• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

雨上がりの高幡不動尊

Category : 都内公園、庭園


6月に入り 忙しい日々が続いていますが
幸運なことは、予定した日が、雨降らず、暑くもなく、爽やかな日が多かった事。
50年前の職場の友人との食事会、
実家に立ち寄り、92歳の兄の喜ぶ顔も見て来ました。

クローバーのライン

話は、変わって
6月8日は、友人と高幡不動尊へ
紫陽花の撮影日は、天気予報は、雨でしたが、出かけて見ると、
前夜の雨でしっとりした綺麗な紫陽花、
天気予報が外れ帰るまで雨にも降られませんでした。


雨でしっとり


高幡不動尊  1


③ 高幡不動尊


ピンクも リングボケ

 ちょっと楽しいお遊びの撮影もして見ました。 

リングボケ


可愛いピンク


まだまだ、紫陽花撮影は続きそうです。




Posted by 風子ー07 on 11.2016

菜の花畑に

Category : 都内公園、庭園

2月17日(水) 
日中のお天気は暖かくなりそう、お出かけswitchがonに入りました。

夏のお暑い日に、キバナコスモスで出かけた「浜離宮恩賜庭園」へ
春の黄色 菜の花畑は、初めてです。
ここは、いつも人が少なくのんびり過ごせます。


ビルを遠目に



白梅と菜の花



のっぽの菜の花



ワイドに



三色サンド


菜の花畑をぐるっとひと回り、暖かくコートは要らないくらいでしたが、
午後から急に冷え込み、早々帰路に、
ここ、浜離宮恩賜庭園 大手門入り口は数年前から工事中、何時も帰り道に迷ってしまいます。
人の流れを見て、向こうから人がたくさん歩いて来るから
こちら方面が新橋駅方面だろう・・・と、方向音痴な私です。


Posted by 風子ー07 on 18.2016

自然教育園 2 蝶々

Category : 都内公園、庭園

自然園の中の可愛い蝶々さんにも出会えました。
私は、見ませんでしたが、長~いニョロニョロもいたらしいです。
見なくて良かった!!!


ヤマトシジミ
アサザの咲く小さな池の周り、シジミチョウは、ヤマトシジミの表翅でしょうか


シジミチョウ裏翅
こちらも可愛いシジミチョウの裏翅



カラスアゲハ
シャッター切ったら飛んだ瞬間キャッチ


ツマグロヒョウモン♂
アザミの花に、ツマグロヒョウモンの♂!


アオスジアゲハ
アオスジアゲハ蝶、翅がだいぶ痛んでいます。

ウラギンヒョウモン?
にらの花には、ウラギンヒョウモン?でしょうか???


赤星マダラ
アカボシマダラチョウ  一瞬アサギマダラ蝶と間違えました。
(この蝶は、私の散歩道にて見かけました。)



Posted by 風子ー07 on 24.2014   8 comments   0 trackback

自然教育園

Category : 都内公園、庭園

9月20日(土曜日)久しぶりに「お散歩会」に参加しました。
高級住宅地のある白金台に、こんなに静かな自然の森があったとは、
初めて行ったところでした。

自然教育園は、今から400~500年前の豪族の館からはじまります。
この時代は、一般の人々は、立ち入ることはできなかった為、
この地に豊かな自然が残されました。
四季折々の植物が、観察できる静かな園内です。

シラヤマギク
シラヤマギク


カリガネソウ
カリガネソウ


ヤマホトトギス
ヤマホトトギス


ヤマハギ
ヤマハギ

シモバシラ
シモバシラ


蜘蛛の糸ブランコ
こんな遊びも面白い


彼岸花  イヌショウマ

中々皆さんのところに足跡が残せなくて申し訳ありません。m(__)m

Posted by 風子ー07 on 23.2014   4 comments   0 trackback

浜離宮・キバナコスモス

Category : 都内公園、庭園

8月に入り気温上昇 暑い毎日が続きます。
そんな熱い中・・・・
2日(土曜日)浜離宮恩賜庭園に行ってきました。
8月10日まで、早朝7時30分開園に合わせて早朝到着。
キバナコスモスに、寄ってくる蝶の群れが見たくて毎年行っていました。
でも、年々蝶の種類も、数も減っています。
暑くて、蝶々さんも日陰から出られないのでしょうか!


浜離宮恩賜庭園


ビルを見上げて咲く


アゲハチョウ


アオスジアゲハ


目立つ色


浜離宮恩賜庭園内は、立派な休憩場がいくつかあり、
広い円台、屋根もあり、ゆっくり出来ます・・・・が
早朝でも暑い!休憩休憩で水分補給、早めに引き上げました。


海のライン

コメントは、お休みいたします。
御用の方は、裏口からどうぞ。


★ ヘッター画像は、デジ友さんからの贈り物を使わせていただいております。

Posted by 風子ー07 on 04.2014   0 trackback
 HOME 

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム