• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

小雨降る中の、蓮田

Category : ちょとお出かけ


31日の町田薬師池公園「大賀ハス」花見は、
数えるくらいのハスの花でゆっくり見る事なく終わりました。
開花したハスの大輪の優雅な姿を見せてくれるはずでしたが・・・
ハスの花は、開花してから3~4日間位は開閉を繰り返し、
最後は花びらが全て落ちてしまい落花します。

画像でご覧の通り開花している花は少なかったので、
そのなかから数個の咲いた花を見つけて撮ってみました。

 
sakura様のソースをお借りしております。下の小さな画像にマウスオンです。

<
<■ 雨の滴を受けた蕾のハス 
<<<<<<<<<<>
 



近所の子供さんたちでしょうね。可愛いので撮らせていただきました。
マウスオンで二枚あります。

<<



降ったりやんだりの雨の中、まだ名前もついていないらしいここの大賀ハス田、
便利な木道も、柵もありません。
気を付けないと泥沼に落ちてしまいます。
靴も、ジーンズの裾も泥だらけの撮影でした。


そうそう、おまけの話しです。
時々ご一緒する今回の撮影友人、今回も「弥次、喜多道中」ハプニング
薬師池に着き、雨の中「取りあえず今日来た証拠に一、二枚撮りましょう」と
カメラを出し、準備オーライ・・・・ところが、喜多さん、
またまた、やってくれました、カメラにバッテリーが入っていない????
充電したまま置いて来てしまったとか。
運よく、私と同じカメラだったので、私のバッテリー使いました。
こんな時カメラが同じで良かったですね。
まだありますが、二人の秘密にしましょうね・・・
きっと、朝早くから私の家まで迎えに来てくれるので、焦っていたのね。
いつも有難う、また宜しくね。





Posted by 風子ー07 on 03.2011   24 comments   0 trackback

いろいろと気鬱なことが続いて中々ブログの更新もできませんでした^^;
すっかりご無沙汰してる間にヒマワリに蓮!いいですね~~
蓮はこちらでも見てますが、ヒマワリ畑はまだ・・・
早くヒマワリ畑へ行って元気モリモリもらってきたいなぁ・・・
2011.08.03 09:31 | URL | ばんば #p/vZ2MME [edit]
町田薬師池公園の蓮池は有名ですね!
雨の中の撮影、大変だったでしょうが
蓮花についた雫が素敵に撮れていますね~
雨も良いな~って思いました!

おまけのお話も楽しく読ませて頂きました。
明日は我が身となる可能性大ですから・・・(*'ー'*)ふふっ♪
2011.08.03 12:29 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
お元気のようで良かった、良かった、ブログ更新 急がせてしまったかな?
ハイー此方は、早い所ではもうハスの花は終わりですが、
私が行ったところはまだこれからのようでした~
少し、早すぎましたがそれなりに楽しんで来ました、

おおきな顔、背高のっぽの黄色い向日葵はほんと元気そうで、
此方も元気が出てくるような気がします。
2011.08.03 16:00 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
薬師池のハスの花は、今年は、あまり良い状態ではないように思えました。
花芽の茎は短く、咲きそうな花数も少なかったようです。

雨降りと、花がまだ咲いていなかった事で、今回の撮影は失敗でしたが、
同じカメラ好きの親切な方々のおかげで、楽しい撮影会になりました。
そして、仰る通り 雨ふりだからこそ、撮る事の出来た雫入り画像ですね。

おまけの話、「笑い話」で済ませて良かったです。
もし、私が予備のバッテリ持っていなかったら、
雨も降るし、撮影は中止で帰っていました。
2011.08.03 16:17 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん こんにちは~
休日雨が降ってしまいましたね、でも楽しい出会いもあったようで・・
大賀ハス田では開花の数も少ないようで見頃はもう少し先のようですね。
私も先日場所は違いますがfu-koさんの追っ掛けをしてきましたよ~
こちらも雨でして短い時間でしたが数枚撮って眺めてきました。
おまけの話・・あららまたまた楽しいズッコケのようですね。
でもお友達撮影出来て良かったですね~(^_^)
2011.08.03 17:57 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
こんばんわ fu-ku さん

大賀ハス田‥いいこともたくさんありましたね。
親切な方々との出会い‥‥fu-kuさんは何か持ってるんですね!!

私もお祭りの撮影へ‥夜、勇んで行き‥バッテリーの充電キレ‥
おまけにメモリーカードを忘れて‥ダブルでポカをしました。

雨にシットリとハスがステキです。
子供さんもいいですね~~


コメント‥
2011.08.03 20:41 | URL | minmin #- [edit]
弥次喜多道中、楽しそうね。
私も相当なドジをやるので覚悟しててね。

雨の中の撮影は疲れるわね。カメラが濡れるとたいへんだし・・・

ぬかるみで転んだら大変ね。でも綺麗に撮れてますよ!
2011.08.03 22:13 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
そうですか~、toshiさんもあの日ハスの花撮影に・・・・
そういえば私の望遠レンズの向こうにtoshiさんらしき人がみえました~(笑い)
花数は少なかったですが、充分楽しめました。
目的は楽しければいいんですから~。

一人でのんびりも良いですが、気の合った友人との撮影も良いものです。
一人で出かけて、バッテリー入ってなかったら帰るしかないですものね。
又いつか、二人での楽しいお出かけがあると思います。
2011.08.04 08:10 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
>fu-kuさんは何か持ってるんですね!!
ハイ! 良いお友達に巡り合える事・・・(何処かで聞いた事ありますねこの言葉)
もちろん minminさんに巡り合えた事もですよ。

minminさんは、バッテリー残量少とメモリーカードですか。
私は、いつも予備を持ち歩きますよ、でも、そういう時ってありますよね。
いろんな事があって楽しい思い出につながります。
次回は、yuーさんと出かけます。
楽しい思いで沢山作ってきますね。
準備はしっかりして忘れ物ないようにします。
そして、次の次にはminちゃんもご一緒しましょう。

何かとお忙しいんでしょう、くれぐれも健康に気を付けて。
2011.08.04 08:39 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
>私も相当なドジをやるので覚悟しててね。
そうですか~、とてもしっかりしていて、昨年はお世話になりっぱなしでしたよ。
二回目なので、今年はもう少し良い写真を撮りたいですね。
珍道中も楽しい珍道中なら良い思い出に残ります。

雨降らなくても、深い霧に包まれるので準備して行かないとね。
カメラは大事に扱わないと、今は防水加工してあるカメラもありますが、
値段も高くなるようですね。
2011.08.04 08:46 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん、こんばんは。
ここのところバタバタして、なかなか訪問できなくて、気になってました。

雨に濡れた蓮の花、しっとりとして綺麗に撮れてますね。
子供たちの写真もかわいくて素敵です。
今年は蓮の花にあまり会えなかったから羨ましいです。

最初のしずくの写真も雫に景色が映り込んで素敵ですね。

お友達のバッテリー忘れ、これ時々あるんですよね。
私は一度も忘れたことはないけど、友達が時々やらかしてますね。
2011.08.05 01:11 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
町田の薬師池公園の蓮見て観たいと思いましたが~~
これかかかしら? 花の見頃に出会うのは難しいですね
蓮の雫良いですねi-199

子供さんの画像ほのぼのとしてfu-koさんの優しさが感じます
お友達との珍道中も又楽しいですね 私も一度バッテリーの充電を忘れて
本当に困りました 肝に銘じて気をつけています
予備を買いましょうかしら・・
毎日お天気が悪いです 暑く無いので良しとしますかねi-3i-179
2011.08.05 08:29 | URL | たなばた #- [edit]
私も、ここのところバタバタしています。
今日も姉の用事でかけずり廻っていました。
でも、ちゃんと日当は頂きました~(笑い)

綺麗に咲いたハスの花は撮れませんでしたが、もう一度出直して撮ると言っても、
少々不便な所なので、今年は雨の撮影で我慢しておきます。

ハスの撮影の後、ダリア園に行きましたが、ダリアも雨でぐっしょり濡れて
元気ありませんでした。
その代わり、雫のダリアが沢山撮れました。
トップの画像に入れました。
雫に画像の映り込みは、パソコンに入れて気付きました。(やった~あ)

バッテリー忘れ、私もまだありません、必ず予備は持って行きます。
メモリーカードもね。(えへへ 自慢自慢・・・)
2011.08.05 21:35 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
薬師池のハスは、まだこれからでも充分間に合うと思いますよ。
でも、昨年に比べると少し花数が少ないように思えましたが・・・・
綺麗に咲いた花が見られなかった変わりに、
雫のハスはたっぷり見てくる事が出来ましたよ。

バッテリーとメモリーカードは予備を持参した方が良いでしょうね。
人に聞いた話、メモリーカードも爪が折れてダメになったという方がいました。

今日は、用事があり横浜まで行って来ました。
相鉄線の車窓から眺める青空がとても綺麗でしたが、
電線が多くて写真撮るには邪魔だな~と、思いましたが、
やっぱり恥ずかしくて撮れませんでした。(コンデジは持っていたのですが)
2011.08.05 21:45 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
お久しぶりです。

大賀ハスの撮影で 忘れ物した方私見たいですね?
私だけでなくてよかったです。でも同じカメラで良かったですね。
前の記事で撮影の先生に出会われたとか?ついていましたね。
此方ではハスも見ること有りません。一度撮影して見たいのですが…
指を加えてfu-koさまの素晴らしい画像を見ています。
水玉が似合いますね♪

Gさん広島で暴れていますが 今夜も暴れて欲しいです そ~っと小さな声で…
2011.08.06 15:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
たった今、菜桜さまの所へ行って、お元気だった事が解りホッとして帰り、
自分の家に辿り扉開けました。
やっぱりね~以心伝心、何処かですれ違っていました。

ほんと、この方の顔を今度載せてしまいましょうか~
以前も、三脚にカメラを付けて倒した方で~す。

e-45 このままつっぱしてくれればいいのですがネ~
今年は、信用できないですからね。
でも、頑張れ、頑張れ・・・小さい声で・・・
2011.08.06 16:07 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
雨に濡れた大賀蓮の花びらと葉は一段と素敵ですね。
珍道中でしたか。私たちと似たようなことをやってくれているので安心しました。
もっといろいろ書いて下さい。
2011.08.06 17:38 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
花数の少ない穴場のハス田のようですが、お花は充分ですね。
それに、雨とハスっていうのも何だか合っているように思います。
ハスの花をじっくり見たことがないのですが、
花弁の縁の色は濃く、花弁には細いスジがたくさん入っているのですね。
しっかりした感じがしますし、神聖な感じもします。
幼い子供たちは本当にカワイイです。
2011.08.07 12:25 | URL | 山ぼうし #- [edit]
昨夜は、ピカピカゴロゴロ、この夏一番大きな雷さんでした。
今日は、蒸し暑い・・・
今朝早起きでカメラ持って散歩に行きましたが、メガネがすぐに曇って、
ピンボケ画像でした。(メガネのせいにしておきます)

大賀ハスも少し早くて、花数は少なかったのですが、
花見と言うより、撮影目的ですから、似たようなハスの花を
上から、横から、下から、近くから、遠くからで
結構撮れるものですね。

後は、珍道中のおまけつきですから、楽しかったですよ。
全部暴露ですか~~、氷あずきは食べません、おにぎり持参、水持参です。
2011.08.07 15:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>花数の少ない穴場のハス田のようですが、お花は充分ですね。
ハイ! 似たような色、似たような大きさ ですから工夫して撮れば、
同じ花を撮ってもばれませ~ン。

カメラを覗いているときに、花の特徴いろいろ発見して、気づく事が良くありますね。
そうです、とても神聖な花なんですよね。
ゆっくり鑑賞してみていると、確かに穏やかな気持ちになります。

子供さんの表情は本当に素晴らしいです、本当はぼかしは入れたくないのですが・・・
とっても可愛い女の子でした。
2011.08.07 15:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん~
素敵なやさしいお友達・・宝物ですよね!!!
カメラやブログを通して、嬉しい事いっぱいありますね~d(^-^)
薬師池公園には一度だけえびね苑に行った時に寄りました。
藤のお花や五月も咲いていました。
その帰りには、菜の花畑の横を歩いて牡丹園まで行ったのよ~^^!
広くて素晴らしい公園ですね!!
しっとりと潤った蓮のお花~・・ステキでした!!
いいお話も聞かせて頂いてvvありがとうございましたv-119
2011.08.08 19:46 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
がははは~、弥次子さん、喜多子さんの道中膝栗毛!
ナイスなコンビの様で・・・ヒョットしてN喜多子さんじゃな?
御池に嵌まって さあ大変♪ って事はなかった様で・・・

雫を含んだ蓮の花、風情があってなかなかのものです!
でも雨はカメラには大敵、特にレンズに結露すると・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.08.08 23:27 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
みっちゃん達もそうだと思いますが、
本当は、同じ趣味を持つ仲間との楽しいひと時が残したくて、
いつも出かけています。
出かける度に一つづつ何か撮影のいい参考を得て来ますが、
頭の中に一つプラスされると、前の何かが一つ抜けて行く、
結局は、いつもとあまり変わらない、って事です(笑い)

町田薬師池公園の周りには沢山の植物園がありますね。
わたしも、ここ数年前からです、薬師池公園に行くようになったのは・・・
いつも、友人の車を当てにしてね。
2011.08.09 07:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
>ヒョットしてN喜多子さんじゃな?<

ハイ!-ぴったしカンカン・・・・です。
もうひとつ、道楽さんには、教えちゃうけれど、(ナイショで)
交換レンズも間違えて持ってきている・・・・そんなN喜多さんです。
いつも忙しい方だからね~~たまには息抜きに引っ張り出しちゃう・・・
本当は、車に便乗して行けるので楽ちん出来るからですが。

今朝は朝からムシムシ・ジリジリ暑くなりそうです。
もう少し暑さとの戦いが続きそうです。
有難うございました。
2011.08.09 07:30 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/186-ec624166

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム