• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

小田原 暖流広場の梅林

Category : ちょとお出かけ
<<
クリックでBGMです、 アイルランド民謡 「春の日の花と輝く」

久しぶりのお湿りがあり、これで少しは空気の感想もも解消され、
風邪引きさんが早く治り、風邪の流行が止まってくれると良いですね。
天気予報が当たりました。
11日、12日のお天気が崩れるとの予報でしたので、
10日(木曜日)の朝、重い腰を上げ出かける事に、
駅に着くまで何処へ行こうか迷いました。
あまり遠くまでは行きたくないので、上りに乗るか、下りに乗るか・・・・で
下りで小田原へ、結局毎年行っている「小田原フラワーガーデン」へ行きました。
小田原フラワーガーデン 暖流の梅林には、200種480本の梅が、1月下旬から3月上旬まで見られます

<
藤牡丹しだれ梅 1
<
暖流広場 2
<
蝋梅 3
<
玉英 4
<
せせらぎに白梅 5
<
黄金梅 6
<
島原 7
<
月影 8
<
暖流広場 9
<
淡路枝垂れ 10
<


6番、7番の花はとても小さくて可愛い花です。
「黄金梅」は、極小輪の しで咲き 小さい花弁に花糸が太く蕚の中側の色によって
黄金色に輝き香りもあります。

梅の花に集まる沢山のメジロがいました。
メジロさんはちっとも一か所にじっとしてくれません、
沢山ある梅の木に次から次へと渡り、追いかけては逃げられ
やっとこの三枚だけがどうにかカメラに収まりました。

【マウスオン&クリック(別ウインド)】 <梅にメジロ>



Posted by 風子ー07 on 12.2011   18 comments   0 trackback

暖流広場って前からあるのですか?梅の種類が多いですね。
セセラギの白梅と黄金梅は特に素晴らしいですね。
黄金梅は初めて見ましたが、ガクが二重になっていて色も
違うのですね。
 神代にもメジロがいましたよ。動きが早いのでシャッタースピード
優先で撮らなかったので、ブレが多かったです。失敗。
2011.02.12 17:04 | URL | 西恋おじん #JyN/eAqk [edit]
一番のお返しですね~、お互いパソコンに向かっていたという事で・・。
ここは、普通のお花見所と言うより、梅の花の種類の多い所、
よく植物を研究している人が行くらしいです。
私の近くの(農大の植物の先生)先生から聞いて行っています。
よく整備されて、詳しい名前と説明の札が付いています。
入園料は無料ですが、小田原からバスで30分一時間に2本の交通便がね~・・・

もう一か所「辻村植物園」と云う所がありますが、そちらへも行ってみましたが、
まだやっと咲き始めでした。
小田原は梅の名所、沢山見るところがありますよ。

黄金梅 うっかり見落としそうな小さい木に、小さい花でした。
2011.02.12 17:46 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今朝広島は真っ白の銀世界でした。v-276
10日に行かれて良かったですね、11,12日はそちらも雪が降ったのでは?
梅が綺麗に咲いてますね。v-424
こちらは未だ蕾状態です。
黄金梅、初めて拝見致しました。
花びらと云うより蕊が主役の花ですね・・・・
メジロ、良く撮れてますョ、チョコチョコと忙しいですが・・・
三寒四温、明日辺りから少し又暖かくなると良いですが・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.02.12 19:46 | URL | ★道楽★ #JyN/eAqk [edit]
いい日に『小田原フラワーガーデン』へ行ってらしたのですね。

梅の花の種類‥200種480本、たくさんの種類に驚きです(@_@;)

黄金梅の小さな花を見落とさないで撮られて‥
目立たないお花、いいですね~~

メジロ‥西恋さんの『動きが早いのでシャッタースピード 優先で』、
カメラ操作が‥できたらいいな~~‥と思ってます。。。。

そして‥fu-kuさんの行動力を見習わなくてはと‥(*^。^*)

昨日から雪と雨で‥今日は本当に寒かったです‥
 
2011.02.12 19:53 | URL | minmin #JyN/eAqk [edit]
昨日は一日降っていましたが、全然積もらなくて、雪景色にはなりませんでした。
今日も寒い一日、梅のお花見はいい日に行って来ました。
ここは、お花見客が沢山来る所ではないので、写真を撮るには最高の場所です。

花の名前も花についても詳しく書かれた札が付いています。
黄金梅、本当に小さい花でした。
昨年は気が付きませんでしたが、今年はメジロを追いかけ逃げられがっかりして
立ち止った所にありました。

道楽さんも又暖かい日には鳥追いにでかけますか~。
また、可愛い小鳥たち見せて下さいね。
2011.02.12 21:04 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
そちらは雪景色でしょうか、私の所は雪景色までには行きませんでした。
でも、降る雪は綺麗ですが、後が大変ですからね、
慣れないと転んで怪我でもしたら大変です。

黄金梅、これが梅なの?と云うように小さく可愛いですが、
大きくしてみるとやっぱり梅ですよね。

メジロは沢山いました、あまり沢山いるとどのメジロ撮ろうかと迷いますね。
迷ってカメラを動かしていると逃げられます。
鳥に遊ばれているようです。
では、またね~。
2011.02.12 21:11 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
小田原までお出かけしたの?
素晴らしい風景にうっとりです^^
めじろ・いいね~上手に取れたねv-221^-^;

家には今年は全然来てくれない・・寂しいふふふ。
雀とヒヨと鶺鴒くらい・・・hhh

今日gooブログ作ったけど・・上手くいかず、思い切ってグーグルブログに挑戦。v-116
まだまだだけど一応テストのつもりで作ってみました。
閑な時見て、乾燥を言ってね。俳句を貼ってみただけだけど
此れ↓
http://baro-mama.blogspot.com/
じゃね~又ね!これからもよろしくね!
2011.02.12 22:57 | URL | のんのん #JyN/eAqk [edit]
fu-koさん、お早うございます!
小田原は暖かいのでしょうか・・随分咲いてますね♪
一口に「梅」と言っても種類の多さにビックリです!
特に玉英と言う品種が可愛かったです(*^_^*)
メジロも嬉しそうに見えますね(^^♪
2011.02.13 07:11 | URL | すもちゃん #JyN/eAqk [edit]
昨夜はすぐに返事くれたんだ~ 寝る前に見たんだけどもう眠くて、
上の瞼と下の瞼が仲良くなって、返信できなかった~。
今朝も寒かったね、山の風景撮ろうかと思っても、それも面倒になった。

今日は暖かくなるかな、近くの散歩も暫く行っていないので行こうかな?
最近、横着して、ファーマーズまで自転車で行って、そこに置いて歩くの、
帰りに野菜と焼き芋買って帰るの、おやつにね。

雀は可愛いけれど、ヒヨはね~~邪魔ばっかりして他の鳥がみ~んな逃げちゃうよ。
メジロは落ち着きがないからなかなか撮れないね~。

20日過ぎね、暖かい日を見つけて ゴー・・・
有難うね~~
2011.02.13 08:17 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
朝一のコメントありがとう~、お散歩済ませてからですか、すもちゃん元気でよかった。
ブログの休暇撮って充電して、ますます素晴らしい写真撮っているんでしょうね~
すもちゃんの写真は、ピカイチだから、私なんか恥ずかしいです。
「玉英」ピンボケなの・・・・

小田原は暖かいのでしょうね、梅の名所が沢山ありますよ。
私の所からは近いけれど、駅からバスがね~本数がないから大変です。
2011.02.13 08:25 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
小田原までお出かけでしたのね。私の所からはちょっと遠いですね。
何時もながら綺麗な画像ですね。センスがバツグン 羨ましい!

メジロも根気良くガマンでよく撮れましたね。v-217

私は知人の法要に出かけたり、ちょっと多忙でした。
先日のメール有難うね。テンプレートにより 余計な線が入るようですね。v-217
2011.02.13 09:09 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
fu-koさま 今日は~♪

私の好きな「春の日の花と輝く」を聞きながら 梅見をしています。
小田原までお疲れ様でした。
実は私も今日は 縮景園に梅見茶会が有り 行く予定にしていましたが…
余りの寒さに パスにしました。
梅も見ごろを迎えているようですが 今年は遅いようです。
私も近い内に梅の撮影に出かけたいです。
梅に鶯ならぬ メジロ可愛いですね。
湯一メジロだけは 私にもわかります。
河津桜もソロソロですか???

2011.02.13 17:16 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
小田原までは近いのですが、その先のバスが1時間に3本あると思っていたら
そのうちの一本は目的地まで行かないとの事、
それではもう一か所の所へ、そこは一時間に一本、もっと不便でした。

写真を撮るにはゆっくり出来る良い場所です。
メジロは沢山いましたが、なかなか動きが早くて追いかけっこです。

あのソース、そうでしょう私も何通りものテンプレートでテストしましたが、
それぞれ違いました。
 このテンプレートも、どうしても茶の色が入ってしまうので壁紙を入れています。
ソースの背景色も、替えてもこの色になってしまいます。
ソースによっていろいろ工夫しながら試行錯誤のアップです。
2011.02.13 19:15 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさま
やっぱり ついていませんね~ 小田原の梅観に行かれませんでした

梅も色々な種類が有り 「黄金梅」小さくて可愛い梅 知りませんでした
綺麗な画像に見とれています!!

せせらぎの白梅 素敵ですね好きな画像です
梅にメジロさん良く撮れましたね 見せて頂き有難うございました。
2011.02.13 19:24 | URL | たなばた #JyN/eAqk [edit]
此方も陽は指しているのに寒かったです。
私も散歩しようと思って外に出たら、あまりの寒さに引き返しました。

ここは、早咲きから遅咲きまで2カ月は梅の花が見られます。
タダ不便なのよね~、バスは時間がかかるし料金も電車より高い・・・

メジロ、鶯、今でもメジロを鶯と間違っている人多いですよ。
再来週は、河津桜見です。
この寒さで少し遅れていると思いますよ。
2011.02.13 19:31 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん こんばんは~
小田原フラワーガーデンの梅も種類が多いですね~
もうこんなにも咲いていて楽しかったでしょう・・
梅も種類も沢山覚えましたね、私なんかすぐに忘れて・・(笑)

梅の花にメジロさん画像を見ると春が来た~そんな感じです。
私も午後から公園に野鳥を探しに行きましたが・・
撮れたのは?でしたね(笑)
2011.02.13 19:35 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
今日も寒かったですね~。
私も一歩も外に出ませんでした。

黄金梅は、あまりの小ささに見逃すところでした。
私も、「この花はなだろう」と覗きこんで見ましたよ。

せせらぎの白梅、有難うございます、これで2票入りました。
メジロはまだまだこれからも出会えるでしょう、もっと近くで撮りたいな~。
2011.02.13 19:38 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
毎年、梅の花見は何処に行こうか迷うのですが、
やっぱり、ここは種類が多く、人も少ないので、写真撮るにはここに行ってしまいます。
種類が違うので、咲く時期も違うので、一斉に揃う事はあまりないので、
華やかさはないと思います。

> 撮れたのは?でしたね
さて、?でしょうか、楽しみに見に行きます。
3日間連休出来たのでしょうか、お天気があまり良くなかったからね。
でも、暑さ、寒さは、平気かな。
2011.02.13 19:46 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/129-e60b8e0c

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム