• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

鳩山会館から椿山荘へ

Category : ちょとお出かけ
20日21日、だいぶ前から出かける予定があったので出かけましたが
二日間とも、暑い暑い日でした~

20日夜は姉と夜のコンサートへ
上海生まれの「ウェイウェイ・ウー」さんのバイオリンと二胡の演奏者です。
アンコールアンコールの拍手で横浜の姉の家に着いたのが夜の11時でした。

そして21日土曜日は、宮崎県へ引っ越しした友達が東京に出てきているので、
久しぶりに会う昔のグループ5人組の再会です。
この日は夏日の暑さ、
最初に、鳩山会館見学、バラの花の咲いた庭園を見学しましたが、
暑くてのんびり歩こうなんて出来ませんでした。
気分が悪くなった友達がいたので、
ちょうどお客さんを乗せて入ってきたタクシーがきたので、
そのタクシーで「椿山荘」まで乗って行きました。

non_non様のソースをお借りし、枚数を増やしました。

<
鳩山会館門入口 1
< < < < < < <
< < < < < < <


結婚式のお客さんが沢山いましたが、
そんな中を、リックを背負ってスニーカーの私は、場違いのようでしたが・・・
庭園の中は涼しい風が吹き気持ちいい散策ができました。
昼食もここでとりましたが、超高級の料亭ばかり、
私たちは、手頃のお寿司屋さんを見つけて入り、ここでゆっくりお喋りが出来ました。
宮崎から来てくれた友達には申しわけなかったのですが、
もう疲れてこの先のコースは歩けませんでした。

ライン ライン
鳩山会館の屋敷内には綺麗なステンドグラス等高級飾り物が眼を見張る。
マウスオン画像は玄関入口ホールです。

<

Posted by 風子ー07 on 23.2011   24 comments   0 trackback

風子さん、1番のりでしたぁ~(*^^)v
2日続けて外出、しかも夏日だったのでお疲れでしたでしょうね。
「鳩山会館」に行った時、何故か屋敷内には入れなくて残念でした。
ここで見せて貰ってv-217 さすがお金持ちはゴージャズですね。
久しぶりにお友達にあえて楽しかったでしょうね。e-343
2011.05.23 09:47 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
あの暑さから今日は10度も低い気温です。
今日も出かける予定があったのですが、中止になって良かったです。
私も始めて「鳩山会館」へ行きましたが入園料「500円」は高いよね~~。
入口門を入って、坂道の林の中をづ~と歩いて、
やっぱり違うんだな~と思いましたよ。
説明するのは面倒なので「ホームページ」入れようと思ったら、
おかしな所に入ってしまったので、消しました。

今日は、昭和記念公園へ行って見ようと思ったのですが、
疲れと、雨ふりなのでやめました。
2011.05.23 10:05 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさま こんにちは~♪

真夏日から一転気温が低くなりましたね。

鳩山会館 広島からツアーが出てるのですよ 私も一度拝見したいと思いつつ…
流石素晴らしい お庭に 建造物ですねぇ~
ママに毎月1000万頂く方?は 違いますね? 5番の画像はイギリス見たいです。
縦型画像のステンドグラス マウスオンの緋毛氈の階段も凄~いです。 うっとり!

お手ごろなお寿司屋さんが有り 良かったですね。
暑いのにありがとうございました。
またもソース以心伝心でした。600PXにしたら OKでした。
2011.05.23 12:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
あら~お留守だったようで、たった今お邪魔して来ました。
何処かですれ違いましたね、どのへんかな~
一番コメかと思ったら、二番になってしまいました。

お小遣い1千万以上も頂いているのだから、入場料5百円は高いよ~。
と言っても今は都で管理しているのかな???
薔薇の花も咲いているという事でしたが、それほど沢山ありませんでした。
薔薇の花は後で纏めてアップします。

ここへ行く前に「護国寺」に行く予定で行ったのですが、
児玉清さんのご葬儀で沢山の人がいましたので、前を通っただけでした。

椿山荘のお食事処は、高級ばかりでとても昼間から、いや、夜でも手が出ません。
なかでも手頃で食事できるところを前もって調べて行きました。
ゆっくり出来て、涼しくて良い食事処でした。美味しかったしね。
2011.05.23 12:55 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
鳩山会館も椿山荘も 庭園が綺麗ですね
鳩山会館は英国風 椿山荘は和風で どちらも良いですね
東京方面は もう真夏のような暑さが来ているのですね
先日は 雨の後に急激に気温が下がったそうですが・・・
札幌は これから一年でもっとも良い季節を迎えます
思う存分 楽しみたいと思っています
2011.05.23 14:38 | URL | 北斗 #- [edit]
fu-koさん こんばんは~
5月連休過ぎてから随分とお出かけで楽しんでいますね~
素敵なコンサートの次はお友達と鳩山会館へ行かれたと
久しぶりに会う昔のグループ5人組の再会のようですが・・
賑やかな楽しい時間でしたでしょう(^_^)
鳩山会館は凄いとは聞いていましたがほんと凄んですね~
2011.05.23 22:18 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
fu-koさん
素敵な二日間でしたね~^^v
暑くてちょっと大変だったようですけれど、
コンサートもいいなぁ~♪♪
そして素晴らしい庭園@@;
もうびっくり~~~~の世界ですね!!

久し振りのお友達との再会は楽しかったでしょう☆
私も昔からの(中学のクラスメート)5人組と旅にも行くんですよ~^^
暑かったけれど・・ステキな週末を過ごされて最高でしたネ~!!

そうそう・・先日はコメントのご挨拶!誤字があってゴメンナサイ・・;
2011.05.23 22:28 | URL | みっちゃん #dEc.uiHI [edit]
って言葉しか出ないヤマンバです・・・^^;
ほんとすごい豪邸!敷地!
手入れ、大変だろうなぁ・・・
ちっちゃな山姥小屋の掃除さえめんどくさい私には到底住めそうでない・・・あ!住める身分でなかった(>_<)
これが鳩山会館なんだ・・・とオノボリ気分で拝見しましたです~
2011.05.24 08:33 | URL | ばんば #p/vZ2MME [edit]
fu-koさん、こんにちわ!
今日は冬に逆戻りしちゃったね…
昼過ぎから太陽が顔を出したけど今一つパッとしないねぇ(-_-;)
兵庫県に住んでる娘が孫達を連れて帰って来るので
布団を干したりしたいけど この天気ではどーしようもないわ(>_<)
せめて明日一日でも良いので晴れてくれないかなぁ!

鳩山会館&椿山荘の二元中継を楽しませて頂きました♪
二胡は素敵な音色ですよね!私も一度で良いから生で聞いてみたいです。
2011.05.24 16:32 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
噂に聞く鳩山会館、ヨーロッパの香りがして矢張り凄いですねぇ~
鳩山家の華麗なる一族の屋敷は今は都の管理下ですか?
由紀夫・邦夫先生の御母上はブリジストンのお嬢様で・・・
この両家が合体、お金なんて・・・(おっとハシタナイ)
別世界の一族の光は如何でしたかね・・・
そしてマタマタ超が付く高級料亭、椿山荘で御休憩、羨ましい!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.05.24 18:12 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
こんにちは~
今日の気温はあの暑い日よりも10度の気温が低く寒いです。
札幌は、良い季節になり、観光客も増える事でしょうね。
もう何年行っていないかな~北海道、だんだんと遠くなって行くようです。

鳩山会館、始めて行きましたがやっぱりゴージャスな生活していたのですね~
椿山荘も東京にこれだけの敷地を持っているなんて、すごいです。
2011.05.24 18:19 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今日は、肌寒い一日となり、気温の差が激しく対応が大変です。
長袖、半袖、布団、タオルケットどれもまだ出したままです。

連休明けは、お出かけラッシュで疲れました。
でも、今年は梅雨が早めに来るような、嫌ですね~

昔はよく旅に出かけた5人組です、今はそれぞれ趣味も違い
一年に一度会うくらいになりました。

鳩山会館の門をくぐって緑の木々の中歩く、これが都会?っていう感じですが、
豪邸、庭園見て又びっくり、やっぱりおぼっちゃまですね。
2011.05.24 18:28 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
二日間とも暑い暑い日でした、その上電車が込み合い立ちっぱなし、
今、電車も冷房効いていないでしょう、ムンムン蒸し暑い疲れますね~。
夜のコンサートなので、一緒に行った横浜の姉の家に泊まりました。
次の朝は、起きると食事は用意されているし、上げ膳据え膳です。
そんな姉は私よりも元気な80歳の姉です。

今回のお友達は、宮崎県、埼玉県、神奈川県年齢もバラバラ、
久しぶりの再会とお喋りでした。

みっちゃん、誤字は、気にしない事にしましょうね。
私は、間違っている事にも気がつかないドジですから。
2011.05.24 18:37 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん!お久しぶりです♪ヽ(*^^*)ノ

今日は、急に寒さが戻ってきたみたいで、体温調節が大変☆
そちらも、寒いんですか? 風邪ひかないでね。

鳩山会館は、とっても素晴らしい建物と庭園なんですね♪
薔薇と建物がすごく素敵で、オシャレです~☆
ステンドグラスも、綺麗ですね~♪
こういうところで、ゆっくりと時間を気にしないで過ごしてみたいですね♪^^v
2011.05.24 18:45 | URL | 山の桜 #- [edit]
いや~!ヤマンバさんでなくてもびっくりですよ~
やっぱりおぼっちゃま何だね~
こんな邸宅で過ごされた方に庶民の感覚はわからないでしょうね~~
ふかふかソファーに大理石テーブル何もかもがゴージャスでした。

お掃除の心配はいらないよ~ばんばさん・・・
な~んにもしなくても良いんじゃない!(hhh・・・
機会がありましたら行って下さい。
2011.05.24 19:47 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
すもちゃん 忙しそうですね~
そんな忙しい中でも、ちょっと写真撮っただけでも、
あれだけのすごい写真を撮るすもちゃんには、いつもびっくりしていますよ。

お孫さんに逢えるの楽しみですね。
眼に入れても痛くないお孫さん、頑張りすぎてお疲れの無いように。

二胡の演奏は素晴らしかったです、今回で二回目です。
2011.05.24 19:55 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
こんばんは~
文京区音羽に建っている御殿なので「音羽御殿」とも言われています。
生まれも育ちも庶民生活とはかけ離れて過ごしている方ですからね~~
びっくりしますよ。
入園料500円はちょっと高いかな~ と思いましたよ。

そして椿山荘も広い敷地に広~い庭園、庭園を散策するのは無料ですから、
良いところです。
でも、おにぎり持参で散策もね~~
奮発して、(私にはね、)2000円のお寿司食べましたよ。
でもおいしかったし、何よりも疲れていたのでゆっくり休めて良かったです。
2011.05.24 20:08 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
桜ちゃん忙しいのに遠いところから?来て下さり有難うございます。
そちらはやっと春到来、これから良い季節でしょうね。

鳩山会館内には、至る所にステンドグラスが使われています。
眼がくらくらする調度品、ソファーもふかふか、お尻が埋まってしまいそうでした。

薔薇の花が見頃でしたが、とにかく暑い日なので数枚撮っただけでした。
2011.05.24 20:15 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
鳩山会館は、立派ですね~
洋風な建物に薔薇がびったりです!

椿山荘、広い庭園ですね~
ここのフォーシーズンで挙げる結婚式は有名ですものね
若い人の憧れだとか?
以前、雑誌で読んだ事があります。
2011.05.25 00:06 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
お姉さまとのコンサート二度目ですよね~楽しまれて良かった!!
鳩山会館はテレビで見たことが有りますがゴージャスですね
お友達との再会 椿山荘は一度行って見たい所です
日本庭園が素晴らしい!! 庭園を散策されて行った気分を
有難うございました お元気でお出かけ出来て お疲れさま
でした。
2011.05.25 08:53 | URL | たなばた #- [edit]
わっ!もうこんなにお客さんがいる。遅かりし由良の輔~(字が違うかな)。
鳩山御殿に行きましたか。私も去年、鳩山御殿から椿山荘へのコースを辿りましたよ。
鳩山御殿の入口の坂で休み休み登ったのを思い出しました。観光バスも来てましたよ。
丁度バラの季節だったのですが、流石ですね。絶対に敵いません。庭師が手入れしている
のでしょうね。ステンドグラスも素晴らしかったですね。
来週辺り天気の良い日に、皇居東御苑の二の丸庭園に行ってみてください。サツキと花菖蒲が
見頃だと思いますよ。

2011.05.25 18:23 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
今日はいい天気になりましたね、明日から崩れそうなので、
やっぱり出かけてしまいました。

鳩山会館、話には聞いていましたが、私も始めて行きました。
やっぱり庶民感覚とは大きな違い、すごい夢の世界です。

椿山荘も、広いですね~、これから夏には「ホタルの夕べ」とかあるらしいですが
高級料亭へは入れませ~ん。
結婚式があったから良い日かなと思ったら仏滅でしたね。
2011.05.25 22:09 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
明日から暫くお天気が悪そうですね、今年は梅雨入りも早くなりそうとか、あ~ぁ嫌ですね。

昔はよく一緒に旅行などに出かけていた友達ですか、年々、それぞれの事情があり、
最近は一年に一度会うのがやっとです。

鳩山会館は有料500円ですが、椿山荘は、お庭を散策するのは無料ですから、
秋の紅葉も良いでしょうね~。
でも、おにぎりを食べられるような雰囲気ではないね。
私はやっぱりおにぎり持参で行けるところがいいな~~。
2011.05.25 22:18 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
散策コースは、護国寺駅で降りたので、行ってみましたが、
児玉清さんのご葬儀があって、沢山人がいました。
そんな中写真を撮る訳にもいかないし、中へ入って行くのも勇気いるのでやめました。
そこから「音羽御殿の鳩山会館}暑い中歩いてやっと入口門にたどり着きましたが、
そこからまた坂道を歩く事、やっぱり凄いお屋敷ですね。

薔薇の花はもっと沢山咲いているのかと思いましたが、
多分、西恋さん宅の薔薇の方が綺麗ですよ。

椿山荘へも行かれましたか~、高級料亭に入ったのかしら。
やっぱり高いですよね~ いつもおにぎり持参ですが、
この日はそうもいかず中で食事しました。

皇居東御苑の二の丸庭園  情報有難うございます。
まだ行った事ないところです、是非行ってみたいです。
西恋さん下見してきて下さいよ、今度は一番良いときに行ってみたいな~。
月曜日と金曜日が休園ですね。(今、調べました。)
2011.05.25 22:33 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/168-2dd4e369

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム