• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

梨ヶ原草原

Category : ちょとお出かけ


いつの間にか、あれから一週間が経っていました。
6月12日日曜日、天気予報は雨の予報でした、ところが私は 晴れ女?
絶好のお出かけ日和になりました。

その日は、私がいつもお世話になっている植物の先生が案内役です。
いつも一緒の友人と、若い生徒さんも一緒です。

行先は、山梨県富士山の麓の「梨ヶ原草原」、
ここは、自衛隊の演習場であって、日曜日だけ開放している、滅多に行けないところです。
入口まで普通に車を走らせ早く着きました、暫くは広大な草原を、
山中湖などの景色を遠くに見ながら走りましたが、その先がすごかった~
舗装されていない、凸凹道です、しっかりつかまっていないとほおり出されそうです。

暫く走るとやっと舗装された道路に、そこが行き止まりです。
ここで車を降りて、山歩きの準備、ひんやりとした空気と冷たい風がとても気持ちいいです。
入口付近の草原には、ワラビ採りの人たちが沢山いましたが、ここには私たち以外誰もいません。


sakura様のソースをお借りしました。マウスオンです。

<
<草原に入ると富士山がお出迎えしてくれました。1
<<<<<<<<<<

<<<<>




山の中少し冷たい気温と、爽やかに吹く風がとても心地よかった。
ここで、昼食しましたが、
山の中から聞こえる賑やかな、カエルの鳴き声のような声、
カエル、でも木の上の方から聞こえる???正体が解りました。

⑮ カエルゼミ

私たちの目の前でサービスの鳴き声、逃げませんでした。
本当に変った鳴き声、お聞かせできないのが残念です。

とっても楽しい良い経験でした。
絶対に私たちだけでは行く事の出来ない場所です、多分おばさん同士で行ったら
迷子になっていたでしょうね~


デジブックも作りました、宜しかったらご覧ください。






Posted by 風子ー07 on 19.2011   15 comments   0 trackback

fu-koさま こんにちは~♪

お出かけでしたのね。
山野草はこういう場所へ出かけないと 見ることできませんね。
雨の予報で晴れてくる 晴れ女は好いですねぇ~
私だと晴れの予報でも雨が時々あります。
fu-koさまと私では 雨は降る 降らないどちらでしょう???
やはり富士山がうっすらお出迎え 嬉しいですね。
野草初めてのものばかりです。

横目でGを見ながら コメント書いています。
連勝すると嬉しいですね。
デジブック楽しみに 後で見せて頂きます。
2011.06.19 15:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ヘッダーの画像 芸術品ですねぇ~
ペンダント黒の洋服に似合いそう 頂きましたぁ~
2011.06.19 15:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お元気でお出かけ、良かったですね。
かっては、このような草原をずいぶん歩きました。
100名山を目指して・・・50まで制覇して挫折(主人の病気で)

草原ならでは見れない景色ですね。
DigiBookも楽しく見せて頂きました。有難うね。v-424
「山シャクナゲの蕾」は「山シャクヤク」に似てるけれど違うかしら?
間違ったらごめんなさい。v-435
2011.06.19 21:13 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
fu-koさん、晴れて良かったですね~
森林浴のお散歩や観察も、お天気次第で楽しさが違って来ますもの!

レンゲツツジが元気そうでした。のびのびしてますね!
この淡~いオレンジが好きです。
スズムシソウ、変わった形ですね!

デジブックも楽しく拝見させて頂きました。
そして。。水滴。。。素敵な作品ばかりです。
私も、雫が好きなのですが。。。
こんな物凄いもの見せられてしまうと。。。こまったな~

2011.06.19 21:55 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
晴れ女と、雨女が一緒に出かけたら・・・・
テルテル坊主さんこまるでしょうね~~(笑い)
でも、その時は晴れの勝ちだね。

絶対にツアーにはないコースです、多分知る人ぞ知るって所でしょうね。
今回は、若いお兄さん(学生さんが)気を使っておばさん二人を良くサポートしてくれました。
最初に言っておきました「今日は介護のお勉強もして下さいね」・・・と。

e-45今日のような勝ち方してくれると安心してみていられますね。
交流戦もそろそろ終わりかな?

ヘッターの画像、たまにはお気に入り画像も撮れるものね。
雨上がりに近くで、撮影頑張りました。有難う。
2011.06.19 21:58 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
有難う、私の間違いです。
私どうもシャクヤク、シャクナゲ、間違ってしまうんですよね~
つつじに似ているのが、シャクナゲそう覚えればいいのですが、
文字打つと間違える・・・早速訂正しておきました。

今回は、山登りでなくて、山歩きですから私にも歩けましたが、山登りはダメです。
一緒に行った友人は、普段あまり出て歩かない人ですが、この日はず~と一緒に歩きました。
不思議ですね、次から次へと楽しくて知らず知らず歩いていました。
でも、車で移動しながらですからね。
2011.06.19 22:06 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
お天気予報では雨でしたのに、前の夕方から晴れに変わりました。
本当にラッキーでした。
雨が降っていたら、とても入れるような道ではありません。
自衛隊がキャタピラーで走ったような道路でしたから。
ここで、車が止まってしまったらどうしようと思いましたよ。

レンゲツツジ良い色していますね。
まだ咲き始め位でした。

滴は雨上がりの今の時期だからこそ撮れる写真です。
私も何回も挑戦しましたよ。
水滴に透明感があって、何かが写り込むのが綺麗よって聞きました。
何枚も撮ればまぐれもありますからね。
自分で気に入れば良いのよ~楽しみましょう。
2011.06.19 22:14 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん こんばんは~
梨ヶ原草原、富士山も見えましたね~さすが晴れ女?(笑)
果てしなく続く草原の風景、拝見していると気持ち良さそう~
この様な自然の中で歩きながら花たちにも会えて良かったですね~

デジブックも楽しく拝見しました。
可愛い小さな花や緑のある自然の風景、素敵なところなんですんね
筋肉痛は~まだ若いから大丈夫・・あ失礼しました~(^_^)
2011.06.19 22:42 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
バタバタと忙しくしていたら一週間が過ぎていました。
でも、まだあの時の楽しさは忘れませ~ン。
腰痛ですか~、あれ~toshiさん意外とうちの近所で見ている、
な~んてことないですよね。
そうなんですよ、歳のせいか3.4日過ぎてから疲れが出て来て・・・・

toshiさん、昨日の日曜日は何処かへ出かけましたか~
お天気は、大丈夫でしたか。
toshiさんのブログの家、玄関がが閉まっていましたね。
また、後ほど伺います。
2011.06.20 08:13 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今晩は~
良い先生とお友達とお若い方に恵まれて行かれない見られない
所へ良かったですね~
富士の麓 草原 強行ですね 富士山が見えて山梨は山中湖
も良いです デジブック編集v-426v-424
楽しませて頂き有難うございました
お疲れ様でしたね ユックリ体を労わってくださいね。
2011.06.20 20:44 | URL | たなばた #- [edit]
山梨県富士山麓にある梨ヶ原高原、まだ行ったことありませんが
素敵な所ですね。
たくさんの高山植物と富士山の姿を拝めるなんて羨ましい!!

珍しいものをたくさん見ることが出来よかったですね。
綺麗なお花をいっぱい楽しませていただきました。
2011.06.21 06:22 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
こんにちは~
今日は雨は上がりましたが、風が強くて、蒸し暑いです。
専門家の先生付きですから良い勉強になりましたが、
聞いたときだけうなづいて家に帰ったらもう忘れてしまうダメな生徒です。
季節が変われば又違う花が咲き良いところですが、
とても簡単に行けそうもありません。

あれから、おとなしく家にいますよ。
花菖蒲見も見たいのですけれどもね~
行けそうもありません。

デジブックにグッド!有難うございました。
2011.06.21 14:14 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~

富士山の麓までは、車でラクラク行けるのですが、
それから先の迷路には、びっくりです。
ガタガタ道、しっかり掴まっていないと大変でした。

でも、それを抜けた先はお花や植物の宝庫、
歩くのが楽しかったです。
自生の植物ですから、宝探ししているようでした。
2011.06.21 14:20 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
いや~、訪問遅くなりましたが間に合ってよかった~ v-426
梨ヶ原草原やかえる蝉、青木ヶ原の樹海の事等を「の○の○さん」からも聴いておりました~
風子さんがアップするから必ず見る様にと・・・・(笑)
広い草原で霧の中に浮かぶ富士の山、いやぁ~素晴らしい!
そして珍しい山野草達、この自然を行かれたグループでの独り占めですなぁ~
恐怖の青木ヶ原樹海の様子は「次回へ続く」ですかね?
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.06.22 20:51 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
いや~昨日は暑かったですよ~、其方はどうだったかしら・・・
梨ヶ原へ行ってからは、少し休養を取り 昨日久しぶりにお花見して来ました。
梨ヶ原のあの、冷たい空気、爽やかな風が思い出され、
出来るものなら避暑地としてず~と行っていたいです。

そうそう、の。の。さんはすっかりあのセミの鳴き声に取りつかれてしまったようですよ(笑い
自分の足で探す、高山植物、山野草は格別可愛いものでした。
いつも足が痛いと言っているの。の。さんが痛いの忘れて歩いていましたものね。
良い治療になったのでは・・・

そうそう 今回はずっこけハプニングがありませんでした。
他にも人がいたので少しよそ行きの心構えだったかな・・・
ご覧いただき有難うございました。
2011.06.23 08:33 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/173-3c8cd30a

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム