• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

散歩道の野鳥

Category : 散歩道
クリックしてください

サムネイル用 800-

頭の上を群れをなして飛んで高い木の上に止まったこの鳥は?カワラヒワ?



寒いけれどちょっとだけ散歩に出かけてみました。
ここのところ、急に寒くなって以前足元に咲いていた、
雑草の花も姿を見せなくなってしまいました。
そんな中、野鳥だけはいろんな種類が出てきました。
今日もいつもの所でキョロキョロしていると、今年初めての野鳥が飛んできました。

頭の上の電線に止まった野鳥は「シロハラ」 マウスオンで飛び立つ寸前のシロハラ
<


モズ 少し木の陰に隠れていますが、マウスオンで、少し振り返ったモズ
<


カワラヒワも今年初めて、マウスオンもあります。高い所から見下ろしています。
<

上の画像のソースは、すべてsakuraさまのマウスオンをお借りしました。


クリックしてください。
珍しい花「キンカチャ」 室内に置いてあるので沢山の蕾を付けていました。
艶のある、少し小ぶりの椿の仲間です。

キンカチャ 800-

綺麗な花ですが、天井壁が少し汚かったですね~

Posted by 風子ー07 on 21.2011   28 comments   0 trackback

fu-koさん こんばんは~
何時もの散歩道でしょうか待っていると野鳥さんがやってくる?
いいですね~木の実が沢山あるのでしょうね・・
シロハラの飛び立ちバッチリでですね~
モズも綺麗に撮れて、次回もどんな野鳥に会えるか楽しみですね~
私も先週は出掛けなかったので休日に野鳥に会いになんて思っています。
2011.01.21 22:11 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
こんばんは~toshi.x2さん今、サッカー見ながらで~す。

早速のコメント有難うございます。
お花も撮りたいのですが、まだあまり咲いていません。
2月頃まで、野鳥探しに歩きます。

野鳥も、同じところに行っても、その日によって来る野鳥が違うので、
毎日でも行きたくなってしまいます。
次は、どんな鳥に会えるかな~と楽しみです。
2011.01.21 22:37 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-ku さん こんにちわ

お散歩‥
寒いですけどカメラ散歩は楽しいですね。
特にかわいい何種類もの鳥に出会えると
またまた感激です。
可愛い目をした鳥‥目があったらドキドキですね!!

私も昨日は風邪を押して利根川の堤まで行ってきました。
家からはぐるっと何か所か遠くの山見して1時間くらい(車)散歩を‥
でも寒さに負けます‥
群馬県側には日光連山、赤城連峰、さらに西側には浅間山、
南は秩父連山‥空気が乾いているので山並みはとてもきれいです。
でもやはり遠くですので写真は目で見るほどの感動は?? 

いろいろわからないところが出てきました。
またよろしくお願いいたします。 
2011.01.22 14:50 | URL | minmin #- [edit]
今日は暖かくなるというので、少し出かけました。
でも、空振り、な~んにもゲット出来ませんでした。
土曜、日曜の公園は、子供さんたちの遊び場ですから、
野鳥さんは遠慮して来ませんね。
明日は、いつもの散歩道へ出かけてみようかな?
小さい画像でも、パソコンで大きくしてみると可愛いのよね~~

日光連山、赤城連峰、浅間山に秩父連山 
どちらを見ても綺麗な景色でしょうね、でも、寒そう!
そうですね~、普通のレンズでは無理ですから、
眼にしっかり焼きつけておきましょう。

どうぞ、いつでもご遠慮なくね。
2011.01.22 16:27 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
ちょこっと散歩でこれだけの成果を持って帰るんですから、大したものですよ。
マヒワにモズにシロハラですか。我が家の近くでは見かけないものばかりです。
キンカチャは、去年、神代植物公園で見て、苗を買ってきたのですが、あの猛暑で枯れてしまいました。手入れが悪いだけなのですが。
2011.01.22 17:51 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
こちらへお邪魔する前に gooのブログでフォトチャンネルを
見させていただきました。
たくさんアップされて楽しく拝見しました。
温室でしょうか、屋根に雀が何羽も止まっていて可愛いかったです。

こちらのブログでは編集を変えて マウスオン。
いろいろ工夫されてfu-koさん、ナイスです!
シロハラが飛び立つ一瞬をうまく撮影されて素晴らしいですね。 

2011.01.22 19:55 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
西恋さんお帰りなさ~い、良い収穫ありましたか。
私は、今日は、電車で少し遠くまで行き、又野鳥を撮ろうと思いましたが、
空振り、なんの収穫もありませんでした。
やっぱり家の近くで独り占めの撮影のほうが良かったようです。

キンカチャは、農大の食堂に中に置いてありました。
暖房も効いているし、鳥などに狙われないので、沢山の蕾を付けていました。
もちろん一人では入る勇気はありませんが、
親しくさせて戴いている植物の先生が案内してくれたので入れましたが、
生徒さんが沢山いる中で、急いで撮ったので、あまり良く撮れていませんでした。
もう一度、ゆっくり撮りたいな~~
2011.01.22 21:07 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
gooのほうも時々遊んでいます。
始めてフォトチャンネルを作りましたが、良く解らずじまいでした。

スズメの止まっているのは温室の屋根ですね。
あの看板を避ける事は出来ませんでした、余程居心地の良い屋根何でしょうね。
群れて止まっていましたから。

シロハラの飛び立つ瞬間、画像を見てびっくりマグレデス。
頭の上に来たのでびっくりしました~~。
2011.01.22 21:12 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
こんにちは。
野鳥たくさん撮れましたね。
シロハラ、モズ、カワラヒワ
どれも皆見たことない鳥ばかりです。
見てみたーい!!

これから少しづつ暖かくなるので
出掛ければ珍しい野鳥に出会えますね。

キンカチャ、、、これも珍しい花ですね。
2011.01.23 10:09 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
私も goo ブログの野鳥のスライド拝見しました。
沢山のカワイイ鳥達を撮られてましたね。 v-424
野鳥の撮影は難しいですが、どれもよく撮られていて感心します。 v-426
朝の空気は身を切る様に冷たくなりました、風邪には御注意下さい。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.01.23 11:25 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
fu-ko様 こんにちは~~

お散歩の途中にこんなに野鳥を見られてすごいわぁ~~

飛び立つ瞬間のシロハラ見事にシャッターですね!!

珍しい金花茶のはな今頃咲くのですねーー

2011.01.23 12:17 | URL | yokko #- [edit]
雨降らず、雪降らずでカラカラに乾燥しています。
冬の野鳥は見つけやすいんですよ。
なぜか?と言うと、樹に葉が残っていないので素通しですから良く見えます。
昨日、噂の野鳥の居る公園に行ってみましたが、
超望遠で三脚のカメラマンが沢山いて、
なかなかそこへは割り込めません、空振りでした。

やっぱりいつもの私の散歩ロード、独り占めでゆっくりと
今日は、コゲラに出会いました。
ご覧いただき有難うございました。
2011.01.23 19:54 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
毎日寒いです、今年初めの頃良く見かけたホトケノザや、イヌノフグリが
最近全然咲いていません、
やっぱり寒いのでしょうね。

でも、寒い寒いと家にいてもネタはありません、
ちょっと散歩に行くと、可愛い野鳥に会えます、
それが楽しみで歩いています。

gooのフォトチャンネル、初めて作ってみましたが、
訳のわからぬまま出来ていた、と言うフォトチャンネルです。
ご覧いただき有難うございました。
2011.01.23 20:00 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
雨、降ってほしいです、カラカラです。

私のカメラでは、飛んでいる鳥は良く撮れませんが、
このシロハラは、ヨ~イドンと飛び立つ瞬間、まぐれです。
でも、嬉しいです。

キンカチャの置いてある、農大の食堂。今日も覗いてみましたが、
一人で入る勇気はありませんでした~。
綺麗に咲いていましたよ。
2011.01.23 20:05 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
先日もこのページにお邪魔したんですが、
コメ書く前にお腹が痛くなってしまいあえなく退散してしまいました!
今日はリベンジと言う程大袈裟な事ではありませんが
見事に野鳥の動きを捉えた画像を見せてもらいに来ました♪
昨日は写真仲間との新年会の帰りに、水元公園へ寄り
エナガに会って来ました(^-^) エナガも可愛い鳥ですよね。
ついつい引き込まれてしまいます・・(^_^;)
2011.01.24 11:48 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
すもちゃん、食べ過ぎですか~
毎日元気に動き回っているようなので、お腹すくでしょう(これは失礼)

すもちゃんのように決定的瞬間が撮れませんので、
シロハラは、私には決定的瞬間のうちかな~~
望遠レンズ欲しいけれど、肩こりがひどくて、
今日もマッサージに行って来ました。
野鳥撮りのシーズンが終わると諦め付くので、
なんとかトリミングで誤魔化しています。

エナガ 小さくて尾が長いんでしょう、まだ見た事ないけれど、
念ずれば叶う と思って念じます。
2011.01.24 20:54 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさま 今日は~♪

寒いけど一寸お散歩で 野鳥に出会え良かったですねぇ~♪
マウスオンで小鳥の表情が変わり niceshotです。

「キンカチャ」と言う 椿伊豆大島では路地で咲いていました。
東京農大の研究所?植物園?は近いのですか?
2011.01.25 13:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~ 今日は少し暖かいです。

そうなんですよ、カメラを持って歩いてな~にも見つからなかったら疲れが出ますが、
珍しいものを発見するとウキウキします。

キンカチャ、もっと撮ったのですが慌てて撮ったのでボケが多くて・・・
散歩コースに農大があります、いつも歩いているので植物の先生と親しくさせて戴いています。
詳しく教えてくれるのですが、メモしてないので、歩いて帰る途中で忘れています。
2011.01.25 15:25 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん、良かったら水元公園に来て下さ~い!
案内しますよ~♪(水元公園はfu-koさんちから遠いですか?)
ここは私の仲間もみんな来た事あるんですよ(*^^)v

えっ?! 食べ過ぎですって!!!
バレちゃぁ仕方がないねぇ(^_^;)
お葬式に昼も食べずに参列して、終わって家に帰るや否や油っこいカレーパンを
頬張ったものだから、急にキュルキュルしちゃって大変でした^^;
年甲斐も無く早食いはダメですね… 反省しきりです(-。-)y-゜゜゜ 
2011.01.25 20:07 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
水元公園のお誘い有難うございます~ぅ。
以前、馬橋に友達がいて、花菖蒲の頃行ったことあります。
すごく広くて、良い所でしたね。
あそこがすもちゃんの縄張りだったのね~。
花菖蒲の頃でも行ってみたいな~。

昨日から少し風邪気味で身体がだるく、紹興酒は、ないので
酒粕に生姜を入れて飲んでいます、効くかな~
それと、持病の肩こりがひどく整形とマッサージへ行っています。
50肩で大分辛い思いをした事があります。
もう、50肩でなくてその上の60肩かな、もっと上かな??

そうそう、デジブックのコメントに
MICさんが、すもちゃんと間違えてコメント入れていました。
すもちゃんと間違えられるなんて光栄です。
デジブックのコメントも、間違いが修正出来ると良いのにね。

すもちゃん、有難うね~~


2011.01.26 08:52 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん、こんにちわ☀
私も時々ヒザが痛かったり動悸がしたりガタが進んでいるようです(~_~;)
酒粕に生姜は体が温まって良さそうですね!
私も試してみようっと(^-^)/

もう少し暖かくなったら水元公園へいらして下さいね~♪
待ってま~す(*^_^*)

fu-koさんの風邪が早く良くなります様に…
2011.01.26 14:48 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
fu-koさん
こんばんは~
吾妻山公園へ行かれたので、お伺いしようと思いながら・・・
パソボラのテキスト作りが続いていました。
ようやく完成して、講習会の案内を出していただきました。
どうしましょう 30名募集なのに、68名応募がありました。

愚痴が先になり、ごめんなさい

素晴らしいお天気だったようですね
私は、湘南平へも足を延ばしました パノラマの風景 素晴らしいですね
桜の季節も いいかもしれません

fu-koさんは、野鳥を求めて散策・・・
私は、歩くことを楽しみながら風景や建物を集めたいと思っています。

旧正月が近くなりました 最愛のご子息様のお帰りですね~
2011.01.26 21:32 | URL | すみれ #- [edit]
すもちゃん ありがとう すもちゃんのお気持ちが通じたのかな~
元気になりました。
すもちゃんでも膝が痛かったりすると気があるんですか。
私の肩凝りは一年中ですので、仲良く付き合っています。
2011.01.28 14:22 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
>どうしましょう 30名募集なのに、68名応募がありました。
嬉しい悲鳴ですね。
きっと今までの講習会が良かったのでしょうね。

パソボラして、何もないときにはハイキングに、撮影会にと、
本当にお元気なんですね。
そのパワーを少し戴きたいです。

そろそろ春の花が咲き始めると今度は花追いに忙しくなりそうですね。
今年もまた同じところを廻る事になりそうです。
2011.01.28 14:29 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん! 鳥さんとっても可愛い~~♪
こんなふうに鳥さん、撮ってみたいです☆彡

家の庭にも、モズさんが雪の中来たんですよ!

アイシャドウがあるから、わかりました♪
でも、なかなか大きく撮れません。

庭の木にりんごを置いて、まずは楽しく観察をしていま~す♪ヽ(*^^*)ノ

キンカチャの花って、初めて見ました♪綺麗~~☆彡
2011.01.28 20:35 | URL | 山の桜 #- [edit]
少しづつ梅の花が咲き始めていますが、まだまだ見頃にはなっていません。
今は、散歩しながら、野鳥探ししています。
歩いていると、小鳥の可愛い鳴き声が聞こえてくるんですよ。
耳を傾けキョロキョロしながら探します。
見つけた時は、嬉しいですよね~

キンカチャは珍しい花かもしれませんね。
2011.01.29 20:23 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今の時期はお花もないし・・野鳥を追いかけて~散歩コースに
色々な野鳥に会えて良いですね

シロハラ・モズ・カワラヒラ 名前を覚えました 鳥は知らないことばかりv-292 勉強になりました 

キンカチャ 椿の仲間ですか 初めてです 可愛いお花!!
野鳥が撮れると良いのですが~~
2011.01.30 09:10 | URL | たなばた #- [edit]
午前中、少し歩いてきましたが、午後から急に寒くなりました。
まだまだですね。

昨年から野鳥追いをしていて、大分名前は覚えました。
後は、カワセミですが、私が歩くところには居そうもないです。
やっぱり大きな池のある場所ですね。
もう一度、泉の森に行ってみたいですが、これは運ですからね。
来月になると、花追いになります。
2011.01.30 15:10 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/112-af718759

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム