• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

朝の散歩道での花

Category : 散歩道


あの台風の後少し涼しくなったかな~と思っていましたが、
やっぱり、また暑さが戻ってきました。
昨日は電気消費率が一気に上がって危なかったようですね。
皆さん、一生懸命節電に協力している事でしょうが、
暑い中お仕事している方には、本当に御苦労なされている事と思います。

暦の上では、立秋ですがまだまだこの暑さと戦わねばなりません。
みなさんも、どうぞ熱中症などに充分気を付けましょうね。

朝の散歩道で、見つけた、可愛い夏の花を纏めました。
sakura様の縦型ソースをお借りしました。
サムネイルにマウスオンです。


■ レンゲショウマ 1■



星のライン


私もやってみました、家でカラスウリの花を咲かせるテスト。
咲いてくれましたが、画像の色がイマイチでした。

マウスオン、クリックの3枚画像です。

<





Posted by 風子ー07 on 09.2011   16 comments   0 trackback

夏の花 綺麗にUPですね。v-424

カラスウリは家では綺麗に開きますが、蛍光灯の下は撮影難しいね。

私も四苦八苦の状態でした。新カメラで色々なモードで試し撮りしてます。

カメラはPowerShotG12です。小型ですよ。
2011.08.09 14:10 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
ほんと、アッツイですね~~
午前中郵便局、スーパーと行きましたが、ちょっとそこまででも
念の為、保冷剤と、お水持参です。

私も、コンデジで撮りました、フラッシュ焚いたり、offにしたり、
何処かへ移動して撮ろうと思ったのですが、ツルが絡まりもち運び憎いですね。

やっぱりそうでしたか? G12 私も欲しいと思っている機種です。
私も以前 PowerShot使っていた事があります。
そのころに比べたらぐ~んと良くなっているでしょうね。
2011.08.09 14:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
最近のご挨拶は暑いですね~になってしまいまいたね(^_^)
でも朝の散歩道は涼しいのでは・・
沢山の花たち拝見しますと涼しさを感じたりもしています。

今日はカメラのキタムラに涼みに?行ってきました(笑)
眺めていると楽しくて店員さんとのお話も勉強になったりして・・
熊谷の花火が終わったら修理に出そうと思っています。
2011.08.09 21:12 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
今日は此方も暑かったですよ~、其方はもっと暑い所で有名ですよね。
朝の散歩、良い事ありました、鉢植えですがレンゲショウマが二輪咲いていました。
でも、この花は、下向きで咲くので大変、雨上がりなので膝は付けずに撮りました。

今日、キタムラへ  偶然ですね、私も今日キタムラへ行って来ました。
液晶画面に貼るガードフイルム買って来ました、すぐ汚れて画像確認がはっきり見えないので・・・

あら!toshiさんカメラ何処が悪かったのかしら、良く撮れていますが。
修理に出したら、もっといい画像が撮れると良いですね。
そんな修理があったら私もおねがいする~~。(笑い)

花火撮り、私は諦めています。

今、NHKの一眼レフ講座を見ていました。
2011.08.09 22:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
毎日暑いですね~
買い物に行く気にもなれず、じ~っと家にいます!(^-^)

朝のお散歩で、レンゲショウマや、鷺草に出会えるなんて・・・
環境が良い所にお住まいですね~
カタバミも草とは思えませんね!

カラスウリのお花・・・開花、おめでとうございますv-218
とても良く開いていますね~
2011.08.10 11:18 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
おはようございます。

最近お目覚めよろしいようですね?
私も少し元気が出てきましたよ 先日までの気温を見ていたら 関東は涼しかったようですね。
此方は雨なし 気温高しでカメラを持つ気分にもなりませんでした。
そろそろ出かけないと ネタ切れです。

朝のお散歩道で可愛い花を見つけましたね♪
レンゲショウマって 気温の低い場所で咲く花ではないのですね?
サギソウ難しいのにも関わらず 素敵に撮れていますね。

カラスウリに花って 花やさんに有るのですか?
2011.08.10 11:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今年から娘のお弁当を作るようになり、
クッキーとの朝の散歩が行けなくなってしまいました、
たくさんの花々を見ることができる朝の散歩は素適ですね。
ウフッ、早起きは三文の徳でしょうか・・・

へぇ~ 家でカラスウリの花を咲かせたのね!
実の種を蒔いて育てたのでしょうか?
私もやってみたくなりました。
2011.08.10 13:16 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
朝から、じりじりと暑い日になりました。
いつまで続くんでしょう、この暑さ、動くと暑いので、私もなるべくジッとして、
犬、猫、見たいに風通しのいい板の間にベタっとグタっとしています。

サギソウも、レンゲショウマも鉢植えですが、どちらも好きな花なので、
見た時は嬉しくて、二日間行きました。
一輪二輪の花を角度を変えて撮っただけです。

カラスウリ、コスモスさん、koyukoさんの真似しました。
夜咲く不思議な花、一度は綺麗に咲いた花を見たかったのです。
2011.08.10 13:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日も、猛烈に暑いです。でも、エアコンは付けません。
夫婦二人ですから、窓を開け玄関を開け風通し良くしています。

>最近お目覚めよろしいようですね?
ハイ!首位の肩ぐらいまでが見えて来ましたね。
     (うふふ、この調子で、な~んて欲を出したらダメね)

姪御さんのおチビチャン元気になられて良かったですね。
私も今週は姉の家に行くのをその上の姉にお願いしました。
来週は、一泊で付き添いです。
これからの、高齢化社会、大変だろうな~と今、実感していますいます。

暑いからね~ネタもきれますよ。
もう一回くらい、ストックしてあります。

>カラスウリに花って 花やさんに有るのですか?
うふ、菜桜さま可愛い事仰いますね~。
でも、そちらでは咲いていないのかな?
カラスウリは、ツル科で、他の樹木や垣根などに蔓延っています。
夜咲く花なので、昼間はきずかないと思います。
朝の散歩のときに、ツルごと少し黙って頂いて来て、家で咲かせました。
出来るだけ暗い場所に置くと7時ころから咲き始めます。
見事な花です。

う~ん ノートパソコン暑い暑い 一旦電源 offします。
2011.08.10 13:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
出る言葉は、暑い~~あつい・・・ですね。
特にノートパソコンは、暑くて夏場は思うように動きませんし、
長い時間は、パソコンに向かっていられません。

お嬢さんは、もう卒業なされて、お勤めですか?
お母さんとしては、お弁当作りで大変でしょうが楽しみですね。
クッキーちゃんはお元気のようで、midoriさんとの朝の散歩待っているでしょうね。

カラスウリの花は、散歩中に、ちょこっと、蕾のあるツルを頂いて来ています。
夜の観察ですよ。出来たらお試しあれ・・・
2011.08.10 19:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
カラスウリの花!いいなぁ~~~私も実物見てみたい!
花どころか、この植物がどこにあるかもわかりません・・^^;
うちの方では見かけないんですよ・・・探し方が悪いのかな・・
クルクマ!もう咲いているんですね~
我が家のはいまようやく苞葉が顔を出してきたところです~
2011.08.11 15:32 | URL | ばんば #p/vZ2MME [edit]
今日も暑いよ~~
カラスウリの花、昼間は咲いていないから、よく知らない人は見つからないよね。
葡萄の葉っぱのようで何かの木とか、垣根のような所に絡まっています。

そうそうクルクマって言うんだよね。
この花育てている方が大好きな花なんです。
2011.08.12 15:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お暑うございます。昼間外に出ると下着までグッショリ濡れて、嫌になりますね。
散歩は朝に限りますね。夕方に出たら、昼間と同じでしたよ。
散歩に出るだけで、これだけの花や蝶に出会える環境にいるなんて、羨ましいですよ。
どれも綺麗に撮られていて流石です。
2011.08.12 16:45 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
暑いですね~~~
あちこち出かけたい所はあるのですが、この暑さではね~
無理して出かける気になりません。

カメラもパソコンも少しお休みと言う事でしょうか、
ドライアイがひどく今、眼が真っ赤充血しています。

最近、早く眼が覚めても、又寝てしまいます。
少し夏休みですね。
2011.08.13 13:17 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
どこかでカラスウリを以前見たことがありました。
その時の衝撃はすごかった。
あのカラスウリが????こんな花を咲かすのでした。

今回久し振りに見せて貰いましたが、野山にあるものと思っていたら、近所の垣根にあったものを頂戴して(笑)自宅の花瓶で咲かせたとは。
ワテもそんなことしたいなあ(笑)

カラスウリが咲いている地域の環境に驚きです。
自然一杯じゃなかったら、垣根には咲かないぞ(笑)
いいなあ いいなあ うらやましいなあ
2011.08.14 00:25 | URL | 風の旅人 #MJvfO5HA [edit]
風子さん、暑い暑いと言ってるうちにお盆休みも終わります。
まだまだ蒸し暑くて寝苦しい毎日ですね。

そんな時に、風子さんの綺麗で優しい花の写真で癒されています。
どの花も私があまり撮ったことのない花ばかり
朝の散歩道でこれだけの花を撮れるなんてほんとに羨ましいです。
それからカラスウリ、見たことないです、不思議な花なんですね。
今は、風子さんもパソコンもお休みなんですね。
また素敵な写真待ってますね。
2011.08.15 21:23 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/187-561519cb

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム