• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

等覚院のつつじと 散歩の花(

Category : ちょとお出かけ


ゴールデンウイークも終わり、いつもの生活に戻ったような気がします。
何となくテレビなどにせかされて、何処かへ出かけなくてはと、
9日(月曜日)朝のテレビのお天気おねえさんが
「川崎の等覚院のつつじが見頃です、お天気のいい今日がお出かけ日和でしょう」と、
そうだ、火曜日からお天気が崩れる、一時間以内で行ける近いところと
すぐに仕度して出かけました。

入口には、「つつじのお寺 等覚院」と書かれていました。
わくわくして入口付近を撮り更に進むと 「あら~・・・」つつじはもう枯れている、
でも、「もっと奥にきっとテレビで映された綺麗なつつじが咲いているはず」と
でも、やっぱりつつじはもう咲き終わっていました。
なんだかテレビにだまされた気分、
お弁当持参で来ましたが、わずか30分で帰える事にしました。
もう少し早くだったらきっと綺麗なつつじが見られた事でしょう、又来年。

と云う事で、ほんの少しの画像ですので、散歩道の画像を加えました。
ソースは、sakura様のBGM付きをお借りしました。(マウスオンです)

<
<等覚院 1
<<<<<<<<<<>
<<>

BGMは、フランソワ・ジョセフ・ゴセック の「ガボット」


楽しいはずのお花見の予定、せっかくだから違うところを廻ろうと思いましたが、
履きなれない靴を履いて行ったので、足が痛くて、帰りは足を引きづりながら
やっとのおもいで早めの帰宅となりました。

やっぱり、昨日は、ツイテいなかったな~・・・・


でも、来週は、出かける予定がある、今日もう一度いつものスニーカーで足を確かめようと、
午前中は雨も降らなさそうなので、散歩に出かけました。
足は、大丈夫、やっぱり靴のせいのようで一安心。
今日は運が良く、植物の師匠に出会い楽しいお話しを聞く事が出来ました。

マウスオン・クリックで元に戻ります。2枚画像です。
<八角草

ハスというより ヤツデ の葉に近い。また6~9角といろいろな形があるようです。



Posted by 風子ー07 on 10.2011   16 comments   0 trackback

fu-koさん 残念でしたね。テレビは何日か前の撮影ね。
ちゃんと撮影日を報告して欲しいわね。

でも、素敵な写真が撮れて良かったですね。
「きんらん」が特に綺麗です。v-424
2011.05.10 20:19 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
fu-koさま 早々にエラーばかりで6点も取られ テレビは辞めにしました。

テレビで聞いてお出かけしたのに 川崎の等覚院のつつじが 枯れていたのですが… 
画像ではそうは見えませんよ。
キンランが素敵ですね。
履きなれない靴で 大変でしたね。 

私も奈良での二日目靴底が外れ それも長谷寺でです。
お土産屋さんばかりで 靴を買うのにも困りました。
選ぶ靴もなく 一足だけの折角買った靴も24センチで 靴下2枚はいて靴を履き帰りましたぁ~
変な靴なのですよ。田舎で買う場所がないのです。

軽快な ガボットを聞きながら楽しみましたが 少しだけやはり似てるなと思いましたよ(大笑い
2011.05.10 21:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
fu-koさん こんばんは~
今日から雨模様・・何日か続きそうですね~
川崎の等覚院のツツジは期待はずれのようでしたね
やはり花見はまだ早いかな位が綺麗かもしれませんね~

足が痛くなったようですが、でも原因が分かって良かったです。
ラスト画像の可愛いニワゼキショウ我が家にも咲いています(^_^)
2011.05.10 21:22 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
fu-koさん、『川崎の等覚院のつつじ』ちょっと・・・残念でしたね~
私もTVを見て行った所がダメだった事がありました。
生中継などを信じるしかないですね!

10枚のお写真、とても良く撮れていますね!
ニワゼキショウのお花が好きです~
fuーkoさんのお写真に写っている蕾が良い具合に撮れています~

「八角草」って初めて見ました!
2011.05.10 21:50 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
fu-koさん~
昨日はすみれのワルツ♪
今朝はガボットを聴かせて頂きました~☆
ガボットは懐かしい昔を思い出します^^
音楽っていいですよね~v

ツツジは満開を過ぎていたのですか!
残念でしたね~・・;でも!!とっても素敵な所ですね~~!!!
可愛いお花がい~っぱい☆
キンランのお花は・・気持ちが明るくなる黄色ですね~♪♪

fu-koさんの早い!行動力に感動ですd(^-^)
見習わなければ・・と思います。
ハッカクは本当に綺麗ですね~!
お花の色も素晴らしくて・・葉も見事。
初めて見たときに、びっくりしたのを覚えています。
こちらで見せて頂いて(*'-'*)良かったです~☆
2011.05.11 10:24 | URL | みっちゃん #dEc.uiHI [edit]
朝から雨です、鬱陶しいですね。
今週はず~とこんな天候のようで何処へも行けません。

等覚院は、始めて行ったので仕方ないですね。
今度はもう少し調べて行きます。

キンランは、人の目につかない藪の中で
キラキラと黄金の輝きをしていました。
2011.05.11 13:55 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
>早々にエラーばかりで6点も取られ テレビは辞めにしました。<
まったくです、私も諦めました。
今夜はドームですね。

靴が合わないのってすごく辛いですよね。
まして旅行先では大変でしたね。
私と一緒に行った友達も北海道に行ったときに、靴底がパカッと剥がれてしまいました。
仕方なく、ホテルでガムテープを貰って応急処置しましたが、歩きづらかったようでした。
いろんな事がありますね。

最近はいつもスニーカーなので、もう足がスニーカー用の足になってしまったのかな?
写真撮るには、ジーンズに、スニーカー、帽子が私には合うようです。
2011.05.11 14:05 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今日は朝から一日雨止みそうもありません。
明日も明後日もか~ 嫌だね。

>やはり花見はまだ早いかな位が綺麗かもしれませんね~
そうですね、テレビで映すころでは遅いようですね。

足に合わなくなった靴のようでした。
最近はいつもスニーカーですからね~汚れたら丸洗いもできますし、
写真撮影するときはいろんな体制で撮りますからね。

ニワセキショウ 昔からあったような気がします。
小さくて可愛い花ですね。

2011.05.11 14:12 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
昨日今日明後日も雨ですか~いやだね~。
やっと、連休が終わって、出かけられると思っていましたのに。

初めてのところに出かけるときは、もう少し情報を調べた方が良いようでした。
でも、一時間くらいで行ける所でしたから~ すぐに帰ってきました。
お弁当は家で食べました。
来週は、横浜方面へも出かける予定です。

ニワゼキショウの蕾、飴玉模様で可愛いよね~、私も蕾の形、柄がが好きです。
2011.05.11 14:19 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさま 躑躅残念でしたね~ お花の良い時に出会うのは難しいですね
ビックリやら困ったりで・・PC開けたら私のブログが出ません 良く解からないのに
復元したりしても出ませんv-292落ち着いて持つ事思っていても~
バカですね頭ではメンテナスをしているのでしょう?今開けてたら治っていました(ホットした)

「キンラン」「八角草」知りませんでした 覚えました
昨日と今日の温度差に体がついて行きませんねv-279

2011.05.11 14:52 | URL | たなばた #- [edit]
みっちゃんこんにちは~
今日は、朝から雨ですね~、家にいるのに何もする気しません
今週の雨続きで大分花も散ってしまいそうですね。

八角草って大きな葉の下に咲いているので気がつきませんでした。
開いたらどんな花になっているんでしょう、
見たいですがこの雨では、出かけられません。

「ガボット」皆さんご存知ですよね、私も大好きな曲です。
来週は、良いお天気になると良いですね。
2011.05.11 15:43 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今週は、金曜日までがv-279マークですね。
連休が終わって出かけようと思っていましたが、
これでお花もだいぶ散ってしまいそうですね。

>PC開けたら私のブログが出ません。
私も以前よくありましたよ、その時はいったん電源offにして
少したってから電源入れたら大丈夫でしたが、どうしてだったのでしょうね~
たなばたさんもPC、何でもなければいいですね。

きんらんは藪の中に数本咲いていました。
毎年ここに咲くのを私は知っていますが、
いたずらに持って行かれなければ良いのですが・・・・
でも、ここは東京農大の広い敷地ない、
本当は草一本虫も取ってはいけないところになっています。

2011.05.11 15:53 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
散歩道にいろんなかわいい花!嬉しいですね~楽しいですよね~
まだこっちでは咲いていないのもたくさん!
キンランは一度会いたい!と思っているのですが、このあたりにはいない(!)ようで、一度も会えません・・・・残念・・・
2011.05.12 08:45 | URL | ばんば #p/vZ2MME [edit]
今週はず~と雨でした、晴れ間を見つけて、ちょこっと散歩です。
歩くたびに、古い花 新しい花が入れ替わり良い季節です。
キンランは、貴重な花ですよね。
誰かが悪戯に持っていかなければ良いのですが・・・・と
思いながら見て来ました。
藪の中で黄金に輝いていました。
2011.05.12 12:54 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
川崎等覚院のつつじ、もう終わってましたかね~
その様に記述されていなければ判りませんでしたが・・・
そこは矢張り腕ですなぁ~
白いマクロなんかはとても綺麗です!
サクラソウやキンランもナイス。
ニワゼキショウも今が旬でしょうかね、カワイイ花ですね。
この処天気が良く無いですね~
そろそろ梅雨に入るのでしょうかね?
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

2011.05.12 21:58 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
そちらは大分降ったらしいですが大丈夫でしたか。
昨日からやっと5月らしい、いや5月を越えたような気候です。

>その様に記述されていなければ判りませんでしたが・・・
元画像の大きい画像で見ると解りますが、このくらいですと解りませんね(シメシメ・・・)
白い花、黄色い花、真っ赤な花等は苦手です。
数多くとると中には何とか見栄えするのがあるものですね。
今は、小さい花も賑やかに咲いて、花を見るには事欠かないですね。
2011.05.14 16:23 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/161-02c34178

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム