• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

散歩道のレンゲショウマ 他

Category : 散歩道


今年の夏の暑さ、電気使用削減と暑い暑い23年の夏でした。
そう言っているうちに9月になり、210日に合わせるように大きな台風が
ゆっくりゆっくり来ています。
どうか、私たちの住む美しい日本をこれ以上いじめないで下さいと
祈るばかりです。

楽しみにしていた御岳山のレンゲショウマの花見は、とうとう行く事が出来ませんでした。
でも、いつもの散歩コースに鉢植えののレンゲショウマが咲いています。
今年はこのレンゲショウマを見る度角度を変え撮り「これで良し」しました。


★下の小さい画像をクリックでお願いします。

<■御岳山のレンゲショウマは見に行けませんでしたが、散歩道で■
<
<<<<<<<<<<





 蝶もびっくりでしょう。

枠付き、目の前に大きく


蝶の色と、キバナコスモスの色が同じですね、だから集まってくるのかな~~


ブログパーツを変えました、左端にうろうろしているのぞきネコ、
マウスで捕まえて引っ張り出して離して下さい。



Posted by 風子ー07 on 02.2011   29 comments   0 trackback

風子さんおはようございます。
フフッ、ここにもネコちゃんが・・楽しいですね。

写真も少しずつ秋を感じられるようになりましたね。
いつもながら、素敵な写真ばかり、目の保養をさせて頂いています。

レンゲショウマは皆さんの憧れの花のようですね。
私は実際には見たことがないと思います。
どういう所に咲いているのですか?
我が家の近くはビルやマンションばかりでお花が咲いている散歩道なんて羨ましいです。

2011.09.02 11:25 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
台風‥こちらは昨日は近所の川が橋桁すれすれまで‥
今日も安心できませんが‥昨日よりましです。
ベビー台風で(ー_ー)!!
今、家族で遊びに出かけた隙におじゃましました!!!
すべてに癒されて‥ネコちゃんの可愛いこと‥
何度も引っ張り出して遊びました!!
ありがとうございましたm(__)m
2011.09.02 14:42 | URL | minmin #- [edit]
こんにちは~♪

猫好きな風子様の事 猫で遊んで行きましょう。

レンゲショウマって綺麗ですねぇ~ 私生は見た事ないのですよ。
一度見たいです。
ブルーエルフインも美しいです。

Sモードを使い 姪の息子のプラレールで遊んでいます。
難しいですねぇ~
Sモード使用で綺麗に蝶が撮れてます♪ 

台風12号関東に上陸かと思って呑気に構えていたら 中四国近畿に曲がりましたね。
のろのろ台風 自転車の速度らしく もう勘弁してよと言いたいです。
巨人ヤクルト戦中止になってませんね。

ブログパーツマネして見ました。
2011.09.02 16:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
fu-koさん~こんにちは♪
ニラのお花に! 今、止まろうかな~~~っていう
モンシロチョウさんの瞬間~ゲット!!!
ステキですね~!!☆
レンゲショウマが散歩道にあるのね~\(^o^)/
なんと楽しい道でしょうv

一つ一つのお写真を順に楽しませて頂きました~(^-^)♪
ステキなお花・・とその瞬間☆☆☆

台風・・怖いわね~!各地の被害がスゴイ@@;
本当にこれ以上、日本をいじめないで欲しいです;;
2011.09.02 17:00 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
こんばんは~♪

サッカー、最後の最後でゴールを決めましたね。
あぁ、いつもながら心臓に悪い展開。

猫ちゃん、可愛い!!
ブログパーツに楽しめるのがあるとホッとします。
ブログペットがなくなってしまったのがホント悲しい。

素敵な散歩道ですね。
身近にレンゲショウマが見られるなんていいわぁ。
ブルーエルフィンは初めてです。
カリガネソウに似ているのですね。
でもこちらの方が確かに妖精っぽい♪

ニラも咲き始めましたね~。
蝶々も相変わらず綺麗に撮影されて♪

台風、心配です。
ただ祈るしか出来ないのですが、これ以上どうか大きな被害が出ませんように…。
2011.09.02 21:53 | URL | すうすう #zXH5bt8c [edit]
風子さん、猫ちゃんと遊んじゃいましたよ~~(o^-^o) ウフッ
『レンゲショウマ』…大好きなお花です!
お散歩途中に咲いてる所があるのは良いですね~
ブルーエルフインや、センニンソウ…可憐で好き!
ガーベラトジニアのオレンジ、良いですね!

>いきなり目の前に飛んできたツマグロヒョウモン♂、慌ててsシャッター切ったのでボケてますが…
※ いきなり来て…これだけのお写真が撮れるのは
やっぱり、風子さんですね~
素晴らしいです~v-424
2011.09.02 23:09 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
のろのろ台風がまだうろうろしています。
>フフッ、ここにもネコちゃんが・・
はい、私もネコちゃん買っちゃいました~ネコちゃんもうろうろこそこそしています。

東京の外れの方に、御岳山と言う山にレンゲショウマが沢山咲いているところがあります。
昨年は行きましたが、まだ一眼になれずにボケボケ画像ばかりで、
今年は、もう少し良い写真を撮りた~いと計画立てましたが、
いろいろあってとうとう行けませんでした。
でも、散歩道の鉢植えの花で我慢我慢です。

私も何処か出かけて風景写真などとってみたいです~ぅ。
2011.09.03 09:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
まだ台風がうろうろしていますが、大丈夫?今日お出かけなられましたか?

>忙中閑あり・・・・でも、お孫さんとのひと時忙しさもなんのその、
バババカして、にこにこ顔のminちゃんが想像できますよ。

帰ったら我が家の「のぞきねこ」ちゃんと遊んで下さい。
お気を付けて~~行ってらしゃい。
2011.09.03 09:48 | URL | 風子 #6WjeH0dw [edit]
台風の影響で湿度100%か蒸し暑くて、またパソコンがご機嫌悪いです。
e-45もまた沢村君に勝ち星上げられませんでしたね。

プラレール・・・って?

御岳山のレンゲショウマ 今年はとうとう見に行けんせんでした。
でも、鉢植えでも写真撮れたので、ま、いいかって感じです。

ブログパーツ、その内飽きると思いますが、いろいろ変えています。
菜桜さまの見て来ましたよ、黒のバックにキラキラが綺麗ですね。
2011.09.03 09:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.03 10:02 | | # [edit]
のろのろ台風、自転車で動いているようですね。
大きな被害を出さないでほしいと祈るばかりです。

>ニラのお花に! 今、止まろうかな~~~っていう
モンシロチョウさんの瞬間~ゲット!!! <
ハイ!私もこの画像好きです、モンシロチョウは翅を広げた瞬間がなかなか撮れませんが、
この画像は、翅は閉じていますが、飛び跳ねていますよね。

レンゲショウマの御岳山 とうとう行けませんでした。
又来年まで待ちます。
2011.09.03 10:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
日本サッカー最後の最後決めてくれましたね、思わず叫んでしまいました。
今夜は「なでしこジャパン」当分サッカー観戦が続きそうです。

すうすうさん家のまーちゃん犬、私の家のももちゃんうさぎ、
会えなくなってしまって寂しいですね。
でも、何処かで仲良く話しているでしょう。

散歩道のキバナコスモスに蝶が集まります。
通る度、今日は撮らない・・と思いつつ又撮ってしまいます。
だんだんと、ツマグロとヒメサマが解ってきたかな??
昨日は、キタテハが参入していました。
黒系のアゲハがなかなか近づいてくれなくて~~
撮りたいのに・・・
2011.09.03 10:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ブログパーツで見つけた、のぞきねこです。
捕まえて離す、その逃げ足がおもしろくてつい遊んでしまいます。

御岳山のレンゲショウマをブロ友さんと見に行く予定でしたが、
天候が悪かったり、スケジュールが合わなかったりでとうとう行けませんでした。
鉢植えでも立派なレンゲショウマ、今年はこの画像で諦めました。

キバナコスモスには、なぜか蝶が集まります、美味しい蜜があるのでしょうか。
わたしも、花ばかりでなくて、コスモスさんのような風景も撮ってみたいのですが・・・
何処かへ行きたいな~
秋には、箱根も良いですよね~。
2011.09.03 10:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんにちは~
今日は台風の影響で出られませんね 雨の被害も大変です。
御岳山は行けなかったようですがレンゲショウマには会えて良かったです。
早いものでもう9月です 秋の風を感じる季節になりそうです・・
散歩道では沢山の花たちとキバナコスモスに蝶も楽しめましたね。
左端にうろうろしているのぞきネコ・・いや~これも楽しい遊んでしまいました(笑)

2011.09.03 11:18 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
降ったりやんだり、こんな天候では何処へもお出かけできませんね。

レンゲショウマは残念でしたね。
でも、お元気そうで散歩道にみつけて、パチリ 綺麗な写真が撮れて良かったですね。

ニラの花と蝶の写真素敵です。猫ちゃんも可愛いね。v-424
2011.09.03 16:10 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
レンゲショウマ、ランの様な可愛い花ですね。
初めて見るお花です。
御岳山に咲いているのですか。
一度じっくり見たいお花です。

キバナコスモスにとまったツマグロヒョウモン
今こちらでもよく見かける蝶々です。
2011.09.03 18:10 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
自転車と競争しているようなのろのろ台風、時々スコールのように降る雨、
其方は大丈夫でしょうか。
暑いのも嫌ですが、この雨もマイッター。

もうレンゲショウマも終わりでしょうね。
次は、彼岸花、コスモス、見に行けるかな~~
蝶はキバナコスモスがお好きのようで沢山集まってきます。

こそこそ覗きネコと又遊んで下さい。
2011.09.03 20:17 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
すっかり日本に居座ってのんびりしているこの台風、
月曜日頃まで降ったり止んだり続きそうですね。
火曜日はまた姉の家に行きますので、私もその後です。
また、連絡しますね。

鉢植え(農大の)でも立派に次から次へと咲いていましたから、写真だけは撮れました。
キバナコスモス、にらの花、ハナトラノオと咲くこの場所に
蝶が集まってきます。
ここを通るとつい撮ってしまいます.

2011.09.03 20:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
花柄の長い花ですね。蕾の丸い形がそのまま花にあらわれています。
にらの花って、食べるニラでしょうか?
ステキな花を咲かせるんですね。
それにしてもキレイな写真です。
最近、巨樹を何度か撮っているのですが、見た感動が写真に現れないです。
困ったものですし、残念です。
(前回、KAEDEでおじゃましました。ユーザー名がPCに記憶されたりするので、
 あーッっていうときが時々あります。)
2011.09.03 23:14 | URL | 山ぼうし #- [edit]
のろのろ台風12号、心配してましたがあっけなく日本海へ抜けて行った様です。
今日の広島は青空が広がっています。

レンゲショウマと云うのは未だ拝見した事がありません。
自然に群生する花ですか?
まるまるでカワイイ花の様ですネ。
ツマグロヒョウモン、ボケてると云われましたが鱗粉が手に付きそうじゃあないですか~
懸命に口を伸ばして蜜を吸ってますね。

がはは~、のぞきねこ・・・笑ってしまった。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.09.04 14:30 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
其方は、台風どうだったかしら、被害の出たところもあり
本当に今年はいろんな事がありますね。

レンゲショウマは、此方の方に咲く花なのかしらね。
東京の外れの方にある御岳山ですが、この山に群生して咲いて、
毎年、花見客が多くなり、道幅の狭い山道が人でいっぱいになります。
でも、今年は見に行けませんでした。
この花は、近くにある農大の鉢植えの花です。
でも、変わりないですよ。

風のたよりさんのような蝶々さんの群れ、なかなか撮れないですね。
2011.09.04 16:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>花柄の長い花ですね。
 そうなんですよ、細くてヒョロヒョロした枝に丸い玉の蕾が付き、

>にらの花って、食べるニラでしょうか?
 そうです、綺麗な白い花が咲きいろんな蝶が飛んできます。
臭いがきつくないのでしょうかね。

KAEDEさん、そうでしたか、「シャツのほころび涙のかけら」ですよね。
gooですね。
実は私も gooブログ持っています。ハンドルネームは替えています。
私の最初のブログ、古いブログです。
殆ど更新無しで、デジブックやフォトチャンネルを貼っていまが、
辞めてしまうと、消えてしまうので、そのまま残しています。
2011.09.04 16:15 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
のろのろ台風もあちこちに被害を残して去りましたね。
本当にゆっくりな台風でした。

レンゲショウマは、此方の方だけなんでしょうかな?
御岳山と言う山のうす暗い湿気の多そうな斜面に、下向きに咲く蝋のような光沢、
「森の妖精」とは、ぴったりな花です。

私の散歩道に、蝶の集まる花があります。
キバナコスモス、ハナトラノオ、ニラ、なぜかこの花に来ますね。
行くたびに、今日は撮らないぞ~と思いながら、
やはり、蝶に合うと撮りたくなって今日も撮ってしまいました。

のぞきねこ、皆さんが来る度、「今日は誰が来たかな」と恐る恐る覗いています。
ほんと、笑えますね・・・
2011.09.04 16:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
降ったり止んだり、蒸し暑くて参りますね。
左側の猫をつまみ出しましたが、慌てて逃げていきましたよ。面白いですね。
散歩がてらに、随分いろんな花に出会えますね。
 レンゲショウマは何処かで売っているのですかね?
昭和記念公園の展示場の外にも鉢植えであるのですが、暑くてまだ行ってません。
去年は、それで済ませたのですが。お天気と暇な時間の睨めっこで、中々外に出られません。
2011.09.04 18:04 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
今日はもう降らないのかと思いましたが、
やはり今日も降ったり止んだりこれでは出かけられませんね。
夏出かけられなかったので、涼しくなったら、出かけよう と思っているのですが、
まだまだスポーツの秋とは言えませんね。

マンネリブログに少しだけ遊びに「のぞきねこ」飼いました。
いつお払い箱になるか解らない可愛そうな猫です。

昭和記念公園の鉢植えのレンゲショウマ、毎年咲いていますよね。
難しくなく育てられるのでしょうかね。
そろそろコスモスのシーズンですね。
2011.09.05 15:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ノロノロ台風・・各地で甚大な被害を与えて日本海に抜けたいまもまだまだ雨が・・・
行方不明になられた方も早く見つかってほしいし、復旧作業も急がれますね・・・

レンゲショウマ・・・実物を見たことがないのですが愛らしい花ですね~
秋の花もいろいろ咲いてますね~
私も早く花探して歩かなければ・・・それにはまず、雨が上がってくれないことには・・・

ブログパーツのニャンコにしばし遊んでもらいました~~
捕まえて放し、また捕まえて・・・・どんどん逃げ足速くなるんですね~~
2011.09.05 21:46 | URL | ばんばまま #p/vZ2MME [edit]
どの花もキレイに撮れていますね。
こんなにたくさん花を散歩道で撮ることができるなんて
超 羨ましいです!
私なんかネタがないので コンデジ持参で散歩に出ましたが
ほとんど撮るものなし・・・
クッキーと田んぼの散歩道では 仕方ないですね。
キバナコスモスに蝶の画像、いいなぁ。
私も今日キバナコスモスを載せましたが 蜘蛛ではねぇ。
2011.09.06 21:36 | URL | midori #extQ3isI [edit]
台風一過、今朝は清々しい朝を迎えましたが、
この台風で沢山の被害が出てしまいましたね。
本当に、今年はどうなってしまったのでしょうか。

レンゲショウマの花は、どうやらこちらの方にだけ咲く花のようですね。
森の妖精と言われ、うす暗い闇にランプをともしたように咲きます。

私も、悪戯ニャン子を飼ってみました。
ハナちゃん同様宜しくニャン。
2011.09.07 06:45 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今朝は、涼しくて眼が覚めました。
散歩に行こうかな~~と思いつつパソコン開いてしまいました。

夏の間に綺麗に咲いていた花から少しづつ、秋の花に変わってきています。
今、キバナコスモスがどこも綺麗に咲いていますね。
この花は、けっこう長い間咲いていますよね、
なぜか、蝶が集まるキバナコスモスです。

midoriさ~ん、fc2に引っ越ししませんか~~。
gooを残したままで・・・・
2011.09.07 06:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/195-814f31c2

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム