• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

節分草

Category : 都内公園、庭園


今日は節分 年の数だけ豆を食べると言いますが、
そ~んなに沢山食べられません と思う年齢になってしまいました。
節分の頃に咲く花「節分草」を昭和記念公園へ見に行って来ましたが、
まだまだほんの少し咲いただけ 大幅な期待外れでした。
小さな小さな花です、踏みつぶされないように縄が張ってあります。

non_non様のソースをtae様の作成フォームで作りました。
 
<松ぼっくりと節分草
<<<<<



福寿草も日当たりのよい所だけが咲いていました。

 3枚 クリック・Wクリック・釦で元の画像 (sakura 様のソースです)

<
<



珍しい犬なので撮らせていただきました。
アフガンバウンド、大きくて長~い毛が綺麗に手入れされてとてもおとなしい犬でした。
マウスオン  クリックで戻る

<




Posted by 風子ー07 on 03.2011   20 comments   0 trackback

fu-koさん

暖かな日でしたね。
昭和記念公園‥まだ行ったことがありませんが‥
もう節分草、福寿草が咲いて、日当たりがいいのですね。

可憐に下向きに咲いてるのはスノードロップですね‥
次の花はなんでしょう‥?

今日も暖かそうですので
お出かけしたくなりますね。
2011.02.04 07:07 | URL | minmin #- [edit]
節分草、写真ではよく拝見しますが実物は未だ見た事がありません。
とても小さな、可憐な花なんですねぇ~ v-424
云われなければ見過ごしてしまいそうです・・・・
福寿草、スノードロップ、クリスマスローズ?何れもカワイイ花達です。
アフガンバウンド?、初めて拝見!
手入れが大変そう・・・・珍しい!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.02.04 09:54 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
お早うございます 朝早くからお出でいただき有難うございます。
昨日お出かけしたので、今日は近くの散歩です。
年々 お出かけすると疲れがたまります ふ~ぅv-395

福寿草、スノードロップ、クリスマスローズです。(下向きで撮りずらいですね)
節分草は、期待外れで帰りは疲れました~、
大きな公園で、節分草まではかなり歩きます。
でも、昨日は暖かくて気持ちよかったですよ。
2011.02.04 11:30 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今日も暖かな良い天気、何処かお出かけしたいですが、
二日続けてのお出かけは、最近疲れが出ます、歳のせいか?

節分草、期待して行ったけれどまだまだでした。
綺麗に咲いても小さい花ですからね~見応えとは言えません。
あまり収穫がなく、重い足で帰ってきました。

アフガンバウンド、大きい犬は落ち着いていますね、
お利口さんで、こっちを向かって笑っているようでした。
2011.02.04 11:36 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん 昭和記念公園へ 結構時間がかかりますよね~
お一人でお出かけですか?

広いから大分歩かれお疲れさまです 節分草まだでしたか 小さくて可愛い花
福寿草の黄色 早春を感じます

アフガンパウンド 珍しい!! 毛並みが綺麗です お手入れが大変そうですね
優しくて優雅です・・・

良い画像を楽しませて頂きました<m(__)m>
2011.02.04 14:13 | URL | たなばた #- [edit]
今日は~♪

節分草ゴンデジでの撮影ですか?美し過ぎですよ。
実は私も撮りましたが… 小さくて綺麗に撮れなかったのよ。
出さなくて良かったかも かもかもです。

福寿草も素敵!クリスマスローズも素敵♪
今日の一押しは 私の大好きなわんこちゃん
アフガンバウンドと 言うのですか?綺麗にブラシがかけて有りますね。

昭和記念公園と 備北丘陵公園は似通っています。
2011.02.04 15:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日も良いお天気なのに、何もせず、家でゴロゴロしてしまいました~
昭和記念公園は、大好きな公園で四季を通してお花見に出かけています。
私の家から一時間三十分くらいです、登戸、立川で乗り換えです。
今は慣れましたので、あまり遠いとは感じません。
駅を降りたらすぐって言うのが良いですよね。
宜しかったら今度ご一緒しませんか、
向こうで時々会うブロトモさんも居るんですよ。

アフガンバウンド
たなばたさんは犬を飼っていらっしゃるので興味あるでしょうね。
頭のスカーフが特徴かな、この種の犬は良くかぶっています。
2011.02.04 16:09 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
重いのでマクロレンズは持って行きません、
最近はコンデジのマクロを望遠にして撮っています。
節分草は、花も茎も小さいですものね~
クリスマスローズは下向き、どちらも撮りにくい花ですね。

アフガンバウンド、以前にも一度この種の犬を見た事がありますが、
やはりスカーフを被っていました。
たしか、頭の周りの毛も長いので絡まないようにするとか聞いたような記憶が??
ブラッシングが大変でしょうね。
優雅なお宅で飼われているような飼い主さんでしたよ。

明日も良い天気になりそうですよ~。
2011.02.04 16:20 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん こんばんは~
今日から立春ですね~少しですが暖かくなって来たような・・
昭和記念公園ではもう節分草が咲き出しましたね
期待外れのようでしたが小さな節分草可愛く撮られています。
私も今年は節分草に会いに行こうと思っています。
福寿草も咲き出しましたね、珍しい犬にも会えたようで・・
私も見たことあります、大きな犬ですよね~
2011.02.04 18:26 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
初めまして!
前々から素敵なブログだな~って・・・思っておりました。
訪問はしていましたが足跡を残さないでごめんなさいね!
今日は節分草のお話が載っていましたので・・・入って来てしまいました。

毎年、鎌倉の『浄妙寺』で、節分草を見ていました。
お写真の一番右・・・そう、こんなに小さいんですよね~
私はこの節分草のシベが大好きなんです。

昭和記念公園がまだなら、鎌倉もまだ先かもしれません!
又、素敵なブログに寄らせて頂きますね!
有難うございました。
2011.02.04 18:33 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
季節は正直ですね。
節分のころ咲く節分草、冷たい土を割って
目を出したのでしょうか?

ウオーキングは季節を感じる一番いい運動ですね。
変ったワンちゃんにも会えますね。

暖かになってきたようなので、これからはもっと
外に出かけなくては。
2011.02.04 18:39 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
節分草は余りに小さくて撮り難いですね。でもきれいに撮れてますね。

やはり御岳の「北島野草園」に行くべきですね。柵がしてないので・・・
福寿草は何と言っても秩父の「むくげ園」の秩父紅が最高です。

ワンちゃんも色を添えましたね。v-217
2011.02.04 19:40 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんは~
昨日、今日と大分暖かくなりましたね、もう立春ですものね。
節分草は、節分頃に咲くのでしょうが今年は寒いせいか、
少し遅れているようです。
秩父のほうに福寿草の咲くところがあるそうですね。
toshi.x2さんの綺麗な画像待っていますよ~。
来週になれば梅の花も見ごろになりそうです。
早く花撮りがしたいです。

今日は早い時間に珍しいですね、有難うございます。
2011.02.04 21:50 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
こんばんは~お出でいただき嬉しく思います。
鎌倉の『浄妙寺』に節分草が咲くんですね、
綺麗に咲く揃った節分草が見たいです。
本当に小さく可愛く綺麗な花です。

来週になるといろんな花が咲きだし、これからがお花見シーズン
楽しい花追いになりそうです。

どうぞ、お気軽にまた来てくださいね、後ほどコスモスさんの所へも
お邪魔させていただきますね~。
2011.02.04 21:58 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
節分には「節分草」秋の彼岸には「彼岸花」と
ちゃんと季節を感じて咲いて、私たちに季節の喜びを感じさせてくれる。
本当に一年中花に癒されていますね。
少々寒くても、疲れていても歩いていると何かを発見する、
そんな喜びを感じています。
来週あたりからこちらでは、お花が次々と咲きそうです。
2011.02.04 22:05 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
お早うございます。
今日も良い天気だから、何処かお出かけかな??

節分草はやっぱり小さいね~。
腰を低くして撮っていたら、腰が痛くなりました。
koyukoさんの方には、沢山の見所があって良いですね。
来週は梅の花が見ごろかと思っています。
2011.02.05 09:47 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん!こんばんは~♪ヽ(*^^*)ノ

わぁ~!!優しい春の花って、いいですね☆彡
節分草って、とっても可愛いお花ですね♪
小さいけど、クリスマスローズに似ているみたい♪

福寿草の眩しいような黄色を見ると、春なんだな~って思います♪

こちらは、少し雪がゆるんできた感じですよ~

ワンちゃん、かっこいい~~♪♪v(*'-^*)b

2011.02.05 20:24 | URL | 山の桜 #- [edit]
節分には節分草、秋の彼岸には彼岸花と
お花はお利口さんですね、その時期になると花を咲かすのですから~
可愛い花でしょう、でも小さいので、うっかり踏みつぶしては大変
気を付けながらの撮影です。

桜さんの所へも少しづつこちらから春の風を送りますね。
有難うございました。
2011.02.06 16:23 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
明日、昭和記念に梅の様子などを見に行こうと思ったのですが、
まだ早いですかね。節分草はよさそうですね。スノードロップ
が最盛期でしょうか。マクロを持って小さい三脚を持っていく
かなぁ?情報をありがとうございました。
2011.02.06 22:44 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
今日は、お出かけになられたのかな?
実は、私、この前節分草撮るときに、しゃがみ込んで撮る姿勢の時、
わき腹が、ギクっと、その時わき腹痛めたらしくて、
今頃になって痛みが出ています。
早く治して、次の撮影に行きたいのにね~(以前にも同じ事がありました)
神代植物園にも行きたいと思っていたのですが・・・・

節分草も、福寿草もそろそろ見ごろになるでしょうね。
良い写真撮ってきてくださいね、待っています。
2011.02.07 15:54 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/122-2ebf6d1a

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム