• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

涼しいですね

Category : 未分類


19日から今日で三日間の雨降りに、
急に涼しくなり、気温の温度差に身体がびっくりしています。
パソコンの調子も良くありませんでしたが、いろんな用事があり忙しくしておりました。
沢山のコメントいただきましが、返信できず、お伺いする事もなく
大変失礼とは思いますが、ここで纏めてお礼申し上げます。


ライン


カメラもしばらくお預け状態で、画像フォルダーが寂しくなってきました。
まだもうしばらく留守にすることがありますが、
来週は、暇を見つけて出かけたいと思っていますが・・・・
昨日少しの時間だけ家の周りを散歩しました。

ジニアの花にアゲハ蝶が止まりました、そ~っと近づいてみましたが逃げようとしません。
よく見ると翅がボロボロです、撮るのを辞めようかなと思いましたが
一枚だけ・・・撮らせてね。
多分あまり飛びまわる事は出来ないでしょう、「美味しい蜜を沢山吸蜜してね」

ライン 蝶
翅がボロボロな蝶


コボタンズル  (仙人草によく似ていますが、蕚片4個が十字型に開く)
コボタンズル


キバナコスモス
50mmで
(単焦点レンズ50mm)まだ使い方がよく解らずテスト画像です。




Posted by 風子ー07 on 21.2011   22 comments   0 trackback

風子さん、お久しぶりです~
お忙しそうですね!

今日の画像、テストとは思えない腕前ですよ~
百日草にとまってる蝶、可愛そうですね!
戦い終わった姿でしょうか?

コボタンズル…初めてです!
素敵ですね~
キバナコスモスは色々な所で咲いていますが、
こう見ると、綺麗ですね~
やはり、撮り方が違うんだわね~ ナットク。。。
2011.08.21 15:41 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
こんにちは~♪

パソコンの調子はどうですか?
急に涼しくなってきましたね。
天気も悪いし、体調管理が大変です。

翅がボロボロのアゲハ蝶…。
なんだかとても愛おしくなります。
コボタンズルですか。
ボタンズルとはまた違うのですね。
可愛い~♪

明日は天気が心配ですねが、良い出会いがありますように^^
お土産のお写真を楽しみにしています♪
2011.08.21 16:43 | URL | すうすう #zXH5bt8c [edit]
こんにちは~、今日は寒くてゴロゴロぐうたらしています。
暑くても、ぐうたら寒くても・・・ではダメネ~
ここのところいろいろあって出かける事が多くなっています。
23日又出かけます(撮影だったら嬉しいのですが・・・)

今年はなぜか蝶の写真が少なくて、やっと撮れるかな?と思ったら
可愛そうな哀れな蝶でした。
でも、これが現実仕方の無い事ですね。

ここのキバナコスモス、昨年は沢山咲いていましたが、
今年は少ないんですよ、蝶が沢山来るんですよ。
2011.08.21 16:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
すうすうさん こんにちは~と言っても、今日はうす暗くこんばんは~です。
ノートパソコンなので、すぐに熱持って夏はダメなんですよ。
でも、今日は涼しいのでどうにかお利口さんしてくれています。

コボタンズルの母種がボタンズルのようです。

明日は、お天気悪いので中止にしました。
これでは足元も悪いし、危ないですしね。
遠くから行くので良い状態の時に行ってみたいです。
でも、そんな事言っていたら今年は見に行けないかもね・・・
2011.08.21 16:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん パソコンの調子は如何?涼しくなったのでご機嫌なおったのかしら。
急に涼しくなって寒いくらいですね。コントロールが大変ね。

御岳山に「コボタンヅル」がたくさん咲いてました。
私は、最盛期は見てないんですが、いつもお花が終わった後の綿毛が綺麗でした。

明日は残念ですね。今年は擦れ違いが多いね。
2011.08.21 21:17 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今日は涼しくて良いんですが、急に涼しくなって戸惑っています。
そうですね、涼しいとパソコンも調子いいんですよ。

koyukoさんいろいろご迷惑おかけしております。
今年は付いてないようです。
8月もそろそろ終わりですものね。
2011.08.21 22:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さんお久しぶりです。
いろいろと忙しくて大変そうだけど、少しずつでもブログに戻ってこられると何だか嬉しくてホッとします。
単焦点レンズ、新しく購入されたのですか?
どんな感じですか?難しそうですか?
写真を見たら相変わらず素敵に撮られてて羨ましいです。
最近はお花を撮ってないので、撮りたくてうずうずしています。
気持ちは風子さんと同じ、とにかく"撮りた~い"です。
また暑さがぶり返すかもしれませんが、あと少し待てば写真を撮りに行くのにいい季節になりますね。
2011.08.21 22:38 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
何度も来ていただき有難うございます。
急に涼しくなってしまいましたね。
明日は又出かけるので、少し散歩しながら撮ろうかな~と思って出てみたら
やっぱり、途中で降ってきてすぐ引き返しました。

単焦点50mm購入しましたが、テストする時間がなくて、2,3枚撮ってみました。
キバナコスモスがそうですが、沢山撮って見ないと解りませんね。

涼しくなって、姉の病状が良くなったらどんどん出かけたいです。
ブログパーツ解りましたか?
私のテンプレートでは、サイドバーの一番上「蝶が舞う」をクリックしないと出て来ません。
何が出てくるのかお楽しみ下さい。

2011.08.22 12:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま こんにちは~♪

PCのご機嫌戻ったようですね。
キバナコスモスがそのレンズでの撮影ですか?
焦点が明るくて ぼけやすいレンズですよね?
私はもってませんが 風子様の画像を楽しみます。
手前のオレンジのコスモスに焦点が当たってるように思えますが マクロレンズとの違いはなんなのでしょうね?
上の画像と 中の画像は望遠が効いて背景が素敵ですね。

蝶は華やかに舞いますね♪
2011.08.22 15:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
涼しさを通り越し寒いくらいの気温でした。
高層マンションでなくて、もう一人の姉の介護のお泊まりでした。
又、明日行くんですよ。

マクロレンズとの違い私もまだよく解りませ~ン・・が
マクロは数センチまで近寄れますが、50mm単焦点はそんなに近寄れません。
f値が1.8なのでかなり明るいです。
絞りを加減するともう少しボケます。
まだテスト中慣れなければダメですね。
小さくて軽くて安かったので購入しました。

ブログパーツ遊んでみました「かくれ宿」にも入れました、二つも・・・
ネコをマウスで捕まえて動かすとおもしろいですよ。
遊んで来て~  あっそうかネコちゃんは、ダメだったかな?

菜桜さまもお試しあれ・・・
2011.08.22 17:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
お久しぶりです・・ここ何日か涼しくなりましたね~
更新お休みしてましたが、のんびりするのも良いかもですね。
ジニアの花のアゲハ蝶はボロボロでどうしたのでしょう?

単焦点レンズ50mm購入のようでいろいろとチャレンジしてますね(^_^)
私の一眼は今は修理に出していまして(本体のゴミ)寂しいです。
数日間はPower Shot で我慢なんです。
2011.08.22 22:03 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
今日はお天気になるかと思いましたが、また降ってきました。
今年は、用事が多くてレンゲショウマも観に行けそうもありません。
もう8月も終わりに近づいて、もうすぐ9月彼岸花ですね。
巾着田 行きたいな~~

単焦点レンズ50mm キャノンのレンズですが、
初心者用、軽くて、小さくて、何よりも安いので購入してみました。
やはりキャノンのレンズは良いですね。
まだどう撮れば良いのか良く解りませんが、まずは沢山撮って勉強します。

toshiさんのカメラ本体にゴミが・・ですか。
レンズ交換、すごく気を使いますね、苦手です。
修理も高いんでしょうね~~。
Power Shot も良いですからね、toshiさんなら良い写真撮るでしょう。
私も、一眼持ってもコンデジ持っていきます。

今日もこれから、姉の病院行きに付き添いで出かけます。
後ほどお伺いいたします。
有難うございました。
2011.08.23 09:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
涼しくなったと思ったら、今日はまた猛暑のぶり返しですね。
50mmの短焦点というのは、昔のカメラの標準レンズと同じですよね。レンズが明るくて
いいでしょ。ただし、構図は、こちらが動かなくてはなりませんがね。
プロは、これをこなしてからズームやマクロをやれといいますが、構図の勉強には、向いて
ますね。
2011.08.23 16:03 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
こんばんは~。
今日も雨の中、お疲れさまでした。
私の方は少し楽になったので外に出たくてうずうずしてますが
朝からどしゃぶりの雨です。

ブログパーツの蝶々、綺麗でかわいいですね。
風子さんのブログにすごく合ってると思います。
それにこれが嫌な人はクリックすれば閉じるし、
好きな状態でブログを楽しめるのも却っていいかもしれませんね。
時々いろんなパーツに取り替えて楽しもうと思ってます。

少しずつ秋が近付いてますね。
本当の私は、家に引きこもりがちな性格ですが、写真を撮るようになって
外へ出かけるようになりました。
これからも風子さん他、色んな人の刺激を受けて出来るだけ外に出ていきたいと思ってます。
風子さん、これからもよろしくね。
2011.08.23 18:31 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
昨夜は寒くてタオルケットをすっぽり被って寝ました。
今日はまた暑かったですね~。

50mm単焦点どこがどう違うのか、まだ良く理解できません。
最近撮影中に出会った方から、「単焦点使ったらどうですか、いいですよ~」と
進められ、まずは初心者用にも良いと言われる50mmを購入してみました。
安かったけれど、やっぱりキャノンのレンズは良いようですね。
F値1.8なのでシャッタースピードも速いような気がしますが???
>ただし、構図は、こちらが動かなくてはなりませんがね。
そうですね、単焦点進めてくれた方が言っていました、「構図を良く考えて動け」と
そうは、言ってもレンズ交換が面倒なのでズームレンズは便利です。

正直言って私は、レンズの事ちっとも解っていません。
涼しくなったら、あちこち出かけたいです。
昭和記念公園にも行きますよ~。
2011.08.23 20:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
朝のうちの雨が止み日中は暑い一日となりました。
病院の予約が2時30分順番がきたのが4時、どこの病院も混みますね~
姉の家に着いて、」それから家に帰ったら6時近くなっていました。

明日はお天気良かったら出かけたいな~~と思っています。

ブログパーツ一番上に持って来ました。
私も時々替えて見ます。楽しそう~~

>少しずつ秋が近付いてますね。
そうですね、もうすぐ9月です、彼岸花、コスモス、秋の花はなんとなく優しさを感じ好きです。
私も、カメラを持つと疲れを忘れて歩いてしまいます。
その後疲れがどっと出て来ます・・・
お互い楽しみましょうね。
2011.08.23 20:19 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん~
こんばんは♪
単焦点レンズを買われたの~^^v
すごいですね~!!!
コスモスに季節を感じる頃になったわね~・・
雨降りが続いてちょっと涼しかったですよね。
この後、暑い日が来たら!! 参っちゃいそう~@@;
八月も終わりに近くなって、
秋めいてきたのかしら・・今、外から虫の声が小さく聴こえています~(^o^*)
2011.08.23 21:56 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
いつもお返事もしないで、お伺いもしないでごめんなさいね。
何かと忙しくしておりまして・・・・

今日も留守にして、
明日は、御岳山のレンゲショウマ行く予定です。
やっと自分の為のお出かけが出来ます。

帰りましたらお伺いしますね。
少し遅れての訪問になると思いますが、ごめんなさいね。
2011.08.24 18:34 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん お久しぶりです。
ご無沙汰しを重ねてしまい、コメント欄を探すのにうろうろ
単焦点レンズ 凄いですね~
今は、NIKONの超ワイド36倍ズーム 
広角22.5mm 使っていることが多くなりました。

浜離宮恩賜庭園でお話しされた方は、私がお話した方と同じだったように思います。
拙いホームページのこと、写真展のことをお話したんですよ。
「源」 さんとやら・・・
素敵な写真をphotolibraryに入れておられ、
購入してくださる方がいて、励みになり嬉しい~と
同じ趣味の方とお話出来て嬉しかったです。

明日御岳山へ行く予定ですが、中止ではなく延期です
早い秋雨前線に泣かされますね
素晴らしい写真を楽しませていただきました。
2011.08.25 20:12 | URL | すみれ #- [edit]
いつもお元気で活発にお出かけのご様子を羨ましく見ております。
サイドバーが折りたたまれているので探しにくいかもしれませんね。
そんな中お出でいただき有難うございます。

単焦点レンズですか?進められて購入してみましたがまだテスト段階です。
どこがどう違うのか、まだまだです。

すみれさん!やはり浜離宮でお会いしましたのはすみれさんでしたね。
白い長そでシャツ?の小柄な方で、NIKONの超ワイド36倍ズームをお使いでした。
覚えていますか?蝶を撮りながら少しお話させていただきましたが・・・・
写真展の事をお話しされていました。

私の画像のなかにハッキリしないですが和服の二人ずれの方の後ろに
すみれさんらしき方が映っていました。
源さんとおっしゃるのですか、日陰で休憩しながら大分お話しいたしました。
この方の写真もありますが、紺のポロシャツ姿にNiKONのカメラお持ちでした。

御嶽山のレンゲショウマは今月末位までが見ごろとか、もう大分痛んで来ているそうですよ。
今年は、諦めました。

お越しいただき有難うございました。
2011.08.26 14:00 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
朝夕は涼しく感じられる様になりましたが・・・
今日は暑さが戻って来たようで、日中は動けません!
アゲハ蝶の翅をを見ると良く頑張ったねぇ~と声を掛けたくなりますネ。
コボタンズル、仙人草にとても良く似てますねぇ~
謀らずも仙人草をブログにアップしたばかりですので・・・・
短焦点レンズ50mmをゲットされましたか~
楽しみが増えましたネ。又教えて下さい。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.08.26 15:54 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
夕方から雨が降り大分涼しくなりました。
秋の虫が鳴いています、秋が近づいていますね。
パソコンも少しづつご機嫌良くなってきました。

仙人草と似ていますよね、でも、少しだけ違う見たいですよ。

単50mm まだ使い方が解りませ~ん。
近づいたり離れたりと、良い運動になるかな・・・
2011.08.26 21:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/189-ee31f22b

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム