• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

横浜山手西洋館

Category : 横浜 山手西洋館


きっかけは、ブログ友のある方の記事を見て、どうしても行って見たくなりました。

横浜へは何度も出かけているのに、まだここ「山手西洋館」へは行った事がなかったのです。
印刷したマップを片手に、石川町駅で下車、後はマップ通りに坂を登り、
まず始めは イタリア山庭園から入りました。

「ブラフ18番館」
大正末期に建てられた外国人住宅で、戦後カトリック山手教会の司祭館として
平成3年まで使用されていました。(パンフレットより)

ブラフ18番館

6月4日から12日まで 山手西洋館フェスタ「心に響く豊かな時間」花と器のハーモニー が
一般公開されています。
フラワーアレンジとテーブルコーデネイトで美しく飾られた室内には圧倒されました。
異国情緒溢れる建物も素晴らしく、あ~ぁ 来て良かった~と思いました。

写真の方は、あまり経験の無い室内撮り、少しうす暗い狭い部屋の中、
美しく飾られた室内を、どの角度から撮ったら良いのか?
見学者の顔を避けながらの撮影はとても難しかったです。

窓辺の丸いテーブル


「外交官の家」
明治43年に明治政府外交官邸としてアメリカ人建築家の設計渋谷に建てられました。
平成9年にこの地に移築され「国の重要文化財」に指定されました(パンフレットより)

外交官の家


室内の真っ白な「ウエディングパーテイの演出」が 素晴らしくて
大分ゆっくり時間を過ごしてしまいました。

ウエディングパーテイの演出

名残惜しみながら「外交官の家」を出て、まだこの先があり、ここからは少々歩きます。
素晴らしい邸宅や、この通りには、フェリス女学院高校、大学があります。
次の3館は、ベーリックホール、エリスマン邸、山手234番館です。
暑さの中、大分疲れて来ました。
写真撮る枚数も少なくなってきました。

何処かでお弁当食べなくてはと、素敵な公園を探して、ひと休みしたら
横浜中華街駅への近道エスカレータがあり、駅へと向かいましたが、
後で気が付きました。
まだ、イギリス館、山手111番館があったのを、こちらは次の機会に行こうと思います。


枚数が多いのでデジブックに纏めました。宜しかったらご覧ください。






Posted by 風子ー07 on 11.2011   22 comments   0 trackback

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.11 15:22 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.11 15:25 | | # [edit]
秘密のコメントでもないのに、管理人チェックに入れてしまった・・・
それも続けて2回とはね~
一番コメント有難う。

雨が上がりました~
雨上がりの水滴撮れるかな~とお散歩知れきました。
蒸し暑いので袖まくりしていたら虫に刺された見た~い。

明日は、山梨までお出かけします~ぅ。
天気予報が晴れに変わりました。
晴れればラッキーです。
勝手な話ばかりしてしまいました。
今度、山手西洋館行きましょう、
今回は暑くて疲れて大分見残してしまいました。

一番コメント、二番コメント有難うございました。
2011.06.11 16:13 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-ko さん こんばんは~
昨日の天気予報では土日雨と・・でもなんと今日晴れましたよ~
fu-koさんは(晴れ女)?(笑)
私は今日ゴルフでしたがお蔭様で気持ちの良い一日で今帰ってきました。
fu-koさんは何時お出かけでしょうか・・

横浜山手西洋館デジブックも楽しく拝見させてもらいました。
素敵なところなんですね~
紫陽花が咲く公園前通り私も歩いてみたいです・・
2011.06.11 18:48 | URL | toshi #klq26XPE [edit]
toshiさん 今日は一番コメントですよ。(前の方間違って秘密のコメントにしたからね)
いつもより早い時間、今日は良い事あったようですね。(ゴルフの成績かな?)
お天気になって良かったですね~~

私は明日 山梨までお出かけです、どうやらお天気も良くなりそうです。
toshiさんからもテルテル坊主さんにお願いして下さいね。

山手西洋館の画像、室内撮影なのでISOオートにしたり、
絞り+にしたりで撮ったのですが、少し明るすぎたような気がします。
もっと、室内のうす暗い感じを出すべきだったかな?と思います。
室内は難しいですね。

デジブックも見ていただき有難うございました。
2011.06.11 19:40 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
素晴らしい建物ですね。
こんな素敵なお家で1日でも良いから暮らしてみたいですね。

かえって落ち着かなかったりして・・・・(笑)

明日は山梨までお出かけですか?
最近、私よりお出かけが多いですね。お元気で何よりです。
主人が今一ですから、遠出は少なくなりました。残念無念、仕方ないね。
2011.06.11 20:31 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
山手西洋館、なかなか味がありますねぇ~
デザインも現在と比べてもそん色なく洒落てます。
内も外も木の温もりが感じられますネ。
Digibookも拝見しました。
写真の構図が素晴らしく、その雰囲気を十分味わう事が出来ました。
梅雨の晴れ間、少し暑かったですね。
又お出掛けですか?
晴れ女が試される時ですな~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.06.11 20:54 | URL | ★道楽★ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.11 21:41 | | # [edit]
横浜って・・・名前聞いただけでおしゃれで素敵な街というイメージなんですが、今回の邸宅も本当におしゃれで素敵ですね~

ブック形式のお花も素敵だし、ウェディングパーティーの演出もとても素敵ですね。
デジブックも堪能させていただきました。
素敵なアルバム、ありがとうございました(*^^)v

それにしても、アスパラがアレンジメントに使われてるのに驚きました^^;
2011.06.11 22:50 | URL | ばんば #p/vZ2MME [edit]
fu-koさん、横浜山手西洋館にいらしたんですね~
どの建物も、素敵でしょう~
何枚も何枚も撮りまくっちゃいますよね~(笑)

12月になると、『世界のクリスマス』が始まります。
綺麗ですよ~
昨年は、その時期2回も行ってしまいました!
物好きでしょう~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

デジbook楽しく見させて頂きました。
山梨のお写真も楽しみにしていますね~
2011.06.12 01:04 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
山手の西洋館 良い所にいらして~そう遠くないのに・今度行きましょう
西洋館の中夢の様な世界ですね 器も素敵!!
アスパラもアレンジに私もビックリしました
デジブック素敵な編集に魅入りました 行った気分を有難うございました。
12月には行こうと思っていますv-290
2011.06.12 09:46 | URL | たなばた #- [edit]
fu-koさま 今日は~♪

横浜はおしゃれな山手西洋館なんての有るのですね。
西洋建築の建物が似合う町です。
カスミソウの演出が素敵ですねぇ~
室内の撮影はオーケーだったのですね。
デジブックゆっくり見せていただきます。

やっと怪我人が帰ってくれホット一息ですね。
今晩も打線に期待しましょう。
2011.06.12 16:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
夢の様な西洋館の後は、
昨日は山梨、富士山の麓まで行って、ジャングルの中歩いて来ました。
少々遊び過ぎでお疲れのfu-koです。
内緒で今日はマッサージに・・・・
勝手に決めています、
病院通いするよりマッサージへ行くくらいで済むんなら良いじゃないっなんてね。

koyukoさん、今度機会を作って是非行ってみましょうよ。
2011.06.13 18:57 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
素敵な西洋館、見るだけでも良い気持ちになります。
夢を見るのは好きなように想像できるから良いですね(笑い)
写真の構図 良く解らなかったので、後で考えると反省ばかりです。

昨日は、例の人と出かけて来ましたよ。
>晴れ女が試される時ですな~>
ハ~イ 晴れ女でしたね。

少々疲れ気味まだ整理できませんが、その内にね・・・
あちらの方は、忙しいので無理やり私が引っ張り出しています hhh
2011.06.13 19:05 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
>アスパラがアレンジメントに使われてるのに驚きました <
アスパラも、ニンジンも、きっと美味しい高級品なんでしょうね~hhh
一本くらい持って帰りたいくらいですよ、
真っ白なカスミ草もあれほど使ったアレンジは見た事ありません。
素晴らしかったですよ。

デジブックもご覧いただき有難うございました。
2011.06.13 19:59 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
山手西洋館、横浜へは度々行っているのに始めてなんですよ。
少し暑い日でしたが、良いときに行ったと思います。
ゆっくり木陰で休憩している人、絵を描いている人、
皆さんとてものんびりと楽しんでいるようでした。
近くでしたら私も度々行っているでしょうね。
なんか、気分は上流階級になったみたいですよ。

クリスマスの時も今度は早めに行ってみたいです。
今回も日日によってお花が少し変わっているみたいでしたので、
コスモスさんの、2度行きたくなる気持ち解ります。
その時もご一緒しましょうか。
2011.06.13 20:07 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
マップを印刷して片手に廻りましたが、
後で気が付くと最後の方は道を間違えて
近道で帰ってしまったのね、イギリス館の方を忘れていました。
今度は、反対回りで、イギリス館の方から廻ろうと思います。

クリスマスの時は、コスモスさんもご一緒に行ってみましょう。
いつも、デジブックも見ていただき有難うございます。
2011.06.13 20:14 | URL | fu-ko #6WjeH0dw [edit]
遅くなりました~~、少々遊び過ぎで~す。でも、
「横浜山手西洋館」は良い所でしたよ~
廻りの一般の人の住宅も素敵な家が多かったですよ。

カスミ草と白い薔薇、素敵でしょう。
菜桜さんだったらきっと悲鳴を上げて喜んでいましたよ。

ところで、けが人復帰してもまだだね~~
エンジンのかかりが遅い今年です。
2011.06.13 20:30 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
西洋館から外人墓地→山下公園への散歩は、最高ですね。
館の中の飾りつけもいいですが、庭のバラやアジサイも素晴らしいです。
写真が上手だと見ていて気持ちいいですよ。
2011.06.13 20:41 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
こんばんは♪

待ってましたと楽しく拝見いたしました。
私、fu-koさんの写真の何が好きって、
空間の切り取りかたです。
2枚目の写真、とっても素敵。
ほぼ同じ構図なのにこの違い!
ベンチで新聞を読む方や、絵を描かれる方の写真も素敵です。
見ていてとても落ち着くのです。

クリスマスが今から楽しみですね^^
2011.06.13 21:10 | URL | すうすう #zXH5bt8c [edit]
>行きたい所です<・・・・・と言う事は
まだ行った事なかったのですね。
しばしの夢ごこちには、良い所でした。

まだまだ見残しているところがありますので、
次回行った時の楽しみにしてあります。

紫陽花、花菖蒲の時期ですね、今年は少し遅れているようですが
何処かへ行かれましたか。
2011.06.14 10:01 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
>待ってましたと楽しく拝見いたしました<
と、言っていただくような画像でなくてお恥ずかしいです。
すうすうさんのとても丁寧に撮られた感じに比べて私は雑でした。
ま、今回は初めてなので、次回は少し頑張って・・・な~んて考えています。

室内が暗いのでISO感度をオートにしたら上げすぎましたね。
すうすうさんのように、しっとりとした本当の雰囲気を出すには、
考えなければと反省しています。

ベンチの初老の紳士?あの画像は私も好きです。
すうすうさんにお褒め戴き嬉しいです。
有難うございました。
2011.06.14 10:09 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/172-c453ccd8

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム