• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

北富士の山野草とアサギマダラ蝶

Category : 北富士演習場

北富士演習場、大草原の中、背の高さほどある雑草の中を山野草探し、
時々、アザミの痛い棘に触れ「痛い!痛い!」と叫びながら、
いつも一番後ろを歩いている私は、すぐに人の姿が見えなくなります。
草原は、、そろそろ冬支度、珍しい山野草は見つかりませんでした。


ネギの木の赤い実



トリカブト
鮮やか紫色のトリカブト ですが猛毒があるんですよね。


紫センブリ
紫センブリ 薬草になります。苦いです


大きな富士アザミに
フジアザミにアサギマダラ
車の中から、アサギマダラ発見 「車 止めて、止めて!」・・・と
他の方たちは、誰も車から降りません。


やまらっきょうにアサギマダラ
ヤマラッキョウに


アザミにアサギマダラ
アザミの花に

このアサギマダラ、私を待っていてくれたかのように(私の思い込み)
ずっと近くに居てくれました。
もっと時間かけて撮りたかったけれど、他の方は、興味なし、
私一人だけが大はしゃぎ・・・
出かける前から、「アサギマダラに会えるかな~」と、言っていたので、
願いが叶って、大満足でした。



自衛隊の車

此処は、北富士演習場、時々こんな車が走っています。

急に寒くなり、少し風邪気味、皆さんもお気を付け下さいませ。


Posted by 風子ー07 on 07.2015   11 comments   0 trackback

久しぶりの北富士へ

Category : 北富士演習場

10月 カレンダーが残り三枚になりました。
毎日の気温の差が激しい今年の秋、台風も、もう来ないでください。

4日(日曜日) 久しぶりに「北富士演習場」
梨ケ原草原の山野草探しに行ってきました。
綺麗な青空に白い雲、爽やかな風と空気、
大きな富士山を眼の前に、思わず大きな深呼吸、、幸せを感じました。


富士山  1


草原と富士山


青い空白い雲 


目映い太陽


空と風景


草原


すすきと白い雲

似たような画像ですが、最高のお天気、最高の景色
今年最後の北富士になると思って、アップしてしまいました。

次回は、草原に咲く山野草、そして~~一番会いたかったあの昆虫に逢えました。、


Posted by 風子ー07 on 05.2015   4 comments   0 trackback

北富士演習場(梨ケ原)へ

Category : 北富士演習場

また又画像アップが遅れています。
一週間前 9月21日(土曜日)北富士へ
前日までは、雨予報なので諦めていましたが、お天気が良くなり行ってきました。

高速を走っているとで富士山が綺麗に見えました。
きっと綺麗な富士山が観られるだろうと期待していましたが・・・・・

富士山
富士山に近づくにつれ曇り空になり、富士山は見えなくなってしまいました。


今回は少し奥まで行きましたが、めぼしい花は見つからず、
森林浴しながら歩き、キノコを見つけたり、森の中・・・・

キノコ
まあるいキノコ見つけた!


その先には、
開いたキノコ  小さい花
開いたキノコ に丸ボケ    小さい花を見つけ丸ボケ

花のあるようなところへ移動して
トリカブト
鮮やかな色のトリカブト(猛毒ですね、こわ~~い)


キツリフネ
キツリフネ


紅輪花  コウリンカ
珍しい花らしいですよ「紅輪花」 コウリンカと云う花)この一本だけしか見つかりませんでした。


フジアザミ
富士の地に咲く「富士アザミ」


ススキ野原
あたり一面ススキの野原  
今にも降りそうな雲行き、そろそろ帰りましょう。


Posted by 風子ー07 on 28.2014   8 comments   0 trackback

五月の北富士

Category : 北富士演習場

休養をたっぷりとりました。
25日の日曜日、今年初めての「北富士」へ行ってきました。
少し体調が心配でしたが、「エ~イ、思い切っていってしまえ~」・・・と、
曇り空で見えないかと思っていた、富士山が、近づくにつれ見えてきました。
広~い大地に、富士山がでんとお出迎え、そして心地良い風と空気、
もう体調の事すっかり忘れました。


富士山
青空が見えず、はっきりしませんが、やっぱり富士山を近くで見るのは、良いですね!


山菜を採る人
わらび、ぜんまい、山うど等山菜を採る人も沢山いました。


レンゲツツジ
緑色の草原の中にひときわ目立った色のレンゲツツジ、
あちこちに少しづつ咲いています。


野鳥
見つけました~野鳥です!名前が解りません。
もう少し、もう少しと近づきましたが、すぐに逃げられ、また、追いかけ、の繰り返し。
ブロ友さんからの情報で、野鳥の名前が分かりました。
「ノビタキ」の夏翅の♂ です。



山シャクヤク
今回、一番みんなが喜んだのは、ヤマシャクヤクでした。
深い森の薄暗い地面を照らすように咲いている、ヤマシャクヤク、
茎の高さは、あまり高くありません、 茎の先端に上を向いた花を1個つけ、
花が開いているのは3-4日程度です。


孔雀シダ
孔雀シダ
横に広がった形で、地面から伸びる葉柄の先端部が、孔雀が翅を広げたような綺麗なシダでした。


ヒメハギ
ヒメハギ(萩の仲間ではなくて、姫萩科属のヒメハギです。
地面に張り付いて咲く花です。
私のいつもの地面に這いつくばって撮る体制は、此処ではできません。
うっかりすると、踏み潰してしまう植物が沢山あり、
アザミの棘、薔薇の棘が体に刺さります。




この時期は、まだ雑草が長く伸びていませんので、歩きやすく、それほど、苦にはなりませんが、
広~い草原、全部は見て廻れません。
また次回は、違う場所に移動して、次の山野草を見つけます。

草原の風、草原の空気、そして、日本一の富士山に元気を貰った楽しい一日でした。


Posted by 風子ー07 on 27.2014   16 comments   0 trackback

9月の北富士へ

Category : 北富士演習場

忙しく日々を過ごした九月でした。
今朝は早起きして朝市に行って来ましたが、
来月からは、朝市の開店時間も30分遅くなります。
暑い暑いと過ごした今年の夏もこれからは秋本番に入ります。

9月23日(月 祝祭日)北富士、梨ヶ原草原へ行って来ました。
今年最後になるかな?もう一度行けるのかな?
もう何度も言っているので、広い草原で何時も立っている大きな樹は、
何となく見覚えのある景色になりました。
でも、季節ごとに変わる自然の草原、今は、すすきの大草原、
その中から、富士に咲く小さな秋の植物探しです。
すすきと大きく伸びた植物をかき分け、足元に咲く秋の花探しです。



ススキの草原



ウメバチソウ
真っ白な梅の花に似た ウメバチソウ


ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ 食べるとすごく苦いそうですよ。
小さい花が可愛いのでアップに


オケラ
「オケラ」虫ではありません、茎は硬めで直立、葉も同じく硬めで
花は茎の先端部に数個付きます。



マツムシドウ
マツムシソウ ひときわ目立つ綺麗な色でした。


センブリ
ムラサキセンブリ 色も花の形も綺麗な花でした。



アザミ4種
アザミに似た花 キクアザミ、ヒメヒゴタイ、
左下のフジアザミは、日本最大のアザミと言われています。
大きさが解りませんね、単独画像にすれば良かった?



サルナシ
「サルナシ」 若いお嬢さんの指と比較しました。
小さな実ですが、味はキューイーフルーツ、美味しかったです。
ジャムとして売られているようです。




自衛隊さん
おまけ画像は、
通りかがった自衛隊の車に乗っていたイケメンな自衛隊さん
カメラを向けると、ニコニコとポーズをとってくれました。



Posted by 風子ー07 on 29.2013   16 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム