• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

横浜 山手西洋館のクリスマス

Category : 横浜 山手西洋館

5日(木曜日)今日も暖かな良いお天気、何処かへ行きたいな~
思いついたのが、横浜西洋館の「世界のクリスマス2013」でした。
西洋館へは、ちょっと久しぶりかな!
いつものように、最初は「ブラフ18番館」からです。
大きな銀杏の黄葉がキラキラと西洋館を照らしているように綺麗でした。

「ブラフ18番館」  ノルウェーイ王国のまあるいクリスマス
「外交官の家」  スェーデン ~ユールがクリスマスになるまで~   
「ベーリック・ホール」 フラワーパワーで楽しむオランダのクリスマス
「エリスマン邸」  聖ミクラーシュの日を祝う チェコ共和国



画像クリックで別窓が開きます
<ブラフ18番館 ♪<ブラフ18番館の窓から ♪<ノルウェー王国の食卓♪


<外交官の家 ♪<スェーデン ♪<スエーデンのクリスマスお菓子♪


<ベーリック・ホール♪<フラワーパワー♪<オランダのクリスマス ♪


<エリスマン邸 入口 ♪<チェコ共和国のクリスマス ♪<二階の窓から ♪


ブラフ18番館の可愛いクリスマスは特別画像で
1 クリスマス赤い手作り


2


3
お爺さんの笑い声が聞こえてくるようです。


4 居眠りする子供人形
可愛い子供の居眠りに誰もが立ち止り魅入ってしまいます。


何処の西洋館でも、可愛いお土産売り場があり、
私もオランダの可愛いお土産購入しました。
まだこの先数か所の西洋館のクリスマスの装飾がありますが、
疲れたので、今回はここまで、又来年になるでしょう。



Posted by 風子ー07 on 08.2013   6 comments   0 trackback

山手西洋館「花と器のハーモニー」

Category : 横浜 山手西洋館

梅雨の間の晴れ間、今日もいい天気です、が
明日から水曜日頃まで雨になりそうですね。
こんな良い天気の日こそ何処かへ出かけたいところですが、
少し遊びすぎましたか疲れが出て来ました(やっぱり歳か~)
歳のせいではないですよね、お元気な方、沢山いらしゃいますもの。
でもそう思って自分に納得させています。

少し日日が過ぎましたが、6月8日の画像です。
大好きな横浜「山手西洋館」へ行って来ました。
昨年行ってすっかり気に入ってしまった「花と器のハーモニー」です。
この日は暑い日でした~、全館廻ると9館ありますが、
お気に入りの「ブラフ18番館」と「外交官の家」の2館で疲れ切ってしまいました。


sakuraさまのソースをお借りしています。下のサムネイルにマウスオンでお願いします。
<
<■ 大好きな「ブラフ18番館」と「外交官の家」。
<<<<<<<<<<>
 


画像では紹介しきれない素晴らしい器があります。
デジブックも作りましたので、宜しかったらご覧ください。




少しの間コメントお休みさせていただきます。



メモ帳です。
いつも降りる駅を間違います。
横浜から根岸線の一番前に乗り、石川町駅下車 出口南口


Posted by 風子ー07 on 15.2012   0 trackback

横浜山手西洋館 ハロウィン装飾 2011秋

Category : 横浜 山手西洋館




上の画像をクリックするとBGMが流れます。またクリックすると止まります。



10月31日はハロウィンの日、大好きな横浜山手西洋館では、
今日30日(日曜日)ハロウィンウオーク いろんな仮装の人たちで賑やかな日になります。
でも、混む所へのお出かけは苦手なので、28日ハロウィン装飾だけを見て来ました。

春の「花と器のハーモニー」の印象が強かったので、ちょっと今回は期待外れかな・・・・
でも、いつ行っても夢のような西洋館巡りは楽しいです。

★ 横浜山手西洋館巡り (クリックで別窓が開きます)
<



今回は、頑張って全館廻ってきました。
石川町で下車、ブラフ18番から出発して 
最後は港の見える丘公園、山手111番館まで約4時間歩きました。


ハロウィン 魔女


ソースは、sakuraさまからお借りしております。
<
<■ ブラス18番館の窓から入る、明るい陽射しの長い廊下 1 
<<<<<<<<<<>
<<<<>



私は、西洋館の窓が好きです、明るい陽射しが入る大きくてデザインも素敵な窓、
憧れの夢のような窓です。
もちろん建物も素晴らしい、疲れましたが楽しい一日でした。


最後はおまけの画像、「山手111番館」の可愛~い人形
620-388 人形

デジブックも作りました、少し長くなりましたので、
お疲れの無いようにご覧いただければ嬉しです。




Posted by 風子ー07 on 30.2011   16 comments   0 trackback

横浜山手西洋館

Category : 横浜 山手西洋館


きっかけは、ブログ友のある方の記事を見て、どうしても行って見たくなりました。

横浜へは何度も出かけているのに、まだここ「山手西洋館」へは行った事がなかったのです。
印刷したマップを片手に、石川町駅で下車、後はマップ通りに坂を登り、
まず始めは イタリア山庭園から入りました。

「ブラフ18番館」
大正末期に建てられた外国人住宅で、戦後カトリック山手教会の司祭館として
平成3年まで使用されていました。(パンフレットより)

ブラフ18番館

6月4日から12日まで 山手西洋館フェスタ「心に響く豊かな時間」花と器のハーモニー が
一般公開されています。
フラワーアレンジとテーブルコーデネイトで美しく飾られた室内には圧倒されました。
異国情緒溢れる建物も素晴らしく、あ~ぁ 来て良かった~と思いました。

写真の方は、あまり経験の無い室内撮り、少しうす暗い狭い部屋の中、
美しく飾られた室内を、どの角度から撮ったら良いのか?
見学者の顔を避けながらの撮影はとても難しかったです。

窓辺の丸いテーブル


「外交官の家」
明治43年に明治政府外交官邸としてアメリカ人建築家の設計渋谷に建てられました。
平成9年にこの地に移築され「国の重要文化財」に指定されました(パンフレットより)

外交官の家


室内の真っ白な「ウエディングパーテイの演出」が 素晴らしくて
大分ゆっくり時間を過ごしてしまいました。

ウエディングパーテイの演出

名残惜しみながら「外交官の家」を出て、まだこの先があり、ここからは少々歩きます。
素晴らしい邸宅や、この通りには、フェリス女学院高校、大学があります。
次の3館は、ベーリックホール、エリスマン邸、山手234番館です。
暑さの中、大分疲れて来ました。
写真撮る枚数も少なくなってきました。

何処かでお弁当食べなくてはと、素敵な公園を探して、ひと休みしたら
横浜中華街駅への近道エスカレータがあり、駅へと向かいましたが、
後で気が付きました。
まだ、イギリス館、山手111番館があったのを、こちらは次の機会に行こうと思います。


枚数が多いのでデジブックに纏めました。宜しかったらご覧ください。






Posted by 風子ー07 on 11.2011   22 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム