• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

夏に元気を  向日葵の花

Category : ちょとお出かけ
新潟県三条市では、猛烈な豪雨で被害が出ているようですが、
お見舞い申し上げます。
私の所は一向に涼しさを呼ぶ雨が降ってくれません。
今にも降りそうになり、降るかな?降るかな?と思っても、
ぱらぱら降ってすぐに止んでしまい、ひと雨欲しいです。

26日久しぶりに「昭和記念公園」の開園時間に合わせて早めに行ってみました。

カサブランカの良い香りがして来ました。
ちょと陽の当らない木陰に沢山の花が咲いていましたが、
そろそろ終わりに近づいて大分痛んでいました。
大輪のカサブランカは重いのですぐに倒れてしまいそうで、
支えの棒が全部にしてあり、写真を撮るには、どうにも上手くいきません。

次は、向日葵畑に行ってみましたが、此方はまだ咲き始めでした。
太陽をサンサンと浴びて、上を向いて咲く向日葵には良い環境なんでしょうが
私には、暑さでくらくらします。
熱中症で倒れもしたら大変と、早々に引き揚げました。
あ~ぁ、何のためにここまで時間をかけてきたのか。

一日置いて今度は「座間のひまわり祭り」にこれまた早めのお出かけ
早めのお帰りで、お昼には帰ってきました。

画像クリックで別窓が開きます。
<
座間栗原会場、ひまわり畑1
<
通路を挟んでひまわり畑 2
<
後ろ姿も 3
<


■ 黄色一色 座間の向日葵 ■


どの花も同じ色、何処から見ても同じ顔の向日葵の花は、
どう撮ったらいいのか、みんな同じような画像になってしまい難しい~~

座間ひまわり祭りは、早咲きから、遅咲きと、3か所のひまわり畑が、
8月24日まで楽しむ事が出来ます。
今回は、バスの停留所降りてすぐ近くの「栗原会場」へ行って来ました

次回は、大賀ハスを見に行く予定です、又早起きして行って来ます。

Posted by 風子ー07 on 29.2011   24 comments   0 trackback

昭和記念公園に行かれた時は、タイミング合わなかったわね。
その日は1人で退屈してたのに・・・
公園に行こうかな・・・と思って結局1日何もしなかった。残念でしたぁ~

ひまわりは同じ色でも素敵に撮れてますよ。v-424
2011.07.29 21:09 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
そちらは降らないんですか?
こちらは夕方から大きなバケツを
ひっくり返したようなどしゃ降りでした。
今も雷雨です。。。

カサブランカ‥こちらまでいい香りがしてきそうです。
森林公園のヤマユリも重い花の支えが‥

座間のヒマワリ祭り‥素晴らしいですね。
元気色の黄色にパワーをいただきました。

大賀ハス‥楽しみに待ってます。

2番目のつぼみ‥お気に入りです!!


2011.07.29 21:59 | URL | minmin #- [edit]
今朝は、久しぶりの雨で涼しい朝で、今のうちにとパソコンに向かっています。

「昭和記念公園」いつもその日の朝の思いつきで出かけますので、
何度か、koyukoさんにv-6 入れようかな~と、思いながら、
暑い中出て来ていただくのも悪いと思って、遠慮して早くに帰ってきました。
次回は、「さぎそう」を撮りに行きたいですが、元気があったらですが・・・

向日葵は少し早かったので、今頃は見頃でしょう。
座間のひまわり畑のように広くはないですが、
いろんな種類が咲いていて、写真撮るには、良いでしょうね。
オニューのv-212使い心地は、如何ですか?
2011.07.30 06:52 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
望んでいた雨が朝早くから降って、今朝は涼しいです。
福島、新潟の方は大雨で大変らしいですね。

座間の向日葵畑、調べてみたら、交通の便が良いので思い切って行って来ました。
いつも行っている姉の家と同じ駅で、バスで10分位降りて0分でした。
でも、1時間に一本ですので、帰りの時間を調べて、滞在時間1時間の
スピード撮影、早めに家に帰りました。

森林公園のユリの花も、昨年ある方のブログで見せていただきました。
もう少し近くだったらね~~

明日は早めに出かける予定です、友達が車で迎えに来てくれますので、
勝手な願い、明日の午前中くらいは降らないでほしいです。
2011.07.30 07:04 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
座間のひまわり畑ってかなり、広いですね~
以前、ツアーで行った事があります。
息子が近くに住んでいますので、話をしましたら
今日、「子供を連れて 行く」って言ってました。
fu-koさん、ご紹介 有難うございます。

下の10枚の写真、色々な角度から・・・素敵です~
1/10のお写真、お気に入りで~す。

昭和公園のカサブランカの数の多い事・・・
遠くからでも香って来るのが解ります~
2011.07.30 09:06 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
fu-koさん~
こちらは昨日はずっと夕方から雷が鳴っていましたよ~;;
fu-koさんのお近くはどうでしたか?
雷の後は雨!!!
それが止んでから次男一家は家に戻って行きました~
賑やかな一日だったわ~~♪
車の窓全開でマタねマタね~~☆の孫たちの大きな声とバイバイしました。

向日葵は・・ステキな夏・・パッと浮かんできますよね。
元気の出るイメージ!!!
今ここに来て、パワーを頂きました~♡  ありがとうm(_ _)m♪
カサブランカも素敵ですね~!
fu-koさん~ 素敵なページを見せて頂きました(^-^)v
ありがとうvvv☆
2011.07.30 10:32 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
夏の外歩きは早い時間でもけっこう疲れますね。
でも連日お出かけの様子、、お元気ですね。

こんなたくさんの向日葵をまだ見たことがありません。
一度近くの向日葵畑でも見つけて見に行きたくなりました。
同じ向きに同じ顔、、、
確かに向日葵のお花は、どう撮っていいのか悩みますね。
2011.07.30 10:50 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
fu-koさん こんにちは~
昨夜コメントしようと思ったら雷が凄くて・・
今日は出掛けようと思いましたが雨が降っていて家でゴロゴロしています(^_^)
座間のひまわり畑も凄い数が見頃で 眺めていると元気をもらえますね。
昭和記念公園では沢山の花たちにも会えて楽しんで来ましたね~
カサブランカが日を浴びて綺麗に輝いて気持ち良さそうです。
黄色一色の向日葵画像お気に入りです・・明日は晴れると良いですね~
2011.07.30 12:00 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
fu-koさんこんにちは~ (^ー^)ノ~~
頑張っていろいろ散策に出かけてますね。
カサブランカ、花一輪でも華やかなのにあれだけ沢山咲いていると壮観でしょうね。
ひまわり畑もすごい!
素晴らしい眺めですね。
大きなお花は撮るのがほんとに難しいです。
私の一番苦手なところ、fu-koさんはすごく上手に撮られてて素敵です。
ひまわりの後ろ姿、ちょっと楽しい絵になって好きな写真です。
どれもいいですね、私もどこかひまわり探しに行かなくちゃ~
ひまわりって9月に咲く所が多いような気がします。
2011.07.30 12:41 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
座間には3か所向日葵畑があります。
私が行った「栗原会場」は一番早く咲く畑です(8月3にまで)
なぜここを選んだかと言いますと、電車、バスで行く私には、
バス下車0分だったからです。
この後8月17日から24日までが新田宿、四ツ谷会場となっています。

息子さん達ご家族お近くでしたら、全部廻れますね。
今日はお天気が悪く、降ったり、止んだりで、楽しめたかしらね。

烏瓜の画像見せていただいて来ましたよ。
私も昨年試してみましたが、ぜ~んぜんダメでした。
あれだけ咲かせたら、成功ですね。
2011.07.30 12:53 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
お孫さん達と楽しく遊んで、今日はお疲れではないですか~。
どんなおばあちゃんぶりするのかしら、お孫さんには甘~いんでしょうね。

昨日は、雨も、雷もなかったです。
今朝は少し纏まった雨が降りましたが、長い時間は降りません。
今も、パラパラ降ったり止んだりです。

昭和記念公園は、今頃見頃かな~、本数は少ないですが、種類はいろいろありました。
最近は、向日葵も改良されて、背の低い向日葵もありますね。

綺麗な夢のあるカサブランカも、向日葵も大きな花は、難しいです。
又、明日も大きな花を見に行く予定です。
長~い休みを取ったので、今は又撮りだめします。
今頃になって、元気が出て来ました。
あの時今のようなパワーがあったらね~~
もっとみっちゃんと共通のお話が出来たのに・・・
2011.07.30 13:04 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
ご無沙汰しておりました。お越しいただき有難うございます。

ブログに長い休養を取ったので、今、とても撮影に行きたくなっています。
でも、日中は暑いので朝早めに出かけて早めに帰り、お昼寝です。
家の事は、手抜き、手抜き、の毎日でダメ主婦で~す。

向日葵畑、諦めていたのですが、意外と近くで見られる場所が解り
善は急げ、27日から「ひまわり祭り」と言うので早速出かけて来ました。
同じ色、形なのでそれほど撮る枚数もありませんでした。
みんな同じようになってしまって・・・・
構図の決め方が良く解りませんでした。
風のたよりさんは、いつも素敵に撮られていますよね~。
2011.07.30 13:15 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~♪

朝からひまわりの撮影でしたか?
お元気になられて良かったですね。こちらは暑くて暑くて 雨が欲しいです。
新潟や福島の方は大雨でお気の毒です。この雨を分配し降らしてくれると 被害もなくいいのですが…

カサブランカこちらまで香りが届きましたぁ~
昭和記念公園と言えば 備北公園へ行けば花が咲いてると思うのですが…
しばらくいい子にしています。暑いので.....
昨日リビングのエアコン壊れて 我が家は熱帯にいるようです。
2011.07.30 13:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
そちらの方は、良く雨が降ったり雷が鳴ったりしているようですね。
いいんですよ、雷が鳴ったら危ないですから、戸締り(パソコンの)しっかりして下さいね。
此方も今朝はそれなりの雨が降りましたが、意外と早く上がりました。
今日はお出かけ辞めたんですか?でも、雨があがって出かけたのではないでしょうか・・・
これからの画像アップが楽しみです。

カサブランカ、もう少し良い画像撮りたかったけれど見たらこれだけしか無かった、
一番、二番には大体自分のお気に入りを持ってきます。
toshiさんと同じ意見で良かった~~  有難うございます。
明日、大丈夫だと思います。
宣伝しておいて、良い画像が撮れなかったら恥ずかしいネ。
2011.07.30 16:38 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
長い休暇をとって、カメラを持たないでいたら、今は風花さんと同じ、
「写真が撮りた~い」の心境です。
でも、暑いから、朝早起きして早帰りするようにしています。
無理しないように疲れたら帰る事にしています。

座間の向日葵畑は、一種類のようでした。
いろいろ構図を考えたり、設定を変えたらもっと楽しい画像が撮れたのでしょうが、
いつもの事、思い切って設定を変える事が出来なくて、ワンパターンです。

向日葵も早咲きから遅咲きとまだまだ楽しめそうですよ。
2011.07.30 16:46 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
>朝からひまわりの撮影でしたか?
ハイー最近、朝目が覚めるの速いんですよ、そのタイミングで、
今日は何しよう・・・出かけよう・・・と早いですよ。
カメラと水だけ持って出かけてしまいますから。
疲れたらすぐ帰る と、気ままです。

我が家でも、昨日弟がパソコン持って「教えてほしい事がある」と来ました。
始めて、エアコン付けようとしたら、表示が変わらない。
暖房なのか、冷房なのか解らない、で どうやら壊れたような・・・

扇風機で、主人とパソコンの勉強して帰りました。
遠くから来たんどぇすよ、何の御馳走もしなくて、
私の弟だから気にしない、気にしない、です。

i-22ヤクルトさんに勝てないですね~
2011.07.30 16:56 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
冬眠ならぬ夏眠からやっと目覚めました。貧血を起したり、熱中症になりかかったりで
老骨に急速を与えていました。
そうか、昭和記念にヒマワリが咲いているんですね。山中湖の花の都公園に咲いてるかと
思い言って見ましたが、8月中旬だそうです。
昭和記念に行ってみるかなぁ。
2011.07.31 11:02 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
昨日座間のひまわり 雨を気にしながら 栗原会場へ・・・
fu-koさんと行き違いでしたね
私の所から一番近い所で自転車でも行かれますが娘から危ないから
と言われてバスで行って来ました
今年は良い花の見頃に出会えて良かったです 曇りでv-212
本当に何処を撮ったら良いのか唯ひまわりの花を撮っただけで
お恥ずかしい限りですが腕が無いので仕方が有りませんv-292
とても素敵に撮られて魅入りましたv-424
勉強させて頂きました 有難うございました。
2011.07.31 15:09 | URL | たなばた #- [edit]
私の実家も新潟なのですが、大きな被害は無くホッとしています。

たくさんの向日葵を見ていると、私も見に行きたくなりました。
でも、この辺りにはないな~。
夏休みにさがしてみようと思います。(実家の方で。)
2011.07.31 21:14 | URL | 山ぼうし #- [edit]
たっぷり夏眠休みとって、元気が回復しましたか~
ここのところ涼しいですが、まだまだ暑さは続く事でしょうから、
お互い気を付けましょう。

そう思って、昭和記念公園に行っても無理しなく、小まめに休憩と水分補給で
早めに帰ってきました。
奥まで行かずに、カサブランカと、バーベキューガーデンの向日葵だけでした。
私が行った時は少し早かったので、これから見頃でしょう。
座間の向日葵畑みたいに広くはないですが、種類が多いので写真撮るには良いですね。

そして、そろそろ、さぎそう祭りですね。
気が向いたら、元気があったら行って見ようと思います。
2011.07.31 21:41 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
あら~たなばたさんも座間の向日葵行かれたのですか~
私は、相武台からバス「ひばりが丘経由南林間行き」のバスで行きましたから、
そのバス路線で行かれたのかしらね。

早く出かけたので9時には会場に着きました。
帰りのバスに時間を調べて、乗り遅れないようにと、さ~と撮ってきました。

これから咲く会場は、交通の便が悪いのよね。
栗原は、ちょうど見ごろ綺麗でしたね~。

今日は、町田の薬師池の大賀ハスを見に行きましたが、まだ早かったです。
雨も降ったり止んだりで、違う所へ廻って遊んで来ました。
今日は、友達の車でしたので、あちこち廻れました。
2011.07.31 21:59 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
そうですか~山ボウシさんのご実家は新潟ですか~。
被害に合われなくて良かったですね。
新潟、福島、本当にお気の毒です。

大きく、黄色で太陽に向かって背伸びしているようなひまわりが
これだけ揃って咲いている姿を見たのは、私も今年が初めてです。
山ボウシさんのお住まいは、埼玉のどちらだったかしら、
栃木県の野木の向日葵が広くて有名ですけれども、
埼玉でも場所によっては、遠いですよね。

ご実家の方にもありましたら是非見に行って元気をもらってきて下さい。
2011.07.31 22:09 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
こんばんは♪

昭和記念公園行かれたのですね^^
ひまわり、素敵~。
すっかり見頃ですねぇ♪
1枚目と6枚目にうっとりです。
ひまわりにヒメアカタテハ!
なんてうらやましいショットなのでしょう♪
私が行った時は迷ってしまってひまわり畑までたどり着けませんでした(^^ゞ
カサブランカの支え、写真を撮るには本当に邪魔!って私も思いました。
でも支えてないと倒れちゃうし難しいですね。
2011.08.01 00:22 | URL | すうすう #zXH5bt8c [edit]
こんにちは~

すうすうさんは、昭和記念公園の向日葵は見てこなかったのね、
でも、その頃はあまり咲いていなかったと思いますよ。

カサブランカは、私が行った時はもうそろそろ終わりかな~と言う時でした。
昨年は、たしかピンク色のユリが咲いていましたよね。

さぎそう見に行けると良いんですが、他にも行きたい所あるので・・・
同じ日に両方見に行けると良いんですが、体力がないからね~~
2011.08.01 11:58 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/184-0d0ab36a

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム