• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

念願のアサギマダラに会ってきました。

Category : はるフォトツアー

数年前から、アサギマダラの居る場所に行って見たい、
その願いが叶いました。 

9月24日(日)はるフォトツアーで「赤城自然園」へ
こんなに近くで、優雅に舞うアサギマダラに会えるなんて、
嬉しい悲鳴でした。

(以下は、幾つかのネットから抜粋しました)
この小さな蝶が日本列島を縦断、さらに南の沖縄や台湾まで延べ2200キロ㍍以上を飛んでい くとは、
羽を広げると10センチ前 後になります。
黒と褐色の模様と、ステンドグラスを思わせる透けるような
薄い浅葱(あさぎ)色の斑(まだら)紋様の羽を持っています。胸にも特徴 ある斑模様があり
これが名前の由来です。

鳥などに捕食されることはほとんどない。それは体内に毒をもっているからである。毒と言っても
誤って食べた鳥が嘔吐する程度で、人がさわっても問題はない。
この毒は、幼虫の時に食べるガガイモ科のキジョランの葉や、
成虫になって吸うキク科のヒヨドリバナの蜜に含まれるアルカロイド
が体内に蓄積されたものとされています。



二匹のアサギマダラ



アサギマダラ 1



飛んだ~



仲良く揃って



吸蜜に夢中



遠くに



そっと静かに


今、撮らなければ・・・・と 只々、夢中でシャッター押し続け、
その結果は、ボケ写真が多くて、ゴミ箱がいっぱいになりました。


何時までも何時までも 遊んで居たかった・・・ アサギマダラさんと、
そろそろ旅支度でしょうか?
又会いに行きたいな~~




Posted by 風子ー07 on 26.2017
 HOME 

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム