• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

多摩森林科学園

Category : ちょとお出かけ


25日の月曜日 今年はまだサクラのお花見をしていないので
八王子の高尾駅から徒歩10分の「多摩森林科学園」行って来ました。
小高い山に四季折々をを楽しむ樹木園が第1樹木園から第3樹木園
そして、約8万平方mのサクラ保存林には、
サクラのクローンなど全国各地のサクラ250種類、1500本のサクラが
2月下旬から5月上旬まで楽しむ事が出来ます。

友達といく予定でしたが都合悪くなったので、予定通りの日程で一人で行って来ました。
広い山の中、新緑と桜に見とれてどんどん登って行きましたが、
帰り道が解らなくなり、登ったからには下らなければならない、
広くて何処を歩いたら出口なのか解らなくなってしまいました。
人の後をついて歩きながら同じところを廻ってしまったり、4時間も歩いてしまいました。



<ここには御衣黄の樹が沢山あります
<<<<<



出口の標識が見えホッと一安心です。(マウスオンの二枚)

<<



新緑の綺麗なこの季節、爽やかな風を受けながら歩いた、森林科学園の「サクラ保存林」
後で地図を見ると、大分歩いていたようです。
桜の種類の多さと素晴らしい樹木林、細い道なのでカメラに夢中でよそ見をすると
崖から落ちそうです。
眼で見た美しい森林の風景はとてもとても表せそうもありませんが、
デジブックも作りましたので、宜しかったらそちらもご覧ください。

画像をクリックして下さい、デジブックが開きます。







Posted by 風子ー07 on 28.2011   22 comments   0 trackback

おはようございます。

特急で来たら 一番乗りでしたね?
八王子の高尾駅から徒歩10分の「多摩森林科学園」とは そちらからだと距離も有りそうですね。
道に迷い4時間ですか お疲れになったでしょうね。
そして不安でしたでしょう?
美しい新緑に包まれて 良い空気をいっぱ~い! 御衣黄や 帆立にも会えたのですね。
サクラ山?行方不明?
デジブックも見せて頂きますね。
2011.04.28 10:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
特急で有難う、「第一村人発見」って何処かのテレビ番組でありましたが、
「第一訪問者が発見」良かった~  人の事言えないね(大笑い)

こう言う広い場所で撮るのは難しいですね。
撮りながら菜桜さまの画像の事を思い出していました。
いつも綺麗に名前まで入れて~と・・・・

全部の景色が眼に入りカメラには収まらない、
撮った画像は頭の中のイメージと違うのよね。
久しぶりにデジブックを作り疲れました。
2011.04.28 11:25 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
偶然にも、バーバラの森林科学園の写真を今日アップしてしまいました。
fu-koさんのデジブックを見て、自分のは降ろせといってます。
まぁ元々腕ではfu-koさんに敵わないのだからいいじゃないかと、そのまま
にしてあります。私のネタがないこともありますが。
バーバラは地元の友人と行ったので迷子にはならなかったようですが。
デジブック素晴らしかったです。
2011.04.28 13:37 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
>森林科学園の写真を今日アップしてしまいました。
そうですね、私もお伺いしてびっくりしました。
同じ場所の撮影、同じ日でしたら、何処かですれ違っていたでしょうね。
案内していただけたら、迷子にならなかったでしょうね。

デジブックにすると迫力あり良く見えるんですよ。
西恋さんも始めて下さいよ~。

チューリップも出さないとね、忙しい忙しい。
2011.04.28 19:16 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん こんばんは~
多摩森林科学園、新緑と桜そいて青空ととても綺麗です。
高尾駅の近くにこんな素敵な場所があったのですね~
私もfu-koさんの追っ掛けをしたくなりました・・

デジブックも良く出来ていますね~
珍しい種類の綺麗な桜たち、男坂女坂と楽しみも沢山あるようで・・
私も一人で出掛けますが迷うと不安になりますよね~
お疲れ様でした・・
2011.04.28 22:37 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
まぁ~4時間も歩いたの?お疲れになったでしょうね。
でも、写真を撮ってると夢中だからね。
私もここへは何度か行ってます。
いろんな種類の桜を楽しめて良い所ですよね。
DigiBookも見せて頂きました。
有難うございまし。v-435
2011.04.29 07:32 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちは~♪

今朝の目覚めも最高に悪かったですね?

本当に出ちゃいましたね。私のはなくなりましたよ♪
テンプレも元通りになり良かったです。

昨夜の男子フギュア小塚君パーフェクトな演技でしたね。
真央ちゃんも 美姫さん 佳菜子ちゃん 頑張ってほしいですね。
応援しましょう。
2011.04.29 15:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日からゴールデンウイーク、ご予定は?
toshi.x2さん どちらへ行かれるのかな。
素敵な画像のお土産楽しみにしています。

多摩森林科学園 機会があったらぜひ行って観て下さい、
迷子にならないように、今度は私がご案内いたします。
と言っても、来年になるともう忘れていると思いますが。

デジブック見ていただき有難うございます。
男坂、女坂、私はもちろんなだらかな女坂を選びましたよ。
2011.04.29 17:45 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
本当は、お友達といく予定でしたが、友達が里帰りする事になり、暫く留守にします。
そこで予定通りの日程で一人で行く事になりました。
意外と近く昭和記念公園へ行くよりも少し近かったです。
一人ですと昼食以外はあまり休まないので、人の後をついて、又違う人の後をついて、と
ぐるぐる廻ってしまいました。
2011.04.29 17:51 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
そうでしょう、又現れましたよね、可笑しいよね~
自分では何もしていないのですが、菜桜さまの方は、予告通り消えていましたね。
スッキリしましたね。

昨夜の高橋君は本当に残念でした、でも、偉いな~気を取り直して、
あそこまでの演技が出来るのですから、コメントもいつも笑顔で素晴らしいと思いました。
それ以上に、小塚君、高橋君の悔しさを晴らすような完ぺきな演技、
日本代表の意地を見せてくれました。
テレビを見ながら、拍手を送り続けました。

それに引き換え、あちらは、昨日までの弱さをまだ引きづり今日もまさかまさかの・・・・
言葉も出ませ~ん。

2011.04.29 18:02 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
多摩森林科学園って広いんですねぇ~
4時間も彷徨って、出口が見えナーイ・・・(笑)
しかも長い階段・・・お疲れ~
ウコン、ギョイコウ等緑の桜も爽やかですね。
Digibook も楽しませて貰いましたョ。
いい運動になりましたね。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.04.29 18:50 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
多摩森林科学園桜の種類が沢山有るんですね~
お一人で遠い所4時間も凄く歩きましたね!!
それだけ見ごたえの有る場所・・
「御衣黄」本物見て観たいです 画像素敵に撮れてv-424
朝からデジブックで堪能させて頂きました
素晴らしい編集にv-426
有難うございました。
2011.04.30 08:38 | URL | たなばた #- [edit]
「多摩森林科学園」良い所ですね~
もう少し近かったら行って見たい所です。

fu-koさん、迷子にならないで良かったですね(ホッ)
ドキドキしちゃいましたよ~

ソメイヨシノが散ると、『御衣黄』が咲きだします。
この花、私大好きです!
何故かホッと、するんですよね~

デジbookも楽しませて頂きました!
これを見る時は、お茶を飲みながら・・・優雅に見ています~
素敵なお写真、有難うございました。
2011.04.30 10:42 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
ゴールデンウイークに入りましたが如何お過ごしでしょうか。
毎日がサンデーの有難い?身分ですのでこの時は、
家で静かにしている事が多いです。

新緑と花に見とれてついつい歩き過ぎ、年甲斐もなく無茶しました。
まだ疲れが~・・・・
でも、やはり御衣黄は見たい花、見られるとうれしいですね。
2011.04.30 11:56 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今日も風が強いですね、連休に入り子供たちが帰ってきたりで、
この期間は、の~んびりと云う訳にはいきません。
狭い部屋の移動でパソコンに向かう時間は少なくなりそうです。

最近は、御衣黄も見られる所が多くなりましたが、それでもまだ少ないですよね。
緑色の不思議なサクラです。

デジブックいつもグッド!を有難うございます。
2011.04.30 12:02 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
連休に入りましたね、ご予定は?どちらかへお出かけでしょうか?
私はこの時期は家に居ることが多いです。
連休明けにでも何処か探して花追いします。

「御衣黄」本当に不思議な色ですよね~
私は、この桜を知ったのは3年前です、それからは毎年見るのが楽しみになりました。
緑色も少しづつ中心がピンク色に変わるんですよね~~。
それもまた楽しみです。

デジブック、
>これを見る時は、お茶を飲みながら・・・優雅に見ています~
うれしいお言葉有難うございます、出来る事ならお茶菓子をお持ちしたいですよ。
2011.04.30 12:10 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん!
ずっと気にして@@v
fu-koさんのデジブックを覗いていたのに
出かけていたりで・・今朝発見しました~!!!
森林科学園~☆
中を初めて見させて頂きました♪♪
本当にすごいです~!たくさんの種類の桜に感動です。
出口がわからないほど広いのですね。山なのですね!!
多摩と名が付いているのですから・・私も挑戦します。
来年こそ(^-^)v
なかなか見ることの出来ない桜を見せて頂き嬉しかったぁ~☆
緑の新しい葉の美しさもステキですね~!!!
2011.04.30 14:39 | URL | みっちゃん #dEc.uiHI [edit]
ゴールデンウイーク、みっちゃん、お出かけのご予定が沢山あるのではないですか。
新緑眩しい良い季節になりました。
今日は家にいて少し動いても汗ばむくらいです。

みっちゃん、「多摩森林科学園」私よりも近いのよね~
まだ中へは入っていなかったのね。
是非機会を作って行って下さいよ。
緑と、爽やかな風が気持ちいいですよ。
2月下旬から、5月上旬までいろんな桜が咲くのですから、
来年は、2.3回行って見ようと思います。(来年??鬼が笑うけれど)

デジブックの方も見ていただいたのね、有難うございます。
今日から、4日ごろまでPCに向かう時間が少なくなりそうです。
後で、みっちゃんの所へも伺わせていただきますね。
2011.04.30 16:08 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
御衣黄・・・・蕾の状態のしか見たことが無いのです。
開いたときに見たい、と思うけど、この辺にはなくて・・・
でも、おかげさまでこうして花、見ることできました(^^♪
ありがとうございます~~
こんな風に咲くのですね~~桜色ではない、不思議な花色の桜・・・(^^♪
2011.05.01 21:36 | URL | ばんば #p/vZ2MME [edit]
fu-koさんこんばんは
タイトルを見て初めて聞いた名前でしたのでちょっと検索してみましたところ、思ったよりも広い場所なのですね。
面白そうですが駐車場が無いのはファミリーユースにはちょっと辛いものがあります。。

・・・で、今月もギャラリーの用意が出来ましたので、お暇な時にでもお立ち寄りくださいね。
2011.05.01 21:43 | URL | フク #9TTz4byI [edit]
ゴールデンウイーク 如何お過ごしでしょうか。
そちらもだいぶ春めいて来ている事でしょう、
これからは観光に良いところが沢山あり楽しみも飛騨高山ですね。

御衣黄、ほんと、桜色でなくて緑色なんですよね~
でも、少しづつ色は変わって行きますよ。
私の散歩道に咲いていた御衣黄は暫く行っていないから、
多分もう散っているだろうな~
明日、暇があったら見て来ます、そしたらばんばさんの為にアップしますね~。
2011.05.02 18:44 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
こんばんは~
フクさん、ゴールデンウイークはお休みできるのですか。

「多摩森林科学園」私も始めて行ったところです。
長い期間桜が楽しめますので、来年は、2.3回行って見ようと思います。
周りが樹木ですから、目印が覚えられず同じところを廻ってしまっていたようでした。

>駐車場が無いのは・・・・そうらしいですね。
私も気がつきませんでしたが、本当は友達と来るまで行く予定でした。

いつもギャラリーのお知らせ有難うございます。
2011.05.02 18:52 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/154-5ffed514

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム