• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

浜離宮恩賜庭園

Category : ちょとお出かけ


8月も残り数日になり、子供たちの夏休みも残り少なくなりました。
今年の8月は、暑くてどこへも出かけられない、
そして、用事で出かける事が多く、撮影に行く日がありませんでした。

でも、24日久しぶりに何の用事もないので、思い切って出かけました。
一昨年、綺麗なキバナコスモスの咲いていた「浜離宮恩賜庭園」へ
少し遅いので、花はどうだろうと思っていましたが、やはり遅かった。
キバナコスモスは、大分くたびれのご様子、遠くから見ても黄色が茶色に見えました。

花見客も少なく、写真撮影にはゆったりと出来ましたが、この日も暑い暑い日、
コスモスは終わりかけていましたが、沢山の蝶が飛び交い、蝶の撮影になりました。


sakura様のソースをお借りしました。下のサムネイルにマウスオンでお願いします。
<
<キバナコスモス(サンセット)にアゲハチョウ
<<<<<<<<<<

<<<<>

ツマグロヒョウモンとヒメアカタテハが良く解りませ~ん、間違っているかもしれません。




暑い暑い日でしたが、青い空に白い雲がとても綺麗でした。
青空が綺麗


ビルの窓に移る白い雲
ビルに移る雲


久しぶりのお出かけなので、この日は奮発して往復ロマンスカーに乗って行きました。
いつもの事ですが、今回も新宿から大江戸線で「汐留」下車。
又出口で迷い「浜離宮恩賜庭園」へ遠まわりになってしまいました。

大分写真も撮ったころでしたが、ポツポツ雨が降り出して来たので
帰りは、新橋駅まで、タクシーに乗ってしまいました。
でも、お昼は自家製おにぎりとお茶持参ですよ。



Posted by 風子ー07 on 26.2011   24 comments   0 trackback

fu-koさん~
こんばんは。
キバナコスモスに遊ぶ♪♪たくさんの蝶々さんをゲットされたのね~^^!
華やかな美しい蝶に目が釘付けです!!
ビルのガラスに映る青い空・・白い雲・・素敵~~~☆
ロマンスカーで新宿まで行かれたのねv
乗りたくなる気持ち~~とっても解ります~d(^-^)
この所、お天気が変わりやすくて困りますよね~;
今日の雨は・・もの凄かったわね!!!@@;
2011.08.26 21:32 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
一度涼しくなって、良い思いをしてしまったので 疲れやすくなってしまいました!
何処かに撮影を…って思っているけど、出掛けたくない!
写真UPは、庭の写真で済ませているコスモスです!

風子さん、浜離宮ですか?
やっぱり、腰を上げてお出掛けしなくては…
風子さんの様な 良い写真が撮れませんね~ (´_`。)グスン

蝶もハッキリ撮れていて、背景もバッチリですね~
こう言う写真、撮りたいです~
浴衣を着た二人ずれは、モデルさんですか?

ビルの映り込み…素敵です!
1枚の絵の様ですね!
2011.08.26 22:07 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
風子さん お誘い受けてたのに、24日は予定が入ってました。
念願の蝶の写真が撮れて良かったですね。とても綺麗です。v-424
私は浜離宮恩賜公園は、若い頃1度行ったきり、行きたかったわ!

青い蝶が飛び交うのも素敵ですね。v-221
2011.08.27 10:34 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さんすご~い!
蝶の写真が沢山撮れましたね。
どの写真も素晴らしく綺麗で、もう、うっとりです。

雨のせいでタクシー代とそれに往復ロマンスカーの料金
ま、写真を撮るためには仕方ないですね。
でも、おにぎり持参とはえらいな~!
今度は私もコンビニのおにぎりでも買っていきます(笑)

風子さんと私は何となく似た所があるけど
写真の出来は天と地の差がありますね(´o`)
ここへ来るといつも刺激を受けて帰ってます。
どうしたら、こんなに素敵な写真が撮れるのかな~?
風子さんの後ろをついてまわりたいです。
2011.08.27 11:38 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
今日は秋の涼しさ、明日は夏の暑さとか・・・その中間が良いのにな~~
散歩に出かけようかな~と思いつつもうお昼の時間、今日は家でゴロゴロです。

8月は、いろいろあって気がつけば何処へも行ってなかった~・・・で
24日思い立って出かけました、ロマンスカーに乗ってね、良い気分ですよ~。
必ず座れるからね。小田急線はいつも混むんですよ。

キバナコスモスは、あまり綺麗でなかったですが、
その代わりに蝶々さんが大歓迎してくれました。
この日は暑かったので、休憩しながら連写撮り、雨もポツポツ降ってきたので、
早めに帰ってきました。
2011.08.27 11:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
昨夜は、私の所も本格的な雨になり昨夜は涼しく過ごせました。
今日も涼しいですね。
お出かけには良いのですが、私も家でゴロゴロしています。
コスモスさんのお宅には沢山のお花が咲いて被写体には苦労しなくていいわね~。
家の花なら、撮り直しもできるので、良い勉強になります。

和服の方は一般の方です、プロのカメラマンさんらしき人から、「この周りを歩いて下さい」
とモデルさんになっていました。
私も便乗して数枚撮らせていただきました。
ちょうどその時単焦点レンズに交換していたので、望遠では撮れませんでしたが、
でも、雰囲気が良いでしょう。
2011.08.27 12:07 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は涼しいですね~
24日、koyukoさんも予定があるとおっしゃっていましたものね~
行ける時に行かないと、と思い行って来ました。
地下鉄「大江戸線」で汐留駅まで、大江戸線はすごく歩くのよね~
その頃でした、v-6が入ったのは。

25日は残念でしたが、24日浜離宮へ行って来られたので諦め付きました。
今度、ご一緒しましょう。
でも、花でも咲いていないとあまり見る者はありませ~ン。
2011.08.27 12:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今年の夏は蝶がなかなか撮れませんでしたがこの日に纏めて撮ってきました。
連写で撮りましたので、家に帰ってからが大変でした。
花も同じような花ばかりでしょう、蝶も同じ蝶だったかもしれません。
飛ぶのが早いから、見分けつきませ~ン、名札も付いていないしね。

特急ロマンスカー50分位乗って550円 座席指定だから座れるのでいいですね~。
落できるのでついいつも乗ってしまいます、その分は、おにぎり持参で節約です。
>風子さんの後ろをついてまわりたいです。
いえいえ後ろでも前でも良いですが夢の夢そんな日があるかな~~


2011.08.27 16:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
今日は良い天気でしたね、でも晴れると暑いなんですよね~(^_^)
浜離宮恩賜庭園では沢山の花たちと蝶の数も楽しめましたね
新レンズ(単50mm)もうなれたようですね蜂も吸蜜に夢中の画像とても綺麗です。
もうコスモスも咲いているのですね、私も撮ってみたくなりました。

ビルの窓に移る白い雲・・この様な撮り方も良いですね~
テンプレートに舞うモルフォ蝶も可愛いくて追いかけていましたよ~(笑)
2011.08.28 18:48 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
今頃の浜離宮ってこんな感じでしたかね。
往復ロマンスカーにタクシー利用で行く価値がありますね。
都会の庭園らしく、周辺のビルの窓への映り込みが面白いですよね。
日本庭園を着物姿で鑑賞するなんて粋な方ですね。絵になりますよ。
 ところで今頃聞くのも可笑しいのですが、いつから風子さんに
戻ったのでしたっけ。
2011.08.28 22:32 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
これからは秋の花待ちなのでしょうか。
でも、花も蝶もキレイですね。アオスジの青は赤い花にお似合いです。

15年前まで、銀座8丁目で仕事していた時、何度か浜離宮にでかけました。
あの頃は、風子さんが撮られたビル群は無かったんですよね~。
ちょっとノスタルジックです。
2011.08.28 23:24 | URL | KAEDE #- [edit]
朝夕が大分涼しくなりましたね。
夏の花もそろそろ秋の花に変わりつつあります。
今朝テレビで、ここ浜離宮のキバナコスモスが見頃と放送していましたが、
もう、見頃過ぎていましたよ~~

花は見頃過ぎでしたが、蝶が元気に飛び舞っていました。
でも、その蝶がジッとしてくれない、連写で撮りました。
ボツが沢山ありす、その中から選ばれた蝶々さんです。

toshiさんは、夜遊びでしたか~・・・夜の蝶・・な~んて事なかったようですね。
テンプレートに舞う蝶は、遊びで入れましたが、少しうろうろ動き過ぎですね、
次回は替えます。
2011.08.29 08:51 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま おはようございます。

蝶が満載で ブログパーツが絵を添えていますね♪
12の和服の女性と二人連れ 単焦点レンズの効果が出ていますね。
14の画像も夢の世界のような ビルとキバナコスモスと…
 私の大の苦手の蝶の撮影尊敬します。

大江戸線へ乗り レンズ二つ?もって疲れたでしょう?
私大江戸線一度も乗ったことが有りませ~ん。
浜離宮にはゆきましたが その時は大江戸線有りませんでした。
出口で迷いそうなのですか?

3日間息を飲み応援してました。初戦の澤村君可哀そうでしたぁ~
2位から5位混戦でやきもきですね ヤクルトもどうしたのかな???
2011.08.29 09:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
8月は何処へも行く事出来ませんでした。
この日は急に思い立って浜離宮へ、ロマンスカーの特急券550円を往復、
タクシーは乗らなくても良かったのですが、雨が降ったので乗ってしまいました。
それにしても、地下鉄「大江戸線」は、地下へ潜る潜る、一駅分歩きますね。
今回も汐留駅で出口を間違えたようでした。

和服姿の二人ずれ、カメラマンさんにもてもて、大分いろんな方が撮っていましたよ。
同じ画像をアップしている人を見つけましたよ~~。

fu-koから風子へ もともとは風子で登録しているので戻しました。
どちらが良いかな~~
2011.08.29 09:03 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
私の家のまわりでもアゲハ蝶は良く見かけますが、
アオスジアゲハは、少なくなかなか撮れませんでした。
本当に青い筋がピカピカ光って綺麗でした。

>15年前まで、銀座8丁目で仕事していた時・・・
銀座8丁目、賑やかな所へお勤めでしたのですね。
浜離宮も花でも咲いていないとあまり行く事はありません。
本当に廻りを見ると大きなビル街、都会のオアシスです。

お越しいただき有難うございました。
2011.08.29 09:15 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
まだまだ日中は暑いですね~。
蝶の画像に蝶が舞う、ちょっとチラチラして、そろそろ替えます。

和服のお二人さんが近くに来た時ちょうど単焦レンズでした、「どうかな」と
思いましたが、映っていましたね。
もっとお二人がハッキリしたのもありますが、この画像にしました。

浜離宮恩賜庭園は、新橋駅から近くでした、今度行く時は新橋駅にします。
地下鉄は、上に上がらないと解らないのでダメです。

e-45本当に混戦ですね、日替わりで順位が変わります。
最後に笑えると良いですね。
2011.08.29 18:32 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん
同じ日に行ったんですね~お話が出来なくて残念でした
頑張って蝶々さんを狙われたのですね 
とてもよく撮れていて思い出させていただけました。

今日 御岳山へ行って来ました 諦めないでよかったな~ 妖精が一面に咲いていました。
雨で傷んでいるのでは? と思ったのですが、裏切られたように(笑)迎えてくれました。

それから ロックガーデンへ足を延ばし、苔むした岩と滝のせせらぎが気持ちよかった!
蓮華升麻はまだ十分楽しめそうでしたよ~
2011.08.29 22:06 | URL | すみれ #- [edit]
風子さん、まだまだ暑いですね。
今日はあつかましくお知らせにきました。
今回だけ、趣味の手作りの花をUPしましたので
今後はあまりUPすることはないと思うので
よかったら見てくださいね。

明日は、写真仲間(まだ良くなじめてない人たち)とまた夕景を
撮るというので行ってこようと思ってます。
綺麗な夕焼けになることを祈って楽しみにしてます。
また写真が撮れたらUPしますね。
厚かましいお知らせでごめんなさい、今回だけなので許してね。
2011.08.30 00:21 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
こんばんは~♪

数年前、向島百花園で蝶を撮影していたら親切なおじさんが、
蝶が撮りたいなら「浜離宮へ行きなさい」って教えてくれました。
その時はアオスジアゲハが大乱舞してそれは綺麗でした~♪
fu-koさんのお写真を拝見したらその時のことを思い出しました。
浜離宮って最寄りの駅がちと不便ですよね~♪
あれがなければもっと通いたいのですが…。
蝶々さん、ツマグロヒョウモンのメスですね^^

ツマグロさんはヒメさんよりちょっと大きいです。
ツマグロ(♀)さんの翅の黒い部分はヒメアカタテハに比べて少し青みがかってます。
あと後翅のギザギザの黒い縁取りがあるのがツマグロさん♪
ヒメさんにある丸い模様がないので7枚目もツマグロさんかな…。
(でも自信なーい)
なんかえらそうに書いてますが間違っていたらごめんなさい。

私も最初は区別がつきませんでした(^^ゞ
慣れると自然に分かるようになりますよん。

8枚目のアオスジさんにうっとり~♪
蝶々もこんな素敵に撮られて貰えて幸せですね^^
長々と失礼しました~。

2011.08.31 00:12 | URL | すうすう #6PB3tero [edit]
>厚かましいお知らせでごめんなさい、<
そんな事ありませんよ、私の方から見せて下さいとお願いしたのですから、
喜んでお伺いいたしました。
すばらしかった~~。
今日は、お出かけですね、台風はどうなのかしら、
良い写真が撮れると良いですね、本当は楽しめればいいのよね。

昨日の片づけ物がまだ終わっていなかったので、今日続けています。
ちょっと今小休憩です。
2011.08.31 09:45 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>同じ日に行ったんですね~お話が出来なくて残念でした<
いいえ~、お話ししました~、すみれさん覚えていられないようですが・・・
お話しした方、間違いなくすみれさんだと思っています。

今夜から台風が来ているよいなので、昨日、御岳山へ行かれて良かったですね。

昨日、私も行って見ようかな~と思いつつ、ヤッパリ行けませんでした。
今、近くに居る姉の体調が悪いので、週に一、二度、行っています。
昨日も行って来ました。
病院への付き添いと、お買いものです。

私も、少しでも長く元気でいられるように、無理なく楽しみを見つけ、
過ごしたいと思っています。
ご訪問有難うございました。
2011.08.31 09:58 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今年は、レンゲショウマを見に行けそうもないので、
でも、「何処かへ行きたい」と思って、浜離宮へ行きましたが、
地下鉄「大江戸線」は不便ですね~乗り換え距離が長いし、出口で迷うし、
ちゃんと調べて行ったのですが、迷いました。
やっぱり、地下へもぐるより「新橋駅」の方が解りやすかったです。

一昨年も、ここへ行き蝶が沢山いましたのを思い出し行って来ました。
アオスジアゲハに出会えたのが嬉しかったです。

すうすうさん、ツマグロとヒメサマ、ヤッパリ見分けづらいですね。
表翅は、何となく解るのですが、裏翅の模様、♂、♀の模様で解らなくなってしまいます。
図鑑見るよりも自分で撮った画像で区別してみた方が解るような気がします。
また、アップしたら教えて下さいね。
すうすうさんも、アップしてね~~。

向島百花園 路線検索してみましたが、私の所からは遠いですね、
乗り換え回数も多くて~
遠くても、乗り換え回数が少ない方が楽ですね。

すうすうさん有難うございました。
2011.08.31 10:17 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん、こんにちわ!
ご無沙汰しております…

浜離宮の素敵な写真を見せて頂きました♪
綺麗な蝶ちょが沢山いるんですね!
ここへは一度だけ行った事があります。
都心とは思えない自然豊かなところですね。
孫達が帰ったらもう一度行ってみようかな。

ところで私事で恐縮ですが、8月31日を以って
デジブックを退会しました。色々とお世話になり
楽しい時間が過ごせたのはひとえにfu-koさんをはじめ
皆様の温かいコメントのお陰と思っております!
デジブックは退会しましたがこれからも写真は撮り続けて
行きますので、これまで同様宜しくお願い致します<(_ _)>
2011.09.01 12:37 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
お久しぶりですね、私もこの夏は何かと用事が多くて、
思うように出かけられませんでした。
そんなある日、思い立って浜離宮まで行って来ました。
キバナコスモスに集まる蝶の群れに一時楽しく過ごして来ました。

すもちゃんは、夏休みで可愛いお孫さんと忙しくも楽しい毎日だったでしょうね。

デジブックの件、あれほど沢山の皆さんの意見がありながら、
一向に変えようとは思わないのですね。
すもちゃんの作品は消えてしまっても、すもちゃんの素晴らしい作品は
いつまでもいつまでも私の心に残っています。
これからは、ブログの画像で楽しませて下さいね。

私も会員になっているものの、作品本数が少ないので勿体ないと思う時あります。
みっちゃんも、すもちゃんも退会されて、覗きに行く回数も少なくなっています。

2011.09.02 08:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/192-520b56a7

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム