• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

散歩道の花と鳥

Category : 散歩道
家の中には暖かな陽射しが射し込み暖かいと思って、外に出てみると
頬をなでる風はひんやりと冷たい風の中を歩いたある日の画像です。
それでも一時間以上歩いていると、帰る頃には身体がポカポカです。


薄いピンク色の可愛らしい梅の花が咲き始めていました。
ピンク

ここの白梅は、毎年咲くのが早いので、昨日の暖かさで大分開いている事でしょう。
561-424 ピンクの梅

この日の野鳥は、ホオジロです、ホオジロは群れで飛ぶ事が多く
6羽が並んで日向ぼっこしていましたが、それは遠くて豆粒でした。
ホオジロ


けたたましく鳴き声をあげているこの鳥は何だろうと、近くまで行って見せていただきました。
農大の生徒さん達が飼育している ホロホロ鳥 だそうです。
ホロホロ鳥


こちらの鳥のお名前はと、尋ねると「コエヨシ」だそうですが、
あまりいい声はしていませんでした。
コエヨシ


昨日は、久しぶりに出かけましたら、今日は疲れて、足腰肩がカチカチ山です。
疲れた~~。
体力不足をつくづく感じました~。



Posted by 風子ー07 on 10.2011   18 comments   0 trackback

今日は~♪

紅白の梅の登場ですね。
歩くと心地よいでしょうね。
私も先日梅を2輪見ましたが カメラがないので撮れませんでした。
ホロホロ鳥とは こんな鳥だったのですね。
始めてでした。
(コエヨシ)は 声は良くない?のですか?
鶏の種類ですか???
2011.01.10 13:39 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは~
昨日の疲れが今頃出て、やっと画像を取り込みました。
主人には疲れた~なんて言えませんしね。(笑う)

散歩に出かける旅、梅の花の咲いてる数が増えています。
「梅一輪一輪ほどの暖かさ」と言いますが、
暖かくなると良いですね。

ホロホロ鳥、顔は怖い顔しているけれど、臆病ものらしく、
近づくと集団で小屋の隅のほう逃げて行きます。
コエヨシは「声良鶏」と書くみたいですね。
長泣きする鶏らしいです。
他にも色々いました、又の機会に撮ってきます。

2011.01.10 14:59 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさん! こんにちは~♪ヽ(*^^*)ノ

びっくりしました☆彡 もう、そちらでは梅の花が咲いているんですね♪
こちらは、ドカ雪で、何を撮ってもモノトーンですよ~
野鳥は、可愛いですね♪ 鳴き声もちょっとしたしぐさも!
目が合った時は、「きゃ~♪」ってうれしくなります☆彡
ホロホロ鳥さんも初めてみました。
素敵なお洋服着てるんですね~♪
2011.01.10 15:14 | URL | 山の桜 #JyN/eAqk [edit]
お元気そうで何よりでーす。
外は寒いけれど、歩くとポカポカになりますね。

我が家にも垣根の「チロリアンランプ」の蜜を吸いにメジロが訪れますが、
私は のろま なのでいつも逃げられます。

fu-koさんのようには撮れませんv-8
野鳥は「カワセミさん」任せにしまーす。
2011.01.10 15:55 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
桜さん、続けてご覧いただき有難うございま~す。
そうなんですよ、梅の花が咲き小鳥が囀りもうすぐ春が来ます。
そちらはドカ雪ですか、小さい日本ですが四季の移り変わりで
いろいろ楽しめますね。

ホロホロ鳥さんのお洋服地味ですね~私には似合うかな~
桜さんには、可愛い瑠璃ビタキさんがお似合いかな。
瑠璃ビタキさんに会いに行かなくては~~
もう少しいろんな野鳥さん撮ってきますね~
2011.01.10 17:53 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
こんばんは~
昨日は暖かくお出かけ日和、久しぶりに歩きました~、階段と坂道を
今日はクタクタ、あちこちが痛いです。

陽射しの暖かいところでは、春の花が芽を出し花の咲くのを待っていますね。
散歩に出ると何かの鳥に出会えるこの時期です。
次の散歩は、何かな?
カワセミさんに会いた~い。
2011.01.10 17:58 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-ko様 今晩は~~

チョッと寒くても散歩に出ると何かしらネタになる
情報が見つかりますね!!
早咲きの梅!!ホオジロ綺麗に撮れてgooです!!

ホロホロ鳥やコエヨシも珍しいですーー
2011.01.10 19:58 | URL | http://blog.goo.ne.jp/yokko306 #JyN/eAqk [edit]
fu-koさん こんばんは~
暖かい日が何日か続いて助かりましたね~
でも今日こちらでは風が吹いてとても寒いです。

散歩道で可愛い梅の花に会えましたね、良い香りを感じて来たでしょうか~
私はまだ梅の花は見てなくてやっと蝋梅に会えたそんな感じなんです。
ホオジロもホロホロ鳥も最後のはチャボみたいですが(笑)
農大の生徒さん達が飼育・・見学出来るのっていいですね~
2011.01.10 21:34 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
もう梅が咲き始めましたか~
そちらは暖かいのですかね~
近くで紅白の梅が観れるのはいいですね。
私も梅を探して歩いて見ましょう。
ホオジロですか、野鳥は動きが早くて撮るのが大変です。
綺麗に撮れてますね~
コエヨシ、「あまりいい声はしていませんでした」
あはっ、オチが決まった処で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.01.11 10:59 | URL | ★道楽★ #JyN/eAqk [edit]
v-48日差しは春を感じますね~ 白梅が此方も満開にさいています
良い画像です!!

ホロホロ鳥 羽が綺麗ですね 初めて見ました 鳥の事余り良く
解かりませんがコエヨシは面白い名前ですね  声はよく無い(笑)

散歩は色々なものに会えて勉強になります 私も歩いています
足は大切ですから・・・
テンプレート爽やかで素敵ですv-237
2011.01.11 13:52 | URL | たなばた #JyN/eAqk [edit]
こんにちは~ 今日は寒いですね~
今日は散歩は取りやめ、鳥には出会えません。

この時もあまり野鳥に出会えなかったので、農大の鶏さんをお借りしました。
水元公園には、沢山の野鳥がいるらしいですよ。
近ければ行くんですが、遠いですね~。
2011.01.11 15:32 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今週は寒い週になりそう、9日のお出かけは最高のお天気でしたが。
この寒さで、梅のほころびも一休みかな、
蝋梅は昨年暮れから咲いていますから、もう満開過ぎています。

ホオジロの集団撮ったのですが、豆粒状態でアップは無理でした~残念。
ホロホロ鳥は、食用で美味しいらしいですよ。
コエヨシ(声良鶏)は、長啼きする鶏らしいよ。
農大はもう顔パスです(笑う)

早く暖かくなって、自由に撮影に出かけたいですね~。
2011.01.11 15:41 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今日は寒いですよ~、9日のお出かけが祟り、今肩が痛くて~
マッサージへ行って来ました~。(笑い)
梅の花類は、香りがあり長く咲いているので、長く楽しめ良いですよね。
ここへ、鶯でも来てくれたら最高ですが、鶯は来ないよね~。

コエヨシ漢字では声良鶏と書くようです。
長啼きするらしいので、一度聞いて確かめたいですね。
2011.01.11 15:47 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今日は寒くて散歩には行けませんでした。
少しでも暖かい日には、なるべく散歩くらいしたいと思っています。
長歩きは自信ないので、少しづつコツコツと貯金するつもりで歩きます。

ホロホロ鳥の模様は地味な色しているでしょう、珍しい模様ですよね。
コエヨシって名前聞いたときは、何回も聞き返しましたよ。
私が「良い声して啼くんですか?」と尋ねると生徒さん「あまり良い声してないです」
って、笑っていました。

テンプレート、fc2は、横幅の広いのが少ないから見つけるのが大変ですよね。
私は、共有テンプレートを何点かダウンロードして保存してあります。
今回は、白地が欲しかったのでこれにしました。
私も気に入っています。
2011.01.11 16:01 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
fu-koさま~
暖かいのですね 梅の花が咲き、一足早い春を連れて来てくださいました
珍しい名前の鳥さん 初めてです。
吾妻山へ行かれたのですね 階段がきついけれど、
展望台にたどり着くと重い足も軽々・・・すぐに撮影ですよね

若者のデートスポットの湘南平は、360度パノラマでした。
大磯から徒歩を選び、アップダウンの「ふれあいの道」 は心地良かったです。

画像のUPを楽しみにしています。ごきげんよう~
2011.01.11 19:17 | URL | すみれ #JyN/eAqk [edit]
そちらではもう梅が咲いて 春の気配が感じられます
雪に埋もれた北海道とは 大違いですね
鳥をメインに撮られている fu-koさんのブログが楽しみです
札幌の円山でも 冬になりましたら 色々な野鳥が見られるようになりました
今まではエゾリスを中心に撮ってきましたが これからは野鳥も狙おうと考えています
2011.01.12 21:18 | URL | 北斗 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは~、遅くなってごめんなさい。
吾妻山公園は二回目です、あの階段が登れるかどうか心配でしたが
行ってしまえば途中で引き返すわけにもいかないしね。
どうにか登ってきました。
やっぱり素晴らしかったですね。

湘南平も車でないと不便ですよね、もう少し考えます。
暫く花撮りしていないので忘れそうです。
これからは梅の花ですね。
良いところがありましたら教えて下さいね。
2011.01.12 21:59 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
こんばんは~、今朝は一番に可愛い野鳥さんを見せていただき感激しました。
こちらは、梅の花が一輪一輪増えて咲いています。
香りにつられてか、野鳥の種類も多くなっています。
毎日、今日はどんな野鳥に出会えるかと楽しみながら散歩できます。
北海道にはこちらでは見られない野鳥がいる事でしょう、
これからの北斗様の画像を楽しみにしています。

有難うございました。
2011.01.12 22:04 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/103-ecbd23b9

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム