• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

薬師池公園の紫陽花と花菖蒲

Category : 都内公園、庭園
梨ヶ原草原に行ってからは、少し休養していましたが、
皆さんの紫陽花や花菖蒲の写真を見て、
やっぱりお花見に出かけたくなりました。

22日(水曜日)久しぶりに朝からカラッと晴れ渡り良いお天気、
でも暑そうだな~   と朝早めに出かけました。

町田の「薬師池公園」
電車とバスに乗りついても、一時間もかからず着きました。
バスを降りると公園裏口、森林の中の階段を下りるともうすぐ目の前に
色とりどりの花菖蒲が咲き揃っていました。
紫陽花もちょうど見ごろ、一度に両方のお花見が出来ました。

non_non様のソースをお借りしました。
<
蕚の後ろから逆光で 1
< < < < < < < <
< < < < < < < <


まだ朝のうちと言えど、とにかく暑い、充分に水分をとりながらの撮影でしたが
無理をしない事にして、一時間ほど撮影して、早めに帰る事にしました。
とにかく、暑い一日でした。

今日も暑くなりそうです。

Posted by 風子ー07 on 23.2011   22 comments   0 trackback

fu-koさん こんばんは~
今日も暑かったですね・・
薬師池公園は昨日の撮影のようですが今が見頃でしょうか・・
紫陽花も逆光で撮ると輝いて綺麗ですね~
早朝の撮影で気持ちよかったでしょう、花たちも嬉しそうです。
水車や太鼓橋から眺める池など、とても涼しい風景ですね。
私も次は何処に行こうかな~なんて、でも暑い~(^_^)
2011.06.23 21:57 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
いやぁ~蒸しますねぇ~
薄曇り位が良くなりました、青空となるともうタマリマセン。
花菖蒲、色々な種類が在りそうですね。
特に玉宝連?初めて拝見しました。変わってますねぇ~
紫陽花が又綺麗です!
淡いピンクのナデシコ紫陽花?紅ガク?でしょうか、柔らかいマクロでイイですねぇ~
中でも深山八重紫?でしょうか、緑のグラデーションをバックにブルーが浮いて素晴らしい。 v-424
っで青木ヶ原の樹海は?・・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.06.23 22:05 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
fu-koさま お早うございます。

毎日蒸し暑くて 気持ち悪いですねぇ~
綺麗な紫陽花で 少し癒されました 5番は 七段花 だと思いますよ。 我が家にも有ります。
紫陽花と菖蒲と 一度に二度楽しめましたね♪
色々工夫を凝らした撮影でした。
これだけ暑いとお出かけしたくな~い。
2011.06.24 09:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
体調は如何ですか?蒸し暑いからねぇ。少しは散歩した方がいいんですよね。
薬師池公園は、前からこんなに整備されていましたかねぇ。
我家からは交通の便があまりよくないので、最近は行きませんが、随分前に
行った時は、もう少しこじんまりしていたような記憶があるんですが。
今日も風が強くて蒸し暑い日ですね。午後からボランテァです。
2011.06.24 11:22 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
暑さにもめげずに頑張ってますね。v-424

菖蒲とあじさいと両方のお花見ができて良かったですね。
しかも16枚もUP、目が疲れませんか?

今朝、比較的涼しかったので、五日市の「南沢アジサイ山」に行って来ました。
しかし、暑くて 早々に帰って来ました。
2011.06.24 15:50 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
fu-koさん、こんばんわ!
今日の暑さも半端じゃ無かったですね(-_-;)
熊谷では40度近くまで上がり、蒸し風呂状態…
この先、どうなっちゃうんでしょうか?
心配ですね。私達の子孫が暮らす時代は大丈夫なの(-_-メ)
2011.06.24 22:00 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
toshiさん お暑~うございます、元気ですか・・・
いつも天気予報などで今日の○○は、最高○○度でした、と
昨日はお隣県の方と横浜で逢っていました。
toshiさんの写真の話をしながら、くしゃみ 出ませんでしたか?(笑い)
そんな訳でコメント返事遅れました。

逆光の撮影は上手く撮れると味があるんですが、なかなか上手く撮れません。
いつも、toshiさんのパクリで~す(申しわけありません)
これからは特に朝早い時間が良いですね、でも、なかなか早く行くのは無理ですが。
昨日はその方とユリの花を撮りましたが、暑くてすぐに休憩、休憩で少し撮っただけでした。
2011.06.25 08:49 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
暑いですね~~
その暑さの中 昨日は、出かけていました。
帰ってからは、もう何もする気になれず返事遅れまして申しわけありません。

薬師池公園は意外と近くなので、朝早く行きましたが、
それでも暑い、花の名前、すっかり忘れていました、有難うございます。

「青木ヶ原樹海」のような所でしょう??
薄暗くて、凸凹道、とても車から降りる事も、中から写真撮る事も出来ませんでした。
ってことで、画像がありませ~ン、でした。
の。の。さんに、言っておくね、期待持たせるような事書くな?・・・ってね(笑)

2011.06.25 08:58 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今日も、朝から暑いです、でも午後は雨になるとか、
昨日は暑かった~、
紫陽花と花菖蒲一度に見て、一度に纏めてしまいました。
一通り見てさっさと引き上げました。

これからは暑くて、撮影も難しくなりますね。
お互い気をつけましょうね~~。
2011.06.25 09:07 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
薬師池公園へは、町田からバスで行って来ましたが、
どうもバスに乗り換えるのが面倒ですね。
でも、一時間もかからず行けました。

早く出かけても、ぐんぐん上がる気温に、その時「西恋さん」の事が思い浮かび
無理せず、もう撮影はやめようと早めに打ち切りました。
私は、昔の薬師池公園は知らないのですが、無料ですし良いところですね。
無料はいいですね~・・・・

>表紙の水滴素敵です<
有難うございます、マクロレンズ使いました。
今の時期梅雨を楽しむにはこれですね。
2011.06.25 09:15 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
薬師池公園良い所ですね エビネ園のそばですよね~
紫陽花素敵に撮られて 菖蒲も見頃で良い時に行かれましたね
梅雨明けのような暑さでフウフウです

夏本番これからなのにv-292お元気でお出かけ
気をつけてくださいね・・
今日は妹・娘二人の四人旅 お喋りに三浦の方に泊りで
行って来ますね。
2011.06.25 09:16 | URL | たなばた #- [edit]
昨夜は、何度も失礼いたしました、
原因はあちらのミスでした、私のPCでなくてホッとしました。

>菖蒲とあじさいと両方のお花見ができて良かったですね。<
そうです、一粒で二度おいしいってことね。
>しかも16枚もUP、目が疲れませんか?<
ここ数年眼薬は離せません、二か月に一度は眼科に行っています。
ブログソースに入れるまでが大変なんですよ~
画像を選んで、解像度を縮小して、ブログ用サイズにして、
ブログにアップロードしてしまえば、ソースに入れるだけで簡単なんですけれどもね。

これからは暑くなるので、充分に気をつけなければね・・・
2011.06.25 09:43 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
本当に暑くなりましたね~~
すもちゃんは、お仕事していられるのでしょう、今年は、電力軽減でたいへんでしょうね。

>熊谷では40度近くまで上がり、蒸し風呂状態…<
大変よね~、これから先がもっと大変でしょう。
昨日は、木陰でうだっているネコちゃんを見ましたよ。
暑さに強いはずのネコもうだっているんですから・・・・

お互い、暑さ対策と、無理しないで乗り越えましょう。
2011.06.25 09:51 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
妹さん達と一泊泊まりで、三浦の方へお出かけ、
行ってらっしゃ~い、三浦の方へはまだ行った事ありませんので、
お土産話お待ちしていますね。
今夜は、妹さんと昔話に懐かしく花咲かせる事でしょう。

薬師池公園、あの辺りは、リス園もすぐ近くですが、
さすがに暑くて、二か所までは廻れませんでした。
これからは、ダリア園もありますが、あそこも暑いですよね~。
2011.06.25 12:33 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさ~ん
暑いわね~お元気ですか?
お元気よね~~~vvv薬師池公園に行ったのね!!
素晴らしい紫陽花や宝石のような美しい雫☆
ゲットされて・・本当に素晴らしい~~~d(^-^)!

去年は行ったのよ~^^♪
えびね蘭を見たり、薬師池公園の中を歩いてから牡丹園まで。
とっても良い所でした~☆
fu-koさんのお宅からは割と近いのね~
うらやましいです~(*^o^)近かったら通っちゃうわ~~v
2011.06.25 22:14 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
薬師池公園、綺麗な公園で 四季折々色々なお花で楽しませてくれますね!
近くのぼたん園に行った時に、ちょっと寄って見ました。
アジサイと、菖蒲が一度に見られたなんて 良いですね~
16枚もの画像編集、頭が下がります!
根気がいりますよね~
素敵な画像の数々、有難うございました。
2011.06.26 00:24 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
キレイな水滴を見かけたときはドキッとして嬉しくなります。
(でもこのようには撮れませんけどね。)
水は玉になりますが、それだけ表面張力が強いんだな~、
そんなことまで思い浮かびましたヨ。

アジサイも菖蒲も花盛りですね。
なのに、週末の天気がイマイチなこともあり、見に行ってないな~。
2011.06.26 10:59 | URL | 山ぼうし #- [edit]
今にも降るのかなと思いながら午前中にお使い済ませましたが、
どうやら、今日は降らないのかな。
こういう時期は、足腰、膝に来るのよね~。
暫くお出かけはお休みになりそうです。

薬師池公園の近辺は沢山見所が纏まっていますよね。
私も、ブログを始める前は知りませんでしたが、
5時間もあれば行って遊んで帰って来られます。

雫は、雨上がりのプレゼントですね。
マクロといえども私はなかなか距離感がつかめずボケが多いんですよ。
ご覧いただき有難うございました。
2011.06.26 12:39 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
薬師池では、紫陽花と花菖蒲が一度で見られたので、
ブログアップも一度にまとまりました(手抜きですよ)
16枚といえども、8枚づつですからね。
ソースに入れるの簡単ですが、そこまでの下準備が面倒です。

薬師池近辺は見るところが沢山ありますから、今度は一緒に行けたら良いですね。
でも、コスモスさんには遠いですね。
これから暑くなります、あまり出かけられなくなりますね。

ご覧いただき有難うございました。
2011.06.26 12:45 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
雨上がりのプレゼント、雫画像です。
お花に、霧吹きで水をかけてもなかなか良い滴にはなりません。
不思議ですね、自然の雨の恵みですと綺麗な滴が出来るような気がします。
いやな梅雨時の、楽しみ方と思って遊んでみました。

ご覧くださり有難うございました。
2011.06.26 12:49 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
はじめまして。
お洒落で素敵なサイトですね。
最初の水滴に写り込んだ花にひきつけられました。
これからも素敵な写真を見せてください。
また寄らせて頂きます。
2011.06.26 17:19 | URL | 風花 #gg06ppQg [edit]
ようこそ、風花さん(風繋がりですね)
初めてのコメントとっても嬉しく思います。

fc2テンプレートは数が多いのでとても悩みましたが
大幅改造して、やっとこのテンプレートに落ち着きました。
最初の3枚水滴画像は、私が気に行ったものを入れています。
時々変わると思います。

拙いブログですが、どうぞお気軽にお出で下さい。
有難うございました。

2011.06.26 18:47 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/175-b9bbf700

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム