• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

昭和記念公園 コスモスとサギソウ

Category : 都内公園、庭園

少しは涼しくなり凌ぎやすくなったかな~~と・・・・
まだまだ、残暑は厳しく今日の暑さは、真夏の暑さでした。

8日、久しぶりに「昭和記念公園」へ行ってみました。
この公園で一番最初に咲くコスモス「ハッピーリング」です。

「花芯周りは白く、それを囲むように鮮赤紫色の輪が入り、
弁先にかけてぼかしたような花色で、一輪ごとに異なる。
花径約6cm、草丈70~100cmの早生種」  ネットより

台風が去った後なので、倒れたりあまり綺麗ではなかったようです。
もう一種のコスモスも、チラホラ咲いていましたが、
この後に咲く、数種の色が混じった「コスモスの丘」は見事です。
ちょっと下見だけして来ましたが、まだまだ、蕾さえつけていません。

sakuraさまのソースをお借りしました。 マウスオンでお願いします。
■ ハッピーリング 1■







サギソウ
サギソウの開花が遅れたようで、9月10日まで見る事が出来ました。
今年は、見られないと思ったのに、綺麗なさぎそうを
見る事が出来て、ラッキーでした。

sakura様の縦型ソースを編集しました。
■ サギソウ  1■
     




Posted by 風子ー07 on 10.2011   20 comments   0 trackback

風子さん こんばんは~
今日は暑かったようですね~私はちょっとお山のほうへ(^_^)
昭和記念公園のコスモスたちも種類が多くて楽しめますね~
ハッピーリングを前から後ろから画像、とても綺麗です。
可愛いチワワとサギソウにも会えて良かったですね~

今日私もコスモスを見たくてネットで調べて行ったのですがもう終わりでした。
何時もですとまだまだ咲いていると・・雨の影響のようでした。
2011.09.10 22:27 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
fu-koさん~
昭和記念公園に行かれたのね~☆
コスモスの優し~い姿にうわぁ~~~!!と魅入ってしまいました。
沢山の種類に会える昭和記念公園はこれからも眼が離せませんねd(^-^)
サギソウも咲いていて良かったですね~~~vv
本当に飛んでいるような美しい白い姿・・
不思議なお花だなぁ~・・としみじみ思うのよ~☆
箱根は大涌谷まで行って戻って来たの!
芦ノ湖まで行くのには今回はちょっと時間が取れなくて;;
クラス会は再会とお喋りが目的の旅だものネ~(*^^)♪

fu-koさん~!
熱海から十国峠♪いい時期に行かれて最高ですね~~~☆
広々とした眺望~素敵だろうな~\(^o^)/
2011.09.11 08:10 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
先ほど西恋おじんさんのブログでも見ました。
見るものがハッピーになる(であろう)コスモスですね。
>弁先にかけてぼかしたような花色で、一輪ごとに異なる。
あ~なるほど、良く見ると違いますね。
コスモスもたくさんの品種がありますね~~~秋になるんですね~。

サギソウは繊細そうな花です。
チワワの毛並みとお似合いです!?
2011.09.11 10:32 | URL | 山ぼうし #- [edit]
今日も暑かったですね、今日はどちらへ行ったのかな~~

コスモスは種類が変って当分楽しめそうです。
サギソウは見られないかと思っていたので、
一度に両方見る事が出来てラッキーでした。

次はどこへ行こうかと検索していますが、
いつも同じところになってしまいそうです。
2011.09.11 21:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お帰りなさ~い、お疲れの所早速に顔を見せてくれて有難う~。

>昭和記念公園に行かれたのね~☆<
そうなのよ、何処へ行こうかな~と考えたら、昭和記念公園になってしまいました。
でも、サギソウまで見られてうれしかった~。
何枚も撮ったけれど、如何しても同じような画像になってしまって、
変わり映えしない画像ですが、欲張ってアップしました。

箱根は、小田急線に乗って行ったのかな?
私も予定は立てているのですが、箱根へ廻れるかどうか、
十国峠は車でないと行けないところなので行ってみたいのですが。
2011.09.11 21:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
素敵なコスモスを見せて頂きました!
ハッピーリングと言う種類は初めて見ました♪
(見ても憶えていないだけなのか…)
愛らしいですね♡彡 
サギソウはご近所の玄関先にあるのを撮らせて貰っています(^^ゞ 
因みに「昭和記念公園」はテレビで見る度に行きたくなるけど
まだデヴューしていません(-_-メ) 
2011.09.11 22:00 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
「ハッピーリング」…良いネーミングですね~♪
初めてかも?
昭和記念公園のコスモス…一度行って見たいけど、遠いです!
色々な種類があると聞きました。
これから咲くコスモスもあるんでしょ!

鷺草…まだ咲いていたんですね~
良かったですね!
得した気分になれますね!(*'ー'*)ふふっ♪
2011.09.11 23:48 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
今日も暑くなりそうです。
一時涼しくなったと思ったので、この暑さは身体にこたえます。

コスモスの種類も増えましたね、
チュウリップの歌の赤白黄色のように・・・・

西恋さんとはいつも同じところに行っていますが、
同じ日に行ったらきっとすれ違っているかもしれません。
それもまた楽しいものですね。

サギソウも もう終わったでしょう、思いもかけず見られてラッキーと思いました。
2011.09.12 06:51 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
コスモスが咲きますと秋を感じますが、
まだまだ残暑厳しく今日も暑くなりそうですね。

ハッピーリング 花の中心にリングの模様があります。
いろんな種類がどんどん増えていますね。

そうですね~すもちゃんの所からでは遠いかな、
私も一時間半くらいかかりますが、広くて見る場所が沢山あり、
年、4,5回は行っているかな~
毎年同じ画像ばかりで、進歩がありませ~ん。
2011.09.12 07:00 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
コスモスさん コスモスの季節です。
昔に比べると、観賞用に改良されているんでしょうね。
背丈も低いので、見やすく、種類も色も多くて暫く楽しめます。

コスモスさんの近くでスト、久里浜の花の公園が綺麗ですね。
一度行った事ありますが、私の所からは遠いです。

コスモスと、サギソウが一緒に見られて、確かに得した気分でした。
2011.09.12 07:07 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ご一緒できなくて残念でしたわ!

コスモスもサギソウも綺麗に撮れましたね。
サギソウは8月いっぱいで終わりだと言ってましたが、未だ咲いていて良かったですね。

最近又、夏日に戻って、暑くて日中は外出できませんね。
もう少しの辛抱ですね。
2011.09.12 09:19 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さんおはようございます。
暑いですね~(^_^;)

コスモス、もう沢山咲いてるんですね。
ハッピーリング、いつも見るコスモスと違って可愛いです。
まだ写真に興味がないころはコスモスはコスモスしか知らなかったけど
沢山の種類があるのにびっくりしました。
これからが秋本番です、楽しみです。
サギソウ、一度も写真を撮ったことがないのですが
ほんとに綺麗!
朝から目の保養をさせて頂きました、ありがとう!
2011.09.12 10:41 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
ハッピーリング以外のコスモスにいろんな名前が付いてたんですね。
ボ~っとしてるから、見落としました。
コスモスの写真は、どれもお上手ですが、パステル調のもいい具合ですね。
サギソウは今日アップしましたが、縦構図の方がいいですね。撮っては
いるのですが、タグの関係でミックス出来ないので横にしました。
 縦の方が日本が風になっていいですよ。
コスモスの丘で会うかもね。ウッシッシ!
2011.09.12 11:23 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
いつもなら、サギソウは8月いっぱいですが、
今年は開花が遅かったので、9月になっても見られました。
そう言えば、レンゲショウマも今年は、9月になっても見られるようでしたね。

残暑が厳しく、もう少し涼しくなったら仕切り直しでお会いしましょう。
2011.09.12 18:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は、お使いに行く時少し遠まわりして、蝶の集まる場所に行きましたが、
驚き、がっかりです、蝶の集まるキバナコスモスが、ばっさり刈り取られて、
蝶の姿が見えませんでした。
好きな場所だったのに~でも仕方ないですね。

その隣の畑に、蕾を沢山持ったコスモスが出番を待っていました。
ここは、刈り取らないでしょうから、楽しみにして待っています。

サギソウは、一般にはあまり見られませんよね。
ここの公園には、サギソウ愛好家の人たちが愛情持って育て咲かせています。
有難いと思っています。
2011.09.12 18:30 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
コスモスの種類は、間違っているかもしれませんよ。
西恋さんのように楽しいお喋りが出来ると良いんですが。


今回は、露出をプラス側を意識して撮ってみました。
優しい色が出したかったのですが、どうなのかしら、好みだからね。

サギソウのように真白と言うのも苦手です。
私も同じ花を、縦で撮ったり、横で撮ったり、どちらにしようかと迷ったのですが、
縦にして、西恋さんと被らなくて良かったかな~。
次回のコスモスの丘は、日日を合わせましょうか、>ウッシッシ!
2011.09.12 18:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
コスモスと鷺草、どちらもキレイに撮れていてステキな写真ですね。
一眼レフだとレンズを交換したりして 撮り方をいろいろ工夫できていいですよね。
羨ましいです。
コンデジだと こんな風には撮れませんもの。
それにブログもFC2は Sakuraさんのソースなど使えていいですね。
ただ写真を貼り付けるだけのgooは 面白くないです~。
いじけてしまった私で~す(>m<)

2011.09.12 20:57 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
midoriさん 引っ越しておいでよ~
慣れるまでは、テストしてみては、如何?お手伝いしますよ。
両方更新しながらで良いんじゃない、私もそうでしたから。

midoriさんの画像綺麗ですよ~、人のはよく見えるものです。
それぞれ好みもあるからね。

50肩は少し良くなられたのかしら。
早く治る人、時間かかる人いますから、お大事にね。
2011.09.12 21:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま こんにちは~♪

単焦点レンズでの撮影解りました 明るく撮れて ボケ具合が最高ですねぇ~
私も買おうか ただ今瞑想中です。
キャノンとモードの名称が違うようですね。
露出はプラスにした方が コスモスには向いています。

私も最近は露出を意識して撮っていますが…
中々です。
サギソウも残っていて 良かったですね。
2011.09.13 14:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
私の使っている単焦点50mmは、1万円しない安物です。
でも、値段の割には、良いボケでるかな?と思っています。

>露出はプラスにした方が コスモスには向いています。<
ポピーやコスモスの花は、プラスで柔らかく撮って見るのが好きなんですよ。
設定を変えれば画像の雰囲気も変わるの解っていても、
なかなかね~~いざとなると、そこまで頭が切り替えられなくて。
ワンパターンになってしまいます。

e-45チラチラとテレビを見ながら、6回で1点か~もう少し欲しいね。
ちょっと待って、2アウト満塁です、チャンス、ガンバレーー。
2011.09.13 19:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/198-eca7a5bf

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム