに返信が遅くなりました。

昨日の雨と風は、ひどかったですね~
今までで一番の風と雨だったような気がします。

>頑張って20枚もUP ・・・・
ハイー疲れました。
でも、今回は意外撮った枚数が少なかったです。
暑くてもう参りました~~

来週は良い陽気になってくれるかな~。
2011.09.22 16:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
昨日の台風すごかったですね~雨と風の音怖いくらいでした。
コスモスさんの所もすごかったでしょう、海は大荒れだったでしょうね。
家に居ても怖いと思いましたもの、水浸しになられた所は怖かったでしょうね。

「柳下邸」もう少し丁寧に観察してくれば良かったかなと思います。
建物の写真は難しい、撮り方によって家が傾くし、
家の中も、どう撮ったらいいのか、眼についたものばかり撮って失敗でした~。
昔の建物はしっかりしているからいつまでも残りますね。
2011.09.22 16:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
此方の台風は、すごかったです。
家の中にいたから、さほど感じなかったかも知れませんが、
外を歩いていたら、すっごく怖いと思います。
台風一過、今日はいい天気になりました。

「旧柳下邸」明治から大正にかけて「銅鉄引取商」をしていた方らしいです。
現在は、横浜市指定有形文化財として指定されました。
2011.09.22 16:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
昨日は、すごかったね~
あんな台風始めてかもしれません。
小田原の方では停電したらしいですね、念の為早めにご飯を炊き、
懐中電灯を用意しておきましたが、ここは大丈夫でした。
お陰で滝のような雨がサッシと網戸を綺麗に洗い流してくれました。

みっちゃ~ん 建物撮るのって難し~い、歪んで今にも倒れそうな建物になってしまう。
いろいろ撮る角度を変えながら撮ったのですが、それでもね~~

>次は三渓園ね~vv楽しみです~\(^o^)/
そうです、楽しめるかどうか~~v-292 自信な~い。
2011.09.22 17:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
19日、本当に暑かったです、汗だく着替え用のTシャツ持って行きましたが、
でもね~一応レディだから着替えられなかったワ~。
運動会も暑かったでしょうね、大分熱射病に掛った人もいるから気を付けないとね。
でも、もうそんなに暑くならないでしょう。

>「旧柳下邸」 「銅鉄引取商」つまり商家ですね。<
そうらしいですね、ここで絵を描いていた人が銅で稼いだ人だとか言っていました。
昔の良い建物は手入れ次第で長持ちするものですね。

台風の影響は、何もなかったのですね、こっちはひどかった~~です。
東京ドームが中止でしたね。
むか~~しまだドームになる前かな(古い話ですね)
一度は見たかった江川投手先発の時 球場まで行ったのに雨で中止になってしまいました。
とうとう江川投手の投げるところ見られませんでした。
江川君が中高と住んでいた近い所に住んでいました(栃木県です)
2011.09.22 17:15 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
今回は横浜ぶらり旅のようで・・なんかTV放送されそうですね~(^・^)
ブロ友さんの紹介のようですが根岸旧柳下邸、素敵なところなんですね
落ち着きのある和室でのアイスコーヒーも美味しそう・・

休日は彼岸花の撮影に・・私も撮りに行こうと思っていたらまたカメラが修理になんです。
ONのスイッチを入れても反応なしでして・・
至急お願いしますとは言っては来たのですが~
2011.09.22 20:45 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
和風あり洋風あり蔵ありと様々なんですね。
商家であれば当時としてはかなりハイカラで贅沢なお宅なのでしょう。
和風にしても、昔の日本家屋という感じではなく、昔の旅館という感じがします。
ただ、冷暖房を心配してしまいます。住んでいないから大丈夫なのかな。
私は、建物好きなので機会があれば・・・と思いました。


2011.09.22 23:38 | URL | 山ぼうし #- [edit]
今日は涼しくて爽やかなお天気です。
でも、撮影には行けない用事があって残念です。
明日は、出かけようと思っています。
このくらい涼しいとお出かけもいいですね。

この日 横浜はとっても暑い日でした。
落ち着いた部屋でのアイスコーヒーは美味しかったですよ。

あらら~カメラがまたですか?
良い季節になって、撮りたいもの沢山あるんですから、早く治ると良いですね。
私は今日テレビの下見に行きましたが、やっぱりカメラが気になり覗いて来ました。
三脚は重くて殆ど使わないので、一脚は、どうかなと見るだけでした。
2011.09.23 16:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
やっと涼しくなりました、もう9月も下旬ですものね。
横浜へ行った日は、暑い暑い日で、リックを背負った背中は汗びっしょりでした。
今、こんな家に住んでいたら、冷房、暖房が大変でしょうが、
昔は、今ほど熱くなかったって事でしょうね。

高台の見晴らしの良い豪邸での生活、憧れますね。
夢にも見られませんが・・・・・(笑い)

横浜には、沢山こう言った建物があります、お好きでしたら是非行って見て下さい。
多分、もう見て下さったかもしれませんが・・・
http://kaze090707.blog46.fc2.com/blog-entry-172.html#cm
2011.09.23 16:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんばんは♪

fu-koさんのお写真を拝見して自分が行った時の感動がよみがえりました。
撮影する人が違うと全然違いますね~。
fu-koさんのお写真は詩情があります。
どの写真も素敵です!

旧柳下低でのアイスコーヒー、美味しかったでしょうね^^
なつかし茶房、羨ましです。
私が行った時はなかったので^^
白いシンプルな器が古いお家に合いますね。

洋館のドーマ窓、綺麗。
私はすっかり撮影を忘れていました(^^ゞ
イガ付きの栗が置かれているテーブル、
多分私が行った時の月見祭壇のテーブルと同じような気がします。
素敵なテーブルだったなぁ♪
このイガ付き栗と丸いテーブルのお花を見て、
旧柳下邸へまた行きたくなりました。

三渓園のお写真も楽しみにしています^^
2011.09.23 22:54 | URL | すうすう #zXH5bt8c [edit]
風子さま
コメント頂き有難うございました 何とか復活出来ました~
普通の生活が出来る事が嬉しいですね
ぼちぼちですがブログ始めました 宜しくお願いいたします<m(__)m>
お元気でご活躍ですね 横浜ぶらり旅良いですね・・
根岸の旧柳下邸 行った事ないです 画像で楽しませて頂きました
落ち着いた和室でのコーヒーさぞ美味しかったでしょうね
三渓園は四季折々良い所私も行きたいですね 体に相談してねv-290
2011.09.24 13:44 | URL | たなばた #- [edit]
風子さんこんにちは~(^o^)
台風大変だったでしょ!
風子さんちは何事もなかったのでしょうか?
被害を受けた方にはほんとに心痛みますね。
いつも、自然の脅威には人間の力ではどうしようもないことを
思い知らされますね。

横浜ぶらり旅、暑い中お疲れさまでした。
でも、素敵な写真ができましたね。
「旧柳下邸」、落ち着いた風情のある素敵な所ですね。
写真の撮りかたが、素晴らしいです。
ブログの作り方、写真の撮り方、いつも勉強になります。
2011.09.24 17:02 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
今日は秋晴れのとても良いお天気でした。
久しぶりの友人と田舎の風景を撮りに出かけていました。
さてさて、画像は・・・・?
すうすうさん 嬉しい事言ってくれて有難う~~
でも、やっぱりすうすうさんの画像と説明見ていると、私のは大ざっぱで手抜き・・・
頭のなかでの考え方がやっぱり衰えているは~。
もう少しよく考えないとね、と、いつもあとで反省しても、ダメだわ~~。

洋館のドーマ窓考えて撮った訳ではないのよ、後で資料見てそうか~と。
なつかし茶房は 日祭日だけだったのかしら。
暑くて汗だくの身体にはとても美味しく良い休憩が出来ました。
今度は、山手西洋館、ハロウインですね。

横浜三渓縁、あまり良い画像なくて、どうしようかなと考えています。
2011.09.24 20:27 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
明け方の寒さで目が覚めたので、久しぶりに朝市に行って来ました。
大分涼しくなりました。
先日の台風で、野菜が少なく、痛んでいるし、値段も上がっていました。

お元気になられて本当に良かったですね。
暑い間の静養だったと思って、これから良い季節になりましたから、
無理せずの~んびりお過ごしください。

泉の森の彼岸花も見頃でしょうね、今月は行けそうもありません。
来月では、もう遅いでしょうね。
2011.09.25 06:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
大分涼しくなりました、今朝は寒くて眼をさましてしまいましたので、
5時30分からの朝市に行って来ました。
この辺でも台風の影響で、大分野菜が痛んで高くなっていました。
でもね、水浸しで大変な所も出ています、本当に突然来る自然の脅威には、
どうしようもありませんね。

横浜へ出かけた時はとても暑い日でしたが、
昨日は、秋晴れの良い天気、楽しく出かけて来ました。
そのうちアップしますね、写真の出来よりも風情を楽しんで下さいね。
では、またね。
2011.09.25 06:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
旧柳下邸、畳敷きの洋間が印象的でした。
内部は生活感を感じましたが、ここに住まわれているのでしょうかね?
蔵のある和式と洋風の建築が並列でアンバランスな落ち着きが面白い。
なかなか忙しい連休を過ごされた様ですネ・・・・

台風15号、主要幹線ストップで関東は大変じゃった様で・・・
こちらでは大した被害も無く、被害を被られた方々には申し訳無い位です。
御蔭で秋まで連れて来てくれた様で・・・・
気候も良くなりました、行楽の秋、そして食欲の・・・・

Gは最近何だかおかしく無いですかね、まあCよりはマシですが・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.09.25 10:59 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
初めてコメントします。

ぶらり旅って、楽しいですね。
そしてこんな風に素敵な写真が残せたらもっと楽しい!
お花もですが、建物を訪ねた写真も良いなぁ~と思いました。

旧柳下邸、行ったことがありませんが
私が見たいと思うさりげないお花の活け方や
部屋から眺める外の景色などがいっぱいで、
ぶらり出かけた気分に少し・・・・(^^ゞ

横浜三渓園も行ったことがありません、
アップを楽しみにしています。
2011.09.25 16:31 | URL | wataboushi #- [edit]
すっかり涼しくなって布団から出るのが億劫になります。
散歩に出かけるには良い季節になりました。

横浜へぶらり出かけた日は暑くて暑くて、
あれからまだ一週間なのに、こんなに秋らしい陽気になってきました。

台風は各地にむごい爪痕を残して、去りました。
此方も強い風と雨ですごかったです。

「柳下邸」このような建物を見て懐かしく思う、ヤッパリ歳ですね~。
2011.09.26 07:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ご訪問、とっても嬉しく思います。

横浜までは、私の家から電車で一時間くらいで行くんですよ。
港町、海の景色、賑やかな街並み、そしてこう言ったしっとりとした建物、
ちょっと出かけますと、いろんな楽しみ方ができます。

どうぞ、機会を見つけて出かけて見て下さいね。
いつもご覧いただき有難うございます。
これからも宜しくお願い致します。
2011.09.26 08:03 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、おはようございます。
横浜は夫の生まれた所、
今年はまだ行ってませんが、そろそろ出かけたいと思っています。

台風一過、
良いお天気が続いていますが、朝晩結構寒くって
暖房が必要な位です。

旧柳下邸って、風情のある落ち着いた佇まいですね。
機会があったら是非行ってみたいです。

次回の三渓園、大好きなところですので
UPを楽しみにしてますね。
2011.09.26 10:17 | URL | tae #- [edit]
横浜ぶらり旅してから、一週間なのに、
めっきり涼しくなってしまいました。
此方でも薄い肌掛けでは寒くて目を覚ましました。

ご主人さま横浜生まれですか~ハマッ子ですか~。
山手西洋館の方へは行かれましたか?一度ぜひ行って見て下さい。

明日は兄弟姉妹が4人で熱海へ一泊します。
久しぶりなので緊張しているのかしら、今日はお腹が痛い・・・・
全員(7人)が集まれるのは難しい年齢になりました。

taeさんもすっかりお元気になられたようですね。良かった~
2011.09.26 14:00 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/205-be59556d

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム