• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

散歩道の秋の風景

Category : 散歩道


明け方の 小窓から入る涼しい風で眼をさましました。
のろのろ台風は、各地に傷跡を残して去っていきました。
被害にあわれた方々には本当に大変な事と思います。
お見舞い申し上げます。


いつもの散歩道も稲穂が黄金色に色づき、刈り取りまじかになっていますが、
台風の雨風で、大分倒れています、地元の美味しいお米が待ち遠しいです。

■ 散歩道の田園風景 1■




オミナエシや吾亦紅 夏の花から秋の花が咲き始め、
何となく吹く風も秋の香りがして来ます。


sakura様の縦型ソースをお借りしました。
次への釦をクリックして下さい。


<■ オミナエシ■<<
<>
<>




タテハチョウの種類がなかなか覚えられませんので、纏めてみました。
何方か、間違っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

蝶の仲間




Posted by 風子ー07 on 07.2011   18 comments   0 trackback

ちょっとお散歩に出ても、色々な風景に出会って楽しいですね!
台風が涼しい風を送ってくれて…今日の風は秋風の様です!
被害に合われた方には、お見舞い申し上げます。

稲穂の頭が垂れていますね~
美味しいお米が食べたいわね!
オミナエシ、大好きです。

タテハチョウの種類…凄いですね~
私、チンプンカンプン…恥ずかしい~~
種類は解らないけど…花に蝶って一番お似合いですね!
そう言う画像も大好きです~
2011.09.07 10:33 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
ご無沙汰してます<(_ _)>
綺麗な蝶を沢山見せて頂きましたぁ♪
ツマグロヒョウモンはここでも見掛けますが
アカホシゴマダラは見た事ありません(^_^;)
小耳に挟んだ情報だと水元公園には
ゴマダラとアカホシゴマダラがいるそうです。
明日、行ってみようかな?
2011.09.07 19:36 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
風子さん こんばんは~
涼しくなりましたね~秋を感じて・・
今はPCを前に窓を開け気持ちの良い風と・・鈴虫の様な鳴き声が聞こえてきます。
遊歩道の田園風景そして稲穂が黄金色に色づいて素敵な風景ですね~
オミナエシの黄色いボカシもとても綺麗です。
蝶たちもこんなにも種類が見られて楽しめましたね~
2011.09.07 21:08 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
fu-koさん~
昨日辺りからやっとスッキリした秋空~~という感じですね。
大きな怖い台風・・;驚きの数日間でした!

fu-koさんの風の扉を開けたら!!
秋がい~っぱい♪
オミナエシに吾亦紅~・・大好きなお花に会えました☆
素敵な蝶々さんの名前も~~~!!!
なかなか解らなかったので、良かったです~^^v

2011.09.08 10:11 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
風子さんこんにちは~。
散歩道の田園風景、素敵ですねぇ。
こんな所を毎日散歩なんてすごい贅沢、羨ましくてなりません。
騒音の街の中で生活している私にとっては、夢の中の風景ですね。

オミナエシの縦型スライドショー、新鮮でいいですね。
どの写真もとても優しくて、構図が素晴らしいです。

蝶々は全く苦手で名前も全く分からない私です。
でもね、昨日植物園の蝶々の飼育室で初めて蝶々をしっかり撮ってきたんですよ。
また暇の折にUPしますね。

NHK・Eテレのデジカメ講座、しっかり録画して見てます。
訳わからず撮りまくってる私にはすごく勉強になります。
これからも何か情報があったら教えてくださいね、ありがとう!
2011.09.08 13:02 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
赤星ゴマダラは、よく見かけるのでしょうか。珍しいですね。
このベンチは暑そうですね。座ってるだけで熱中症になりそうです。
オミナエシの前ボケと後ろボケの具合がとてもいいですね。お上手です。
散歩がてらにこんなに多くの超を見つけちゃうのですね。
風子さんのお住いの近くは、まだまだ自然に恵まれているということですね。
2011.09.08 13:25 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
やっと晴れました。昭和記念公園行かれましたか?

オミナエシ 綺麗な色ですね。ボカシもv-218でーす。

蝶の名前は難しいです。覚えた後から忘れてしまいます。
検索しても、似たようなのがたくさんあって、v-361v-362です。
2011.09.08 17:06 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
台風が去って又暑さが戻ってきました。
でも、朝夕が涼しいのでらくですね。

私の田舎では(茨城県)では、もうとっくに稲刈りは終わっていますが、
この辺はまだのようです。
産地にこだわら無くても、やはり新米は美味しいですよね。

オミナエシは被写体としては難しく上手く撮れませんが、
秋を代表する優しい花のような感じします。

蝶の種類は似たのが多くて毎年覚えたつもりでいても忘れます。
こうしておけば忘れないかな???
2011.09.08 18:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は、時間が出来たので撮影に出かけていました。

アカボシゴマダラは、ツマグロや、アゲハと違うところに居ます。
やはり蝶によって、住む場所、花の種類によっているところが違うのかしら。

ゴマダラ蝶ですか、赤星の赤い星がない蝶のようですね。
まだ見た事ないです。
すもちゃん撮れると良いね。
すもちゃんが行く所には、珍しい生き物が寄ってきて、
撮って、撮ってと言っているようだから、
きっと撮れるよね。
2011.09.08 19:03 | URL | 風子 #1olHiW.o [edit]
9月になるとやはり朝夕が涼しくなりますね。
そうそう、私の所でも、今、秋の虫が鳴いています。
日中は、夏を惜しむようにセミの合唱です。

オミナエシ、難しいですよね~カメラで覗いて見えた瞬間は良いな~と思ったのですが
あまり良い出来でないので、小さくしました。

蝶々さん、似ているのでなかなか覚えられません。
種類で大体調べて見ました。
2011.09.08 19:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
日中は、夏の終わりのセミの大合唱、夜は秋の虫が鳴いています。
明け方になると寒さで眼が覚める事があります。
お腹はしっかりと腹巻でカバーして寝ていますよ。

実物の吾亦紅よりも写真にした吾亦紅見ると、見えないところが見えて来ますね。
大きい画像で発見しました。

蝶を撮っていたら久しぶりに「多摩動物公園」の蝶さんに会いに行きたくなりました。
でも、まだあの中は、暑いですよね~~
2011.09.08 19:18 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>こんな所を毎日散歩なんてすごい贅沢、・・・<
私も、今はそう思います。
家から30分ほど歩きながら、季節の変わりを感じる事が出来ます。
ブログ、カメラを持つ前は、この距離がとても遠く感じて
あまり行く事ありませんでしたが、
今は、写真を撮りながらなので、1時間30分から2時間かけてのんびり歩きます。

植物園の蝶 楽しみにしています。
私ももう少し涼しくなって、近場で蝶が撮れなくなったら昆虫館に行って見ようと思っています。

デジタル塾講座 見ているときは、「あ~そうなんだ~」と見ているのに、
いざ出かけて見ると、もう忘れて又いつもの自己流になっている風子です。

今日は、姉の所に行かなくて良いので、ちょっと撮影に出かけて来ました。
2011.09.08 19:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>風子さんのお住いの近くは、まだまだ自然に恵まれているということですね<
そうです、南に12分歩くと特急も止まる駅と商店街、
北に30分歩くとこの風景です。
カメラのおかげで、30分、往復歩くと60分 ちょうど良い運動です。

アカボシゴマダラ、それほど沢山は見かけないのですが、
昨年もいましたから、この辺がアカボシさんの縄張り何でしょうね。

今日出かけましたら、撮影隊のグループが先生らしき人と楽しそうに撮影していました。
部外者なので こっそり聞きながら撮り方見ていました。
良いな~と思いながら。
2011.09.08 19:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
行って来ました~。
今日は風がないので暑かったです。

西立川口入ったところに、まだ沢山のサギソウが綺麗に咲いていました。
今年は行けなかったのでラッキーでした。

ハッピーリングコスモスは、思ったより綺麗ではありませんでした。
やはり、「コスモスの丘」のあの斜面いっぱいに咲くころが一番良いでしょうね。

又機会を見て・・・・
2011.09.08 19:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま おはようございます。

散歩道には田園風景も広がってるのですね。
だから蝶も舞ってるのですねぇ~? 風子様お得意の蝶が沢山撮影出来て好いなぁ~
黄金の稲穂が下がり 台風の影響なかったようです?豊作ですね。

縦型の女郎花 もしかして単焦点レンズです???
とてもとても素敵な画像です♪
 
こちらは昨夜は熱帯夜で寝不足です。
台風の後少し朝夕の気温が下がりましたが また 残暑が続き暑いです。

昨夜の澤村 11回まで無失点で頑張ったのにも関わらず 可哀そうでしたね。
打線が繋がらいとねぇ~
2011.09.09 11:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは~♪

今日は暑さが戻りましたね。
また残暑がぶり返すとか…身体がついていきません~。


綺麗な蝶々が沢山!
キタテハは飛んでいるのは見かけますがなかなか写真に撮ることができません。
アカボシゴマダラ、綺麗ですね~。
植物園のドームの中で放し飼いになっているのは見たことがありますが天然物はありません。
羨ましい~♪
綺麗なお花に蝶々、楽しい散歩道ですね♪
2011.09.09 20:28 | URL | すうすう #- [edit]
今日は、暑かった~~ 用事があり出かけましたが、頭がクラクラしました。

散歩道の蝶達は、夏を惜しむかのように沢山出て来ました。
セミの鳴き声は、だんだん少なくなって来ていますね。

田園風景も、そろそろ稲の刈り入れ時、新米は地元のお米も
美味しく頂けます。
美味しいご飯は、美味しいおかずはいらないね、シンプルが良いです。

オミナエシの画像は、マクロです。
次のコスモスには、50mm単焦点を少し使いましたが、
レンズ交換が面倒、三脚も面倒、面倒くさがってはダメですね~~。

e-45今夜も、ひやひやな試合ですね、せっかく追いつきそうになったのに、
また、離れてしまいました。
最後の最後まで解りませんね。
2011.09.10 20:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日の残暑の厳しさ、あの暑かった真夏を思い出す暑さでした。
これでは、散歩にも出かけられません。

アカボシ君?さん?かは他の蝶がいない場所で飛んでいますね。
もう一度会いたいので、又行って見ますが、
こればかりはね~同じところに居てくれるとは限らないからね。

やっと、ツマグロさんとヒメサマが解ったような気がします。
キタテハは、にらの花に止まる事が多い見たい~。
2011.09.10 20:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/190-5beed703

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム